

思い出プロジェクト発進!

写真…どうされていますか?  
私は、いまだアルバムというものをつくっていないのです(>_<)

娘が「ブタのお尻をぺんぺんして、小さいブタをゲットしたーパパはこの大きいブタさんもあらったー」(←マザー牧場での子豚競争に参加)とか、

「お船の形のお風呂が海にあってーたくさん貝も拾ったよねー」(←伊豆の海岸)とか、

聞いてもないのに、旅行の記憶とかを語るんで、

この記憶が消えないうちに、アルバムを作成して、ことあるごとに見せて繰り返し脳内インプットせねば!!

と思うのです。

しかし…これまでのデジカメ写真(それこそ0歳から)、すべてパソコンにおさまっているんですが、もう軽く10000枚は軽く超えております!

なんとしてでも、来年小学校に入学するまでは完成させたい

一応、日付順にサムネールにしたものはあるんですよ。しかしこれも昨年の夏前に止まっています…
IMG_4591(変換後)2
あと「10年日記」
IMG_4588(変換後)2
これにサムネール写真の残りをぺたっとはったり。

ちなみに、このときの10年日記の2004年の記述を見たら、

きょう、りんの爪をきっていたら、肉を切ってしまった!大変

などの記述が…(゚Д゚;) 10年日記、なかなか味わい深いです。おすすめです!

それはいいとして、決めました。心に思い浮かべるだけでは達成できないので、
思い出プロジェクト!と称して、ノートに書き連ねました。

1 時系列別のアルバム(年齢別)
2 テーマ別の「写真集」をつくる

テーマ別、というのは、以前このブログにも書いたことがある(ココ)のですが、写真をアルバムにするサービス
をぜひ使いたくて。

特にいろいろレイアウトできるものですね。こんな感じの↓

マイブック 
iPhoto - フォトブックス ←このソフトがあるので使いたい!
フォトブック比較なんてのも ココ


で、時系列のアルバムとかぶらないように、テーマ別は、このフォトブックを利用しよう!と考えたのです。

りんと公園めぐり
りんのマイブーム
旅行(旅行別に)
りんと動物
りん作品集
りん様変身


なんか…親バカ? 

何かいいテーマとかアイデアがありましたら、、ご意見いただけると嬉しいです!

というか、つくれよ!アルバム! 自分で自分を叱咤激励しております!
なんとしてでも完成させるぞーー


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

パソコンが~@@;

パソコンの電源コネクタをひっかけ,ノートパソコンを落としてしまったのがすべての悪夢の始まり。。
充電しないな~と思っていたら……火曜日の朝にインターネットをつないでいたら,突然ふ~と画面が落ちました。(さ,さようなら~という感じで)
起動しません。うんともすんとも。ただ暗い画面がそこにあるだけでございます。

(あの,いま会社のパソコンからなんですけど。背後に社長がいるです。こそこそ)

昨日コネクタ新しいのを買って,変えたけれどもだめなので,もう本体でしょうか?
いろいろ問い合わせましたが,修理代5~10万円もかかるらしいですね。
もうあわふきました。はあ。。
なんとか,安いところを見つけましたけど,そこでも状態によっては6万円とか!?
精密機器とはいえこの値段はどうなのよ。法外な値段としか思えないわ~

データが消えていないのを祈るのみです。特に,写真データ。バックアップをとっていないもののほうが多いし。
前回の記事にコメントくださった方にも,コメントレスもしていなくてごめんなさい。
しばらくは,ブログの更新やブログ訪問もできないかと思います。
また,ブログ再開の際には,どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

髪を切ったら

久々髪を切りました。半年ぶりくらい?

一緒に行った娘もばっさり!
といきたかたけど、そこは女の子。こだわりがあるようで、絶対髪を切りたくないそうです。なので前髪を切って、後ろを2センチほど。

できあがった娘をみたら、前髪だけは(まゆ毛しっかり出)変わりましたが、あとはどこが変わったかさっぱり。

これで3000円超えだもんね。一律ではなくて、ヘアスタイルで料金かえてほしいもんです。
前髪&そろえるだけは一律1000円!とか。
その前に、自分の家でも切れるよね、、なんて前回も思ったんだけど。

私の髪はというと……

「ママ、まるいよ、何かまるい!」

と娘からいわれました。

まるいって……

まあ、昨年切ったときは、私の顔をみるなり、

だっと走り去り、自動販売機のもの陰にかくれているところを発見。

問いただすと、

「だってへんなんだもん」

なんていわれたけど、それよりはましってことよね。




ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
