

まったり健康ランド

ねえ、広いお風呂にいこうよーーー

と最近、娘が誘いにきます。
お風呂が壊れた時数日間、自転車で銭湯めぐりをしていて、銭湯の世界にはまったようす…

でも、どうせなら…

もっとたくさんお風呂のあるとこいく??

ということで、

東京健康ランドにいってきました。

関東でいちばん古い健康ランドということで…どんな古びた世界がそこに!? と思いましたが、
館内は清潔で、サービスは行き届いている感じです。
IMG_3111(変換後2

温水プールもあるんです。これは子ども用プールですが…
パンフレットには、「シティ感覚のプール」とか「気軽にリゾート気分を。」とか書いてありますが。。
まあ、シティ感覚かはおいといて(笑

でも天窓から降り注ぐ光がとても明るく、陽光大好きな私には嬉しい空間でした。

そこから、お風呂にダイレクトにいけます。お風呂は11種類あり、露天風呂も。
塩サウナとかあって、娘はずんずんいくけれど、耐えられんわ、この熱風…

薬風呂がなんか効きそう~な感じだったり、まったりできます。露天風呂は、団体のおばさまの社交場になっている…しばらくしたら、また静かな空間になっていました。

お風呂~でたあとは、健康ランドにありがちなハワイアンな館内着に着替えます。
IMG_3118(変換後2

ゲームコーナーも充実。この奥にキッズルームがありましたが、だだっ広い空間に、ぽつんと小さなすべり台がおいてありました。

ムービーシアタ-(男女別)もあって、ターミネーターとか、映画を上映してます。そのなかも、居眠りできるリラックス空間みたいです。

食事はけっこう豊富にメニューがありました。しかしその食事空間には
ステージがあり…芸能イベントショーも開かれています。

こまどり姉妹、加藤マチャアキオンステージとか,「ダブルネームVSスッポン大学大爆笑!」とか…
こまどり姉妹はなんとかきいたことあるけれど、ほか知ってますか!? マチャアキとか、いいのか、この名前~

あとは、あの人は今、的なラインナップもあるようです。以前、
城みちる イルカに乗った少年(が中年に) がきたそうです。

そう、そんな世界が楽しめます。さすが健康ランドです!

しかし、その芸能ショーがないときのステージは…
壮年男女の マイクオンステージ!(何か想像できますよね…?)魅惑の歌声が響きます。
(あっもう少し奥にいけば、ステージ鑑賞なしでも食事が楽しめますよ、、音は聞こえるけど~(^^;))


あとは、健康ランドの王道というべき、リラックス空間…

テレビがあって、マッサージ椅子がずらりとあり、ゴロゴロ空間つき。軽食喫茶。卓球にビリヤード、カラオケ。
漫画とか雑誌もいろいろおいてあります。

まさに、あるべき健康ランドの姿をみせられた思いです

娘は、ここで 卓球 にはまりましたーー30分520円で別料金なんですけど、2回もやりました。

といってもフォームめちゃくちゃ。そのうえ、やたら強気にホームランばかり打ってルールもなんだか…
隣の女の子のほうがよっぽどうまくて、フォームがきまってます。年齢同じくらいにみえたけど、たぶん年上な感じです(娘大きいから)

館内は、おしゃれな雰囲気ではないけれど、まったりするには最高な空間だと思います。
それに意外と、お父さんと子ども連れ、というのが多かった。

のんびりしたいお父さんと、小学生くらいの男の子の組み合わせはいいかも♪
子どもは漫画読んだり勝手に遊んでくれて、その間お父さんゴロゴロ…って感じでしょうか。そのうち熟睡しちゃいそうだけど…

料金は、大人2400円、子どもは小学生未満の1~6歳が500円。小学生が1200円でした。

ただ、ホームページで、事前に あいことば を調べて、受付でいうと、とたんに
600円割引 になります。このほか、帰りに、次回700円割引というのを渡されます。
回数券もあるから、リピーターにはやさしいかも…(1000円ちょっとでいけるみたい)

おしゃれ~な雰囲気ではないけれど、さすが老舗の健康ランド!
本当に必要充分なものが取り揃えられている感じでした。
近くにあれば、回数券買って通ってもいいな~

近頃、本当寒いんで、またぬくぬくレジャーを探していこうと思っています(笑

ちなみに…パパもいったのですが、途中までは娘に阻止されていましたが、結局ごろ寝の誘惑に勝てなかったようです。。爆睡

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

こどもの国 へ行ってきました

ここ数日、関東のほうは 晴れ 続き。
でも寒いです!

といいながら、いってまいりました。

こどもの国 In 神奈川
IMG_2900(変換後

羊がかわいかったんでとりあえず…↑ もうこのモコモコ感がこの時期最高~

けっこういろんなところへいっていますが、
意外と 神奈川のほうって、行動圏外だったんです。今回は、お友達ママとのかねての約束で、
あらたな開拓をしてきましたー

こどもの国、とにかく広い! 多摩の山をそのまま切り開いてつくった広大な自然。
遊具広場あり、ミニSLあり、横浜一長いローラー滑り台、ミニ遊園地、いかだで遊ぶ湖、ミニアスレチック、サイクリング、バーベキュー、まだ開いてないけどスケート場もあるらしい。
とにかくなんでもありなんだけど、すごく広いので全部はまわりきれません
(いえ、でもお友達ママは軽くジョグして、前回ほぼまわりきったらしい…すごすぎる)

現天皇陛下のご成婚を記念して造成されたとかで、前日は、天皇ご一家が訪問されていたらしいです。
そのフィーバーが去ったあとだからか!? 意外と混み合うことなく快適でした。
(っていうかこれだけ広大で、混み合うってのもないか…)

歩いていると両脇の土手の雑木林にがさっがさっなんて音がして 何がいる? と推測するのも楽しいです。
娘は「パンダじゃない?」なんていってました(笑
まあ確かに竹林はあったけど。。いたら面白いよね!
IMG_2848(変換後

今回は、牧場を中心に。
だって牧場、アイスクリームが超うっまー!
IMG_2852.jpg やっぱり、牧場の乳製品は最高です~

午後に、バターづくり体験、チーズづくり体験、乳搾りと予約(先着で定員あり)が控えていたんで、それまでミニ遊園地で遊びました。
IMG_2861.jpg

なぜかこのコースター、足漕ぎ 一応動力もついているようですが。。最初から最後までのどかなコースターでした。

変わり自転車は、2人乗りのものが多くて、楽しそう…

お昼ご飯を食べて、

牧場で、まずはバターづくり体験!
IMG_2880.jpg

牛乳を ひたすらふってふってふってふって、 なんとこれでバターのできあがり! ペットボトルについたバターをこして、これだけのバター。
IMG_2885(変換後

こしたあとに残った牛乳もさっぱりしておいしかったです。

この後、こども動物園で遊んだりし、
牧場をうろついていたら、子どもらが 見て~とげらげら笑いだしました。
子どもが笑うその先には…
IMG_2907(変換後

人形じゃありません。まぎれもないサンタさんが、すごくごきげんな様子(ふんふん♪とステップふみながら)
やってくるじゃーありませんか! 

記念写真とってくれるというのに、笑いころげる二人。なんで?
それでもごきげんぶりを崩さないサンタさん。子どもは使い物にならないので大人二人でサンタさんと記念写真…
ありがとう、サンタさん、(その後、いたるところでサンタさん目撃しました。時々業務連絡?してたり売店で油うってちゃいけません、サンタさん!)

乳搾りもして (娘は 牛しぼり とかいってたけど(^^;)
IMG_2890(変換後(変換後2

またチーズづくりも体験。これはけっこう簡単でおいしかったです。カッテーズチーズのようなさっぱりしたチーズです。

○チーズのつくりかた○

○40度の熱でパック(500ミリリットル)ごと温めます。
○ボールに入れてかきまわし。
IMG_2922(変換後(変換後2IMG_2925(変換後(変換後2

してるととろんとしてくるので、ペーパーでこせば もうできあがり!
IMG_2926(変換後(変換後2IMG_2927(変換後(変換後2

簡単ですよね。ただ、スーパーなんかの牛乳は高熱処理で分子が破壊されているので、チーズやバターはできないそうです。

追記)大事なことを書き忘れてました。レモン汁を50CC入れます!これがないとチーズになりません~

ジャムにつけて食べるのもおいしいけど、かつおぶしとしょうゆであわせて食べるのも美味!さっぱりしていて癖になりそうです。

冬の1日は短く、
16時前には、帰り支度。
IMG_2859(変換後
この日は本当晴天で、のびのび自然を満喫できました。


外の景色のなかで発見することっていっぱい。寒いけど、空気が澄んでいて、どんな音でも、すーっと耳に届きそう。
寒いとついつい、家でぬくぬくしがちだけれど、こんなふうに自然を満喫するのもいいなーって思いました~

長い記事、最後までお読みいただきありがとうございます。
参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

カールじいさんの空飛ぶ家 観てきました♪

週末、「カールじいさんの空飛ぶ家」を娘と娘のお友達&ママと見てきました。

UP_3_jpg_460x296(変換後

ピクサーの最新作、モンスターズインクの監督らしいです。

繰り返し予告編が流れていたようで、娘も
「知ってるよ!」とシーンの見せ場みたいのを語ってくれます。

私は全然知りませんでした~(どんだけテレビ見れてないのか)

78歳のおじいさんが主人公ってめずらしいですよね! こんな顔ですし。やっぱりディズニーランドでも、ショーに出てくるのかしら??と今からしょーもないこと考えてしまいます。

tnr0912060906004-p1(変換後

冒険好きの少女と少年少女が出会い、冒険を語った思い出の家で結婚し、同じ家でずーっと年齢を重ね…
そして時は流れて…最愛の妻はいなくなり。そして一人の頑固な老人になって…

強制的に家を出ざるを得なくなったある朝、2万個の風船をつけた、空飛ぶ家で
旅立ちます。南アメリカの約束の地へーーー

前半の台詞なしの二人の歴史のモノローグもよかったー

そしてそして…やっぱり、飛び立つシーン~圧巻ですね。


じいさんを侮ってはいけない。もう後半のおじいさんのパワーにびっくりです。

この映画には、おじいさんとその妻が幼い頃から憧れた冒険家も出てくるんですが、

推定年齢!??を考えると、 超人かっ!!

というくらいのパワーです。

映像もとてもきれい。ノスタルジーもあって、大人が楽しめる映画ではないかと。
夢の第2幕。いつでもいつからでも という、素敵な映画でした。


ちなみに今年みた映画といえば、
仮面ライダーディケイド
どらえもん  くれよんしんちゃんおたけべ王国 

娘は、くれよんしんちゃん で、腕で涙を拭って泣いていましたが~
(実は私もちょっと泣いた( (;^_^)

「カールじいさん」で泣くのは、子どもではなく、やっぱり大人ではないかなー私もほろりときましたから。 

娘は途中で

「まだ…?」なんて、おしりが痛いとかいいだしてました~

でも見終わったあとは、

「面白くて、でもちょっとこわいところがあった!!」とそれなりに楽しめたようす。

動物たちも(犬と怪鳥だけど)たくさん出てくるのでそのあたりは、子どものつかみはいいかも。


あっこれは3D映画で3Dのときとふつーの2Dの回があります。
私らは3Dだったんですが、2Dでも楽しめるかなー。3Dだと、立体的という楽しみもあるんだけど視野がせまくなるような。眼鏡も痛いんで途中からはずしてしまいました。


でも、ふっと思い出しちゃうんですよねー
日本にもいませんでしたっけ。。太平洋に消えた 風船おじさん…彼はどこへ行ったのか。


あっとでも、風船おじさんは、ただの奇特な冒険家ですからね。

この話とはまったく別の話です~


↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

キッザニア再び☆

先週の話ですが…
またキッザニアに行ってきました!(初回のキッザニア記事は→こちら

また長くなるかもしれませんが…興味のある方はおつきあいください(^-^)

今回は、娘のお友達&お友達ママと計8人。
前回は、母と娘二人だったんで、あいているところにすべりこみで入っちゃったりですが、今回ははじめての集団行動。どうなることやら…?

着いたのはちょうど入場が始まるころの8時半。
平日だからか、やっぱり意外とすいているな~という感じでした(でも9時頃からやっぱり混んできた…)

お友達二人はキッザニア初体験。みんな、ここがいいとかあそこがいいとか収拾がつかなくなりつつあるころ、これなら!というものがあり、4人まとめて滑り込み。
そう、前回、娘が自ら就職活動していた、あの仕事です。

☆ファッションモデル★

前にみたとき、このショーに男子がいたら、けっこう可愛いかも♪なんて思ったんですが、今回はお友達の男の子が二人… 黒と白のタキシードで登場! 
パーティーバージョン。米粒みたいでわからんですが、ビミョウにゆる系のズボンとか、きゅん!となるかっこよさでした~!
IMG_0068.jpgIMG_0078.jpg

しかし、娘は恥ずかしいのか、なんかウォーキングとかどすどす
でも、ポーズは自分で決めていたらしく、ここぞ!というときにこのポーズで決めていました。フィナーレでも、各自の写真撮影でもこのポーズ(笑

意外と混んできて、30分待ちとか60分待ちとかいうのがちらほら出てきたなか、
なんかすぐ入れる!というので飛び込みで入ったのが…

★宅配便屋さん☆

IMG_0089.jpg

娘は前回もしているので、もはやベテラン?
このお仕事、車に乗ったり、集荷へと2階へ出張したりするのでけっこう楽しいようです。

その後、何とはなしに「ヤクルト」の看板に魅かれて、子どもたちがここがいい!といいだして入入ったのがココ↓

★研究員☆

何かつくるところかと思ったら、研究所の研究員でした!
IMG_0087.jpg

顕微鏡で、菌を観察し、その形をレポート用紙にスケッチ。
りんは「大腸菌」でした。
けっこう、バイキンの形を見るのが新鮮だったようで、
「大腸菌は、これは悪い菌でね!お腹を痛くしたり大変なんだよ!○くんはサルモネラ菌でね~これは、ゲボゲボしたり…」
とバイキン博士となって、興奮気味に語っていました。
もちろん最後にヤクルト飲めます!

なんでも、今回はこの「研究員」が娘的にいちばん「楽しかった!!」そうです。

お昼が近づいてくると、やっぱり食べ物系ですよね!
やっぱりみんなピザ屋さんになりたがったけど、なんと60分待ち…
バーガー屋さんは、45分。この中で30分と比較的待ち時間が短く、みんなここでいい!というので入ったのが、

★シェフ☆
IMG_0095.jpg

ここのテーマは「お米」。今回は、りんごの形のライスボール。
ららぽーとには、同じABCのキッチンスタジオがあり、同じような体験がここでもできると考えればお得(っていかにも大人の考えることだわ)かも。

でも…意外と、ここでつくったライスボール。お友達の口にはあわなかったようです。(娘は全部おいしいよ!ってたいらげてたけど…)意外と好みが分かれるのかな~

午後になって、ちょっと待ってもいいからみんなが行きたいところへ行こう!ということでなったのが

★消防隊員☆
IMG_0108.jpg

出動する前に、訓練するのですが、娘はここで
きじゅん!」と号令かける役を任命されたそうです。

終わったあと、その「きじゅん!」というのをきいていたかときかれ、きいていなかったというと、

あんなに、すごくすごく大きな声でいっていたのに、なんで聞こえないの!!

となぜか泣いて大抗議。かっこいい自分を見てもらいたかったらしい…ごめんよ…
IMG_0101.jpg

消防隊員は、消防車に乗って、火災現場へ。そして派手に放水したりとアクションも多く、お友達は車でアナウンスもしたりで、けっこう楽しい体験のようです★

キッザニア、5つもお仕事体験すると、もうそろそろ最後のひとつを意識する時間になるんですよね。だいたい、2時を過ぎると締め切りのお仕事が多くなってきます。

で、お友達2人は、銀行開設へ…りんとお友達は、画材屋さんへ。ここはお客さんとして入ります。
IMG_0118.jpg

なんか、真剣な顔をしてるけど、隣に座るのは、娘…大好きな男の子No.1(→白馬の王子様はどこ?
もと君ですよ!

でも、いつも娘がふざけて、せまっているようなので、もーすでにお笑い仲間ではないかと…

と、こんな感じで最後に、貯めたキッゾでお買い物。
その後、買った袋をもって、みんなでテンションあがって出口へ走り込み…

あれ?と思ってあとで気づいたんですが、その仕事で汗水たらし苦労して(いや苦労はしてないって)手に入れたお買い物。。
娘の手にどこもない。

どっかにおいてきたようです

がっくり~!

「これでバイバイっていうのはなしね!!」

と子どもらは結束が高く、

その後も公園で遊びました。

なんか親もテンションあがったキッザニア体験でしたーー

★長い記事、最後までお読みいただきありがとうございました~★


↓参加してます♪ 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ディズニーランドはハロウィンでいっぱい

9月最後の週末… 
IMG_2494(変換後 大

ディズニーランドに行ってきました

2年ぶりということで、テンションがあがりまくり!といいながら、
無事着いたのがAM10半すぎと行動遅すぎでした~!

着いたら、パパはお約束のファストパス取りへ!
しかし…! 「モンスターズインク ライドゴーシンク」は、もうその時点でとれず…

なんとか、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」をとったのですが、
その指定時間が PM8時~9時ですよ! もうその時間は寝るしたくでしょ。

でも、アタマの中はお花畑でハイテンションのうちら。。
まっいいか! 

ディズニーは、ハロウィーン一色で、おまんじゅうもハロウィン色♪(このおまんじゅう、小さいのは娘が一口、大きいのは二口でぺろりと食べてました。めちゃうまいらしい)
IMG_2495(変換後 大IMG_2461(変換後

ちょっとウロウロしているうちに、もうバレードを待つ人たちが場所とりしはじめていました。
娘は、こういうとき、意外と手堅いというか、絶対安全を狙って待つタイプ。
ほかのもちょっと見ようか!なんていう私を断固拒否
半分泣きそうになって早く早く、と騒ぎ立てました。

そして始まったパレードがけっこう面白い!
ハロウィンとあって、悪者がメインなんです。
IMG_2467(変換後 大
IMG_2481(変換後 大IMG_2484(変換後 大

マーメイドに出てくる悪者アースラを讃える

アスラスラスラスラスラ~ の歌声とくねくねダンスが~頭をはなれなくなる~

ミッキーとか観客がヤダヤダムリムリダメダメ♪でアースラたちに対抗するんですが、娘はアースラーのくねくねダンスのほうがツボだったようで…

「タコ面白かったよね~タコ!」
ってタコ礼賛。一緒に踊ったり。。悪の手下になりさがったか!

その後、ウェスタンリバー鉄道に乗ったんですが、これ意外に初めてで。
最後に出てくる恐竜が意外に迫力で楽しいですよ!

ただ、やっぱり日曜日。ほんと混んでいて、ファストパスがでるような人気アトラクションは数時間待ち。
ウェスタンリバー鉄道は40分くらい待ったけれど、「カリブの海賊」「カントリーベアシアタ-」、「ミクロアドベンチャー」、「スター・ツアーズ」なんかは、20分~30分待ちで乗れました。

カリブの海賊…ジャック・スパロウ があまりにリアルですごい~
いつもここに迷い込むと不思議な気持ちになります。なんか懐かしいような…昔ここにいたような。。

以前、イタリアの旧い街並を旅したときも思ったんですよ。
きっと私は、以前は中世のヨーロッパに生きていたはず。
そ、そんなことってないですか~? 私はそのへんから妄想が始まります。
まあ、いたとしても下町のパン屋の娘とかそんな感じ? 
娘は、私はたぶんお姫様♪とかいいそうですが~

りんが産まれてから初めての、エレクトリカルパレードも見ました。手持ちのデジカメではいまいちうまく撮れないけれど きれいだったな~
DSCF1967(変換後 大DSCF1972(変換後 大DSCF1999(変換後 大DSCF1974(変換後 大

やっぱりここは夢と魔法の国なんですね。
いつもいくと、 魔法 にかかります。あ~またきたいな~なんて。

娘も、ちょっと前まではミッキーランドなんていっていたのに、
しっかりディズニーランドといえるようになり、「また行こうね!」と次の予定を立てています。

次にくるのはいつかな~
DSCF1947(変換後 大
電灯もハロウィーンだった…

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

連休の日々、牧場はうまっ!

大型連休 シルバーウイークも終わりましたね!
皆様、充実した休日を過ごされましたか?

私は ふだんは早朝起きして、なんとか自分時間を確保しているのですが。
連休中は案の定、まったく起きられませんでした~ヽ(´▽`)/

連休中は、いえでまったりゆっくり…

というわけにはまったくいかず。
DSCF1867^2
バンジー飛んだり(娘が)

幕張メッセの「恐竜2009 砂漠の奇跡」とかを見に行ったり、お台場で観覧車乗ったり。
DSCF1906(変換後 2IMG_2435(変換後


あの、恐竜展って基本、 なんです。砂漠に眠っていた白亜紀からジュラ紀の「奇跡の恐竜」たちが、で蘇っているんです。
それがもうすんごい巨大で~ 全長35メートルとかあって~なんかがいこつ展みたいでめまいが~~(◎◎;) 
そんな私をびびっていると見た娘、
ママ、こわいの? もうしょうがないね~。りんについてきて!」と常に主導権を握られてしまいました…
ええ、娘はもちろん「楽しかったーー!!」といっていました。

で、とりあえず、って省略してますが、今回は、連休中いちばんの遠出となった(それも娘と二人)
成田ゆめ牧場
のことを中心に書きたいと思います。

何か牧場って、ミルクやアイスがおいしそうではないですか?
そう、それを食べたかったのよ~♪

成田ゆめ牧場は、わりとこじんまりとした牧場ですが、遊ぶゾーンや体験するゾーンもけっこうあり、素朴で好感のもてるところでした。
またワンちゃん(入園料もとられる!)同伴OKということで、犬を連れた方も多かったです。

ホームページで見て、うさぎの赤ちゃんが散歩する「うさんぽ」が見たい!と娘と大騒ぎだったのですが、
だってこれよ!(ホームページより)
viewimg.php(変換後

「ふれんZoo 広場」に行ったらどこにも赤ちゃんがいないよ!と娘が騒ぎ出し、係の人にきいたら、ただ単に、赤ちゃんが成長してしまっていただけでした。。

7月に産まれているので、だいぶ大きくなっていたけれど、毛並みがふさふさでやわらかくて~
若いっていいわ

ここで、アヒルのレースがあるということで、参加することに。(先着24名までです)
6人ごとのグループで、アヒルを追いかけ、ゴールまでを競います。
IMG_2374(変換後 -大 IMG_2372(変換後
娘、事前にアヒルの世話で手なずけていたからか…?

ぶっちぎり1位でした
アヒルって、急ぐと羽をバタバタとしてほんと小走りなんですねー後ろからせっつかれて、アヒルも大変。
しかし、3歳のときにいったマザー牧場の「こぶたのレース」では、ほぼビリだった娘。。成長したものだ!

その後、お約束の乳搾りも。
りん「なんか、ぷにゅぷにゅってしているよ! 気持ちいい感じ」

IMG_2387(変換後 -大

ブルーベリージャムづくりも体験しました。
完熟ブルーベリーを鍋にいれて、砂糖を4杯、煮立てて、線がひけるくらいに煮詰まったら完了。すごく簡単にできますね! 
IMG_2412(変換後 2IMG_2416(変換後 大

それに、このジャム激うま!! ほんとに甘くって全然すっぱくなくてとろける味です。家にもちかえって大事に食べてます。
IMG_2427(変換後 大
(あの、手前のキラキラ系は、娘が)

手作り体験は、このほか、バター、パン、アイスクリーム、スイートポテトなんてのをしています。

もちろん、牧場の醍醐味(というか私の目的…)
アイス&牛乳、ついでにヨーグルトも食べたけれど激うま!

アイスは卵を使わずすべて新鮮な牛乳で!!とか書いてありました。

牧場スイーツ、ネットでも買えるようですよ。ココ
この大地のプリンタルトって食べてみたい~

遊ぶゾーンは、芝滑り以外は別料金になってしまうものが多いけど、IMG_2426(変換後 2

変わり自転車とか、乗馬とかモトクロス自転車、釣り堀、バターゴルフ、トロッコ列車やトラクターにも乗れます。

食べるところはけっこうあり、私らはバーベキューハウスで、ジュージューのお肉とハンバーグ。これもおいしかったです!

季節ごとにいろいろイベントがあるようですよ~私もまた、牧場スイーツを食べるため?行ってみたいなーと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

キッザニアに行ってきました

まだ1日残っていた夏期休暇をとって…

キッザニア東京 に行ってきました。豊洲ららぽーとには何度かいっているけれど、ここに来るのははじめてです。

行ったのは平日木曜日。平日だから? 大型連休で遊び控えているのか? またお仕事体験のタイミングもよかったこともあって最長でも20分くらいの待ち時間。まったく待たずに入れたお仕事もありました!

では当日編! 長くなりますが、興味のある方はぜひ~

9時開園の30分前くらいに、豊洲ららぽーとに到着!行ったらもう入場が始まっていて、あれよあれよと入場ゲートへ。そしてついにキッザニアへ入国しました。

中へ入ると娘が わ~?n?[?gとすでに夢心地。
来る前はアイスクリームをつくりたい、とかおまわりさんになりたい!とかいっていたけれど、

とにかく、ぐるーっってまわってから自分で決めるから! ぐるーってまわってからね!」

ぐるーってまわってからやっぱり決めたのはソフトクリーム屋さん

20分くらい待つといわれ、さっそく椅子に座ってスタンバイ。(ここでは、必ず子ども自身が並ばねばなりません。親はその間、フリーです~)

待っている間に…
オープニングが始まり、キャラクターとともに、お店の前の従業員が一斉に踊り出しました。個人的には、JCBの看板前のお兄さんが制服姿ですごいシャープな動きを見せていたのが際立っていて、ちょっと見とれちゃったわ(^^;)。
IMG_2209(変換後)


★ソフトクリーム屋さん★

ついに娘の順番!
可愛いユニフォームをを着て、ソフトクリームを絞り出してトッピングします
IMG_2229(変換後IMG_2230_1(変換後)小

でもこれはお仕事ではなく、「お客さん」としての体験だそうで、入国時にもらえる、キッゾ(キッザニア内のお金)から支払わなければなりません。

りん「アイスクリームがあまーくて、おいしかったよ!
確かにできあがったアイスは大きくて甘くってとってもおいしかったです(食べきれなくて残りが私…)。
って、やっぱり娘よ、まず、食べたかったのね~

★宅急便屋さん★
カメラマンになりたい、っていっていたけれど、次の回まで時間があったので、宅急便やさんになりました。運良く、通りかかったら次の回がはじまるところで、すぐに体験できました。
中で、お仕事をふんふんと真剣に教わる子どもたち。
IMG_2244-2(変換後IMG_2258(変換後)小
近くのお店にみんなで集荷に行ったり、伝票らしきものにシールはったり、配達したり。
車に乗れるのが楽しいみたい。
そして、ここで初めてのお給料!! わかっていなくて帰ろうとして引き止められた娘。無事初給料をいただいて、大喜びでした。

★カメラマン★
ここも、行ってすぐにお仕事に入ることができました。
注文を受けて、一眼レフをもって街に出て、撮ってきた写真のベストショットを選びます
しかし娘がお仕事の説明を受けている間、トイレにいっていた私。その後、一眼レフを構えて街に出たらしき娘の行方がわからなくなりました。残念!

あのねー、りんは、ぴかぴかのばっかりねらってたくさん撮ったの!
IMG_2263.jpg

娘がパソコンでこれ!と選んだベストショット(ぴかぴか光る看板)とカメラマンみんなの記念写真がセットでもらえます。娘、そのなかではいちばん小さいこともあって、真ん中で得意げに可愛く?とれてて親としては満足~

★銀行へお金を預ける!★
お金がたまったので、銀行に新規口座を開設することにしました。
ここもひとりで行わなければなりません。
娘は並んでいる間、「なんていうの?」と確認。

「口座をつくります、っていうんだよ」っていうと、
こ う ざ をつくります だね! 」と真剣な顔で復唱するも、なんか不安げ。

また数分後には「ママーーあのーなんていうんだっけ?
(^^;) 力はいっているあまり忘れてしまうのかしら…

何度も繰り返した末に、銀行の人相手にはきはきと話し、本物そっくりのカードにサインして、無事口座をつくることができました。口座開設すると、ストラップのついた緑のお財布がもらえて、かなり嬉しかったようです。

★ピザ屋さん★
そろそろお昼が近くなり、お腹がすいたので、食べ物系のお仕事がいいかなーって娘にきいたら、またぐるーってまわって自分が決める!ということで、決まったのがピザ屋さん。
ここも、一人ということもあって、次の回にすんなり入ることができました。

IMG_2272(変換後)小IMG_2288-2.jpg



でもね、ここでつくったピザ。ほんとーにふわふわでしっかりした味で
とってもおいしいんですよ!キッザニアは、できあがったものが子どもだましじゃなく、きちんとつくれるとこがいいですよね!

★ファッションモデル★
ごはんを食べていたら、
「あのね、すぐにすぐにちゃんと戻ってくるから!」と娘がぴゅーんと抜け出し、お仕事を決めてきたのがファッションモデル
りんが、自らお仕事します!と志願して、少し遠くにいた私は従業員さんに目で合図されました。

ファッションモデルをしていただけることになりました」していただけるって~
そうね…職業としてのモデルですから~! キティランドとかでドレス姿に変身ってのとはわけが違います!

親は劇場でリハーサルから見られます。そして、なんと、本番のようすはDVDに撮られ、あとで無料でもらえます^^
IMG_2303(変換後)小IMG_2305.jpg
服は、自分で決められず、その子に似合うものが選ばれるようですが、
娘はぺこちゃんチックが際立つ、何か派手な幼稚園服みたいな? ファッションです。
でも本人はお気に入り!

すごいかわいい服でうれしかったーー!!

大きいお姉ちゃんは、ポーズも決まっていて素敵なんですが、りんはなんか照れもあってか、ぐるん!とまわってみましたって感じがなんかお笑い系。。

3~4歳の子は、出てくるだけで、笑っちゃうくらいの可愛さでした~ 
募集人数も多いので女の子にはおすすめです。男の子の衣装もあるようです…今回は見当たりませんでしたが、出てきたら絶対目立つのでこれもおすすめ~!

この後、バスに乗ってみたり、デザイン教室を体験したり。2時過ぎるとそろそろ最後を意識しなければなりません。
そして最後のお仕事が

★警察官★

IMG_2316-大
IMG_2312(変換後)小IMG_2319.jpg

なかで、犯人を捜すための作戦会議。その後、外に出て
了解!! と娘 ひときわ元気いっぱいに声をあげ、
敬礼をして、捜査開始。
娘は2階に行って聞き込みをし、証拠品として財布を押収したらしい。手袋で大事に持ち帰り。

あのね、指にぐるぐるまわっているのあるでしょ!それをね、コンピュータで見つけて一緒のを見つけたの! 眼鏡の人は二人いたけど、犯人はぐるぐるがいっしょだった人!

「眼鏡をかけた」人は二人いたけれど、指紋により犯人が無事特定されたようです!

と、こんな感じで~職業としては5つ、お客さんとして3つのパビリオンを体験して終了となりました。なかでの写真は、別にカメラマンが撮影したりして張り出されているので、
(親はガラス越しに撮ったり、ベストショットがなかなか難しいので、目線ばっちり!なんてのがあるとつい買ってしまうんですよねー)
迷った末、ファッションモデルと警察官の2枚を買ってしまいましたー(1枚1000円!)

消防士とかハイチュウをつくるお菓子工場は大人気みたいで、本人もしたがったけど、この日はタイミングがあわず…。
けっこうこういうのが楽しめる年齢になってきたので、これからもリピートしてみたいと思ってます!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

日本科学未来館 に行く~

私はあまり理系人間ではないのですが…
最近、娘も「地球」なんて図鑑みてるし、けっこう楽しいかも?と思っていってきました。

お台場にある日本科学未来館

IMG_2147(変換後)

贅沢な吹き抜け空間を使ったとても見やすくきれいなところでした!
行ったら、いきなり地球が 赤い 

地球温暖化のことについてレクチャーしていたようで、2100年とかもう地球が真っ赤赤!
大丈夫ですか…地球…

その後、この地球のスクリーン画像を動かすことができる時間がありました。地球以外にも木星とか金星とかの惑星を動かせるのですが、娘はなぜか地味な「月」を選び、もうひとつ何か忘れた惑星を動かしてました。

ところでガイドの人が嬉しそうに語っていたのですが…この間、中川翔子、しょこたんがやってきて、彼女はすごい木星マニアで、木星をすご~く嬉しそうに動かして、ほんとなでなでする勢いだったとか…? 黒い点の位置とか、木星のいろんなことを知り尽くしていたようです。


3階「技術革新と未来/情報科学技術と社会」とかがテーマで、ロボットなんかがいます。
5階が、「生命の科学と人間/地球環境とフロンティア」で、DNAとか人体なんかがメイン。

まずは3階…いろんなブースがあって、いろんなとこにいっていましたが、これにけっこうはまっていました。

IMG_2169(変換後)

書いた線がさまざまに変化してきれい。
あと、パパが、何気に座った椅子。そこにると、自分の顔がいつのまにかスクリーンに映し出され、流れていって何かゆがんでいきます~

IMG_2165(変換後)小IMG_2166(変換後)小

↑これは何だかわかりますでしょうか? インターネットの情報のやりとりを物理的にこのように表したようなのです。文字をあらわすある一定の法則にそって黒と白の球をいれて、ダーっと流れて、最後にパソコンらしきところにたどりつきます。へえ~ってこうしてみるとほんと不思議。

娘がいちばん面白かった!っていっていたのが、ロボットのアシモ
IMG_2180(変換後)
小さな子どもは優先的に前に座れます! 歩き方が抜き足差し足って感じで可愛いの。
これで小走りしたり… 何かポーズも、えへん!って感じでいつも自慢気。。

ドラえもんはさーそういえば猫型ロボットだよね!
とこの後、ドラえもんの話を熱心にしていた娘、、ドラえもんみたいにうちにきてくれるのかな~って夢が広がりました!?

5階のほうが、難しいんじゃないでしょうか?
DNAとか意味分かんないと思うけれど、娘は「ミツバチの顔アップ」を顕微鏡で見たのが面白かったとか。

IMG_2201(変換後)小IMG_2202(変換後)小

脳の断面図とか、人体模型パズルとか、お医者さんでもないかぎり、ひえ~っ勘弁!て思うけれど、娘まるで抵抗なし。人体パズルに真剣にとりくんでいました���Ƃ�
あっこういうの、だめな人いたらごめんなさい~

なかなか壮大で素晴らしかったのが ドームシアタ- です。
この日見たのは、「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」。
3Dで、空間いっぱいに広がる星の誕生とその世界を堪能できます。土日は午前中で15時の回の予約が終了。最後の2枚をゲットしましたが…パパには諦めてもらいました~

まあ、水素ガスとヘリウムが~とか、幼児には(私も!?)話は難しくてさっぱりだろうけど、

星がねーもう、つかめるかと思っちゃったよね! 何度も何度もさわろうとしちゃたよ!きれいだったね~

3Dなので、星がすぐ近くにやってきます~りんなりに堪能していたようで、ロボットに次いで2番目に楽しかったそうです~

ほんとに理解できるのは小学生(高学年)以降かな~
でも、子どもわさわさ、小さい子どももけっこういたし、リーズナブルで楽しめるところでしたよ!

でも私とりんが、未来館を楽しんでいるその間、わが家のパパは、途中行方不明に。
と思ったら…

地球の真下で 寝ていました (なんか寝転がれる素敵な長椅子が有)まったくこの男はしょうがいないよ!

ところでおみやげに買ってきたものはこれ。宝石の鉱物見本。
IMG_2205(変換後)
これを買ってきてから、図鑑ではなく、ジュエルペットの絵本で何やら熱心に確認していました~(^^;)

帰るときには あっ これは!!
 と道ばたの石を拾い上げ、

「これは宝石のもとじゃない? きっとそう!」と いっていたんんだけれど、どうみてもただの石ころ

「違う!ほらこれといっしょでしょ!」
IMG_2206(変換後)
っていわれてみると、ソーダライトってのに似てなくもない…

でも調べたら、このソーダライトって石、標本ではただの石なんだけれど、
sodalite3.jpg


↑こんな素敵になるらしいの~!! 

もしやりん、大発見!? 

なわけないですね(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます♪ 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※ごめんなさい~前回のブログのコメントのお返事があとになってしまいました。明日お返事させていただきますね。打ち消し文 コメントレス更新しました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

日本でいちばん海に近いプール♪


前回の続き~伊豆旅行、3日目編です。

●3日目 海にいちばん近いプール

IMG_1988(変換後)-2

宿を出て、伊豆海洋公園へ!

何かねーここのプールはいいです。

しょっぱいよ!このプール、海の水だよ!
とりんが叫んでましたが、

日本でいちばん海に近いプールというだけあって、水も「海水」なんです。
海にはいまいちなじめない子でも、ここなら、海気分とプール気分を両方贅沢に味わえるのでは!? 何か温泉でも気持ちよさそう…
IMG_1966(変換後)IMG_1970(変換後)

広さと深さ、水温の違う3つのプールがあり、ひとつのプールにはミニスライダーなんてのもありました。水のシャワーがぷわーって出てるところもあって気持ちいい♪

岩場では、親子貝(大きさの違う貝をそう思い込むりん)とかカニをみつけたりして、磯気分も堪能しました♪


ここでしばらく遊んだあと、向かったのは伊豆高原。ここには、
人形美術館とか、ねこの博物館とか、天使の美術館とか、伊豆アンモナイト博物館とか、はたまた妖しい少年少女博物館(←”レトロで怪奇とメルヘンが混在する白昼夢のような博物館”だとか…@@) とか…

そりゃーもうたくさんのミニ美術館&博物館とかがあるんですよ。

でも、娘の趣味を考えていってみたのが、

伊豆テディベア・ミュージアム」 

そういえば、ここには10年くらい前?に、友人4人で伊豆旅行にいった際にもきたんですよね~
行く途中、

あれ、このお団子屋さんは!! まだあるよ!
ここの庭で団子を食べてみんなでポーズをとって写真とったじゃない~ 

とひとり懐古気分に浸り騒ぐ私。。

「絶対、あとで入ろうね!」と娘と約束しつつ、すっとばして帰っちゃったわ…@@

ところで、テディベア・ミュージアムでは、

特別企画として、「となりのトトロぬいぐるみ展」も開催してました!
IMG_2001(変換後)IMG_2003(変換後)

メイちゃんも猫バスもとてもよくできていて、かわいかったです。
IMG_2005(変換後)-2

しかし娘ときたら…

ねえ、これだけのところ? 

とご不満そう… グルーってしたらもう終わりで、遊ぶところがないからだとか…

まあ、確かにジブリ美術館には、ネコバスで遊べるところがあったよね。

ってここは、テディべアが主役だから!

その後、最後に向かったのが、ちょっとやってみたかった

陶芸体験 のできるところ

「保育園でも粘土やっているし、上手にできるよ!」

と、娘も乗り気でした。

でも、意外と難しい!! 私はコップをつくろうと思ったんだけど、細くならない~
眼力で、スタッフを呼び寄せ、ちょっと手伝ってもらってしまった…

そんなふがいない私を差し置き、着々と進めるパパ&りん

ところでパパ…

なにせ、家庭科&美術が5 だった男です! 
余裕でしょう、余裕…

一方、粘土気分で、ひものようにのばしたり、まるめたりくっつけたり、もうなんのセオリーも関係ない、娘:りん。これはこれで楽しそう…

IMG_2021(変換後)-2

IMG_2022.jpg

手前が私。がんばってやっと2個。
奥が、家庭科&美術が5だった男(しつこいって?)の作品です。

でもこれじゃ、なんだかよくわからないですよね~

作品が焼き上がるのは、1か月半後。これがどう変わるのか、またブログでご報告しようと思います!

って今日も長くなってしまいました。最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございます!

旅行も終わり…もう夏も終わりですかね? でもすべてが美味しい秋!(ってそこ?)
9月もまた楽しみですよね♪ 9月にはディズニーランドにも行く予定です!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




あっところで、伊豆海洋公園、いまホームページを見たら、プールで「あじすくい」開催しているとか? プールにあじ 放流!! しちゃってます♪

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

伊豆旅行~ 海で泳いでボーリング大会まで~

ちょっと遅めの夏休み♪

伊豆旅行に二泊三日で行って参りました。
一昨年は西伊豆の土肥海岸のほうへいきましたが、今回の宿泊地は伊東。

そう…住んでいる区で契約している保養施設がそこにあったので…!
申し込んだら当選!(でも倍率低そう…)通常よりはお安く泊まることができました。

長くなりそうなので、ちょっとかいつまんで書きますねー

●1日目 ほとんど海(オレンジビーチ

宿についたら、まだチェックイン前なので、とりあえず近くのオレンジビーチへ~


海に向かう途中の松川遊歩道というところが、意外と風情のある景観でした。
IMG_1814(変換後)-2

途中、妙に芝居がかった口調で話しているカップルがいるな~と思ったら、小型カメラで撮影している…近くにテレビのロケ隊のような人たちもいたので、もしや何かのロケ!?

でも、女優さん、俳優さん、 全然わかりませんでした~
しかし、ほんとにテレビの演技って日常のなかで見ると、やっぱり浮くのね!ってことは再確認しました。

海だーー!!

IMG_1829(変換後)-2

「フェニックスのゆれる南国ムード漂うビーチ」らしいんだけど、そんなこともよく覚えていない。娘は海よりプール! 昨年もいまいちのりが悪かったのですが、今年もいまいち。
でも、パパに連れられて、浮き輪で沖のほうまで遠出していました。

遠ざかるパパと娘を見ながら…私はというと、

気づくと簡易テントのなかで寝ていました。。何かいい気持ち。。

「カバが寝ているぞーー」

とパパの失礼きわまりない言葉で起こされました。

あっちなみに、

パーカータイプのラッシュガード!! ってけっこういいですよ。

これで体型隠しOK!紫外線対策OK! って隠すことばっかりに目のいくお年頃…(^^;)


●2日目 伊豆シャボテン公園~伊豆ぐらんぱる公園

伊豆シャボテン公園は、今年で開園2050周年らしいです。
小動物や鳥たちが、のんびりと暮らしているという感じののどかの動物公園です。

リスザルや孔雀が、放し飼いになっていて、突然出没します。そんなときに備えて、えさも売っていて、りんも、孔雀のえさをもってやる気満々でした。

IMG_1869(変換後)-2

ゆったりと休む孔雀がやってきた! おそるおそるえさをあげる娘。

IMG_1871(変換後)-2

そのとき、事件は起こった!!

一見、地味なこのほろほろ鳥→IMG_1872(変換後)-2
が、娘が手にもつエサのカップにジャーンプ
えさカップを娘の手から、強引に落とさせて、そのえさをがつがつと食べる。孔雀の威嚇にも負けずに、食べる食べる…ほんとに貪欲。

娘は、えさの粉を服に大量にかけてしまったため、その後も、3匹のほろほろ鳥に追いかけられ泣きながら逃げ惑っていました…

ほろほろ鳥…こわすぎ!!

ちなみに、この鳥は、シャボテン公園の動物マップにものっていないのよね。パパがほろほろほろほろいっていたけど、ほんとにほろほろ鳥かは不明。。

娘、すっかりトラウマになってしまい、その後もフラミンゴの目がこわいこわいといって、えさをあげることができなくなってしまいました…でも確かにフラミンゴの目ってこわいのです! アップでせまってくるとなおさらに~!
IMG_1891(変換後)-2


その後は、小室山のリフトに乗ったりした後、伊豆ぐらんぱる公園へ。

かっぱボールに乗ったり、110メートルあるらしいスライダーをすべったり、子どもには楽しめる場所です♪ でも、乗り物すべて別料金でちょっと高いのよね~���Ƃ�
IMG_1911(変換後)-2
IMG_1921(変換後)-2

そういえば、この日! 
ホテルで家族ボーリング大会というのがあったんです。親と子でペアを組んで、家族対抗で競うという…

ボウリングなんて7年前にやって以来で、スコアのつけ方もさっぱり忘れてしまったくらいですが、パパが早々と戦線離脱したので、私&りんで夕方から、参加しました。

当日は、20組くらいの親子が参加。子どもが1投目、二投目、親が投げる、というパターンです。
同じレーンで戦った親子は、3歳くらい?の男の子。
でも、そのフォームといい、その結果といい、まったくりんも同レベルでした。

優勝できなかったら、どうしよう?」といらぬ心配をしていた娘。

でもでも…

なんとか、3位に入りました! 

呼ばれるまでは、本当にドキドキで、顔がすごく真剣な娘(笑)
あまりに真剣なんで、私も呼ばれてほっとしましたよ。ほんと…

IMG_1957.jpg

一応、親子対決で、というか親の代理戦争のようなもんですが(笑)
賞状の名前は子ども。呼ばれるのも子ども。

そう、この大会は、小さい子どもを勝たせるためにあるといってよいでしょう!

幼稚園までの子どもは、60のハンデ(男の子は50)と、かぎりなく有利なんですよね(笑)
もちろん、レーンは、ガーターなしです!

でも、親子大会に備えて、密かに前日練習を積んでいた娘と私…(笑)
IMG_1839(変換後)-2
このフォームで奇跡のストライクを出し、

りんさ、ゴールキーパーだしたよねー!ゴールキーパー!!

ストライクといい直させても、なぜかゴールキーパーを連発していました。

でも、嬉しかったよね。一応、銅メダルだからね^^


と、2日目まででこんなに長くなってしまい…3日目は次に書きますね。
ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました~

↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

水族館で涼をとる♪

週末も暑かったですー。
しかし、虫の音色が早くも秋っぽくなってきて、何か夏も最終章?と感じる今日このごろ…

土曜日は、涼しさを求めて?葛西臨海水族館に行ってきましたー
IMG_1748(変換後)-3


こーんなどどん! 氷がお出迎え。
IMG_1717(変換後)-3IMG_1716(変換後)-3


おおっ!! 氷だ氷だ!! 氷があると手をのばさずにはいれらない。
娘はもちろん、みなわれもわれもと群がっていましたが、ふっと気づくと何かささやかすぎる気も……

ここは水族館だし、豪勢に 氷のくじら!くらいのものが出迎えてくれてもね、としょうもないことを考える私。。北海道の氷祭り(でしたっけ)レベルのものがあったら驚くのにな~

殺人的に混んでるかなーと思ったけれど、まあ、普通の休日くらいの混み具合でしょうか?
いつも混んでいる水族館しか知らないので…
IMG_1725(変換後)-3(変換後)-2IMG_1726(変換後)-3(変換後)-2

……涼しくなりました?

何か巨大な魚の顔が暑苦しい…���Ƃ�
ナポレオンフィッシュはどこに? と探してたら、岩場の陰でじーっとしていました。まったく動かない。。思わず生存確認したくなるほどでした。

ここでは、磯の生き物なんかにもさわれるコーナーがあって、塩水に手を入れて、むらさきいそぎんちゃくにちょんちょん、とさわったり。やっぱりこういうコーナーは、子どもがもりあがりますね~
IMG_1736(変換後)-2

ひと通りまわって、というか混んでいるところはほとんどスルーして、
娘が「お腹すいた!」といいだしたので…レストランへ~

ところで水族館のメニューってどうしてシーフードとか強調しているんでしょうね?
何か、複雑な気分になるんですが…(私だけ?)
といいながら、まぐろカレーを食べちゃいましたが。。

その後、まだ陽は高かったので、海にもいきました。やっぱりここは海の公園ですね。
遊泳禁止だけれど、波打ち際でぱちゃぱちゃはOK。

娘は貝殻広いに没頭していました。
IMG_1771(変換後)-3(変換後)-2IMG_1762(変換後)-3(変換後)-2

ところで、家にかえるときに、娘が

わーーーー!! すごいすごいよ!みてみて 

と興奮。こんなものを発見しました。
IMG_1798(変換後)-3


暗くてよくわからないんだけど、せみが脱皮するところ。
私も初めてみたわ。

出てきたばっかりのせみは、まだ緑色でやわらかい感じなんですねー。
これがあの固ーい茶色いせみとなるんでしょうか。

せみよ! 短い生をせいいっぱい生きるのよ!!

翌日は、「ゴーオンジャー&ディケイド」の映画をみてきましたーなんかね。
女の子としてはめずらしいセレクトだと思うんだけど。本人みたい!ってのりきだし。

ほんとは、ナイトミュージアムに行く予定だったんですが、席いっぱいだったんで、2番手候補のこれになりました。

映画については、まだ今度書いてみようと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しまてます!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

金魚祭りだー!

毎年、この時期、2万匹の金魚がどどん!とやってくる 金魚祭り (行船公園)に行ってまいりました。

中学生以下は無料で金魚すくい♪ すくえなくても、数匹は確実にもらえるという、
大判振る舞いの祭りです。

ここに行けば必ず、金魚がみやげについてくる…ということがわかっていながら、ついいってしまう…

IMG_1464(変換後)-2

って、これは、区が主催の金魚すくいではなく、どさくさに紛れてやっている?
熱帯魚すくい。有料ワンコイン500円です~

ちなみに一昨年は、もらった金魚5匹は1週間以内に全滅(先住の太っちょ金魚たちも一緒にお星様に…(TーT))
昨年は、りんが有料熱帯金魚すくいで3匹ゲット! 釣ってしまってから、
(^^;)コイの池に離そうか~と悪魔のささやきをした私に、

娘は「お魚はりんが守る!!」と号泣しながら全力で阻止。

守られたうちの2匹、テトラはまだ元気です(もう一匹の黄色い熱帯魚はすぐに死んでしまいました(TーT))

この日は、テトラ2匹をもらいました(結局釣れないので~)。

このお祭り、金魚をすくうほかに、金魚の展示即売をしているのですが…

はじめは100円くらいのささやかな金魚。

歩いていくうち高くなります。

左は3000円でした。そして右はあなた、ちょっと!!4万円ですよー
IMG_1477(変換後)-3IMG_1479(変換後)-3

この3000円と4万円の違いはどこでつけられるのでしょうか!?
金魚マニアにはすぐわかるんでしょうね。きっと…(私にはさっぱり)

そして真打ち登場!!

IMG_1480(変換後)-2

一体金魚といっていいのか、とにかく何かでかすぎて、顔がちょっとこわいんですが…

これは…
IMG_1482(変換後)-3


どひゃ~!! 10万円の金魚ってすっごいギャンブルじゃないですか??

どんな人が買うのかな…


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
