スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは暴言?

何かインフルエンザがはやっているようですね~。

保育園でも、ついにインフルエンザ流行ご注意! のような張り紙がはられました。
休んでいる子もいるようです・・ということは、ウイルスが娘:りんのまわりにもそこかしこにあるということですよね? きたか!!

しのびよるインフルエンザウイルス・・こわい、こわすぎる!

しかし、昨日娘:りんがいっていたことも、ある意味とってもこわかったです!

それは、寝る前のこと。

りん「ねえ、なんでママは昨日先生のこと、しつこい っていったの?」

は? しつこい?? そんなこといったっけ。先生に感謝こそすれ、そんなこといういわれもないわけですが。。

「あのねー先生に、ママが、先生しつこいっていってたよ、っていったら、どうしてなの? きいてきてねっていわれたの」

((((Σ(゚д゚;))))

そんなことなぜ先生に

どうしてなの、きいてきてねって言葉に先生の静かな怒りを感じたりして、、

私「あのさーほんとに、しつこいなんていってないよ。どんなときいったの?」

りん「いったよー。しつこいってどういうこと? ってきいたら、こわい ってことって、ママいったじゃん!!」

あーーそれで判明しました! こわいって説明もかなりとんじゃってますけど、そのときはうまく説明できなくて~。もっと正しく説明すればよかったよ。

私「あのね、先生はき び し いね」っていったの!」

ちょっと説明しますと、園では、お昼ごはんの前に、みんなは休日どんなことしてたの? って発表会をしてまして、一人一人立ってお話しします。
みんなの前だともじもじ君になっちゃったり、声が小さい子もいるけれど、ちゃんと最後までお友だちの話をきく!というのは大事なルール。

なんで知っているかというと、年末の保育参観でもしていたから。
娘は、そのときは、
「みんな、静かにして!前をむくんだよ」とか、「○○ちゃん、話をきいて」とか、
おいおい……(^_^;) ってくらいにはりきっておりました。

のわりには、週明けの発表会では、もんたくん(仮名)とケンカ(その後、ケンカじゃないよ~と本人修正)していて、話をきいていなかったらしい。

それで先生が静かにやってきて、2人の手をとり、
もんたくんは廊下に、娘は園庭に出され。。

ついに発表が終わるまで部屋には入れなかったらしいのです。
娘は、最後に園庭を1周して、反省して戻ってきたら許してもらえたらしい。

それをきいて、「ルールを守ることを徹底して教えます!」って保護者会の話も思い出して、さすが先生だ!厳しいね ってなことをいったわけです!

しかし、状況説明は、娘語りなんで、ケンカの内容も
「りんがハクションしたら、もんたくんがつまんねーっていったから、りんもそうだね!つまんないね!ていってた」っていうよくわからないものでして。。

でも、その話によると、先生には、お友達の話を「つまんねー」っていったように聞こえたんじゃないかと。としたら、そりゃ出されるだろうね。
そういう気持ちでなかったのならば、ちゃんと説明しなければだめだよ! とはいったんだけれど。

それにしても なんで

きびしい が しつこい に脳内変換されるのでしょう!!(って私もしつこい?)

なんとか誤解を解いてもらいたいものです。

りんに先生にいっといてね!ってお願いしたら、
「わかったよ! まかせて!」なんていってたけど、

たぶん 忘れるな

スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。