スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットスーパーは使えるかも~!

わが家では、毎日の食材はパパが買ってきます(めずらしいですが、夕飯担当なので)。
そして主に週末とか朝ごはん用の食材は私がスーパーで。
お米とか調味料とか卵とか牛乳とかの基本食材は、「生協」で頼んできました。

こんな感じなので、食費もパパ食材分(1日1000円)、私が管理する分、生協分とそれぞれあります。

その食費は、電気代と同様、
毎月なぜ、こんなにかかる? という感じです!
いくらよく食べる+娘がいるとはいえ、しょせん幼児。
よく雑誌にあるような、節約ママの食費代の2~3倍はある。

パパ分食費には、どー考えてもお酒やらおつまみやらの嗜好品が入っている!
ほんと自分のこづかいで買いなさい!! (一度いってはみたが効果なし)

しかし、その嗜好品のお楽しみが夕飯づくりの原動力にもなっているかもしれないし、ここは目をつぶるべきか、いやいやもっと毅然と自分でお金を管理すべきかと悩むところです。

そのうえ、ふだん働いていて平日の夜は脱兎のごとく家に帰っているので、買い物する時間もなかなかとれず。
休日はおでかけしたりすると、買い物もできなかったりおざなりになり、作ろうしても食材がなく、結局外食する?って展開になったりお総菜買っちゃったり。
(主婦検定あったら失格ですな)

たぶん、つっこみどころ満載の家計管理ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです~

さて、食費もそうだけれど、それ以上に(いや食費も大事だが)惜しいのが時間です。

そんななか、使ってみて、「これはいい!」とけっこう嬉しくなったのが、

ネットスーパーです。

ネット上で、24時間お買い物可能、最短では3~4時間で届けてくれます。
特に、働いていて、なかなか時間がとれない、または赤ちゃんや小さい子どもなんかがいて、なかなか自由に買い物できないなんて人には強い味方と思われます。

ネットスーパーの主なところは、

イトーヨーカドー
西友
イオン

あたりでしょうか。

比べてみたけれど、このなかでは、やはりイトーヨーカドーがおすすめです!

メリット(イトーヨーカドー)
○品揃えが群を抜いている (ほか2つはいまひとつの印象)
○チラシにあるものが買える(チラシが一般に出る前日にネット上で見られる)
○レシピなどもあって、そこから買うといったこともできる
○「お気に入り」によくある商品を登録することもできるので使いやすい

デメリット
○盛りだくさんすぎ?(でも慣れればそうでもない?)
○ネットスーパー全体そうですが、自分の目で確かめて買うということはできない。たとえば賞味期限とかもわからない

配送料ですが、 イトーヨーカドーは、7000円以上で無料、それ以下では315円でした。
西友は、5000円以上無料でそれ以下は525円、
イオンは、今2月20日まで、3000円以上で配送料無料! というキャンペーンやっています!

さて、実際頼んでみてですが、

「卵99円」というのを見つけて、思わず目の色がかわりました(笑)
さっそく購入しようとしたら、購入殺到したらしく品切れになっていた。
でも、ペットのえさとか、ガーデニングの土、とかなかなか買いにいけないものもちゃんとあって嬉しい。ついでについついお菓子も買ってしまったり。。。

ただ、いくら買ったのか、画面上で常に計算されているので、自制心も働きやすいかも。

あと、急がないと希望の配達時間が予約いっぱいでだめだったり。
特に土曜日なんかは、午前中で、その日の夜の配達がアウトになってしまったこともありました。

ちょっと余裕をみて、1日後くらいの配達にするといいかもしれません。

生協は、届くのが1週間後だし、何を頼んだのか忘れていることもあり、予定がたてにくかったり。

もう生協やめて、このネットスーパーに一本化しようかと思います。ついでに食費問題も、なんとかせねば。。

↓更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加することにしました。
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。