

メール交換

りんが4歳児クラスの年中さんになってから、特にがっしりと興味をもってきたな! と思うのが文字を読むこと&書くことです。

4歳はじめは、あいうえお表が読めるか読めないか……
絵本でもすっごいシンプルな文字をひとつひとつ、追いながら読む、という感じで、その意味をちゃんと読み取ったうえで~というのができませんでした。
今では、お気に入りの本であれば、自分から読む読む! といって寝る前に自ら読みます(なぜならちょっと暗記もしているからね……)
↓すごい暗記しまくってる本

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


昨日は、りんが一生懸命うだうだと読んでいる横で、眠くて私のほうが半目になってうとうとしてしまったら、りんの一喝が!

「ママ、なんで目を閉じているの~! あ・け・る・の!」

そして何かというと、すぐ「お手紙」を書く!

しかしそれは母でも解読が難しい 暗号 であったりするわけですが…
(娘も、自分で書いておいて、自分で読めないこともあり(^_^;)
IMG_4280(変換後) 
↑以前ブログでも書いたサンタさんへの手紙

あと、いま大変お気に入りなのが、ベネッセの「しまじろう」でおくられてきた
↓これです
IMG_0293(変換後)

メールを交換できるよ!っていうふれこみで、本人すごく喜んでます。
まあこれ1台ですので、書いたら「はいっ」と本体も交換して読んでもらう。何か違うのですが(笑)
クイズなんかもはいってて、その答えをひらがな押して回答します。
時々、しまじろうやみみりんからのメールも届くので、「この間はきっこからもきたよ~」と、何かすでに自分の友だちのように話している(笑)

いちばんはじめに私に送ってくれたメールは…

りん:「まま たんじょうびに しるばにあくれて ありがとう」(読点なしなんで独自にあけました)

しばらくすると、またメールがきた。

りん:「まま しるばにあの あかるい おうちありがとう」

しばらくするとまた。。

りん:「まま しるばにあの あかるい おおきなおうちありがとう」

そんなにも、シルバニアに感謝しているとは!

でも、実際にはほとんど遊んでないのです。ぬいぐるみ好きなのでいけるかな!? と思ったけれど~。
ハムスターのおうちとして開放したら、ハム、めちゃくちゃとまどっていましたけど。
IMG_0060(変換後)
↑とまどうハム

これ以外にも、

「おりょうり つくてくれて ありがとう」
という感謝系が多くて、ほっこりします。

昨日は、ちょっとめずらしい疑問系でした。

「りんえいごしらない? どおしたらえいご すりすり よめるのかな? まましてる りん」

すりすり?


きっと「すらすら」といいたかったのね。

でも、ママも英語すりすりいえ、すらすら読めません(^_^;) 心配しないで大丈夫よ!

とはいえ、?が使えたり、ちょっと成長のあとが。
でもあいかわらず読点なしで、読みづらいんだけどね。

それにしても、しまじろうはその時々の成長にあわせて、
いろいろと送ってくれるんで重宝しています~!(ベネッセのまわしものじゃないですよ(^_^;)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
