スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本っていいかも

けっこう、絵本好きな娘。夜寝る前には、絵本を読まないと寝ない。
1年くらい前から、童話館ブッククラブというのに入っていて、毎月、その年齢にあった、いろいろな出版社からの絵本が2冊配本されます。年に2回は大人向けの本(←全然読んでない)も入る予定で、今月もきてしまうらしい。
で、いまこの配本をやめるか悩み中。。

何がくるかわからない! という楽しみもあるけど、しかし好みにあわないのはいっこうにあわないわけで。

娘の好みの絵本には、傾向があります。

まず、動物が出てくること。そして食べ物が出てきてさらにおいしそうなこと!

昔からのお気に入りを遡ると……

これは有名ですが、リンゴやナシやチョコレートケーキやさくらんぼパイを食べて食べておなかが痛くて泣いたあおむし。葉っぱを食べて元気になりたくさんたべて満足してふとっちょになって……最後には蝶になる。絵もとってもきれい。
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし

商品詳細を見る


しろくまちゃんのホットケーキはもっと小さいころにお気に入りだった本。
ホットケーキがしゅわしゅわぷくぷく焼けていくようすが特に好きで、もう暗記していえる。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


童話館からの配本では……
400万匹のハチの群に困った村の人が巨大な巨大なパンにジャムをぬってハチをおびきよせ、ジャムサンドにする(←これはあまりおいしそうでないけど)「ジャイアント・ジャム・サンド」とか。あと食べ物じゃないけど、「しずかでにぎやかなほん」は、文章がきれいで絵がキテレツで、リンは最後の「考える男」のカットになぜかゲラゲラしていた
しずかで にぎやかな ほんしずかで にぎやかな ほん
(1996/09)
マーガレット・ワイズ ブラウンレナード ワイスガード

商品詳細を見る




そして……童話館はじまって以来の反応をみせたのが、これ。なんといっても、見開き2ページにわたる、さまざまな面白パンが美味しそう!
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


この本、意外と文章量あるんだけど、
なんと自分で声に出して読んでいる! (半分暗記も入っていると思うが)
つい最近までは、1行くらいがせいいっぱいだったのに(「きる」とか「こわれる」とか)すっごい速度で成長しているよ! とほんと驚いた。

だいたい途中で「まだこんなにある~だめだ~」とつっぷして私が読みますが。。
めちゃくちゃ好きな本ができると、教えなくてもがんがん読み始める! これは意外といいなあ~と思ったことです。おすすめです。

ところで、アマゾンの画像ってすごく簡単にブログにはれるのね。びっくりです。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。