

子どもの城で音楽体験♪

日曜日は、渋谷にある「こどもの城」に行ってきました。

屋上と三階にある大きなプレイスポットのほか、造形スタジオ(工作とか絵とか描ける)、ビデオライブラリー、音楽ロビーなどがあります。

何度か行ったことがあるけれど、屋上のほか、娘がけっこう気に入っているのが、音楽スタジオ。
この日も、ここメインで遊んでました。
スタジオには、こういう手作りの楽器がいっぱい。
DSCF0777(変換後)
入ったときにはめずらしい楽器を弾くコンサートをしていて、それが終わると、お兄さんやお姉さんのまわりに集まって楽器の弾き方を教ええてもらったり。

その後、「みんなで歌って楽器をひいて踊ろう!」(こんなタイトルではなかったけどそんなもの)が始まりました。

トトロの「あるこう」とか、娘も大好きな歌が始まり、娘:りんはハイテンション!
たいこを一心不乱にたたきながら、いっしょに歌っている。

すっごいくいついています!
DSCF0803(変換後)
踊ろうとしていたけれど、あまり同調者がいなくて(笑)
太鼓たたきに落ち着きました。。

後ろからみるとこんな感じ。けっこう小さな子どももたくさんいます。

DSCF0795(変換後)DSCF0802(変換後)

お姉さんが、「何の動物が好き~」とか、呼びかけるたびに、保育園でそうであるように……常にはっきりくっきり大きな声でこたえていた娘。
「どんないろ~が好き♪」といううたでは、お姉さんが「みんなは何の色が好きかな~」と呼びかけて、その好きな色を歌にのせて歌うんだけど。。
娘は「ピンク~!!」と何度もアピール。なんとかお姉さんに指してもらいたくて、最前列にまで進みでていました(^_^;)
DSCF0809(変換後)

でも、お姉さんの視線は別のところへ・・ピンクはもう歌われちゃっているし、茶色とかしぶい色にしないと、歌にしてもらえないよ~。

その後、別のスタジオで「笛」をつくろうという企画があって、
えっ笛? 何、何? と思って参加。
これがすごく簡単につくれます。

これ!
IMG_0341(変換後)/

あの、ただのフィルムケースですが、上と側面に穴をあけて、サンカクのものを側面の穴をふさがないようにテープではるだけ。

これで、「カッコー、カッコー」という音がちゃんと出ます。
へえ~すごいな~。
アイデアしだいでいろんなものが意外なものに変わる。もっとこういうの知りたいな~と思います。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
