

女優のムスメ、最近の言葉

確かにムスメ、時折、女優が宿るようです。
前にもちょこっとこのセリフについて書きましたが……また出ました!

朝の忙しいときに、りんがいろいろ言い出すもので、つい怒ったら、
顔を真っ赤にさせて大泣きし、泣きじゃくりながら、

「ママ、怒らないで!りんの笑った顔を思い出して~!あああ(泣)」

(゚Д゚;)

日頃、「りんの笑った顔だ~いすき」的なことをいっているからだと思うんですが(←私も親バカ)。どーしてこういう台詞を思い浮かぶのでしょうか。

別バージョンでは

「ママ、怒らないで!りんが可愛くないの!?」(←だからそーいう問題じゃないんですが)もあります。

(こんなだから母のつくった卵焼きにもあんなに感激できるのね(^^;))

でも、5歳くらいになるとだいぶ大人ぶりたいこともいっています。
スカートはいて、スパッツはき忘れていることに気づいて、

うわっめっちゃ最悪!!」とか今時女の子風の言葉も使いこなしたりしてますが。

しかしやっぱりそこは幼児。。

からし→からくり(※わさびもからしもすべての総称)
マヨネーズ→マネヨーズ(例:これ、マネヨーズかけるものだと思うんだけど。。ないからりんじゃなくてママ食べて)
ディズニーランド→ミッキーランド 
口紅→くちびり(ママ、それ口びり? ねえ、口びり欲しい、お願い口びり!と連呼されました)
「100円」を「100万円!」
(私が100円っていってもついいっちゃう。
ちょっとリッチな気分が味わえます( ̄∇ ̄;))

などなど、ムスメ流のいい間違えも多い。なにぬねのがまみむめもになっちゃったり(例:ママ、死ままいで!←お腹壊して寝込む母に)

しかし、最近保育園で覚えてきちゃた言葉で、どーなんでしょうと思うのが、

「キモイ」

テレビのキャラクターとかに「なにこれきもい~」とか……

なかでも、パパが顔すりすりしたときに、「パパきもいよ~」といわれたときのダンナのショックはすごかった!

いつか、娘が思春期になったとき。。
パパきもいとかいわれるんだろうな~あはは、そのXデーはいつなんだろう? 
と心静かに覚悟しつつ、ちょっとおびえていたダンナ。

それが今、このときにきてしまったとは!

一応、ひげのじょりじょりがいやだったの!とムスメフォローしていましたが。確かにキモイといわれちゃうと悲しいよね。

人に対していっちゃいけない言葉だよ!ていってるんですけどね。

これからもいろいろな言葉を覚えてきてしまうんでしょうね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
