

5歳児のチャレンジしたいこと

娘:りんも早いもので、5歳になってはや半年。

5歳になるころに、りんが決意した「チャレンジしたいこと」は、

(「しまじろう」で送られてきた「5歳になるほん」というのにつづってあります)

1「ピアノが上手になる」
2「はやくおとなになりたい」
3「かわいいおじょうさまになる」
4「やさしいおとなになる」

でした。5歳では達成不可能な目標もありますが(^_^;)

そして、6歳になるころには、なにができるようになってる?という未来レターをいれるものもあって、
IMG_0387(変換後)

また、象形文字でつづってあります。

「かわいいこっぷをいっぱいかいたい4つ」
「しいるえほんをつくる」
などひじょーにつつましく具体的なものがある一方、

ここにも
「ぴあの お(を)じょうずになりたい」が…

もうピンと来ましたよ!(っていうかすぐにわかる)

そんなにも、りんは

ピアノを習いたいのね

私も小さいころ、ピアノが習いたくて、でもやらせてもらえなかっということもあり、
そうだ!親子で習うというのはどう? と何か壮大なものになってきました。

りんにあらためてその意志を問うと、

「ん? 習いた~い」とわりとのんきに、習ってもいいよくらいのスタンス。

えっめちゃくちゃやりたいではないの~? あの紙に書いた決意はどうした。

そういえば、娘は0歳のころから、キーボードを華麗にあやつっていたのです!
DSCF0111(変換後)

いや突進して音出していただけです。


ただネックなのは、やっぱり保育園児は土日しか行けそうな日がとれないということ。
だいたいレッスンは30分くらいのようですが、

貴重な土日を予定でしばられるのはいかがなものか。

悩みどころです。

小学生になったらでは遅すぎるのでしょうかね? それとも年長になってからかな~。

ほかにこれはどうか! なんて思っているのは、

○格闘技系 少林寺拳法とか
 礼節が身に付きそうじゃないですか?
○水泳
 水に対する恐怖心がなく、2歳のころは自らプールに飛び込みしたり((((Σ(゚д゚;))))
 素養があるのでは!?と親が思い込み中

バレエとかは、女の子らしくてかわいいけど、4杯おかわりしているようなジャイ子では…

どうしたものでしょうね~。
小学生ママでは、週4回くらいの習いごとに塾と、非常に忙しい日々を送っている子もいるとききます。

でも今くらいだと、本人が心地よくて興味の幅を広げられるもの、それも無理のない範囲で…って感じでしょうか。

せめて、平日自由がきいたらな、、とフルタイム母の限界を感じるこのごろです。


↓保育園でつくったピアノ

IMG_0386(変換後)


 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
