スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半袖ガール 今日もいく

卒園式以降,娘は毎晩,寝る前に卒園アルバムを見ています。

IMG_3414_1(変換後2

↑ ちなみにこれ,キッザニアでファッションモデルとなった自分だそうです。
 ほら,同じでしょ!ってピンクの服の ♪♪ってとこ指差してました。確かに…


最後に,文集のとこに 歌がのっているんですけど,見終わる頃にこれを歌うのがお約束。

「ママには,こっちのほうが簡単だからこっちね」と卒園式で歌った「みんなともだち」を歌うよう指示したり,
自分は,「ともだちになるために」って 歌をジャイアンな音程で歌ったり。

実は今日の朝も,また朝5時台に「ママのとこにいく!」とおき出してしまい,静かにしているから!という約束でリビングのソファーに寝かせてました。

その時もかたわらには卒園アルバム… 
ソファーで卒園アルバムをみたあと,最後にやっぱり
♪と~もだちになる~ために~ ♪ ひとはうまれてきた~♪
って歌っている娘をみてたら,

ちょっとしんみりしてしまいました



小学校は楽しみっていつもいってるけれど,保育園を離れるのちょっとさびしいような気持ちもあるのかも。
仲良しのお友達と学校違っても,学校終わったら遊びにいけるから大丈夫なんだよ~!ていってるけど現実的には学童いったりで難しいんだろうな…
いろんなことを忘れず大切に,そしてまた新しい世界でたくさんの出会いがありますように!

……
歌が聞こえなくなったと思ったら寝ていました。お姉ちゃんにはなったけど,寝顔だけを見ていると,やっぱりまだまだ幼いな~って思います。
基本,これとかわってない →DSCF0085.jpg

ところで,日曜日は,「どらえもん のび太の人魚大海戦」ってのをみてきました。
場面的に,ちょっと「ぼにょ」を思い出すところがあり。こんなことしてみたいな!って思わせるとこがうまいですね。
ストーリーはちょっと説明っぽいかな? もっと海戦での姫様の凛々しい活躍をみたかった気もしますが
でも,娘は「面白かった!」っていって,人魚どらえもんも2個もらえてご満悦でした。

この日も天気よかったけど,金曜日から,娘は「もう暑いよ! 春って半袖だよね!」といって
3日連続で半袖シャツ

暖かいといえど,さすがにまだ半袖の子はいない。
それも,赤のTシャツに赤のズボンという,またやってしまった同色ファッション。
「そこの赤のお姉ちゃん」って何かといわれる,わかりやすいいでだちでした。

豊洲のららぽーとにいったのですが,私的にはいろんなお店をまわりたくてウズウズですが,
遊びたい娘と二人ではそれもかなわず~ 
IMG_3431(変換後2
でも,こんな感じのビッフェに入り,いろんなものを少しずつ,たくさん食べ放題!で気を取り直しました。
まあいいや,おいしかったから,ウインドウショッピングはいつかまた~
しかしこういうのも,幼児料金なら600円だけど,4月から小学生料金になっちゃうのね~

ららぽーと近くの公園で,あいかわらず半袖,途中からは,裸足で(^^;)

夕焼けになるまで遊んでました。

海に沈む陽がまんまるで。写真をバシバシ撮ってしまいました。
あまりに撮り過ぎて,何がいいショットだかわからない~
IMG_3472(変換後2

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

100かいだて のいえ

最近,娘がえらく気に入って,
ここずっと 毎日のように読まされてます。

100かいだての家。
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る


たて開きでめくっていくと…

IMG_3206.jpg

こんな感じで1階から100階まで!

トチくんという男の子が,招待されてのぼっていくと,
その階ごとに,住人の動物や虫たちがいろんなことをしています。

文字は少ないんですけど,住人に応じて,部屋の様子がかわってたり,いろんな細部をみるのが楽しいんですよね。

ただ眺めるだけではすまないんです。

りん「ここは,何の部屋ってきいてね!」
というので,
その階ごとに,私が「ここは何の部屋?」ときき,

う~ん,ダイエットしている部屋!」とか娘が答えます。(ネズミがくるくるまわっていたりする)

りん「あの~階段も,ちゃんと登ってね!」というので,てけてけてけ…と私が指で階段のぼります。

りん「ちゃんと住んでいる人で音がかわるからね!」というので,

てんとう虫が階段のぼる音って何よ!? と思いながら,てけてけてけ~どすん!とか登ると,

「違うのーてんとう虫っはもっとしゅしゅしゅしゅって感じ!」 とかダメ出し。

「え~階段は,りんがやりなよ」といっても,
「だめだめ,これはママね」とかいうんです。

これをすべて100階の部屋ごとに

そして10階ごとに住人が変わるので,
「さあ,つぎの階にはだれが住んでいるのでしょう?」といって,
「きつつきーー」とか娘が答えるのもお約束。

でも,夢があってとっても可愛い本なんですけど。
時間がかかるんです~

と思っていたら,第二弾が出ていました。

地下100かいだてのいえ
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る


今度は女の子が,地下100階の家に招待され…

ええ,これも買いました。
また毎日連続記録を更新しています。

地下なので,住人が土にもぐっているのがいろいろと…
はじめはうさぎなんですけど,だんご虫とかね。

最後も,ドリーミーな空編とはちがって…爆裂でなかなかいいですよ。
宝石探しとか化石とか,娘の好きそーーーーなポイントもいろいろあって,ある意味,地上編より気に入っているかも…

でも,やっぱり地下100階までいきつくのが大変ですよ!!

寝る前といえば,最近,娘用の枕も買いました。
まだ一緒の布団に寝ているんですけど,(……いつひとりで寝るの?ときいたら,「え~と100歳まで!」とかいっています…)
冬ということもあり,最近は一か所にとどまっていることも多いんです。

で,私の枕が妙に気に入って,朝起きると娘の頭が私の真横に…というか,ほとんどワタシの枕が占領され,その隅においやられるという,悲しい体制になっていることがたびたびで。
それにいくら何でも大人の枕に慣れちゃうのも問題なので~

西川産業 医師がすすめるジュニア枕 コピロ ピンク 58X35cm RCA5559260-P西川産業 医師がすすめるジュニア枕 コピロ ピンク 58X35cm RCA5559260-P
(2008/02/01)
西川産業

商品詳細を見る


以前,買おうか迷っていたしまじろうの枕とちょっと似ていて,年齢に応じて高さがかえられるんです。
けっこういい感じ♪

はじめは抵抗していた娘(え~ママの枕がやっぱりいいとかいいはじめた)も,突然

「これきにいったー」といいはじめ,今はなんとかこれで寝ています。


そういえば,
アマゾンは3月いっぱいまで送料無料ですよ~
私も,ここぞとばかりに,
ハムスターのえさとか砂とか,発泡剤研磨剤なしの歯磨きとか,重曹2kgとか,日用品だけどけっこう普段買いで忘れそうな物を買い込んでいます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


ああそういえば,龍馬の録画に失敗したーーーー悲しすぎる(TーT)


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ゴーオンジャーとかシンケンジャーとか

寒風吹きすさぶなか(本当,髪が踊りまくりで。)
先週から,娘がいきたいいきたいいきたい といっていた,

「侍戦隊シンケンジャー VS  ゴーオンジャー」を観に行きました。
IMG_3191.jpg

けっこう,私も楽しんでました(笑)いやいやこれはけっこう面白い。
外道衆&ガイアークの連合軍に,13人の戦士たち。最後は,宇宙にまで!?いってしまいます。

ゴーオンジャーの悪役の名前が,ほんと,まんまじゃん!って面白いんですけど,(汚れた世界をつくるの目標なんで,ケガレシアとかヨゴシュタインとか,ちょっと知的な?ヒラメキメデスとか)

今回は

害統領 「バッチード」 

これが,外道衆をそそのかし,世界を汚す大きなバッチリウムプラントってのをつくってるそうです。壮大ですよ。今回は~

りんは,特に,昨年の「炎神戦隊ゴーオンジャー」が大好きだったんですが,
コミカル路線で,笑えるツボがいろいろあったみたいで。

それぞれキャラが立っていたし,悪役3人衆も,ケガレシアをはじめ,なんか憎めないキャラで…
(今回も,ちょっと出てきました。)

「熱い男」レッドの走輔がもう大丈夫?ってくらいオーバーリアクションだったり。最初からとばしてます。
軍平ブラックもあいかわらず空回りで暴走しているし。
それぞれのキャラが,映画ではますます際立ち,お笑い系は,ゴーオンジャーが担当していたようですねw

昨年のゴーオンジャーは,繰り返し(DVDで今も時々みている)みていた娘ですが,
シンケンジャーはそこそこという感じです。あまり情熱が感じられません。

でも,密かにシンケンジャー効果というのもあって,娘はコレで,

火 水 木 とかの 漢字を書くようになりました。

次回の「天装戦隊 ゴセイジャー」というのもちょっと出てきましたよ。これなんでしょうか。天使がテーマ??
娘はこの顔面に受けてました。これってかっこいい?
顔のは「テンソウダー」とかいうそうです。その名のとおり,転送します!
339313500M.jpg

てってもうおもちゃ売っているし!

しかし,ゴーオンジャーから面々と続く戦闘もの。
本当よくネタがつきないものと感心します(笑

未来戦隊タイムレンジャー 
爆竜戦隊アバレンジャー 
忍風戦隊ハリケンジャー 
魔法戦隊マジレンジャー etc~ 

ここまできたら,もうどんどんつきすすんでほしいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとが励みになります(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

娘の難解クイズ&そしてついに…

娘が最近、やたらと難解なクイズを出してくるので困ります。

何が難解って…

ジュエルペットクイズ!

ジュエルペットって、あのサンリオの新しいキャラクターで、テレビで放映してるんですが、宝石の目と宝石パワーをもったうさぎさんとか、
chara01_kogyoku(変換後

動物&可愛い系&宝石が大好きな娘のハートわしづかみのキャラです。

りん「いい? 宝石の名前をいうから、その宝石の動物を答えてね! では ガーネットはなんでしょーうかっ!

私「えっとーー ?」

りん「違います! べルシャです!

動物の種類を答えなきゃだめなんです。

ベリドットはパピヨンとか、ターコイズはリスザルとか、ミルキークォーツはちわわとか。

そんなの知るかーーーーー!


りん「じゃあわかった!簡単にするよ。動物の名前いうから、宝石の名前答えてね!

どこが簡単なのーーーーーー

でも許してくれないので、一生懸命答えてます(^^;)

PS.娘はジュエルペット全暗記!神童か!
といいたいところですが、もちろん、キャラ全員紹介つきの「ぬりえ」という虎の巻ありです。


寝る前には 人生ゲーム 2日続けてやりました。最近、ブームが再燃してるんです→人生ゲームについてはココ →記事

「りんはまだ子どもだからこっちのほうがいい!」

って就職までのジュニアステージをしていることが多いのですが、
「人生最悪の通信簿」をとって5000$とられたり、理不尽な理由で、なぜか続けて私が負けてます。

そしてそして…
休日に買ってしまった買い物。あの、賛否両論あるであろう、でもいつかは買ってしまうであろう、
これです。
IMG_2826(変換後


あちゃーついに!という感じですが。

ずーっとサンタさんから欲しいといっていて、
私が「サンタさんがDSなんて知っているわけないよ!」といってたので、サンタ経由は諦めていたのですが。。

パソコンのプリンタを買いにいったときに、ポイントがたまっていたこともあり、

ついに許してしまいました。

私自身がゲームにあまり熱中したことないし、買ってもずっとやっていることはないだろう…と希望的観測。

娘は 猫をなでたりするのが欲しかったみたいだけどそのソフトがなくて、

ゲームでもおなじみの
ワンタメ バラエティチャンネル(フレッシュピーチ・チアガールカード同梱)ワンタメ バラエティチャンネル(フレッシュピーチ・チアガールカード同梱)
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


自主規制しているのか??

園から帰ってからちょこっとしているみたいです。
でも、

DS,

なんか家計簿ソフトとかもあるんですよね? 面白そうーなんて思ったけどまあ、結局つけないかー
がんばる私の家計ダイアリーがんばる私の家計ダイアリー
(2007/07/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


そんなこといっていると
ママも自分の買いな!」なんていわれてるんですがもちろん買いませんよ~


参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ぽかぽか陽気♪ の休日

土曜日は、ぽかぽか暖かったです。
本当、いつもこんな天気だったらいいのに~

ぽかぽか陽気に誘われて、無料で遊べるスカイサイクル に乗れる交通公園に行ってきました!
ココです 今井児童交通公園


交通公園は、遊びと交通ルールが覚えられるのがいいですよね。(浦安の交通公園もおすすめ♪ →ココあたりで
ちゃんと小さな信号もあって…常駐のおじさんがいて、交通ルールを守っているか目を光らせているし。私怒られました、いかんいかん…

そういえば以前もここにきたことがあるんですが、りんは自転車で暴走したため、おじさんに怒られました。
それからみょーにしょんぼりしてしまい、意外な打たれ弱さを発見したもんです。

この日は、お友達ママに誘っていただいて、自分の用事も済ませてのーんびり到着したら、
娘の結婚したいNo.1!? もと君が自転車に乗っていて、にっこり笑うので、

「なんでいるのーーー!」と大喜び。

仲良しのMちゃんやそのお兄ちゃんなど総勢5人。
ふがふがと興奮状態(笑

娘は、むぎゅ~!っともと君に抱きついたりとせまっていて、別のお友達にたしなめられていました(^^;)

りん「だって好きなんだもーん!かっこいいし!」

なんか、将来心配…


IMG_2814.jpg

ところで、スカイサイクル 

あの、ビミョウに高いところにあるレールで、キコキコとぺダルを漕ぐんですが、

私は、「あらかわ遊園」でこのスカイサイクルにのったとき。

ひじょーにいやな汗をかいたんです。

ほんというと、気が遠くなりかけました。( ̄∇ ̄;)!!  

でも、隣で満面の笑みでくつろぐ娘もいるし、ここで気を失ったらかっこわるいし、後ろもつかえているので、
必死で頑張りました。

本当汗びっしょりでした。

まじめにこわかったんです!


自分が高いところがコワいということを、あのとき初めて認識いたしました。

だからここはどうなの? と思ったんですが、なんと! 大丈夫でした。切り抜けました。2回も乗ったし。

きっとあらかわ遊園は何かのまちがい? 幻?ということで…

翌日は、うってかわってのんびりと…ついでにある買い物をしてしまいましたーー!
そのお話はまた次回にいたします…


↓参加してます(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

チーズケーキと週末三銃士

チーズケーキが食べたい!!
土曜日、急にそう思い立ち…ネットで
プロセスチーズだけでつくれるチーズケーキを発見。これならできそう!

チーズ3枚を牛乳で溶かし、卵白&砂糖のメレンゲと小麦粉と卵黄と混ぜて、オーブンで焼くんです。娘もはりきって粉や卵を混ぜまぜ手伝ってくれました。

オーブンで40分焼けるまで 娘、

まだー

まだー

ってずっといっていたんですよね。

そしてできたのがこれーーーー
IMG_2693(変換後


…………

なんか…

びみょう?  
ってかはっきりいって失敗?

 一応アプリコットジャムぬってみたけど…
ひと口食べた娘が、

ママ、これーホットケーキだよ!

その後、娘もパパも食べてくれないチーズケーキを私一人が食べ続けてます
いま私風邪ひいてるもんで、幸いなことに味がよくわからない。

いや、レシピはね。クックパットで絶賛されていたからおいしいと思うんです。


でも、なんか中が半焼けっぽいところが…失敗

ハハハ…  (TーT) 

次は! クリームチーズで王道のチーズケーキをつくってやる!
(ってなんか負け犬の遠吠えっぽいですね…)

ところで週末の娘。

おじいちゃん宅で、いとこ(小学4年&小学2年の兄弟)と会って、また秘密の3階を探検し、おおはしゃぎでした。

この3階は、パパのもと子ども部屋で、そこには昔パパが買い集めた銃(もちろんおもちゃですがね。なんかいろんな形があって本格的)がもうそれはたくさんあるんです。それをみんなもって、戦闘ごっこ。

でも、4年のお兄ちゃんは身体は大きいのですが、気は優しくて力持ち系? 
なんと…

3階の階段が、急だしコワいといいだして、降りられなくなってしまいました。
(っていうか前に何度もあがっている3階)

おんぶも拒否。自分で降りたいんだけど降りられない。でも自分で降りたい!
さんざん泣いたりしたわりには、数十分後、無事おすわり下りでそろりそろり降りてからは、
何事もなく、いや本当あれはなにかのまちがいでしたっって感じでしょうか。

おい!こっちにこい!」 

と気合い十分戦闘態勢に入っていました。。ほんと男の子面白いわ…(笑

2階でまた3人で大騒ぎ。
義姉が人質にとられてしまいました…(笑 

またこの銃で戦いたいので、
クリスマスパーティーをする! と子どもたちが叫んでいました。
どうなるかな~

翌日は、よく行くショッピングモールにいったんですが。
入れなくなったはずのあの120センチ制限のキッズパークが、 (その悲しい話はココ

突然スケールアップして130センチ制限になっていました。

りんは、どうして? どうして入れるようになったの!? とぴょんぴょんはねて大喜び。

あっでも、ココ名物の釣り堀が消えてました…(なんかフツーのものになりさがっていたわ)
IMG_2700(変換後IMG_2707(変換後

とりあえず良かった…

また長くなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございます♪

参加してます♪ よろしければ~
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

人形劇 そして約束の地へ~

気がつくともう11月…
って、もう10日ですが。

娘がもうクリスマス気分になってきて、早く出して出してというので、クリスマスツリーを出しました。飾り付けも娘におまかせ!
IMG_2691.jpgIMG_2686.jpg

100センチくらいしかない、ちょっとしょぼいツリーで、ホームセンターで買ったものです…それでも買った当初は、娘もこれよりちょい大きいくらいで、クリスマスツリーに大喜び(今も喜んでるけど)
いまでは20センチ超えてますもんね…もう少し大きいしっかりしたもの買おうかな~

欧米では、本物の木に飾るらしく、それもいいな~なんて思うんですが、そんな日本でざくざく売ってないですよね?
日本なら、コニファーに飾るっていうのもありですよね。

ところで土曜日は、人形劇にいってきました!
保育園のママさんに教えてもらうまでは、まったくやっているとは知りませんでした。なんか地味に広告していたみたいで。
IMG_2679(変換後

にょろにょろへびさんとか出てくるたびに、子どもたちは大受け
予想以上にくいついて、もうみんな身を乗り出しているし。大拍手だし。

こんなに大喜びしてくれるなんて、人形劇の黒子さんたちもさぞかしやる気がでることでしょう。。

私は斜めから見ていたので、黒子さんたちの活躍が丸見えだったんですが、そんなこと関係ない大熱演でした。

その後、また娘はお友達と約束をかわしていて、ママらも、午後会えたらね~なんて気楽にさよならしました。

お買い物したり食べたり走ったり遊んだり、いろんな用事をすませ…

14時ごろに、娘はお友達との約束の地:公園へ。
無事にお友達、Mちゃんと再開できて大喜び。

その後、S君とも合流し、日が暮れるまで遊びました。

でも実は、私も娘が遊んでいる間、ママたちとおしゃべりで気分発散できて楽しかったりするんですけどね(笑

そういえば、この間の休日も娘がお友達のMちゃんとと、「遊びにいくからね!」としっかりと約束をしてしまっていました。

約束を破るわけにはいかない!って朝起きたときから騒いでいて。
靴をはいて、今から行く気満々。

ただ、土日や休日は、それぞれ家の用事や事情があるので、
約束するときは、約束する前にママにいわなきゃだめ!
自分たちだけでまだ約束はしないよ!って言い聞かせていたんです。

ところが、娘はお友達のママとも約束を交わしていたらしいんです。知能犯だ…!?

Mちゃんママから電話をもらうまで知らなかったわ!

これから1年生になったりすると、お友達だけで約束して遊ぶ機会も増えるんでしょうね?
私がそれくらいのときは、勝手に行き来をしてたように思いますが…

やっぱりまだ、何か心配です。う~ん。いつから勝手に放牧するかなーー
と思案するこのごろです。



↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

インラインスケートですいすい♪ を夢見て

この休日、娘は、トイザラスで、一式セットを見つけてしまい、目が釘付け。

どうしても欲しい!!攻撃でついに買わされてしまったインラインスケート。

これを買ってからは、もう興奮気味で、午前中早くから、はやくーはやくいこうよーと玄関で騒がれて大変でした。
IMG_2559(変換後ti

以前 交通公園で体験したことはあるんですが、そのときはヨタヨタ歩いていたのみ…
今も、すいすい滑るにはほど遠く、やっぱりまだ歩いている感じです。

インラインスケートもって、バスにものりました。重いってのよーー

連休最終日には、午後から親族でお墓参りがあったのだけど、そこにも

これをはいてしゅーってすべっていくの! みんなにそんなとこ見せたいの!

とかとんちなことを言い出して、大変でした。
どっちにせよ、しゅーとはすべってないですから。

そういえば、この休日には、娘と2回目のカラオケにもいってまいりました。
私が、ではなく、娘がショッピングの帰りに行きたい!といいだしたのです。

それで、ちょっと30分だけね~と。寄ってみました。

娘が、いつもちびっ子カラオケ(ゲーム)で歌い込んでいる「とんぼのめがね」や「チューリップ」を探したけど、どこにもないのでがっくり。

次に超定番の「崖の上のポニョ」を見つけて、うまく歌えて大満足!

DSCF2023(変換後ti

マイクを離さない娘は、続いてシンケンジャーの歌。

ちゃんちゃんばらちゃんばらばら~

何かリズムと歌詞が早くて大苦戦。もうすごい歌になってきました。

あのさ~これはこどもには、難しい歌だよ!�{」と逆切れ

ってかこれこども以外にだれが歌うんだ!?

それでやっと私の番がまわってきたんですが。
ふと目が止まったのが、80年代アイドルのヒットバレード。

トシちゃんの「哀愁でいと」歌ってみました!
なんかトシちゃんもびっくりの音痴っぷりで驚いたわ。それでも頑張って歌い抜く。

続くマッチの「スニーカーぶるーす」ははじめの部分がメロディーなのか、判別つかない。
聖子ちゃんの「蒼い珊瑚礁」で挽回!と思いながら、これもサビ、見事はずしてくれました。。

娘のジャイアンな歌唱は私の遺伝!?

それでも、音程はずしまくる私のうしろで、りんが ゆーらゆーら、とユーロービートで踊り、母の歌唱を盛り上げてくれていました。

いちばん歌いやすかったのは、プリンセスプリンセスの「M」という歌。
切なくて大好きな歌だったし、浸って歌っていたら、娘が退屈気味。

いまいち、踊りにならない歌はだめみたいですね…

そんな感じで2回目のカラオケ体験終了~

娘、キッズ会員になったことだし。

母も次こそは、いいところを見せたいものです。次はパパも誘って(←けっこう笑える)

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

休日の昼下がり

娘とパパ。

どうでしょうか。この組み合わせ。

うちの娘:りんにとって、パパは、
「パパ~」と甘える相手ではなく、(どちらかというと甘えたい気分のときは私にくる)

戦闘対象 としてとらえられているようです。

日曜日の昼下がり。本来ならば、とっくに娘を連れて遊びに行く時間ですが、、
なぜか私は眠かった。

何か家事疲れ?(ってほどしてないけど)
というか、しなければいけないことがどんどんたまってくると、あ~どうしよう!となってきて、、

ダウンするんです~こういうときには、ついいってしまいます。

「ちょっと具合悪くなっちゃったからちょっとだけ横になるから!」

これで休んでチャージ! 娘も氷枕とかもってきてくれるし、布団かけてくれるし、天使モードになるから楽なんです。。

でも、この日は、娘とパパの仁義なき闘いが隣の部屋でヒートアップしてきた…!!

パパと戦っては、ぎゃー、ママ助けて~
といってゲラゲラ笑いながら、私の横に弾丸のようになった娘が突進してきます。

どーん!!

この無防備な腹に乗られてはたまらないと、とっさに防御ポーズをとりつつ…
それでも布団の上にしぶとく寝る私。

隣の部屋では、子ども一人でもこんな騒げるもんかというくらいの大騒ぎ。
何度も何度もパパにタックルしたり、襲いかかっていく娘。

ぐえっ というパパの声も聞こえる…

娘の得意な武器が出た。

ぴょこ!ぴょこ!

ぴょこぴょこしたトンカチみたいなもので責めまくっています。
でもなんといっても得意なのは、全体重をかけてモモンガのように襲いかかる、
激震モモンガ攻撃。

その後も、不利になると、何度も私のところに逃げ込んでは、どすん!とのしかかってくる~

ちょっといいかげんにしてーーー!

その後、娘、私のお腹に 「ママ痛いんでしょ? これで大丈夫」といきなりお腹にアイスノンを乗せてくれました。

冷たいんじゃーー腹が~~!!

とてもじゃないけど寝てられません。

もとはといえば、私の怠け病なのですが(^^;)

で、午後からは、めずらしくパパもいっしょに公園へ遊びに行くことにしました。
DSCF1800(変換後 1

みんなが好きなまわるお寿司にも行きました。
お寿司以外にもフライドチキンやケーキやメロン…本当に楽しいですよね♪

でも、やっぱり…また公園でも、パパと娘との仁義なき闘いがはじまりました…。
パパを追いかけ回しています。

娘、闘い疲れで、ごろんと横になっていました。(土の上ですけど…)
でも、闘いのあとは、仲良く手をつないでいたりするので、やっぱり仲はいいのかもしれません。

ほんと…このパワーおそるべし


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

カブト虫釣り、その後のカブト

週末、新しい冷蔵庫がきたー!!

IMG_1675(変換後)-3IMG_1673(変換後)-3

家具になじむかなーってちょっとピンクがかったものを買いましたが、意外と落ち着いていていい感じです。

何が嬉しいって自動製氷機があること! 引き出しを開けると氷がざくざくっていうのが嬉しすぎです。
今まで12年ものの長きにわたり、旧い冷蔵庫にはお世話になりましたが、比べ物になりません~

やたらと冷蔵庫まわりをうろつき、製氷機をあける不審人物。。でもあけすぎると、ぴーぴーって音がするのでやばっと思います。

そして週末わが家にやってきたもうひとつが、
DSCF1783(変換後)-3

かぶと虫!

りんは、女の子なのに、カブト好き、っていうか生き物全般が好き?

去年も一昨年の夏も、りんが欲しい!と騒いだため、カブトがうちにやってきました。

一昨年のカブトは、放浪癖あり、力ありあまり。
夜中に自力でケージから抜け出して部屋をとびまわっていたり、テーブルに座る私の足にさささーっとのぼって「ゴキ!?」

と うぎゃー!! 

ほんと背筋の凍る体験もしました…

昨年のカブトは、3匹のうち1匹がひっそりといなくなり、共食い疑惑がもちあがりました。

もうそれはそれは元気で獰猛なカブト君たちでした…

今年は娘、カブトのことは、忘れている…? しめしめ…なんて思っていたら、

ショッピングモールで かぶと虫釣り なんてものをしていたもんだから、娘がめざとく見つけて興奮状態。

DSCF1777(変換後)-3

やるやるやるやるやるーーー!!

1回500円で3分勝負。

しかし、娘がやっても全然釣れないんで

ママがするから!!と奪い取ってやってみたら、なんとすんなり連れました

メスカブトは、釣っても釣れなくても持ち帰れるようで、オス&メスの2匹おもちかえり~

でも、何か元気がなくて、
おうちに帰ったらゼリー食べてゆっくりしようね!それまで頑張ってね」と

カブトにむかって元気づける娘。私がついにっこりしたら、「笑わないで!今はそんなときじゃないでしょ!」と怒られた…


家について、ふかふかの腐葉土にゼリーを入れたら、真っ先にメスがくいつき、そこから離れない。

オスは存在感なし。。どっちかというとオスのほうが当初元気だったのに!?

そして……ついに、昨日動かなくなっていました。

メスは、今日の朝も、ゼリーに吸い付いたままじっとりしているので、まさか!?とつんつんしたら、全然元気でした。

やっぱり食い意地はっているのが最後に残るのかしら。。

それともオス、私に釣られちゃうくらいだから、弱っていたのかなー。っていうかカブト釣り なんてされたら、そりゃ弱るよね…


うちにいる生き物。
ハムスターのチビ、ネオンティトラ、かたつむり(チビでんでんがたくさんいます…)
IMG_0286(変換後)

この間は、がちゃがちゃで小さいエビ??飼育セットを娘がゲット。
なんかミクロンなのが、うちでまた増殖しています。(ちょっとこわい…)


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

たーまや~花火大会。

先日は、地元で花火大会がありました。

何しろ平日
これのために会社を早退するわけにもいかず、帰ったら、そそくさと準備をしなければならない。でも何時間も前から場所取りしなくても、余裕でどこでも見れちゃうのが、この花火大会のいいところです。

私が帰ると、りんは すでにシャワーを浴び、浴衣に着替えていました! パパと一緒にスタンバイ。はやくはやくはやく コールにあせりながら、ささっと掃除やらハムスターのちびちゃんのお世話をし、

なんとか出発~

IMG_1625(変換後)-3

まだ、かすかに明るい土手…本会場はもう少し先だけれど、すぐそばの川からの打ち上げなので、花火がとても近い んです! なんかどこでもOKかも…

土手を歩いて歩いて歩いて適当なところにシートを広げ~始まりました!

なんか…三脚もないんで、こんな感じで…

IMG_1632(変換後)-3
IMG_1653(変換後)-3

写真はあれなんですけど、近くでみるとけっこうな迫力で、思わず歓声&拍手です!

ずどどどどどん、という前触れがあると、その次は割と迫力の花火がうちあがるようで、最後に花火の光のかけらがキラキラキラキラリン~と降ってきます。

食べながら、のどかに花火見ているって最高に気持ちいいですね。ビールでもあればよかったなー

花火を見ている人々の姿…スローシンクロで撮ってみたら、
何か天変地異の前触れ? ってな感じの写真になってしまいました。
IMG_1637(変換後)-3

娘のりんは、「わ~!!」「すごーい!!♡」と、花火打ち上がるたびに歓声しつつ、がっつりおにぎりほおばり、ぎょうざを独り占めしていました。

帰りには、屋台で かき氷とチョコバナナ。チョコバナナ、あの、おじさん、チョコがとけてます!

もうだらだら流れるチョコと格闘しながら食べるの大変でしたから!
そのうえ、りんがいらないと言い出して、母は2本弱も食べましたから~!

あと、どうしても欲しい!と娘が騒いだハートの形のキラキラ棒。スイッチ入れると点滅してとてもきれい。何気なく買ったら いきなり 1000円!! 高っ

しかししかし、夜の風はとても気持ちよく、なんだかしあわせーな気分になりつつ、家に帰ったのでした。

屋台では、自分でかき氷などをお買い物してみた娘。それが嬉しかったのか、
お風呂でも、こんなふうに数え始めました。

りん「あのねー100円が2枚だと200円! 3枚だと300円でしょ」

おーすごいすごい、ちゃんとお金換算ができるようになっているわ!

この後も、100円が5枚で500円、600円、と順調だったのですが、100円が8枚だとなぜか

8万円!

なんでそれよ…とがっくりしながら理由をきいたら、

だってはちひゃくえん ってなんかへんじゃない? ぜったいへんだよ、はちひゃくえんなんてー(笑)」

その後も、100円が10枚は? の私の質問に、

「えっとー…10万円?」

とスケールがでかい。

「違うの? じゃあ、1000万円!」

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! やっぱり、りん様流のお金換算でした。


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

キュートなチョロQ&オセロの極み

ミスタードーナッツ。

カロリー高そうだけど、ついつい入ってしまいます。
そういえば、ドーナツ食べ過ぎて死んでしまった伝説のスターっていなかったけ…っていえ、関係ないですけど。

で、今頃気づいたんですが、これ、意外とかわいいんです。ミスタードーナッツのチョロQ。

IMG_1588(変換後)-3

強引にジャブジャブ池においてみました(笑)

チョロQ&ポップンカー。毎月続々と新シリーズが出ていて、→こんな
この間娘にいわれて初めて買ったんです。
IMG_1602(変換後)-3

でも、何か一つだと寂しすぎ~(笑

2周くらい、意外としっかりきゅーんとまわります。
そのうしろにポップンカーを連結するとぽっぷんぽぷん、キュートです♪

って早速、ポップンカーが行方不明になってしまったんですけどね。

今度いったらまた買おう~
って、これは娘より私がはまっている!!?

あと、最近娘が意外にはまっているのが、

オセロ

娘の誕生月は8月なんですけど、
私の実家の親は、早々とお祝いをしてくれるということで(気が早すぎ~)
…先週呼ばれました。

で、「プレゼントは何がいい?」って前もっていわれていて、
娘が答えたのが「オセロ」

以前、保育園でちょっとやって、面白かったらしい。

ほんとに域の長ーいロングセラーですよね/
IMG_1611(変換後)-3

これは、オセロ極 といって、黒と白の石をうつのではなく、
何か回転して、白にしたり黒にしたりするもんなんです。片付け楽だし、石なくさないしでいいですけどね♪

先週の日曜日にもらって以来、もう毎日のようにパパと対戦していて、

ちょっとでも負けてくると

もう、もう、やめて~!!」と本気で泣き出します。

泣きじゃくりながらも対戦し、最後に(ハンデ勝ちだけど…)勝ったりすると、
もう喜び方が半端でない。

いえぇーいい!!と叫びながら、部屋を1周、びょんびょん飛び跳ねている。

ひとつのゲームでも、号泣したり、笑い踊ったり、ほんとに喜怒哀楽の激しい娘。。

でも、やっぱりパパも5歳児相手に本気で対戦。りんが負けるほうが圧倒的に多い。

今度、ママとする! なんかママとなら勝てるってそう思うんだもん!

って、今対戦を挑まれています。おいおい、なんで私なら勝てるわけ!?

って実際。ずいぶん前に 浦安の交通公園でやったとき、負けたんですけどね。。

いえ、負けてあげたんですけどね! (←本気で負け惜しみだったり(^^;))


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。