スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せグッズ

娘とお風呂に入っていたら,
片隅に追いやられていた,ローズマリーの天然アロマの入浴剤が目にとまりました。
以前「無印」の福袋にはいっていたんですが,使おうと思いつつ,1年くらい放置されていた…

試しにお風呂にどぼどぼ…天然のローズマリーの甘い香りがしゅわ~

娘も,「いい香りがする!これは何!?」と気に入り,

「は~しあわせ~」とうっとりしている。

ママ,これはちょっとずつね。スペシャルなときに使おうね。たとえば~今度はりんの保育園最後の日とか~入学式だね!

と涙ぐましいことをいっている。そ,そんなまた買うよ…と思いながら値段をみたら,1回使って200円くらいの計算。う~ん…娘のいうことも一理あり!?

で,入浴剤ではないのですが~前から欲しかった!
これを買ってしまいましたー (画像借りてます~)無印良品のアロマディフューザー
T20018_2.jpg

コレがいい!

簡単にしあわせが手に入る!

水を入れて,アロマを数滴。ふわ~と広がるミストに乗ってほのかに香りが広がります。
いまは寝室に置いて,主にラベンダーの香りで眠りにつきます。

と,これ,
私は旧バージョン2008年モデルを買ったので,2980円とお安く買えました。

新バージョンでは,容量が増え,タイマーも最長3時間。
これは1時間なので,その差は大きいかも…ただ,寝るときに使うので,まあ1時間でもいいかな!

今度はウッディー系のアロマでも買ってこようかなと思ってます。


ついでに,最近の幸せグッズ 買ってよかったものとしては,
サーモスの
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L チョコ JMY-350 CHOTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L チョコ JMY-350 CHO
(2008/08/21)
THERMOS

商品詳細を見る


これも本当機能高いですね! 保温効果がすごい。仕事場で愛用してます。
私はちびちびと飲むので,あたたかいものがずーっとあたたかいままってのが嬉しいんです。
ぱかっとあけてすぐに飲めるし。

携帯マグは,数年前から愛用していますが,初期のころは本当にステンレスにふたがついたようなもので,
重い割に容量がいまいちでした。
でも,今は,このマグ業界,本当に進化してますね。軽いし,容量たくさん入るし,おしゃれだし。

週末は,よりスリムなこっちを愛用することが多いのですが,これも軽くてバックにすとんとはいっていいです。ただ,口をつけるところがステンレス。300ミリのを愛用してます♪
TIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ>パワーピンク 0.4L MMP-M040PETIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ>パワーピンク 0.4L MMP-M040PE
(2010/02/10)
タイガー

商品詳細を見る


これから,小学校に入る娘用に,サーモスの800ミリタイプを買おうかと迷っているところです。
THERMOS 真空断熱2ウェイボトル 0.83L/0.8L パールホワイト FES-800W PRWTHERMOS 真空断熱2ウェイボトル 0.83L/0.8L パールホワイト FES-800W PRW
(2009/02/21)
THERMOS

商品詳細を見る

直飲み,コップ飲み両方あって便利そうです♪

娘の幸せグッズはというと,とにかく毎日,学びデスクです。

このデスク効果はすごい!

でも,勉強はしてないですけどね…マニュキュアみたいな,キラキラのインク?(ガチャガチャで入手)
を,紙にたらして,宝石の表みたいのをつくったりしてます。

「あ~早く2月のをつくらないと。Rくんにはやくっていわれてるんだ。怒られちゃうよ!」と使命感に燃えながら…

の,わりに

翌日帰ってから「あっRくんにみせるの忘れた!」

とかいってますけどね(笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

学びデスクがやってきた!

連休初日,ついに注文していた ベネッセの 学びデスクがやってきました。

IMG_3495(変換後2

私も座ってみましたが~

う~ん。いい感じ!! やっぱり椅子がいいですね。

シンプルな机だけれど,さすがカリモク! つくりがしっかりしていて,ホワイトも自然の木目を損なわない程度にペンキを重ねていていい感じ。IMG_3506(変換後2


将来,パソコンを買ったときように,板もついているし,しきりも使いやすそうです。

高さ調節で,今はいちばん低い位置。まわりをしきられています。これが意外に落ち着きますね。
自分のベースステーションというか。幅も110センチあるのでけっこうゆったりしてます。あまり置くスペースがないけれど,低学年のうちは,袖机と足元の棚を活用すれば十分な気がします。

できるだけ活用してもらうため,リビング隣の和室に置いたのですが,これは正解でした。台所にいても,机に座る娘が見えるし…,
IMG_3528(変換後2

朝起きれば,ボサボサ髪ですぐさま座ってる。

机に図鑑を置いて,「くらべる図鑑」をふむふむと読んでます。お絵描きもここでします。

なんか朝から できる子ども って感じ!?

ただ,自然の木だからしょうがないとはいえ,娘は傷が気になるようす。

「絵をかいたら線がついた!」っていってます。よ~くみれば,なるほどうっすらと線がついているかな…
気にならないといえば気にならないんですけどね。

しばらくはデスクマットを活用しようかと思います。ジュエルペットのデスクマット。これしいたらまた雰囲気一新だな…

ところで,連休,なんかすごい風の強い日がありましたね,もう台風でもきたのかというくらい…
それでもお昼前には晴れたり(こちらは)で,おおむねいい天気でした!
連休中は,娘バンジージャンプをしたり,お友達ママと広い公園にいったり,これからいく小学校の登校班でボーリング大会があったり,お墓参り&食事会(←娘,お気に入りの卒業アルバムを持参)をしたり,いろいろと盛りだくさんでした。

公園(飛鳥山公園)では,桜が咲いていました! ってこれだけだけど~感動。。
IMG_3533(変換後2

もうこれからどんどん咲いてくるんでしょうね!お花見嬉しいな~
お花見に伴うお祭りも超楽しみであります。

そういえば,お友達といった公園からの帰り道,おじさんが
笹の葉で舟をつくってくれて,そっと手のなかにおいてくれたそうです。
IMG_3560(変換後2
お友達とそれはそれは大事に,両手でかかえて,「う~ん。気持ちがいいなー っていってる」とか,「あ~ここはどこだ?高いところだ」とか,
笹の葉になりきって延々笹の葉しゃべりが続いている様子。

ずっと,大事に両手におさまっていた笹の舟…

なのに…列車に乗って~降りて~扉がしまったとたん,
「あーーー!」とお友達が 列車のシートに忘れてきてしまい,

走り去り,降りたホームでうずくまっての大号泣

りんは,急いで自分の笹の舟をもっていって 自分のあげるから大丈夫! となぐさめていたけれど

お友達ママが「同じのつくれるから大丈夫!」という言葉にやっと泣き止んでくれました。
でも何回も何回も ほんとにできるの? と確認。
りんは,「これだよ!こういうふうにつくるからよーくみてね!」と何度もお友達ママに笹の舟を見せている。

すぐに壊れてしまう笹の舟だけど,大事に大事にもちかえっている二人の女の子の後ろ姿。
そしてそれをなくしてしまったときの悲しい気持ち。

何か子どもっていいな。大切なものを思い出したような気持ちにさせてくれました。

(しかし,その後笹の葉が見つからなくてピンチ~お友達は納得してくれたかな…意外と笹のようなやわらかい葉っぱってないもんですね!)

忘れものといえば,
私の布のセカンドバック…娘に預けたら,笹の葉は忘れなかったとはいえ,バックはみごと忘れてくれました。
置いたらしいところに戻っても,もうどこにもない!!
まあ,預けたまま忘れる私の不注意でもあるので怒れないわけですが…

見つかってくれーーー



最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

アルバム作り着手!

アルバ完成させるぞ!って本当,1年以上前からいってますけど…ってか前にもブログに書いたこともあるかも。
このままでは狼がきた!と言い続けて信用されなくなる狼少年のようになっちゃうので,

つくるぞ!! 卒園するまでに! いや,3月いっぱいくらいまでに… 


ワタシいまだに,娘が生まれてからのアルバムというのをつくっていません。

デジカメで撮った画像を,サムネールにしてまとめたものはありますが…


やっぱり1年ごとに,ちゃんとしたアルバムにはろう!と。以前,フィルムで撮ったもの,
スタジオアリスで撮った物とか,親からもらったキャビネサイズのものとか,できればそのときの絵なんかもおさめたい。
場所をとるけれど,フリーサイズでいろんなものが入るアルバムで。でも軽いもの(無印のがいいかなーおすすめありますか?)

それにはまず,数年前のネガ写真も整理せねば!と整理していたらこれが懐かしいんです。
娘は,整理している写真から,
○動物がうつっているもの
○保育園でお友達とうつっている写真
をピックアップして,2冊,自分のマイアルバムとしてまとめてしまいました。いや~早いわ!

IMG_3275(変換後2IMG_3276(変換後2

↑これは動物編
娘は,この2冊を胸に抱いて,
これ,りんがおばあちゃんになってもずっと大事にする!」といっていました。いつもながら,壮大な。

娘が生まれて数年は,フィルムの一眼レフでも撮っていました。
それが,本当眠った状態で…


久々にみたら,やっぱりネガフィルムの写真って,デジタルにはない味わい。やわらかで,輪郭が自然でいいな~なんて思ってしまいました。

以前は私も,一眼レフにはまった時期があって,付属のズームレンズ以外にも,
○24ミリ広角 ○100ミリマクロ ○100~300ミリ望遠 ○50ミリ とか揃えていた…
(使いこなせていたかは別として~)

思えば,初めてデジタルカメラ買ったのって10年くらい前ですが,その頃のって150万画素とかで,
ちゃんと撮るならやっぱりフィルムのほうがいいや~という感じでした。

でも娘が生まれた2003年ころは,どんどんデジカメもよくなってきていて,L版なら,プリントしても「こんなきれいなの?」くらいに,満足のいく仕上がりになってきて,以来,ほとんどデジカメばっかりになってしまっています。

今整理しているネガフィルムの写真は,よくできたのは,親にあげてしまったりしているので,ところどころ全部そろってない状態。で,何がなんだかわからないので,こんなものまで買ってしまいました。

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5
(2009/06/12)
キャビン工業

商品詳細を見る


ネガフィルムをデータ化するもの。これがボタン動作でさくさく早い。1枚が3~4秒くらいで保存完了。パソコンなしで,SDカードに保存していきます。
PICT0020.jpg

↑ネガ写真を取り込んだものです。もちろん,焼き増しはフィルムからのほうが全然きれいだと思いますが。ざっくり整理するのはいいかも!1枚1MBくらいで保存されます。


で,アルバム写真とは別に,iPhotoで,フォトブックつくろう!って今旅行編を編集しています。



って,こうして風呂敷広げすぎるから,終わんないのよね。きっと…

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

バレンタインデーに秘密のチョコ

日曜日は,バレンタインデーでしたね。
ここ数年は,
実質,ワタシと娘で,チョコを心おきなく食べる日になっています♪

IMG_3227(変換後2

な,なんかあまりに無造作なチョコですね。この直前まで,ディズニーの袋に入っていました。

これは,先週,娘がショッピングモールで見つけた
チョコ袋づめ取り放題1000円で,ぎゅうぎゅうに袋につめこんでとってきたものです。
(やさしいお兄さんからちょっとおまけもアリ)

娘は,先週から,パパにバレンタインチョコをあげる!と決めていて,このチョコ詰め放題をみて,ぴっっかーん。

パパにこれあげる!びったり!」と,

箱詰めのきれい~なチョコとかには目をくれず,突進しました。

そして,秘密ね~と冷蔵庫に保管していたのです。

といいながら,「パパ,これはパパのバレンタインのチョコだから,まだ食べないでね!

と秘密も何もまるわかり。


娘は,これまでバレンタインってあまり意識してなかった(よくわかっていなかった)ようなのですが,
今年は何か違いました。
先週は女の子同士でも,「○ちゃんは,だれにあげるの?」なんて情報交換をしていたらしいです。

2月にはいってからは,パパが,「チョコは一人だけでなくてもいいんだよ」(義理とかね)
とさりげなくいったりし,

「H君にあげるの~!」といっていた娘は,(それまでのもと君から心がわりしてしまった娘…)

「え~そうなんだー じゃあ パパ!

と,パパがつけたしてもらえたそうです(^^;)

ちなみに,バレンタインは日曜日。H君にあげるの~というのは,もうすっかり忘れたようす…

口ほどにもない

でも,日曜日でよかったかもしれません。親も何かと気を使っちゃいそう(気を使わせちゃいそう)。
まあ,小学生になったら,親はもう関係なく,自ら行動したりするんでしょうけどね。

そういえば,土日は,天気が悪かったりでめずらしく家にずっといました。
娘相手に,かくれんぼうですよ。
人生ゲームも何回もしました。

日曜日は,パパが復活していたんで,彼らがひと暴れしている間に,
おひなさまやっと出したり,(なぜかおまけミッキーひな)
IMG_3225(変換後2
熱帯魚の水槽洗ったり,DVDのレーベルの整理したり,ビデオを整理したり,娘にダニアレルギーがあるんでぬいぐるみも洗い(まだまだ洗う分が3袋くらい待機)
IMG_3234(変換後2
で,なんか,「ゆったり」できない貧乏性です~
というか,ためこんでいる用事がたくさんあるからいけないんですけどね(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

天使か悪魔か

日曜日。
すべて遅め遅めのスタートになってしまい、掃除もはかどらず散らかり放題。
洗濯ものもほしてないし、アイロンもしてないし~朝食の片付けもしてないし~

と思いつつも、だらだらしていたら、太鼓がどどんこ!
近所のもちつき大会? が開かれるようです。

と、いつもなら、真っ先におもちのもとへゴーする私ですが、そのときは、これ幸いに二人を追い出し、
その間家事を片付けよう!(だって2人がいると~~)
と殊勝な気持ちになり、

二人でいってきてー」と送り出したのでした。

その間…
なんとか働いて…ちょっと怠けて働いて…としているうちに、

1時間足らずで二人は帰ってきましたー

ずどどどどどっどどどっっどお!と駆け足 バタン!

ママーおもち、もってきたよ!

なんと、そのもちつき大会は、おもちはもちろんのこと、
たこ焼きや飲み物も無料
たこ焼きは長蛇の列で諦めたそうですが…

りんは、お雑煮2杯、おしるこ2杯 を食べきったそうです。

(もちろん、りん様のいいつけ通り、パパが黙々と並び直す)

そう、お昼ごはんをそこですませてしまった娘とパパ。
私にも、きなこもちを4つおみやげにもってきてくれました。

「ママーー早くおもち食べなよー」

とやたらすすめてくれる娘は、なぜかまた 天使モードにスイッチオンし、

「パパといっちゃったから、これはお詫びだからね」と、

なんか台所でセッティングを始めました。残りの家事を片付けている間、テーブルには

きなこもち:4つ
ウエッジウッドのティーカップに、牛乳 もうひとつのに 水。
のりを切ったもの 小皿にしょうゆ
雪見だいふく


と微妙に素敵なメニュー…

でも、おもちは、なかがよもぎになっていて、おいしかったです!

食べたあとは、スペシャルだよ!」と、その後のスペシャル企画まであるようで…

と自分でつくったくじ袋を私に引かせ、引いたら

当たり のカード。

「当たりだから、そこに寝てー!」と毛布を引いた和室に私を誘い、

「マッサージするねー」

私の背中にのって、「あるこーあるこー私はー元気ー♪」とトトロの「歩こう」でマーチします。
(意外と、これが気持ちいいんですよねー」

「ここでゆっくりしててねー」

その空間のなかで、寝そべり、デジカメとか、読んでいた商品情報とかもってきてもらい、
眺めていたら、

眠くなってきて、ちょっと仮眠。

ZZZZZZZZZ


気づいたら。

IMG_3154(変換後2

あれ? なんか…

頭上を囲まれてました。

IMG_3151(変換後3

このりん様写真群はいったい…

IMG_3146(変換後2 うさぎさんは、可愛い音楽を奏でています。

たりらー ♪

そして、りんの一言。

「ママは、今日はずーーーとそこにいてね~♪♪」

極楽。でもしばらくしたら…

私、トイレにいきたくなりました。「トイレ行くからねー」

だめ!今日は、ママそこから出られないから!

と意外にも無情な一言。。。

あの~~~もう限界だから(^^;)(^^;)(^^;)

どうしてもだめといいはる娘。

強行突破していったら、トイレのドアをどんどんどん。

もーーーー出ちゃダメっていったでしょ!!!

コワい。

天使か悪魔か、娘の接待。

そんな休日でありました…

(ちなみに、土曜日は お友達ママと青山子どもの城にいきました~この記事はまたいつか♪ 過去記事もありますのでよろしければ)


↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

新年会でマジック&新築の家

あっという間に三連休が終わってしまいましたね!
このところすっかり亀更新ですが、、 (>_<)

三連休には、パパのほうと私のほうの実家でそれぞれ新年会もどきで集まりました。

パパの実家にいく前日、娘:りんは、マジックをみんなに見せるといいだし、私に動画撮影を強制して、
保育園の先生に教えてもらった というマジックを練習。

テレビで、何かマジックのテレビが放映していたようで、もうすぐさま影響を受けたようです。 

その練習では、なぜか、いとこのKちゃんからもらった お気に入りの服に着替え、白いハットをかぶって、
りん的には、立派なマジシャンなりきり万全。
IMG_3031(変換後2

どんなマジックかというと、手に大きなハンカチをかぶせ、とあるものを入れたら、あれれー次にハンカチから出したときには、大きなダイヤモンドに変わった!

あれ、ハンカチの下でかすかにうごめく手がみえたような~っていうのはとりあえずおいといて!
娘を誉めたたえておきました!

翌日、娘は大きめのバッグにいろんなものをぎゅうぎゅうつめこんでパパの実家へ。
中になにがあるの? ときいても、 あけちゃだめ!!と断固見せてくれませんでした。

実家では、小2・小4の小学生コンビのいとことまた2階で大暴れ。

小4の従弟の男の子は、身体はどすこい系、気は優しくて力持ちなんですよね。

ううっやられた…!」とやられ役にもなってくれるんです。いつもそんな感じで小さい子にやさしいらしいです。

でもこの日は、3人で結束してパパをやっつける音がどすんどすん。

そして、ひと通り暴れたあと、いとこたちの「じゃじゃ~んたりら~ん」の効果音とともに、りんが現れ、
あの。例のマジックを披露しました。。

みなとってもやさしく、わーーすごいーーーーー ととりあえず受けてくれたのでよかった…

ところで私、とんでもないことしちゃいました。りんがすぐのどかわいてやってくるんです。で、麦茶いれたコップをおいといたんですけど、何回目かの水分補給のとき、はいっと渡したコップが。

うげーーーーーー!! なんとビール初体験。

いえ、すぐ吐き出したようですが、すまぬ…

ところで、りんがもってきたバッグ、何が入っていたかというと…

前日練習したときの 衣装  (↑上の服とハット) が入っていました。

これに着替えてマジシャンに変身するつもりだったんですね…(笑) 

本番では、なぜか普段着のままでしてしまったようですが~これは本人としては不本意だったかも…


さて、その翌日は、弟夫妻が家を建てた! ということでいってきました。
は~11月下旬にできたての新築ですよ。白い床がまぶしすぎる!(ほんとに白いフローリングなんです。随所に白のこだわりがっ

すべての部屋が南に面しています。庭はまだこれからということで、むき出しの土のままですが、それがまた楽しみだったりして…

実のなる木を植えて~ミニ畑つくりたい~(←私が)

2階にはロフトがあり、勢い込んであがった娘は降りられなくなりました。
IMG_3047(変換後2(変換後2

だって、カーテンの上よりも高いんだよ!高いところこわいんだもん」

だったら登るなよ、と思いつつ、私ものぼりそろりそろりとなんとか一緒に降りることができました。
でもけっこうロフトの階段、垂直で長く、降りるのは大変そう…

いとこ(小2)の学校にも散歩したけれど、りんが通う学校よりも校庭が広い。やっぱ郊外はいいな~/
IMG_3053(変換後2

マンション住まいなので、りんは2階がある、というだけでものすごく興奮します。この日も2階にいって、いとことずっと遊んでいました。


家にかえるとあいかわらずのわが家。せめて家をきれいにして、快適に暮らそう~

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

新年あけましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、素晴らしい年となりますように…

IMG_2943-2.jpg

なんか、無理矢理虎をおいてみました(笑

年末、もう1回更新しようと思っていましたが、3が日過ぎてしまいました(^^;)
29日から仕事がお休みだったのですが、
もうずーっと気がかりだった 娘の部屋(物置状態)と、本棚(無法地帯)
の片付けに着手し、鬼のようにものを捨て、ブックオフにも来てもらい。。

思いましたが、思い切って片付けするとかもの捨てる!とか何かナチュラルハイ。にならないとできないですね!
だいぶものが少なくなり(まだあるけど)、すっきりとした気持ちで新年を迎えることができました。

っで新年! 新年会などは、来週なので、3が日はうちでのんびり!

ゆっくりするぞーーーーー

って思って元旦はいきなり親子そろって10時起床。

のんびりし過ぎて、行く!といっていたたこ揚げには午後3時を過ぎてから。
IMG_2949.jpg


けっこうすぐあがります! 
「りんにまかせて!」と娘は凧独占状態です。

でも冬の午後は短く、すぐに夕暮れです。 娘が雲をみて、
竜だーといっていました。
IMG_2970(変換後2

そういえば、子どものころ、雲のかたちをみて、キャンディーみたい…とかいろいろ思い浮かべていたな~雲っておいしそうでしたよね!? 

2日も晴れていたし、前日から「明日は海にいって船にでも乗る?」(←水上バス)なんてすっかり行く気になっていたけど、娘も前日は乗り気だったけど

当日になったら意外にも

家でのんびりする!

で、人生ゲームをしたり、オセロしたり、トランプしたり、絵を描いたり…

次は何をする? と娘とても乗り気でした。

ついつい晴れているとお出かけ欲が出てしまう私…

でも、晴れていると家のなかも暖かくてぽかぽかだし、こうしてじっくり子どもと遊ぶってのもいいかもしれません。負けず嫌いの娘と対戦すると、大変なんですけどね。。

カルタなんかは、とれないとギャーギャー泣いたり、襲いかかって奪い取ったりしたもんだけど、それはさすがになくなっていて成長したな~なんて思いましたが。

それにしても、なんか、ついおもちとか間食して、身体重いんですけどね。。

3日目は、娘の希望で

あらかわ遊園へ!

楽しかったけど、耐寒訓練!? というほど寒かったーー
鹿の子どもにえさがやれたのが楽しかったそうです!

(3行で終わりですいません~ あらかわ遊園は過去記事もあります。興味のある方は!→あらかわ遊園 牛が怒るも

あっというまにお正月は終わりました。

さあ、頑張っていこーー

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

サンタは二度やってきた

何だか、PCの不具合があったりで、久々の更新になってしまいました。

今さらながらの クリスマスの話題ですが~

皆様のうちにも、サンタさん、そっと子どものところにきましたよね?

うちの場合…

娘:りんは、12月にDSを非サンタ経由で手にしてしまって満足したのか、

サンタさんはもう来なくても大丈夫

とかいいだしていました…

もしかして、もう、娘の心にサンタはいないのかも! どうでもいいのか、サンタは!

と心は揺れ動きつつも!?
それでもやはり、サンタは来なくては!!


と決意したサンタ代行のハハは、今年はビミョウに予算ダウンしつつ(DS買ったし…)
娘の大好きな ジュエルペットの
ジュエルペット ひみつじてん (テレビ超ひゃっか)ジュエルペット ひみつじてん (テレビ超ひゃっか)
(2009/06/26)
ジュエルペット製作委員会

商品詳細を見る

とか、そのシールブック2つとか、
キティのお菓子入りバックとかを詰め込んで、寝静まったあと、明け方にでも、枕元に置く予定でした。

しかしその前に、娘がパジャマをとるためにタンスをあけたら!
なんと、別のサンタが、すでにきているじゃありませんか。

サンタは 猛牛バズーカ をそっとタンスの引き出しにしのびこませていました。
(シンケンジャーの新しい武器らしい。猛牛ってすごすぎw)

6歳の女の子にこれは! もう、パパサンタしかありえない選択!

でも、りん大喜びでした! たぶんこの武器をもって、新年から、従弟たちと戦闘することでしょう。。見えるわ、その光景。。

そのうえ、カードもついていまして、そこには
空をみあげて。いつかきっとあえる」とかメッセージがあったもんだから、

娘、すぐさま窓を開けた!
本当、打てば響く単純っぷりです。

「もういっちゃったんだね…」とがっかりしつつ、布団のなかで、

ねえ、サンタさんの国ってどこ? 右の光っている星とか、左の光っている星なの?

(TーT) と、なんか心が洗われる発言をつぶやきながら、就寝していきました~

ハハサンタは、明け方に起きるつもりが、なぜかAM1時に目覚め、無事プレゼントを枕元におくことができました。この日は、明け方に娘が目覚めてしまったため、ほんと夜中に起きられて正解だったんですが。

娘がなかなか気づかないんで、「あれ、あれ!! これは!?」と自ら私がもう必死で盛り上げました(笑

りんも「前もサンタが2回きたよね!やっぱり、りんっていい子だから!?」

と自分でいうなの台詞を連発しつつ、喜んでくれましたー ちょっと猛牛のインパクトには負けたけど、まあいいかっ

ちなみに…この記事書くときに、去年はどうだったのかな~なんて、昨年今頃のブログを読み直したら
娘、イブの夜には、テンションあがりまくりで、サンタへの歌を作詞作曲しているじゃありませんか!

↓ 
大きくなってもきっとくる~
神様のプレゼント、あけてみても大きくなってもきっときます きっときっとね~
そらにもまちにもサンタのおじさん 
プレゼントもお誕生日
いっぱいいっぱいこどもたちがまってるまってる順番
さあいっしょにならんで サンタクロース~


全歌詞はココに!!(気力ありましたら 笑)
サンタさんありがとう

そらにもまちにもサンタのおじさん
なんだかものすごい光景です(笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓ 参加してます♪ ポチッとが励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

チビ大脱走 ハムスターのかくれ場所は

先日、またも
わが家のジャンガリアンハムスター 「チビ」が ケージから脱走し、家族総出で探しまわっていました。

チビーチビーチビー

前回は、風船をかさこそ鳴らして知らせてくれたんですが、うんともすんとも。
暗いほうが出てくれるだろうと電気を消してがさごそがさごそ。

たぶん夜中に脱走したんだと思われますが、朝は急いでいたため気づきませんでした。

チビの脱走は、これがはじめではありません。
遠征して、娘の部屋やトイレの前、机の袖机の後ろで、トイレットペーパーを集めて隅っこにうずくまっていたり。

でも、それは力ありあまっていた若いころ。
今は1歳半を超えて、ハムスター的にはいい歳なのでは?

まさか本棚の後ろで圧死? 
悪い妄想が頭をかけめぐり、ありとあらゆるすきまを探しましたが
いなかった…

↓ ココがゆるくて、テープで補強をしているんですが、ちょっとゆるかったみたいです。
IMG_0310(変換後)

で、結局私ひとり21時すぎまで探しまわっていたんですが…やっと いたー
どこにいたと思います?

本棚のなかにかくれていました。

IMG_2929(変換後2

本を鬼のようにかき砕き、もうぎっしりの紙くずのなかで、ちょっとおびえていました。

あとでこれみた娘が「チビ、凶暴!!」と叫んでいましたが、やっぱりげっ歯目。
本能でがしがしがしがし、紙の量ははんばなくすごーー

しかし意外なところにいるんですよね。

もしハムスターを探す機会がありましたら!?
なんか紙が落ちているとか、テッシュがまるまって落ちている付近とか、手がかりがきっとどこかにあるはずです!!あきらめずにゴー

私はいえの事情で、鳥 とか小動物しか飼ったことないんです。
でも、小学生のとき、飼っていた鳥が死んだ時は、それはもう悲しくて悲しくて、泣き明かして学校を休んでしまったほど~(ずる休み(^^;)

ハムスターは、別になつかず、手のひらに乗るのは あの ひまわりの種 が目当てとわかっていても、
やっぱりお別れのときは悲しいんだろうなー

しかし、娘は…
はじめこそ、熱心にさがしまわっていたけれど…
ママ、元気を出して! チビがいなくなってもりんがいるからね!

と、いつものようにモリモリごはんを食べて、おんぶーおんぶーおんぶで探してーー
とその22キロの体でのしかかってくるし!

っていうか、キミが 飼いたい飼いたい飼いたい飼いたいーーーーーーお世話するーーーーーー

といって飼ったんだからねーーー。 もうほとんど私がお世話してますから���Ƃ�

ハムスターのケージのなかの家は、いまたくさんの綿がつまっていて(自分でどんどん運んでまるめて)その家の前も、こんもりとパインチッブをかき集め、下にはハム用の暖房シートもあるし、完全ぬくりん体勢。あったかそう~


ところで! (って何が)

今日は掃除に年賀状に、プレクリスマスパーティーもどきでチーズフォンデもしたいなー
その前に買ったプリンタもセットしなきゃ。(たぶんどれかはできない)

12月。。ラストスパート頑張りましょう~

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

娘の服の悩み

このところ、毎朝、コーヒー沸かして、チーズケーキ食べてます。幸せだーー
そう、週末つくったチーズケーキです! 

焦げました…

IMG_2772(変換後


でも、見た目はこれなんですが!!
意外においしい

娘に「え~、ママはまだあまり上手じゃないけど

と遠回しに拒否されつつ、チャレンジしたかいがあったわ!
今回はクリームチーズ1箱、生クリームも1箱投入したし! 

焼きたてはこれ↑ だし、また ホットケーキ の再来か!? と思ったけど、

冷蔵庫でねかせてひと晩たったら おいしかったです! なんかほんとのチーズケーキみたい!?
娘も今回はおいしい!って食べてくれたし。(前回はすべて私がしかたなく)

最後の一切れ、水曜日朝で終了です! (でも、カロリー高そうですよね…)

ここからが本題です(っていつも本題がよくわからないけど)

最近、娘がますます服にうるさくなりました。いや、もちろんそれなりにおしゃれには興味があり、
自分で服を選ぶ! ママは邪魔しないで!!
っていうのは基本スタイルなのですが、

なんか、服の微妙な違和感? にすごい敏感といいますか、自分なりの着心地にこだわるようになりました。
去年までは素直にはいていたのに、

○スパッツ はきゅっ!とするから絶対はかない。冬がきてももう絶対はかない
○タイツはもちろん絶対はかない!


と超頑固。大好きなスカートと半ズボンも、今後靴下で通すのでしょうか。

特にズボンは、サイズはぴったりでも

○動きにくいもの、
○座って半分おしりが出るような浅めのもの
○きゅっとするところがあるもの
○むずむずするもの 

は絶対だめ。もう、せっかく買ったのに無駄になるのでちょっといらっときて、怒ってしまったり…

でも、長い時間過ごす服。着心地ってのも大事なんだろうしね。
どれなら大丈夫なの? と娘のいい分をきいて、服を整理したら、かなり少なくなってしまいました。

だから、これから買うものは、絶対試着させることにしました。
通販のニッセンも、購入後1週間なら、自己都合でも送料無料で返品できるみたいですし。

先週も、ちょっと服を買おうかと入ったお店で、半額のワンピースを早速試着。(130)

試着室から、

う~ん といううなり声がする。

ママ、ほんとにほんとにごめんねさい
すごくかわいいんだけど、ここの腕がきゅっとするの。だからだめ…」

ごめんねさい、とかいっているし(笑 

その後、次々はいたズボンも「きつい」「動きにくい」と却下。

娘があまり申し訳なさそうなんで、
やっぱり、これまで、我慢して着なさい!なんていって私が怒るイメージがあったんだな~
とちょっと反省しました。

しかし130できついってどうよ!
ズボンはメーカー&デザインによっては110もまだはいているというのにー
(ちなみに身長は120.9センチ,体重21キロくらい? でかい!)

その後、白いフワフワ帽子を気に入って、値段も手頃なので買おうかとすると、
なんと、56センチのものがいいとかいう。

それ大きすぎ! 52か54でしょーー

でもね、すごいかわいくて気に入ったから、大人になってもママぐらいになってもずーとずーっとかぶれるようにしたいの!だからお願い!!

サイズでもめて、最後は また大号泣。

ママくらいって何十年後ですか(^^;)

夏用の日常使いなら絶対買わないけれど、最後はもういいや!と折れてしまいました…
やっぱり甘いかなー

お気に入りの白い帽子、帰っても、私に無理矢理かぶせて、大人になってもなんとか使える、ということを確認しています

長い文章、最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

クッキー対決…そして将来なりたいもの♪

三連休に、娘とコネコネしたクッキー生地。冷蔵庫でたっぷり寝かせてしまい、
火曜日に焼きました。

このクッキー生地、娘とつくりたいものが分かれたため、2パターンつくったんです。

ひとつは、私がまたもネットでレシピを見つけたチーズたっぷりのクッキー。
娘は、定番の以前もつくった型抜きクッキー。

でも~型抜きのほう、基本は私が材料そろえて娘がコネコネ担当だったんですが、
私が砂糖を用意するの忘れてしまいました。

もうコネコネ終わり!ってところでいい感じになったところ、最後に急いで砂糖用意して、袋に入れて強制コネコネ。

だからちょっと粉っぽい。

あげくに冷蔵庫で寝かせすぎたため かちんこちんになり、室温に慣らしてもバラバラしていて、型抜きできるようにのばせない。

なんか、どう考えても、私のミスなわけですがー娘はそんなことには気づかないようで、
早く作ろう♪作ろう♪とウキウキでした~(^^;)

かちんこちんなところ
無理矢理、娘は形をつくりました!よくやった!

ついに焼き上がった、「りんの」クッキーがこれ!
IMG_2758(変換後

チーズたっぷりクッキーは、これ。これは包丁でバサバサと。
IMG_2757(変換後

りんは、勝手にこれを ママとりんの クッキー対決 と思っているようで…
(あの、材料用意したのは私。)

パパに味見させたら、私が完敗
反対に娘は大絶賛され、すっかりいい気分になってしまいました。

確かに、定番だけあって、ふつうにおいしい。

チーズクッキーは最初から最後まで私がつくったけれど…
なんかいまいちなんですよねえ~焼き過ぎたのか焦げてしまったし。
チーズクッキーなのにチーズ風味がとんでしまっていて、やわらかすぎるのはなぜ?

チーズ関係、失敗続き!!

そういえば、昨日、夜に しまじろう からきた「6歳になる本」なんてのを見直して、
これ、6歳の自分のこと、いろいろ記録できるようになっていて、

まだ書いていないところを付け加えていたんですが。

「おおきくなったら…」ってコーナーがありまして、こんな感じで
IMG_2767(変換後

(基本みんな、なりたいそうなんですが)、

おひめさま、うちゅうひこうし、ケーキやさん。コックさん、しいくがかり、モデル、
おわらいげいにん、バレリーナ
なんてのに、娘は ハートマーク  つけてました。
バレリーナ以外は娘らしいなーなんて思いましたが。

これ! 

「おうちのひとがなりたいもの」

なんてところもあるんです。

なりたいもの…  
これからなりたいもの!

なんてすっかり忘れていた気持ち。。とっても新鮮でした。

で、ついつい書いちゃいました。

お料理のうまい人になる

なんか…あの、つっこまれそうですが(^^;)(^^;)

そうしたらりんが、すかさずこういったんです。

ママ、だいじょうぶーーりんがお料理教えてあげるからね!

どこまでも大きくでている娘です(笑

参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

イケメン発見!?

園児向けの雑誌ってよく出ていますよね。

何か、やたら紙工作率が高い…絶対大人がつくらなきゃだめな超複雑な
合体ロボットみたいのつくらされては、1日で壊されたり

連休中、これ買って買って買って、といわれて買わされた雑誌も、そんなのかと
思ったら、ショートケーキの小物入れが付録でついていて、今までとは
ちょっと違った路線でした。

ぷっちぐみ
IMG_2753(変換後

なかは基本的に漫画! 幼児~小学生低学年向けの漫画雑誌らしい。
IMG_2752(変換後

↑この「肉まんだよ!」(娘談)のキャラはじめ、ジュエルペットとか、スティッチとか、娘の好きな、かわいい&面白系のキャラがたくさんでてきて、

もうこれめちゃかわいいんだよ!」のお気に入りらしく、寝る前に必ず広げます。

これ、肉まん君のは娘でも読めたけど、もう少しお姉ちゃん(小学校高学年くらい?)が出てくるファッションものとかの漫画もあって、これが読むのが難しいらしいんです。
ルビつきの漢字がでてくるし…

で、読まされるんです

「ぷりばるぷりばるぷりりんぷっち! まあ、こんなものかしらね♪」

とか… ほんとーはたから見ると不可解な感じですよね。ええ…

ほかにもーいろいろな楽しみ方があるようです。
この間は、布団から

イケメン発見!イケメン発見、ママ来てすぐきてーーーーー!

と叫んでました。おいおい、6歳児がなにイケメンだよ…と思いつついくと、

IMG_2755(変換後

おおっ これは…  

彼女が指差しているのは、嵐の櫻井翔君じゃないですか。
なんでも、彼女が園で好きなもと君に似ているとか…

でも最近は、気の多い娘は、「顔自体はかっこいいって思わなかったけど、ー面白いから好き~」(ごめんねーいいたい放題ね) 
とH君も好きらしい。

で、相葉くん を指差して、 この人H君に似ている~ といいだし、
結局かっこいい人No.1 は相葉君になったようです。

「ママは、だれが好き~?」

なんて、いつのまにか、アイドル談義までしています!

でも嵐って、アラフォー女性にも嵐大人気とかいうじゃないですか(Byワイドショー)
そういう私も、テレビで、嵐in ディズニーシーでミッキーと共演しているってのを見て、
ちょっと釘付けになっちゃいました(笑 

しかしすごい企画ですね。。ミッキーも、ロックバージョンで頑張ったらしいし。ほんとに夢の共演だなー無料招待だけど、1400倍の倍率だったらしいです…
ちなみに、私はやっぱり櫻井君がいちばんかわいいかしらーー

って、そんなことでこの連休…

寒いのであんまり遠出もせず、
クッキーつくったり(その成果は次にっ!えっ別にみたくない?)、近所の公園いったり、
またまたショッピングモールのキッズパークにいったり。

キッズパークでは、娘は偶然6歳男児らと出会い、
遊びまわってましたが、彼女いうには

修行

「修行をしたんだよ、いろんな修行をしてね!」と

修行↓
IMG_2740(変換後

風船ばんばん蹴飛ばしたり、すべり台からすべりおちたり、ぐるぐるぐるぐる回るのを何度も押してみたり。

ハードに遊び回り、6歳男児も娘も、汗流してハーハーしてました…
それだけ見ると確かに 修行 

……精進したんでしょうか?


↓最後までお読みいただきありがとうございます。参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。