スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者会

今日は,会社を早退して保育園の「保護者会」に言ってきました。

行事予定と「ルールを守ることの大切さ」とか今後の園の方針やお知らせで終了。
この内容ならプリント読んで簡潔に説明してもらえればわかるよな~とか思っちゃう。
昨年まではビデオで日中の様子を撮影したのをみせてくれたり,こんなことをしている,って情報があったからなおさらそう思ったのかもね。なにせ貴重な有休使ってるわけだし。。
結局,なんでがっかりしたかっていうと,,園での子どもの姿がもっとリアルに知りたかったんだろうなー
幼稚園と違って,離れている時間が長いから,内心気になって気になってしょうがない。
娘にも聞くけど,
おおざっぱにしか話してくれないし。まだ体系立てて話すのは苦手なのか,何かのおりに思い出したようにばーっと話しはするんだけど。お迎えはパパだし,そのときには先生もいないことも多くもちろん伝達事項などもない。
3歳児クラスからは連絡帳もないし,個人面談もないし。(←これが不満)
以前,日中の様子を携帯画像で見られるサービスのある保育園ってニュースを聞いたことあって,
げっこれいい! なんて思ったけど
それはそれで気になって仕事が手につかないかもしれない。。

 

スポンサーサイト

ムスメの歌は ジャイアン並

りんは,自作の歌詞をこれまたオリジナルのメロディーラインで歌いきります。
初めてオリジナルの歌をきいたのは,「ラーメンの歌」でした。
「ラーメンが食べたら食べたらなくなるよ~~おっ」
この最後に「おっ」とアクセントが入るところが特徴でした。
これはなかなか完成度が高かった?んですが,
最近は,あまり考えないでつくっているのかもうよくわかりません。
あっこの音の次はこれがくる? という予測を許さない独特のメロディーと歌唱力。
時にドラえもんのジャイアンなみの破壊力です。
昨日もお風呂で,
「バラが~バラが風の上にのってるよー
なぜなぜ~」
と歌い始め,
「そして~私は~とりがとりが~赤いとりがーたべたー」
とクライマックスらしきところではなんかものすごい音階に。
歌詞がよくききとれなくって(そもそも意味が?ですが)
もう一度歌って!といったら,
「これはもう一度は歌えないんだよ」といっていました。
確かに……

格闘技

しかしムスメは,本当に格闘技が好きです。。女の子ってこんなもんですか? いや違うだろうたぶん。。
最近のブームは「相撲やろう相撲!」(家では相撲なんて見たことないのに…)
りんパパが疲れているおかげで,こちらにおはちがまわってきます。
相撲といっても最初に四股ふむだけで,あとはプロレスです。
小さくてこまわりがきくのでやりにくいし,
力ぬいていたりすると下にまわりこんで,キーック!が炸裂しほんと痛いっての。
私が10回くらい倒れ込んでもうだめだーといっても容赦はしない。
さんざん外で遊んできても,相撲やろう!が始まるんで疲れちゃいますまったく。
仮病を使えばへんなもの飲まされるし…

格闘技でも習わせたら,礼儀も備わるし一石二鳥なんじゃと本気で考えます。
でも保育園ってお稽古ごとさせにくいのよね…土日に行かせるのもちょっとだし,小学生になってからかなー
こんなに家で暴れん坊なムスメですが,意外に怒られると落ち込みが激しい。

この間も保育園で,私が自転車から荷物をおろしたりしている時に,
ダーッと保育園の門扉にかけ寄り,ジャーンプして自分で門扉の鍵を開けようとしたところを
保育園の先生に叱られました。門扉の鍵は大人があけるのがお約束らしいけど,お約束以前に絶対子どもは届かない位置にある。
遅れて私がかけつけたときには,下を向いて「……(落ち込み)」。
しばらく落ち込みは続いていました。。
最近,家の戸締まりができるようになったことが自慢だったからね。気持ちはわかる。

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。