

娘がつくる絵本の話

娘:りんは、ホチキスでパチっとたばねて、絵本らしきものをつくるのが好きです。
1年くらい前の初めのころの絵本? は、まだうまく字が書けなくて(いまもあれですけど)
はじめに、りんが絵を描いて、その絵に、りんのいうとお~りに、字を書いておりました。

もう現物を紛失しているのが残念ですが、いまも覚えているのはこんな話。

冒頭
やたらわらわらとうさぎたちが出てきて、
どこかの部屋?にいる、の図。

彼らはいいます。

ぼくたち、ままはいないけど、じぶんをがんばるよ!

(゚Д゚;)

いきなりの家なき子。。


今思うと、ワタシ、その頃仕事が忙しかった? いやいやただがんばる!をいいたかった?
いろんなことを考えさせてくれます。

そして、昨日の絵本はこんな感じでした。
(ってちょっとおつきあいください)

※ものすごい字が爆発しているので、本人の解説をもとに訳させていただきます。

DSCF1539(変換後)2

↑「ままへ おはなしはくまのおはなし

DSCF1540(変換後)2

「むかしむかしあるところに2ひきの コあら がいました れも(←でも)いつももちのやまにいく」


↑むかしじゃなくても、いいんですけどね(^^;)
 右はおもちの山です、なぜおもちのやまなのかは不明。


DSCF1543(変換後)2

でもにじのやまにいく
やぱりゆうがたになるとおうちにかえる


DSCF1545(変換後)2

ゆめだたら うみにいくゆめ
おやすみもさい



DSCF1546(変換後)2


おしまい



そういえば、最近、恒例の今年の旅行計画を練っており(もちろん近郊ですが~)、

ねえ、何回寝たら旅行なの!!もう待てない~とはしゃぎまくっています。

きっと、彼女の頭のなかでは、いろ~んな光景がぐるぐるとまわっているのでしょう。


さすがに、もちの山や虹の山へは行けないけどね(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
