

最初で最後の早迎え!?

保育園も残りわずかとなってきました。
そんな朝,

娘が布団のなかからなかなか起きてこない。
もぐりこんでこちょこちょしても出てこない…

「もう早く起きなさーい!学校始まったらもっともっともーーっと早い時間におきなくちゃいけないんだよ!」
ともう何度いったかしれない言葉を繰り返します。

すると娘,「お願いがあるの!」といいだしました。

あのね,今日は早迎えして!だってママ,一度も早迎えしたことないから,お願いだからーーー

早迎えというのは,お昼寝が終わって15時頃に向かえにいくことをいうようです。
フルタイムで働いているため,そんな時間にお迎えにいったことはないのです。そもそもお迎えはパパ。

小さいころは,具合が悪くてお昼ごろに迎えにいったこともあるけれど…すでに覚えていないし。
年齢があがってからは丈夫になって,具合が悪くなっても夕方までは保育園でがまん。そして早めにパパがお迎えが定番でした。

でも,保育園が終わる前に,なんとしてでもママに早迎えにきてほしい!といいだす娘。
「いつも,Aちゃんは早迎えだよ,早迎えってしてみたい!」といっていた娘。

そうだね。もう保育園終わりだしね。仕事も一段落ついたし。
今日は急遽半休みをとることにし,お昼寝が終わった時間を見計らっていくことにしました。

でも,娘に「早迎えできるように頑張るけれど」と中途半端な返事をしたため,内心不安だったようで。

迎えにいったら,ぴょんぴょん大ぶりのスキップで,娘の喜びっぷりがすごかった。。
帰り支度も踊りながら

「じゃあね,みんなバイビ~ん♪」とおちゃらけながら,保育園を出ていきました。

先生がいうには,寝る前から「今日はママが早迎えだから!」といいまわっていたようです。

そればかりか


娘はお昼寝の最中も,本当に早迎えにきてくれるのか,心配と(興奮で?)全然眠れなかった!!というのです。
(本当に寝ていなかったらしい)

あのね,寝ているときに心配だから,神様に2回お願いしたんだ。どうかどうか,ママが迎えにきてくれますようにって!

だからねー今日は超楽しいことがたくさんあったんだけどーそのひとつは,神様がお願いをかなえてくれたことなの!


(TーT)(TーT)(TーT)(TーT)


なんかねー娘の台詞って時々できすぎ? って思うほど,泣かせてくれるんですよ。本当女の子はうまいというか。

ここまで期待されて,約束破っていたら深い後悔が残ったことでしょう。いや,約束守ってよかった。

そして夜は,最近はまっている トマト鍋をたらふく食べ過ぎて 気持ち悪くなった家族です(^^;)

ところで…

今週から学童がはじまったり,娘の起床時間を大幅に修正する必要があったり,
新生活に慣れるまで,ブログはちょっとの間お休みしようかと思っています。

それでもブログ訪問は,時間の許す限りしようと思っていますので,どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


↓参加してます♪ 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

保育園の卒園式でした

金曜日。
空は快晴。

娘の卒園式がありました。

本当に,この日がくるとはな…って子どもより,大人のほうがドキドキですよ(笑

娘の通う保育園は小規模で,式もアットホーム。
いつもの教室よりちょっと大きい部屋が会場です。

それでも,卒園児入場で,ちょっと照れながらでも胸をはって歩いてくるみんなの姿をみていたら,
胸がいっぱいになりました。

たった6年。でもみんなにとっては,めまぐるしい成長が凝縮した6年。
お兄ちゃん,お姉ちゃんになったよね,本当に本当におめでとう!!

式では,子どもたちが横一列に座る向かい側に,対面して横一列に保護者代表1名ずつが座り,対面するような感じ。
なんか,娘が私の顔をみては,嬉しさいっぱいの笑顔をみせてくれるんで,私もにやついたり?ちょっと厳粛な気持ちからそれてしまいました~

で,賞状授与で,自分の子どもが呼ばれると,親も立たねばいけないのです。
そして,子どもが賞状を受け取り,「将来は●●になります!」と力強く宣言するのを見守ります。

そう,娘は…

大人になったら,カメラマンになります!」って宣言してました。

でも,これ,家でいっているときは,

伝説のカメラマンになる!」とかいっていたんです。

当日も,これをいうかいわないのかドキドキしてたんですけど(^^;)
ただのカメラマンでした。ちょっとほっとしたり!?

しかし「伝説の」があるのとないとでは大違いですよね!

伝説のカメラマンが撮る! ↓
IMG_3195(変換後2IMG_3201(変換後2

あの~

とりあえず,家ではぬいぐるみをあれこれ配置しては激写してます(^^;)

そういえば,昨年の今頃,「大きくなったら何になる?」と質問したときの記事がありました。→コレ

そう,アイドルユニットとかいっていたんです。
その後も,宝石店長とか,ファッションモデルとかいろいろかわっています。

あの,ファッションモデルって,本人的には,キッザニアで体験したことがすべてのイメージで。あれがすごく楽しかったみたいですね。ええ。とりあえず卒園式で宣言しなくてセーフって感じで。

ほかで多かったのは,女の子は「お花屋さん」。
男の子は,「サッカー選手」が5人くらい。野球選手は1人かな。サッカー選手は男の子には大人気ですね!

その後,在園児の歌,卒園時の歌,最後に親は子どもからお花を受け取り,花道を手をつないで教室へ帰りました。
途中,小さい子たちがつくってくれた花道では,紙の花シャワーを浴びました。

その後は,謝恩会でした。
保護者たちの歌では,途中で伴奏がとびまくりでちょっとあせりましたが,
途中から,子どもたちがどんどん前に出てきて一緒に歌いはじめ,なんかウイアーザワールド(古い?)状態といいますか。りんもお友達と肩をくみ,スイングして歌いあげているじゃありませんか。

私はこの歌をうたうと,いつも鼻の奥がツーンとして,泣きそうな気持ちになるんですけど,
当日は,スイングする子どもたちをみていたら,楽しさいっぱいって感じで泣くことを忘れてしまいました~

最後のしめは,子どもたちの歌と楽器。みんな頑張っていました!

卒園アルバムは,先生たちがつくってくれました。
IMG_3414_1(変換後2IMG_3413(変換後2
表紙は,子どもの絵。たったひとつの1冊って感じ,ちょっと感動しました。

文集の先生の言葉やお友達の言葉を読むと,
「いろんなアイデアを考えてはみんなにはなしてくれる」娘。
「たのしい」「小さいこにやさしくできる」けど「ふざけるとあばれちゃう」って記載もあって,
家でのパパとの激しいバトル&プロレスごっこの影響でしょうかってちょっと心配になりました。

とはいえ,6年間の園生活,本当に,保育園にも感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張ってたくさんの思い出を積み重ねた娘,そして卒園するみんな おめでとう。また新しい世界への第一歩だね! 
(あっちなみに3月31日までは,保育園に通いますので,一応在園児です♪)


長い記事,最後までお読みいただき本当にありがとうございました!


参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

卒園式準備着々…

1週間ぶりの更新となってしまいました!

本当は,先週1回更新しようと最後まで記事書いたのに,,
最後の最後にへんなとこを押してしまい,全部消してしまいました

立ち直れないまま,今日にいたってしまいました(汗


最近,娘:りんは,私が朝早く起きるのを知っていて,
「朝に近い夜の時間にママ起きているよね。りんもその時間に起きる!」といいだし,
なんと今日は5時半に起き出してしまいました。

今,隣でしまじろうをしています。。

なんか落ち着かない…いろいろ話しかけるしなー

日曜日には,謝恩会で保護者の歌う歌の練習2回目(で最後)がありました。
キセキという歌。この歌詞が泣ける!

知っている人も多いと思いますけど,本当いい歌なんで貼付けときます~
ってうまくいくかな?


この歌をきくと,二人で手をつないで歩いた,いろんな情景を思い出します。

娘が保育園に入ったのは年度変わりということで4月。まだ8か月になるかならないかの赤ちゃんでした。
DSCF0041.jpg

そのとき,卒園するお兄ちゃん,お姉ちゃんがとてつもなく大きな存在に見えました。なんかガリバーみたいな!?
あんなときが本当にくるのかなーって。
(赤ちゃん時代って,2~3歳でも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにみえる)

あまりに,育休が楽しかったため,本当は仕事に復帰したくなーいって思いもありました。
でも,保育園の説明会にいったとき,
ぽかぽかと明るくて清潔な部屋で,子どもたちがすぐに思い思いに元気に遊んでいる姿をみて,
何か,安心した~大丈夫かな!って思えたんですよね。

赤ちゃんのころからだったからか,朝の送りのときも,全然泣かず,いつも笑顔で先生に突進。
バイバイするときにも,パーッと笑顔になるのでなに?と思ったら,
背後の担任の先生たちが出勤する姿をみて大喜びだったり。。
担任の先生たちにも,後追いしまくり。
保育参観,窓の割れ目からそっとのぞいた娘の姿,ちょっとしたことにゲラゲラ笑って受ける姿。あーいえと同じ,ととても安心しました。

バスで先生に会うと「なんか今日静かだなーって思ったら,りんちゃんがお休みだったんですね」
なんて報告してくれたり。

とにかく,1日,元気に笑顔で過ごしてくれることが母の願いであり,救いであり,明日への原動力になりました。。

その後,2歳で保育園を変わって,園庭も部屋もせまくなってしまったけど,
りんにしたら,前の園なんて全然覚えていない。今の保育園こそが,自分の保育園時代の思い出!になるんでしょうね。

今日は卒園式の予行練習があるとかで…前日からはりきっています。
先生が,「○くんは,泥団子名人です!」とか,
○○ちゃんは,こんなところがすごい!的なことをいい,子どもは自分がなりたいもの!とか宣言するようです。

自分が何を言われ,自分が何を宣言するのか,いろいろ娘が報告してくれるもんで,
もうわかっているんですけど
りんは,女の子が「お花屋さんになりたい!」とかが多いなか,

「なんか,みんながおお~っっていったんだー」というような,なりたい宣言をしております。

詳細は,一応卒園式当日レポートとして,後日書くことにします!

ところで,キセキ。
「キセキって知ってるよ!」って昨年くらいから,りんは,この歌を歌っていたようなんですけど,
今思えば,ああ,あれがそうだったのね…という。
何せ娘の音程が素晴らしいので…まったくもと歌のメロディーを把握できませんでした(^^;)

本当,ちょっと娘の音感に一抹の不安を覚える母であります。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

学びデスク~入学グッズ着々と(でもない)

卒園式まで,だんだんカウントダウンになってきました。
保護者たちは,卒園式のあとで歌を披露する予定。。この間,はじめて集まって練習しました。
軽くラップ調が入るんですが,
そのときは,両脇固めるパパたち(少数精鋭)が頑張るとか? 
みんなで踊ったら,それはそれで面白いんだけど。っていうか,自分は子どもに笑われる予感(笑)
練習はあと1回で終了で,大丈夫?って感じですが。(ちなみに キセキ という歌です。iPodに入れてます)

ランドセルは娘の一目惚れで,昨年11月に購入↓IMG_2677(変換後
ほんと,ムスメにはラブリーすぎますが(笑
(記事はココで書いてます→メゾのピンクのランドセル
そして,机は…悩んだのですが,ベネッセの 学びデスク を購入しました!(届くのは3月20過ぎ)

娘は,パンフをみたときから,これのホワイト タイプがいい!と大騒ぎしてたんで,ホワイトのに決定~

なんで悩んだかって,やっぱり値段がちょっと(わが家的には)はるかな~と。
というか,家にあるどの家具よりも高級だったり!?

送られてきた,宣伝DVDとかパンフとか読んでいると,やっぱり「椅子」が素晴らしいんですよね!
娘が使わなくなったら,私が使わせてもらいます。

この記事もとても詳しくて,参考になりました→記事

で,置く場所なんですが,ムスメの部屋は,マンションの間取りにありがちな北側なんですが,どう考えてもそこにこもって学習する姿が想像できず…低学年のうちは,リビングの隣の和室におくことにしました。
絵を描いたり,工作とかけっこう好きなので,勉強でなくてもいいから,自分なりに机に向かうってことに愛着をもってといいますが,なじんでいってほしいんですよね。

今は,ちょちょっと大丈夫? と 問いただしたくなるほど,やる気にみちていて,漢字までかいててびっくりですよ!
IMG_3293(変換後2

↑ この森という字は,以前木が上に2つあったりしていました。ちなみに,ゴーオンジャーとシンケンジャーの映画パンフみて書いたそうです。

本当いつまでもつかなあ~ 
昨年,お友達と離れることで,みんなといっしょの学校にいきたい~と号泣したけど,
その後はケロっとして,「早く学校にいって勉強する!」と超前向き発言ばかり。
「だって,お友達と別れても,学校終わったら会えるもん」っていっているけど,現実的には学童通いだし,難しい。

不安なんだろうけど,期待のほうが大きいのか。
揺り戻しがこないことを願います~

そして,卒園に向けて…

手作りグッズも作らねばならない!
しかし,いちばん恐怖におののていた,「防災頭巾カバー」は,なんと卒園式のプレゼントでもらえるんだ!ということがわかり,ほっとしました。

あとは,上履き入れとか体操着入れ,テーブルクロス入れですね…これ…これ…もしサイズがあうのがあれば,買おうと思ってます。あわなかったら…あきらめますが(往生際悪い)

あと これはやばい!と思っているのは,「お道具箱」
なんでも,おはじきとか,超極小なものに,名前を書いていくらしいんですよ。
うちの小学校は入学式(平日)に手渡されるらしく,たぶんお名前書き時間にあまり猶予がなさそう。

なので,
お名前シールとか
お名前はんこ( おなまえ~るとか)買っておこうかなって思います。


しかし,卒園式 なんか思い浮かべただけで,泣きそうです(笑
自分のときには,あっけらかーんとしていたんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

青鬼&節分

昨日は,節分でしたね!
私は豆まきのことなんか,すっかり忘れて家に帰ったら,この娘のお面で我にかえったしだいです(笑

IMG_3176(変換後3

娘は保育園で,自作の青鬼をつくっていました。↑ なんでまゆげが草? 
一応,キバでこわさも出したらしいのですが。あんまりこわくないですね。

昨年は,最年長の組が,総動員でお面をかぶってほかのクラスに現れ,暴れ回ったらしいのですが,
今年は…

あのさー 鬼は K先生だったよ! もうバレバレー だってどうみても髪がK先生だもん

ともちろんバレバレの担任K先生&園長先生がタッグを組んで鬼になり,うぉーとかいって,襲いかかってきたらしいです。

最年少の子では,泣き出す子もいるという鬼出現。
しかし,りんくらいになると,そのバレバレ具合が受けるらしい。

家にかえってきてからも,寝る前に

きょうの おには うそ ぜったいうそ」など格言のように紙に書いていました…

自分が鬼になれなかったのも,少し残念そうでした。

「お面つくったのに,なんでつくったのかわかんないよー」と。

そういえば,子どものとき,家のなかで豆まきなんてしていたかも。派手に巻いて,あのあとはどうしたんだっけ?
パクパク食べていた豆の記憶。まさか拾って食べていたのかなー

娘のことだから,豆なんか買って帰ったら,あらゆるところに派手にまきそうだけど,来年こそは忘れずに豆を買って帰ろう~と誓ったのでした。

しかし自分の年齢分の豆を食べるとか,子どものころは,かわいいもんだけど,
今は……(゚Д゚;) いやいやここは軽ーくスルーで(笑


そうそうおとといは,関東では初めてなのかな? 雪が薄ーくつもっていましたね。
道路凍結のなか,娘をのせて,自転車走らせるこちらはヒヤヒヤ。
しかし娘は大喜び。

「じゃりじゃりいってるよねー! もっとじゃりじゃりのとこ走って♪」

そして保育園の前につくと,先生たちが道路の雪を水を流して溶かしていました。
それをみて,娘が,

「……………」

と突然おしだまり。固くうつむいたまま,あいさつもせずに,園のなかへと入っていく。

どうしたの? ときいたら,しばらくして,

「………… だって…先生たちが,雪を溶かしているんだもん…雪がさ…消えているから……

貴重な雪が溶かされていくのが悲しかったようです。
でも,道路は危ないからね( ̄~ ̄;)

その後,園庭に薄くつもった雪で,無事に遊べたようですけどね♪

そして翌日は,会社の近くで解け残りの雪を発見! 
IMG_3172(変換後2

雪が降るとお菓子を買ってお祝いしていた子どものころと,私も精神構造かわらないみたいですね(^^;)

でも寒いのはいやなんですけどね。

公園で,梅が咲いているのを見つけました。だんだん,いろんなものが芽吹いてきますね。
春は着実に近づいている~! 

IMG_3174(変換後3

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

合格な給食


いつも、保育園の給食はおかわり! しているらしき娘ですが、
ほんとにおいしいみたいです。

娘だけではなく、ほかのお友達ママも、
「給食に敗北」みたいなこといっていましたし。

昨日も、
今日のパン、合格だよ! 合格!油のえびがね。ロールパンにのっていてね。じゅーって感じ。もうすっご~いおいしかった。合格~

と興奮気味に合格だそうです。給食係&栄養士のみなさま(笑

そのおいしさは、
「もうたくさんね。宝石もらった感じーー」

となんで宝石? まあジュエルペット大好きだからね。

でも、保育園の献立表みると、いつもすごいな~って感心します。だいたい4~5種類あるし、レバー甘辛煮なんて子どもには癖のありそうなものをさりげなく出して、たぶんおいしいといわせる力技!

ちなみに、合格な油のえびのロールパンは、「フィッシュバーガー」でした。。(油のえびってなんか油浸し見たいなもの想像しちゃいそう…)

娘の話をきいていたら、急にロールパン(それも焼きたて)を食べたくなり、
頭のなかはロールパンでいっぱいです(笑

「給食」って私は小学校からでしたが、なんかとても懐かしいです。もう一度食べてみたい!!
そういえば、給食をコンセプトにしたお店なんかもありますよね。
給食当番 とか テレビでもよく紹介されていましたが~

私のころは、食パンメインでたまにご飯。パンも揚げパンとかロールパンとかが出ると嬉しかった記憶があります。そういうパンは人気も高くて、確か取引もあったような…

パンといえば、いまも鮮明に覚えている光景があります。
掃除当番で先生の机をみなで運んでいたときのこと。
机が斜めになって、引き出しががたっと空いたら…

そのなかにぎっしりと揚げパンが!
笑った。
でもなんであの場所に密かにためこんでいたんでしょう。先生~!



最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

保育園のお昼寝に怒る娘ら&就寝時間の現実

週末に会ったお友達のMちゃんと娘、あることに意見が合って、

「ねーーっ!」と結束してました。

それはお昼寝。

保育園では、お昼寝があります。園によっては、年長くらいになるとなくなるところもあるみたいだけれど、
娘の園では、卒園まで変わらずあります。

お友達「お昼寝で寝ないと怒られるんだよ。寝ないと病気になるっていわれる!!」

りん「ごはん食べてからー長い針が9から、3時までお昼寝しなきゃなんないんだよ!」(12時45分から3時?)

お友達「悪いことして怒られるのはわかるけど、寝られなくて怒られるのはわかんない~!」

と二人で怒ってました。

確かに、年長くらいになると体力もあるしね。

娘だってふだんは昼寝なんてしやしません。いや娘はもう2~3歳くらいからしなかった…

甥っ子の園では、年長からは、寝られない子どもはムリして寝なくていいことになって、
お昼寝時間は静かに絵を描いたりひらがなの練習したりしてもOKだったそうです。

何がなんでも!というのではなく、そのへん、柔軟にいかないのかな~なんて思っちゃうんだけれど。
園の方針とか、先生のタイムスケジュールとかあることはわかるんですけどね。

娘は寝られないときもは、布団のなかで目をつぶって、ずーっとずーっと我慢するそうです。
それはすごくつまんない!とか。
でも、寝る時間がそう早くないんで(10時から11時の間)、すんなりお昼寝できるときもあるようですが~

これから小学生になると当然ながらお昼寝もないわけで。。

今のペースでは、だいたい夜9時間くらい寝て、お昼寝2時間以上。
いきなり寝不足ってわけにもいかないし寝る時間を早めなければいけないんだろうな~
ほんとー今でも娘の就寝時間、なかなか早められずに試行錯誤です。


とにかく何かを抜本的に変えないと9時就寝なんてなかなかなかなか。お昼寝以前の問題として、9時前に布団に入れていないという現実が…
(お昼寝で怒っているお友達はそれでも9時就寝なんですよーすごい!)

今の現状:(これでもスムーズにいった場合…30分くらいおすこともあり)

7時30分まで ごはん食べ終えるーー
8時30分まで 片付け、洗濯アイロン関連、日替わりポイント掃除、リビング掃除を15分ずつ を終えるーー
9時15分くらいまで お風呂

で、スムーズにいっても9時15分くらいから就寝準備に入るわけです! 
クリーム塗ったり、寝る前の準備+いろいろ話したり絵を描いたり本を読んだり…
話しているとテンションがあがって、歌い出したり踊ったり、
していることつながりで「あ、あれあれ!」なんていろんなものを取りに行ったり、おもちゃ箱ひっくり返したり

結局寝るのは10時から11時の間(私も一緒に寝ているのでよくわかってなかったり)

怒ったりすればまた感情が高ぶって、沈めるのにひと苦労。

ほんとーーバタンキュー9時就寝 ってどうしたら??? という感じで。


やっぱり、食べる時間からして遅いのかな!!?
しまじろうの「目覚ましコラショ」の力でも借りて、少しずつ早寝&早起き体勢にシフトせねばいけませんね!


↓参加してます(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

中学生のお兄ちゃんがやってきた

昨日、保育園の先生が、教えてくれました。(ちょっと笑いをかみころしながら…)

「昨日、中学生のお兄ちゃんたち8人が、クラスに遊びにきてくれたのね。で、りんちゃんも、お兄ちゃんと一緒に遊んでたりして、あとでどうだった? ときいたら」

娘は、

楽しかったー! でもちょっと照れちゃった!!

と答えたそうです。

先生が「えーどうして?」ときいたら、

だって、お兄ちゃん、イケメンだったんだもんーー(*^-^*)


( ̄∇ ̄;)!!娘よ……保育園でも、そんなこといっているのか……


なんでも、一緒に遊んでいたお兄ちゃんは、ちょっと太め(注:先生いわく)で、その子ではないらしく、ほかのお兄ちゃんから見つけたらしい。

先生「でも、きのうは確かにかっこいい子がいたわよねー」

すると、近くにいた女の子も「うん!かっこよかった!」と同意。

だれだ?その子は(笑

最近は、嵐の相葉君とか櫻井君がイケメンと騒いでいましたが…(そのことはココで書いてます)
昨日は、ゲキレンジャーVSゴーオンジャー のパンフレットをもちだして、ゲキレッドの人がイケメンとかいっていました…

ちなみに、イケメンとやたらいいだしたのは、
りんが、従姉のお姉ちゃんに、保育園のお友達と一緒に写っている写真を見せているとき、
「この子イケメンだね!」といわれたのがきっかけかもしれない…

そのお姉ちゃんは、中学生でりんにとっては十分大人なんですが、大好きでいつも会うと大喜びしてまとわりついています。
ファッションの影響も大で、

「ねえ、○ちゃんは、ズボンに穴あいているのはいていたよ!だからりんもそうしてみたい!」とかいいだしてます。

穴あきジーンズ、おしゃれに着こなしている女の子はいますよね。もちろん、彼女がはけばおしゃれですけど…


……
りんが、ズボンに穴あけてはいても、なんかちょっとビンボーぽくて同情されそうなものを感じます~~(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

園生活最後の運動会

3日、土曜日は、娘の園生活最後となる運動会がありました!
前日から、かなり雲行きがあやしくて、娘:りんは、てるてる坊主をつくって木にひっかけ、それでも不安で追加で1個。
二人でがんばってるから大丈夫だよね!
とてるてる坊主にあとはよろしく!

そのおかげか!? 当日は、なんとか雨も持ちこたえてくれ、運動会も予定どおり、開催されることとなりました。

開園15分前に着いたら、年長組の席は がらがらですんごい余裕の最前列~
いちばん乗りママさんは、開園20分前にきたそうで。
そしたらだれもいなくてもしや中止? とあせったそうです。 

まあ、規模の小さい保育園だからね…

そしてついに運動会が始まりました!始めの言葉を年長組さんがのべて、みんなで「燃えろ運動会」を熱唱! 
次に、年長組さんによる「地球に風が吹いている」
テントに出たり入ったりの体操で、華麗に? オープニングを飾りました。
IMG_2509(変換後IMG_0005小

ちなみに、「地球に風が吹いている」って娘がよくうたっていたけれど、いつもジャイアンな音階で…
この日初めて歌の全容がつかめたわ!

かけっこは、あまりに早くて撮影に失敗…ぶれまくってるし。。
この日に備えてデジタル一眼買ったんですけど~
りんは、2位のようでした。1位の男の子は早かったです。

「火事だ-火を消せ!」では、3~5歳児(クラス)がチームを組んで、消防車でえっちらほっちら、3人で足並み揃えて出発。ボールで火の的をあてて、また帰ってくる競技です。
小さい子にボールを渡してあげたり、気遣う姿もみられ、お姉ちゃんになったなーっってちょっと感動しました。

このあたりから、雲行きがあやしく、雨もふってきて、未就園時や保護者の競技が中止に…

すっとばして、年長組さんが、この日のためにがんばってきた組体操競技が始まりました。
元気キッズ No.1
IMG_0032.jpg
IMG_0041小IMG_0045小

雨で土もぬかるんできたけれど、このあと、みんなでドミノのようになったり、背中が泥だらけになりながらも頑張りました。
玉入れのあとは、またまた競技をすっとばして、なんと最後の競技、

リレーが始まりました!

IMG_0061小IMG_0062小

でも、雨のぬかるみで、コーナーで転ぶ子が続出!
りんの前の白組の走者も転んでしまい、りんは余裕のひとり走り!
(それはそれで物足りないような…)
無事にバトンを渡すことができました。

次の次がアンカーで…、二人ともクラス全員で選んだという、最も早い男の子二人。
そのうち、いちばん早いとされる男の子は、転んでしまいました!
それでも必死に走る! 赤組の子も追い抜かれまいと必死に走る! 
結局赤組が逃げ切ったけれど。。
なんか~こういうドラマを見ると目頭が熱くなっちゃうのよね~ほんとどっちも頑張った!

その後、閉会式をしたあとに、なんと雨がやんでちょっと晴れてきた!
なのでグラウンドで再開することに…

リレーの前の3競技があらためて再開、パパはもちろん参加しない
親子競技にも私が参加し、無事に終わりました!

保育園生活最後となった運動会…娘は、園の運動会に1歳のころから参加してきました。
その頃は、いちばん上のクラスはものすごいお兄ちゃん、お姉ちゃん、ほんと神々しいほどの?存在に思えたものです。それがいちばん大きなお姉ちゃんになったんだもんね…

運動会のあとは、キッザニアの話がどんどん広がり、ママたちと今度行く相談をしていました。その姿をみて、タオルをもった私が感動のあまり泣いている?とダンナが勘違い。

どうしたら、この状況で泣く!?

そうこうしてる間に、娘が仲良しのMちゃんと午後に遊ぶ約束をしていたり。

結局、いえでお昼ご飯を食べた後、Mちゃん宅におじゃますることになりました。
女の子同士、遊んでくれてると、ほんと私も娘に襲われることもなく!楽だわ~
楽しい1日をありがとう♪ 
今度はうちにね~といった手前、人をすぐさま呼べる家にしたいところです!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

トパーズが保育園にざくざくと!?

娘:りんがパワーストーンに興味を示し、
小学館の図鑑「地球」の宝石&鉱物のページが大好きってことは前にブログ記事(キラキラ☆興奮)にも書いたのですが…

で、日本科学未来館のおみやげにも標本買って、拾った石がソーダライトだっていいはっていたり…ってのも前にお伝えしました。(ココ
IMG_2205(変換後)IMG_2206(変換後)

娘…今度は、

「保育園でガーネットを拾ったんだよ!

ガーネット…を大切に持ち帰りました。
標本の石を覚えているようでみたとたん、あっこれはガーネット って思ったようです。

これ
DSCF1830(変換後 1
上にのっているのが娘が拾ってきたもの…何か似てます?

りん「あのさーはじめ、梅干しかと思っちゃったよ! ガーネットって梅干しみたいだよねー

世紀の大発見とばかりに興奮して話す娘。

ほんとに梅干しの縮んだのだったり、犬のウン○だったりする可能性も大なので慎重に手にとる私。軽いしな~でもこれ、石かな~やっぱり…

私「そ、そうだね~でも、ガーネットってそんなにすぐはみつからないかも…めずらしいものだかららね!」

りん「えっ!めずらしいの? そんなものをりんは見つけられたんだね!!

だから方向がちょっと違う気がする…まあ、本人がガーネットだと思っているしいいか~

しかしそれだけではなかった…

りん「みんなガーネット欲しがっちゃって大変だった。でもこれは1個しかないからね。それでね、お友達の○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんにはトパーズをあげたの!」

なんと次に見つけたのが トパーズ

りん「保育園の毛虫とかいるところに、たくさんあったんだよ、たくさん!」

トパーズ (小学館図鑑 NEOシリーズより)
DSCF1831(変換後 2

そして、発見したガーネットトパーズは、
先生にも見せたら、

すごいねーっよく見つけたね~てむぎゅむぎゅされたよ!
っていってました。

先生、さすが!! 子どもの夢を壊さない!
お友達も「ありがとう!」っていっていたとか。きっとなんだかわけわかんなかったに違いない。

まあ、確かに図鑑や標本の石を覚えているってのはすごいよね~うん、それはすごい。
でもさすがに、保育園にダイヤモンドはないようで、
「そんなのあるわけないじゃん!」と一蹴されました。

しかし、そんな保育園の庭に、ざくざくガーネットやトパーズなんて宝石の原石があったらなんかすごいなーなんて、妄想してしまう私。。

だってこんなものですよ!? 左はトパーズ、右はガーネット
images-1.jpegimages.jpeg

ところで、あんまり興味を示すので、アマゾンで2冊注文してしまいました。
↓「子ども鉱物図鑑」は、子どもとあるだけあって、総ルビなのです。鉱物の写真はすごいのですが、パワーストーンや宝石になったものが一緒にのっていないのが残念、(でも本人はそれなりに喜んでいました)宝石のほうは、まだ届いていないのですが…これは原石と宝石が一緒にのっているそうです。
こども鉱物図鑑こども鉱物図鑑
(2007/12)
八川 シズエ

商品詳細を見る
完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)
(1996/02)
キャリー ホールハリー テイラー

商品詳細を見る


興味のある方は…ぜひ~ 私もこれを見て夢想の世界に行こうと思います~(特に宝石)

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

もったいないばあさん音頭♪ 本番

木曜日は、保育園で「納涼会」がありました。
そう、娘が毎日私に披露してくれた、あの耳について離れない、

「もったいない音頭」が披露される日!

知らなかったんですが、これってCD発売されていたようです。
(納涼会で先生、振り付けとか考えて大変だよね、なんてママたちと話していたんだけど、プロがちゃんと考えてます(^^;))
 正確には
「もったいないばあさんの歌」ハロプロエッグって二人が歌ってます~

↓はじめて貼付けてみました(重いかな)。
この、杖もってとんとん♪踊りがけっこうツボだったんですよね(笑)




そのうえ、
もったいないばあさんの部屋」というのがあるのも判明しました。
絵本だけだと思ったら、もったいないばあさんは、着ぐるみで出没したり、グローバルな活動をしていたんですね!昨日は、Mottainai ブランド?のお弁当箱も発見しました。

で、木曜日の娘の納涼会ですが、
「夕焼けになったらきてねー」とのりんとの約束通り、PM4時に到着しました。
私をみかけると、

きゃーママー! と大騒ぎで

ずどどどどどどどど、どーーん!
と走りよってきてとびついてきました。

ほんとでかい 弾丸がどすん!といいますか、もうあたりが強くて強くて痛いわ。

この後も、好き勝手に動き回っては、キャーママーーー!
体当たり! せっかくの浴衣が乱れ気味…

IMG_1433-2(変換後)-2


その後、園児たちの盆踊りが始まりました!

ちびまるこ~ほんとだよ~♪(音頭だよ~ らしかったですね(^^;))

のあと、期待の? もったいないばあさん音頭 が!!

ってもう、何か列がぎゅうぎゅうで、いまひとつ、あのもったいない音頭 も流してなんとなく踊ってまーす感が漂います。

私的にはハイライトだった、
「もったいないこと、してな~い♪」の杖もってとんとん♪
の踊りも、何か本気が感じられない、ひゃらひゃらーって感じで、
これは!という写真が撮れませんでした…(シャッターチャンスをギラギラと狙った母がっくり(;^_^))

この他 チケットをもって、屋台まわりです。
手作りわにたたき で、わにをたたき、紙コップにストローつけたビニール袋を入れて膨らます ふわふわ カップ を親子でつくり~、とうもろこしと麦茶をもらって、くじびきで消しゴム2個をゲット。

ってすべて屋台まわりは終了しました。早かったです。

以前通っていた千葉の保育園は、もっと何かゴージャスだったけれど、
ここは先生が、すべてたくさんのことをしてくれて、保護者は当日いくだけ。その点ではありがたいです。

夏祭りが終わったあと、近くの公園で、子どもを遊ばせながら、保育園ママたちとおしゃべり。

私は、お迎えにいっていないので、帰りにママたちとちょっと話す~という機会がありません。こんな感じで1日の終わりにわーっと話したりしていると、ストレス発散&情報交換もできて、いいなー。楽しかったです。

ほんとのほんとの夕焼けで、ばいばーい、と大きく手をふり、お友達とお別れ。お菓子をもらって上機嫌で帰りました♪

って、私のほうは翌朝寝坊してブログも金曜更新ができませんでした~

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

モテる男の子の秘訣とは

娘のクラスには、「女の子全員が好きなんだよ!」(娘語る)
という男の子がいます。仮にうり君とします。

「どうしたら、好きになってくれるかなー」と悩む女の子がいるーの、
「もう、あきらめた」という女の子がいるーの…

以前、娘が「うり君はだれと結婚するの?」と彼にきいてみたとたん、そばにいた女の子二人が

「Aちゃんといってあげて!」「Bちゃんといってあげて!」と譲り合い、

「もー二人ともきゃーきゃーきゃーきゃーうるさくて大変だったよ」(娘談)だったという話もありました

彼は、いわゆるわかりやす~い美少年顔でもないけれど、(失礼!)ちょっと髪がワイルドだったりなので、ちょいわるい雰囲気(←なんだそれ)をかもしだしていたりがいいのかも!?

背が高いし、大人っぽいから? とはほかのお母さん談。

なんでモテるのか娘にきいてみると、

「それはねーいつもやさしいからだよ!」とのこと。

おおっ普遍のやさしい! 

やっぱり、人に対して傷つくことはいわない!
とか根本的にやさしいってことは大切だと思います。

「それにおもしろいはおもしろいよ!」

やさしくて面白い これもそうだよねーいつの時代も最強だよね。


でも、それだけでは割り切れない何かが…やっぱり!

特別なモテモテビームが何かうり君から出ているのかもしれない! 

そしてこの間……

またりんが「うり君はだれと結婚するの?」ときいたらしく、なんとそのときは

「りんちゃん」と答えてくれたそうで(←娘の迫力におされた疑惑)、
娘は「もう、えへーって笑っちゃったの」と報告してくれました。

えーよかったねー、というと、

「やっぱりー、りんはやさしいからじゃない?」(自分でいうな)とこの世の春状態。

でも、数日後には、「やっぱりうり君は○ちゃんに戻っっちゃったみたい……」だそうで…

この世の春は短かった

でも、りんにはほら、もと君がいるじゃない!(娘の話では、りんちゃんとけっこんする!といったらしい)というと、


うん。もと君はいいお父さんになりそうな気がするんだよねーやっぱりやさしいしね」

となぜか遠い目でうなずくりん。

いいお父さん!! 

な、なんか妙に現実的な…
5歳の男の子がいきなりいいお父さんにワープする娘の想像力もすごいわ。私は想像できないけど…だってちょっと可愛い弟系だし…(よほど娘がでかいお姉ちゃんにみえる)

でも、妙にモテる男の子よりも、安心かもしれないわ。(ってどれくらい先の話)

それにしても、お友達のママもいっていたけれど、

娘のクラスってどうしてそうも結婚を口にするのか不思議!

そのママは、そう簡単には結婚できないのよ!
いろいろとね…大変なの…とこんこんと教えを説いてみたそうです(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
