

しまじろうへの愛

「あのさーしまじろうってトラなんだよね」って時折思い出したようにいう娘。

ってそんなこといわれなくても、見ればトラだとわかるしまじろう。

娘は、ほんと~に「しまじろう」(ベネッセの)が好きです。

もうしまじろうもこれだけ愛されれば本望じゃないかというくらい。

といっても、キャラクターが好きってんじゃなくて、あの教材?? と特に、
DVDが好きなようです。

確か2~3歳コースのころからとっていて、そのころからのDVDはすべて無印のDVD専用ファイルにファイリング(って整理したのは私か)

そのファイルを愛用している娘、晩ご飯が終わったあと、とかお風呂あがったあと、とかちょっと油断するすきま時間に、自分でファイルをぱらぱら~とめくり、
「しまじろう見る!お ね が い」 といって自分でDVDをスタンバイ。

今何度もみているのが、「わくわく年長さんシアター」というものです。

ねんちょうさんになってはりきるしまじろうに新しい友達がきた、という話に、
「この子は羊だね!」(見りゃわかる)とワクワクしたり、歌ったり、

「カタカナ忍者」や「時計をよもう」みたいなお勉強系がはじまれば、テレビに向かっていっしょに答えらしきものを叫んでいるし、踊りがあればもちろん踊る。

「ふしぎな大冒険」という話が始まると、これ大好きなの~!!と大騒ぎし、
探検したい、探検したいの連呼が始まる。。

そして、次の号のお知らせ携帯ひらがな機??みたいのをみては、「ほしいっほしいっ」と大騒ぎ。


……たった15分足らずのDVDでこれだけ堪能できるとは…! 

こんなにはまっている子どもはいますでしょうか?

前回かその前かのDVDでは、体内のようすを探検ってのがこれまた大好きだったみたいで。
胃とか腸に扮した人たちの踊りが始まると、もちろん一緒に踊ってました。
IMG_0296(変換後)IMG_0297(変換後)

確か踊る人体のお兄さんたち、最後にはうんちをもって踊っていたわ(^^;)

DVDには、知らない人にはついていかない! とかマナーのお話も随時盛り込まれ、

そいいうお話でさえ、うなずきながら真剣に見ている娘を見ると

子どもって単純でいいわ~ なんて思っちゃうんですよね。

何しろ、女性防犯パンフをいたく気に入る娘(その話はココ
だからな~

しかしこんなに単純に刷り込まれるということは、その反対、
つまり悪い影響も 簡単っに テレビや映像から受けがちなんだろうな。。とあらためて思います。

どういう映像がNGでしょうか? 

暴力&怖い映像はワタシもNGとしてますが、
バカ殿(←なぜか大好き)なんかのお笑い系も大好きな娘なんで、こういうのにはけっこう無頓着なんですけどね~。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると更新の励みになります。(^-^) ランキングバナーをおもちの方には、訪問時に私も応援させていただきます。
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村   
↓こちらも参加しました



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
