

最初で最後の早迎え!?

保育園も残りわずかとなってきました。
そんな朝,

娘が布団のなかからなかなか起きてこない。
もぐりこんでこちょこちょしても出てこない…

「もう早く起きなさーい!学校始まったらもっともっともーーっと早い時間におきなくちゃいけないんだよ!」
ともう何度いったかしれない言葉を繰り返します。

すると娘,「お願いがあるの!」といいだしました。

あのね,今日は早迎えして!だってママ,一度も早迎えしたことないから,お願いだからーーー

早迎えというのは,お昼寝が終わって15時頃に向かえにいくことをいうようです。
フルタイムで働いているため,そんな時間にお迎えにいったことはないのです。そもそもお迎えはパパ。

小さいころは,具合が悪くてお昼ごろに迎えにいったこともあるけれど…すでに覚えていないし。
年齢があがってからは丈夫になって,具合が悪くなっても夕方までは保育園でがまん。そして早めにパパがお迎えが定番でした。

でも,保育園が終わる前に,なんとしてでもママに早迎えにきてほしい!といいだす娘。
「いつも,Aちゃんは早迎えだよ,早迎えってしてみたい!」といっていた娘。

そうだね。もう保育園終わりだしね。仕事も一段落ついたし。
今日は急遽半休みをとることにし,お昼寝が終わった時間を見計らっていくことにしました。

でも,娘に「早迎えできるように頑張るけれど」と中途半端な返事をしたため,内心不安だったようで。

迎えにいったら,ぴょんぴょん大ぶりのスキップで,娘の喜びっぷりがすごかった。。
帰り支度も踊りながら

「じゃあね,みんなバイビ~ん♪」とおちゃらけながら,保育園を出ていきました。

先生がいうには,寝る前から「今日はママが早迎えだから!」といいまわっていたようです。

そればかりか


娘はお昼寝の最中も,本当に早迎えにきてくれるのか,心配と(興奮で?)全然眠れなかった!!というのです。
(本当に寝ていなかったらしい)

あのね,寝ているときに心配だから,神様に2回お願いしたんだ。どうかどうか,ママが迎えにきてくれますようにって!

だからねー今日は超楽しいことがたくさんあったんだけどーそのひとつは,神様がお願いをかなえてくれたことなの!


(TーT)(TーT)(TーT)(TーT)


なんかねー娘の台詞って時々できすぎ? って思うほど,泣かせてくれるんですよ。本当女の子はうまいというか。

ここまで期待されて,約束破っていたら深い後悔が残ったことでしょう。いや,約束守ってよかった。

そして夜は,最近はまっている トマト鍋をたらふく食べ過ぎて 気持ち悪くなった家族です(^^;)

ところで…

今週から学童がはじまったり,娘の起床時間を大幅に修正する必要があったり,
新生活に慣れるまで,ブログはちょっとの間お休みしようかと思っています。

それでもブログ訪問は,時間の許す限りしようと思っていますので,どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


↓参加してます♪ 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

幸せグッズ

娘とお風呂に入っていたら,
片隅に追いやられていた,ローズマリーの天然アロマの入浴剤が目にとまりました。
以前「無印」の福袋にはいっていたんですが,使おうと思いつつ,1年くらい放置されていた…

試しにお風呂にどぼどぼ…天然のローズマリーの甘い香りがしゅわ~

娘も,「いい香りがする!これは何!?」と気に入り,

「は~しあわせ~」とうっとりしている。

ママ,これはちょっとずつね。スペシャルなときに使おうね。たとえば~今度はりんの保育園最後の日とか~入学式だね!

と涙ぐましいことをいっている。そ,そんなまた買うよ…と思いながら値段をみたら,1回使って200円くらいの計算。う~ん…娘のいうことも一理あり!?

で,入浴剤ではないのですが~前から欲しかった!
これを買ってしまいましたー (画像借りてます~)無印良品のアロマディフューザー
T20018_2.jpg

コレがいい!

簡単にしあわせが手に入る!

水を入れて,アロマを数滴。ふわ~と広がるミストに乗ってほのかに香りが広がります。
いまは寝室に置いて,主にラベンダーの香りで眠りにつきます。

と,これ,
私は旧バージョン2008年モデルを買ったので,2980円とお安く買えました。

新バージョンでは,容量が増え,タイマーも最長3時間。
これは1時間なので,その差は大きいかも…ただ,寝るときに使うので,まあ1時間でもいいかな!

今度はウッディー系のアロマでも買ってこようかなと思ってます。


ついでに,最近の幸せグッズ 買ってよかったものとしては,
サーモスの
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L チョコ JMY-350 CHOTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L チョコ JMY-350 CHO
(2008/08/21)
THERMOS

商品詳細を見る


これも本当機能高いですね! 保温効果がすごい。仕事場で愛用してます。
私はちびちびと飲むので,あたたかいものがずーっとあたたかいままってのが嬉しいんです。
ぱかっとあけてすぐに飲めるし。

携帯マグは,数年前から愛用していますが,初期のころは本当にステンレスにふたがついたようなもので,
重い割に容量がいまいちでした。
でも,今は,このマグ業界,本当に進化してますね。軽いし,容量たくさん入るし,おしゃれだし。

週末は,よりスリムなこっちを愛用することが多いのですが,これも軽くてバックにすとんとはいっていいです。ただ,口をつけるところがステンレス。300ミリのを愛用してます♪
TIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ>パワーピンク 0.4L MMP-M040PETIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ>パワーピンク 0.4L MMP-M040PE
(2010/02/10)
タイガー

商品詳細を見る


これから,小学校に入る娘用に,サーモスの800ミリタイプを買おうかと迷っているところです。
THERMOS 真空断熱2ウェイボトル 0.83L/0.8L パールホワイト FES-800W PRWTHERMOS 真空断熱2ウェイボトル 0.83L/0.8L パールホワイト FES-800W PRW
(2009/02/21)
THERMOS

商品詳細を見る

直飲み,コップ飲み両方あって便利そうです♪

娘の幸せグッズはというと,とにかく毎日,学びデスクです。

このデスク効果はすごい!

でも,勉強はしてないですけどね…マニュキュアみたいな,キラキラのインク?(ガチャガチャで入手)
を,紙にたらして,宝石の表みたいのをつくったりしてます。

「あ~早く2月のをつくらないと。Rくんにはやくっていわれてるんだ。怒られちゃうよ!」と使命感に燃えながら…

の,わりに

翌日帰ってから「あっRくんにみせるの忘れた!」

とかいってますけどね(笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

学びデスクがやってきた!

連休初日,ついに注文していた ベネッセの 学びデスクがやってきました。

IMG_3495(変換後2

私も座ってみましたが~

う~ん。いい感じ!! やっぱり椅子がいいですね。

シンプルな机だけれど,さすがカリモク! つくりがしっかりしていて,ホワイトも自然の木目を損なわない程度にペンキを重ねていていい感じ。IMG_3506(変換後2


将来,パソコンを買ったときように,板もついているし,しきりも使いやすそうです。

高さ調節で,今はいちばん低い位置。まわりをしきられています。これが意外に落ち着きますね。
自分のベースステーションというか。幅も110センチあるのでけっこうゆったりしてます。あまり置くスペースがないけれど,低学年のうちは,袖机と足元の棚を活用すれば十分な気がします。

できるだけ活用してもらうため,リビング隣の和室に置いたのですが,これは正解でした。台所にいても,机に座る娘が見えるし…,
IMG_3528(変換後2

朝起きれば,ボサボサ髪ですぐさま座ってる。

机に図鑑を置いて,「くらべる図鑑」をふむふむと読んでます。お絵描きもここでします。

なんか朝から できる子ども って感じ!?

ただ,自然の木だからしょうがないとはいえ,娘は傷が気になるようす。

「絵をかいたら線がついた!」っていってます。よ~くみれば,なるほどうっすらと線がついているかな…
気にならないといえば気にならないんですけどね。

しばらくはデスクマットを活用しようかと思います。ジュエルペットのデスクマット。これしいたらまた雰囲気一新だな…

ところで,連休,なんかすごい風の強い日がありましたね,もう台風でもきたのかというくらい…
それでもお昼前には晴れたり(こちらは)で,おおむねいい天気でした!
連休中は,娘バンジージャンプをしたり,お友達ママと広い公園にいったり,これからいく小学校の登校班でボーリング大会があったり,お墓参り&食事会(←娘,お気に入りの卒業アルバムを持参)をしたり,いろいろと盛りだくさんでした。

公園(飛鳥山公園)では,桜が咲いていました! ってこれだけだけど~感動。。
IMG_3533(変換後2

もうこれからどんどん咲いてくるんでしょうね!お花見嬉しいな~
お花見に伴うお祭りも超楽しみであります。

そういえば,お友達といった公園からの帰り道,おじさんが
笹の葉で舟をつくってくれて,そっと手のなかにおいてくれたそうです。
IMG_3560(変換後2
お友達とそれはそれは大事に,両手でかかえて,「う~ん。気持ちがいいなー っていってる」とか,「あ~ここはどこだ?高いところだ」とか,
笹の葉になりきって延々笹の葉しゃべりが続いている様子。

ずっと,大事に両手におさまっていた笹の舟…

なのに…列車に乗って~降りて~扉がしまったとたん,
「あーーー!」とお友達が 列車のシートに忘れてきてしまい,

走り去り,降りたホームでうずくまっての大号泣

りんは,急いで自分の笹の舟をもっていって 自分のあげるから大丈夫! となぐさめていたけれど

お友達ママが「同じのつくれるから大丈夫!」という言葉にやっと泣き止んでくれました。
でも何回も何回も ほんとにできるの? と確認。
りんは,「これだよ!こういうふうにつくるからよーくみてね!」と何度もお友達ママに笹の舟を見せている。

すぐに壊れてしまう笹の舟だけど,大事に大事にもちかえっている二人の女の子の後ろ姿。
そしてそれをなくしてしまったときの悲しい気持ち。

何か子どもっていいな。大切なものを思い出したような気持ちにさせてくれました。

(しかし,その後笹の葉が見つからなくてピンチ~お友達は納得してくれたかな…意外と笹のようなやわらかい葉っぱってないもんですね!)

忘れものといえば,
私の布のセカンドバック…娘に預けたら,笹の葉は忘れなかったとはいえ,バックはみごと忘れてくれました。
置いたらしいところに戻っても,もうどこにもない!!
まあ,預けたまま忘れる私の不注意でもあるので怒れないわけですが…

見つかってくれーーー



最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

お弁当と謎の占い

娘の保育園生活もあとわずか。(卒園式終わっても31日まで続いてます)

昨日は,お別れ遠足。下のクラスの子どもたちと,大きめの公園へ,お弁当をもっていってきたようです。

しかし…いつも給食生活なので,お弁当が入るとあせる!
本当に,毎日お弁当をつくっているママさんを尊敬します。

以前も,ウインナーでライオンってのをみつけて,よしライオン!と意気ごんだもののうまくできなくて,花にしとこうと方向転換したり,試行錯誤して,軽く1時間半は経過した気がします(;^_^)

しかし,昨日は,便利な俵おにぎりカップのおかげで(一度に3個できる),ごはんは楽勝♪
ちょっともっているのと微妙に違うけど,こんな感じ♪
PP俵型おにぎり押型PP俵型おにぎり押型
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る

この俵おにぎりを型抜きしたのりで巻いて,野菜も型抜き。鶏肉のしょうゆケチャップ炒めにタコウインナー。あると便利なミニトマト。
大食いの娘が足りないらしいので,小さいおにぎりが4つ入っているミニ弁当に,いちごの入ったカップも別につけて計3個のお弁当箱…
見栄えの悪さをごまかすために,音符のピックもさしまくり。

って写真とるの忘れましたが(意図的か!)とりあえず完成しました!

それでも,お弁当って子どもはいつも大喜びです。
昨日も,「おいしかったーーーーー」とすべて空になっていました~

しかし4月1日から,給食が始まるまで,お弁当をつくらねばなりません。
もっと要領よくしないと,生活に支障をきたしそうです!

そして,もうひとつ。時々娘が話す占い? これってなんでしょうか。
昨日健康診断があったんですが
看護師さんが,新米なのか,採血がなかなかできなくて,災難でした。
2回も右と左の腕をさされて痛いし,大変だったーって娘と話していたら,

「そうだー腕みせて」
と私の血管を確認。

「あ~やっぱり見えるね。ママは まだ結婚できるよ!」

園のお友達がいうには,

血管がみえると それは将来,結婚できるということらしいんです。

それ何?

以前もいっていて,「りんはねー結婚できるし,○ちゃんも○ちゃんもそうだったよ。あっまだ全員みてないけど」

って。。血管ないとそれは人じゃないし。。
ああ~小さい子では,血管みえない子もいるのかな~。お肉も弾力ありそうだしね…
あと,太り過ぎた大人もみえない!?


とりあえず,私も結婚したいけど,今しちゃっているので手遅れということで//


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

半袖ガール 今日もいく

卒園式以降,娘は毎晩,寝る前に卒園アルバムを見ています。

IMG_3414_1(変換後2

↑ ちなみにこれ,キッザニアでファッションモデルとなった自分だそうです。
 ほら,同じでしょ!ってピンクの服の ♪♪ってとこ指差してました。確かに…


最後に,文集のとこに 歌がのっているんですけど,見終わる頃にこれを歌うのがお約束。

「ママには,こっちのほうが簡単だからこっちね」と卒園式で歌った「みんなともだち」を歌うよう指示したり,
自分は,「ともだちになるために」って 歌をジャイアンな音程で歌ったり。

実は今日の朝も,また朝5時台に「ママのとこにいく!」とおき出してしまい,静かにしているから!という約束でリビングのソファーに寝かせてました。

その時もかたわらには卒園アルバム… 
ソファーで卒園アルバムをみたあと,最後にやっぱり
♪と~もだちになる~ために~ ♪ ひとはうまれてきた~♪
って歌っている娘をみてたら,

ちょっとしんみりしてしまいました



小学校は楽しみっていつもいってるけれど,保育園を離れるのちょっとさびしいような気持ちもあるのかも。
仲良しのお友達と学校違っても,学校終わったら遊びにいけるから大丈夫なんだよ~!ていってるけど現実的には学童いったりで難しいんだろうな…
いろんなことを忘れず大切に,そしてまた新しい世界でたくさんの出会いがありますように!

……
歌が聞こえなくなったと思ったら寝ていました。お姉ちゃんにはなったけど,寝顔だけを見ていると,やっぱりまだまだ幼いな~って思います。
基本,これとかわってない →DSCF0085.jpg

ところで,日曜日は,「どらえもん のび太の人魚大海戦」ってのをみてきました。
場面的に,ちょっと「ぼにょ」を思い出すところがあり。こんなことしてみたいな!って思わせるとこがうまいですね。
ストーリーはちょっと説明っぽいかな? もっと海戦での姫様の凛々しい活躍をみたかった気もしますが
でも,娘は「面白かった!」っていって,人魚どらえもんも2個もらえてご満悦でした。

この日も天気よかったけど,金曜日から,娘は「もう暑いよ! 春って半袖だよね!」といって
3日連続で半袖シャツ

暖かいといえど,さすがにまだ半袖の子はいない。
それも,赤のTシャツに赤のズボンという,またやってしまった同色ファッション。
「そこの赤のお姉ちゃん」って何かといわれる,わかりやすいいでだちでした。

豊洲のららぽーとにいったのですが,私的にはいろんなお店をまわりたくてウズウズですが,
遊びたい娘と二人ではそれもかなわず~ 
IMG_3431(変換後2
でも,こんな感じのビッフェに入り,いろんなものを少しずつ,たくさん食べ放題!で気を取り直しました。
まあいいや,おいしかったから,ウインドウショッピングはいつかまた~
しかしこういうのも,幼児料金なら600円だけど,4月から小学生料金になっちゃうのね~

ららぽーと近くの公園で,あいかわらず半袖,途中からは,裸足で(^^;)

夕焼けになるまで遊んでました。

海に沈む陽がまんまるで。写真をバシバシ撮ってしまいました。
あまりに撮り過ぎて,何がいいショットだかわからない~
IMG_3472(変換後2

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
