スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちワニ!

この絵本ってかなーり娘好みなんじゃない!? 絵のタッチとか、恐竜とか!

とまずは図書館で借りてみた絵本。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


これがだめなんですよ! 

というのは、最後がかわいそうだから。

ティラノサウルスを父とまちがえた草食恐竜の子どもが、最後には別れちゃうって話。

なんでいなくなるの? なんで? なんで? としばらく質問していたけれど、
結末はかわらないので、

ママ、もうその絵本を絶対りんのところにもってこないで!

ひどいいわれよう… 

絵もお話もすごく素敵なんですけどね。

こんな感じで、絵本の好みがはっきりとしてきた娘、

この間図書館でたくさん借りてきたんだけれど、すぐに自分が好きな絵本グループといまいち絵本グループを仕分けしました。

↓  好きなグループ
IMG_0309(変換後)2

↓ いまいちなグループ
IMG_0310(変換後)2

わかるのは、ポップな動物系で、ちょっと笑える要素がある ということ

ほのぼの女の子系は、いまいちグループにしわけされたあと、まったくさわる気配なし…

特に、受けていたのが、
こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)
(1999/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


こんにちワニ!」 「すみません ぶうき」とか、

親父がいってしまえば、親父ぎゃくとさむい空気がながれそうなものですが、

めくるたびに笑いっ放し。まあ、志村けんのバカ殿を愛する娘ですからね…

好みもはっきりとしてきたし、意外な出あいがあって面白かった童話館の配本も、そろそろやめようかな~と考えているところです。

それにしても、図書館って本当に便利ですね。

私はとりあえず、なにかで紹介されていたり、本屋でみかけたり…というものは、買う前に、ネットの図書館検索サービスで検索をかけます。

あればもちろん予約を入れます!
違う図書館にあっても、同じ地区なら取り寄せてくれるし、本が入ったら、携帯に送信してくれ、仕事帰りにピックアップすればOKです。

もうたいていの本は、どこかの図書館にあるわけだから…図書館をマイ・書庫と思えばいいんじゃない!?

と大きく出てみたり…

でも、だいたい、ベストセラーものだったりすると、900人待ち
とか… いつまで待つのよ、気が長過ぎ(´・ω・`)
(それでも予約を入れる私…)


それにしても、ついにゴールデンウィークですね~! 

私は遠出の予定もありませんが…今日は天気もよさそうなので、また公園でお弁当でも広げるかって感じです。

あっもう娘が何か怒ってるもよう、

もう、ママパソコンやめな!」

ごもっともです。大変な緊迫情勢のなか書いております。

いつ襲われるか~どらえもんゲームにして!!といわれるか~

あっおかあさんといっしょに気を取られています。

それでは さような ラーメン! 

最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励みにするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました










スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

娘の厳しい~感想

もうすっかり気分はゴールデンウィーク! とりあえずまだだけれど。

IMG_0260(変換後)2

新緑の空気感が大好きな私。この時期になると、なぜかワクワクしてきます。

といってもいきなり土曜日は雨。
なんか寒いし、もう夏気分だった娘も長袖をがそごそ出して重装備です。

雨になると娘が言い出すのが、「プール行こう~!!」 

ええっ~この寒いのに~

ということで、スポーツセンターのプールに行ってきました。

さっそうと泳ぐ私の姿を見せつけたわ!!

なわけなく、娘に飛び乗られたり、沈められたりしながら、なんとか2時間。

しかし温水プールといっても寒かったです。私としては、ジャグジーでのんびりしたかったところです(すぐに連れ戻されましたが)

そして次の日は、一転晴れ! この日、私はどうしても行きたかった美容院へ行きました!

あの~どのくらいの頻度で美容院っていきますか?

私なんか、考えたら、昨年の9月?10月? 以来いっていなかったんですよ…
いくらなんでも~ですよね (>_<)

ついでに娘も一緒に美容院でちょきちょきしてもらうことにしました。

この美容院は、子どもは小さい馬に乗り、DVDを見ながらカットできるスペースがあり、
大人はその横でカット です。

娘はセミロングのまま、ちょっと軽くしてもらって、
私は、サイドは残る程度に、けっこーちょきちょきばっさりと切ってもらいました。

自分的にはさっぱりしたーと思ったんだけど、終わったあとに、娘私を見て一言…

ママ、髪 へん!!

ががーん…美容師さんもいるんですけど~

気を取り直して、その後は大きい公園(木場公園)に行きました。
IMG_0262(変換後)2

以前の記事でもご紹介したサンシェードで基地を固め、

一緒にサッカーをしたりしていたんだけど、

娘、小学生のお兄ちゃんたちが、水たまりの中央で遊んでいるのに興味津々。
素足になって強引に入り込み、一緒に泥水飛びをしようとしてます。
着替えもってきてないんですけど~ 結局飛べなくてひと安心でしたが。

IMG_0282(変換後)2

その後も、素足で走り回る野生児:りん。

でも、来る時間が遅かったので、すぐ日は傾いてきました。

IMG_0295(変換後)2

この公園、遊具が新しくなったようです。緑のなかに遊具が点在しているので、夏なんかはいい感じです。

ほどほどの時間でまた帰ろうかーということで帰る準備。
帰りにそっときいてみました。

ねえ…やっぱりママの髪の毛へん??

うん、へんだよ!!

きっぱりと答える娘……

去年切った時も、わりと短くきったけれど、

そのときは

「へんじゃないよ」「でもまるいよ」という感想でした。

その前切ったときは、ワタシの顔を見るなり、涙目になって逃げ去りました。

どこにいるかというと、自動販売機の裏でやはり涙目に…

だって、ママへんになっちゃったんだもん…

がっくし。

次はなんていわれるかなー

でもね…こんな私の髪のことで、一喜一憂してくれるのは、

広いこの世界のなかで、娘だけ

ダンナなんか、気づきもしませんでしたから!!



最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励みにするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

働くママのタイムスケジュール?

この間、娘:りんがポケットに入れてもちかえったかたつむり、

りん命名は「でんでん」(←そのままじゃん!)。

昨日からは、せまい花瓶のなかから、もう少し広い環境に引っ越しました。

IMG_0200(変換後)2

ほんとーは、もっと緑をわさわさ入れて、これは観葉植物アクアリウム (ついでにかたつむりもいるわ)! って感じで自分を納得させたかったけれど、

でんでんが見えない! 

と娘にあっさり却下され、こんな状態に落ち着いています。

さて、もうあっという間に週末ですね。

休日というからには、休みたいですよね~でも主婦は年中無休ですけどね…

働いていると、つい休日に家事のしわよせがきてしまうので、最近はいかにそれを阻止するかを考えています。

私の場合、平日の食事はパパがつくっておりまして、それだけで、本当に楽してますね(すみません(^^;)

あとお風呂掃除とゴミ出しがパパ担当。しかしそれ以外は何があってもパパはノータッチ!
お風呂の洗いっぷりも床とかてきとーっなんだけれど…

私は文句があっても自分でやり直しなどもちろんしません! (だって時間がもったいないし~)
多少は目をつぶり、年2回ホームクリーニングできれいにしてもらってます。

あとの片付けなどは、自分の場合15分ルールでしています。

○食器の片付け 15分(食洗機を活用!)
○ポイント掃除 15分(月曜は玄関、火曜日は流し、水曜日はトイレと洗面所、とか曜日ごとに重点掃除を決める)
○リビングの掃除、片付け 15分
○洗濯関係 15分

夜の家事は1時間

終わったあとで、食器とかを流しにもってこられたら、それはもちろん明日の仕事! 

だいたい、10時に寝て、朝の5時に起きる生活。(ほんとは4時くらいに起きたいんですけどね…身体がつらい~)
その後の2時間半くらいが自分の時間となります。(オーバーすることもあり…)

で、朝の家事は…

 食事づくり 15分
 洗濯 15分 (乾燥機も活用しているので干すのは5分くらいで終了)

しかし、このルールが完璧にできているかというとそうでもなく
ポイント掃除なんかも、今日は時間がない!って省略することもあり~

でもね…いいんですよ! だって全部完璧なんてできないから~!
あきらめることはあきらめます!

とにかく、時間がない!なんていったら本当になくなりそうだから~
とりあえずしたいことや不満やできないことをどーしたら解決できるのか、

私の場合、なんでもかんでもノートに書いています。書くだけですぐには解決できないけれど、何か交通整理はされてくる感じです。

いま、なんとしてでもしたいと思っているアルバム作り…
自分だけでしようと思っているからすすまないんだー

パパはだめでも、娘を巻き込んでするかー
できそうなことは一緒にやろう~

でも、まず一緒には無理そうなことは…
○読書(まず無理!ワタシけっこう速読なんで、電車で読んでます)
○パソコン(まず背後からおそわれる。たま~に、テレビなんかに熱中しているときにしちゃうこともあるけれど、長くは続かない…)

何か今日のブログはとりとめがなくなりましたが、

ほんと時間は貴重です。

上手に時間をつくるために、まだまだ試行錯誤の毎日です!
みなさんの自分時間のつくり方なども教えていただけたらなーって思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み及び尻たたきのため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます!!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



昨日、保育園児のカテゴリーで1位になってほんとびっくり、コケそうになりました。
ぽちっとしていただいた方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も、訪問時にはぽちっとさんをさせていただきますね!


↓こちらも一応参加しています… 私も自己ぽちを忘れることもたびたび…


何か時間がなくなりつつあり…今日のブログ訪問はできないかも~順次してまいります

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

保護者会とかたつむり

暑くなったり、寒くなったりですね~!

でも、もうここ最近は、すっかり娘の気分も インサマー

4月とはいえ、夏を先取り、真夏のワンピースとかごそごそ取り出してきて、

保育園に着ていく!とその格好で颯爽と保育園へ……
(それって去年の8月に着ていたものよ~)

そのうえ、年長になってますますおしゃれにこだわりが出てきて、
ニットワンピースを選んだと思ったら、あわせて小さい花のコサージュのついたカチューシャをどうしても園につけていきたいといいはる。

あのね、髪にとめるものはいいんだよ。ばっちんとか、ゴムとか、こういうのも、Aちゃんがつけていたから大丈夫なんだよ!

朝だし、時間もなく、そのままつけていってしまったところ

あとでお部屋を覗いたら、娘……やはり先生に説得されていました。その前で、神妙にうなだれる娘。

きっとこういうとき、先生って

もーおうちでちゃんと教えてくれなきゃ困るわよーなんて思っているんでしょうね~すみません(^^;)

そして昨日は、保育園の保護者会があり、私も仕事を早退していってまいりました。

話としては、これからの行事予定や、1年を前に、年長さんとしての心がまえ、
など……

小さいころは、園でのようすなんかをビデオで見せてくれましたが、もうそんなこともありません。

お母さんたちがいえでのようすを発表 することもなく、わりと事務的に終わっちゃった感じです。

いつもは、園のお迎えはパパだけれど、今日は私がお迎えに登場したので、娘大興奮

まままままままままままままま~!!

そんなに連呼しなくてもわかりますからー!

帰りは小雨がばらついていたけれど、いえとは反対方向に走り出す娘。
おっと……そこは公園! 何人かのお友達と公園ダッシュしていましたが、お友達が帰ったら意外にもすんなりと帰路についてくれました。

帰り、娘が教えてくれたのですが、

りん「あのねー今日かたつむり見つけたのー 赤ちゃんのかたつむりはかわいそうだから逃がしてあげたんだけどね、大きいのはポケットに入れてあるよー

ポケットに入れました~!? 

なんでもお着替えのポケットにあるとかで……

あとでガサゴソしてみたら、やはりありました。でもどうみても、貝というか、
貝の抜け殻

こりゃ絶対生きてないな……と思ったんだけれど、

パパがかたつむりの飼育法をこんこんと教え、
娘もかたつむりの写真絵本をもってきて、研究しています。

そしてパパのいうとおり、とりあえず花瓶をぬらして、きゅうりを入れてそのなかに、
その貝の抜け殻を入れていました。

翌朝、見たら
IMG_0191(変換後)2

生きている~!!

ごめん、本当にただの抜け殻だと思っていました。もしかしたら私、捨てちゃったかもしれない

このときばかりは思いましたよ、パパあんたは偉大!

そして、うちに新たな仲間が増えました。

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

デジカメ紀行!? そして衣替え

先日、新しいデジカメを入手したと書きましたが……

こんな写真もばっちりです!

IMG_0046(変換後)2

土曜日は、浦安の交通公園にいってきたのですが、(交通公園、過去記事でも書いてます→ココ

そこで泳いでいた、ハリセンボンに娘釘付け。

見て見て、ほっぺがぷーっとしているよーぷーっと。かわいいーもーかわいすぎるー

と騒いでいて、撮ってみたら、想像以上にすごい顔面どアップが撮れました。かわいいというか、、ちょっと宇宙人ぽい……?口元笑っているし。

行ったのが遅かったので、お約束のモルモット抱っこもできませんでしたが。とりあえずかけずりまわる娘。

ピースサインで走りよる娘もこのカメラならぶれずに撮れました!(てか止まっているようにみえる)

IMG_0041(変換後)2

桜はあらかた散ってしまったけれど、八重桜はまだきれい。ぽんぽん手まりみたいで可愛かったです☆
IMG_0079(変換後)2

と、バシャバシャ撮りまくっている私。私が寝る前にデジカメ見せびらかしたせいか、これが欲しいと号泣した娘:りんですが、「これは自分のものだけれど、今はママに貸している」と勝手に納得しているようです。

この日は、出かける前に、たまりにたまった家仕事(衣替えとか)をしていたのですが、しびれを切らした娘の、ねえまだーまだーまだー!!の大合唱攻撃に、家事を途中で放棄し、おでかけした私。

帰ってきたら、その散らかりっぷりにげんなりです。

日曜日には、「絶対きれいたわが家にする!」と決意し、衣替えの続きと掃除を始めたのですが、風呂敷広げすぎてもう終わらない。

タンスの入れ替えだけではなく、押し入れも整理しだし、掃除機かけっぱなしで、最後はふらふらしながらも常に何かしている状態。

何時間もぶっとおしで、たくさんのいらないものを出し、ゴミ袋5つくらいになりました。

娘、妙に静かだなーなんて思っていたら、こんなことをやっていましたよ!
IMG_0115(変換後)2

「虫が来ないようにしているの」というのですが、危なー! 
さすがに口にしたりはしないけれど、いまだだこんないたずらしている!?という感じです。

さすがに、こんな天気のいい日に家事で終わるのも空しく、午後はショッピングモールに行ってきました。
ここは、キドキドという、なかなか遊べる施設があるのですが、そこでひと暴れさせ、私もボンボン強制的にやらされ、飛び跳ねてまいりました。

ちょっと遊べばもう外は夕暮れ。
日は長くなったのに、なんだか1日の終わりがとても早い1日でした。

ついでに…… 娘のちゅーちゅー怪獣っぷりを先日ネタにしましたが、
IMG_0029(変換後)2IMG_0028(変換後)2

こんな顔でせまってきたらこわいよね!? 怪獣というか妖怪?


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ついに散財 またカメラ

昨日、またお風呂あがりに娘に言われてしまいました。

「ママ、やっぱりお腹がちょっとぽこっとしてるよ。やっぱりキャベツダイエットしな」

きびしーーーー

「しな」って強制ですよ! 女の子は厳しいーー

でも私、今日新しいジーンズやら買おうと思って試着したら、腹回りがちょっと微妙に厳しく……

その厳しさが母を鍛えるのね!
今日から間食は控えようと決意。あと、朝食をへらすか……ついでにおかわりもやめよう……

ところで、昨日は、仕事も一段落ついたので、発作的に半休(14時退社)をとってしまいました。

おっされーなカフェなんかにいってみたかったけれど、そんなものは見当たらず、

結局無印良品とか、本屋さんとかをウロウロ。(無印で試着したら、腹回り注意報の悲しい事態が発覚)

ネットカフェがあったので、どんなとこだろう?と好奇心で入ってみたら、

あまりの圧迫感にすぐ退散しました……自分、閉所恐怖症だったみたいです。

なんか、もっと陽が入って、照明も明るくて、カフェみたいなとこだったらOKなんですけど。
そんな感じでウロウロしていたら、私の好きなビックカメラがあるではないですか。

…………そしてついに散財をしてしまいました! 
あの定額給付金ってのが入るしと言い訳しつつ。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)
(2009/02/26)
不明

商品詳細を見る


価格コムというところで、よく口コミ情報を見ているのですが、このカメラは私のほしい要素をすべて満たしておりまして。

なんといっても動画機能が充実です。ハイビジョン画像で撮れます。ちょっとした(娘の踊りとか)動画をよく撮っている自分には欲しかった機能なのです。

いままで自分で補正が必要だった逆光写真はじめ、いろんなシーンを自動で感知して、最適写真をビシバシ撮ってくれるらしいんです。

それにちっこくて可愛いし、もっていると嬉しくなりそう。

で、りんに寝る前に、これを見せてみたところ、すっごい気にいられ、

これがいい、これがりんのにして!

かなわないとわかると、寝る前に号泣。

自分でバシャバシャ写真を撮ることを覚えてしまった彼女にとって、おもちゃのカメラは

子どもだまし以外の何ものでもないのかも…… (でもこれは大人のだからねー)

ずいぶん大きな買い物してしまったので、当分、カメラは買わないことにします!
ついでにダイエットもがんばろう。おー(って力なく)


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

謎の生物とちゅーちゅー怪獣

「ママ、見てみて!メロントトロに仲間が増えているよ! 見たことないの、なんか、かわいい~」
 
 注 メロントトロは熱帯魚のネオンテトラです

娘が小さな水槽の前で騒いでいます。

新しい仲間…? 水槽の前にいったら、

これ…? 全然うまく撮れませんが、この薄ぼんやりしたもの。
IMG_0412(変換後)2

何かタニシみたいな、小さな小さな巻貝のような…それが、大中小と、いろんなところにへばりついているじゃありませんか!

ネットで調べたら、スネール とかいうらしく、貝の仲間で、水草についてくるらしい…
魚に害はないけれど、爆発的に増殖することもあり、水中のゴキブリ とまでいわれているらしい。 なので
スネールホイホイ ってのも売られていました。あの、ちょっとそのネーミング…

「これ、すっごい増えたらどうしようか」といったら、

りんが「増えたら別のとこにいれよう!」

……
まーでも、コケとかきれいにしてくれるし、水の生態系を守ってくれるとこもあるみたいだし、りんも喜んでいるんで、しばらくはこのままにしとくか…

ところで、娘:りん、

私がよく、娘にちゅ!ってしているせいか
(だってほっぺがふくよかでぷりぷりしているのでついつい…(^^;))

保育園でも、お友達にちゅ!としたくなるらしく、困っています。(困ってどうする)

「あのねー○君にこーんな顔していったら、M君にして!って笑って逃げちゃうよ」

こーんな顔っていうのは、顔をしぼめてむふふー それがチュッの予兆らしい。
何か悲しき女芸人みたいなポジションになっちゃってる?

だめだめだめ。もーそんな! もうそんなことしてたら、
ちゅーちゅー怪獣とかいわれちゃうよ。それはいえだけにしときなさい!!

「でもー笑ってるからさー」

だからお笑いネタになるからやめなさーいっての。

「それでM君にほっぺにチュっ!ってしたら、おっ、たまにならいいよ!っていってくれたの。それでりんさーちょっとぼーっとしちゃった

ぼーっとしていたりん。

「でもね、そういうことしていると、お友達に、せんせー、りんちゃんがまたちゅーしています~っていわれちゃうからね。元に戻った」

あの…そんなことで、先生にいいつけらられていますか…(^^;)それに、「また」って…

「それでねー今日はMくんとデイトしていたんだー」

「デイトってなんだ?」とここでパパが出てきました。

「男の子と遊ぶことだよねー(←前にそう説明されたんで)」と私がいうと、

りん「ちがうよ、デイトってのは男と女がつきあう ってことだよ」


((((Σ(゚д゚;)))) あの、一応5歳児だよね…?

なんかどこで覚えてくるんでしょうか? その単語とそのいいまわし。

でも、そのデイトの内容をきいたところ、

つみき~、それからお台所

だそうですので。とりあえずは安心です!?



最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励みにするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

公園リゾート

しかし週末は暑かった! まだ桜がかろうじて咲いているにもかかわらず、
いきなり夏になったかの気候ですよ。

娘:りんは、動物的なカンで自ら半袖、半ズボンをガサゴソとタンスから物色(泥棒じゃないですが)

「ジャーン!」とすっかり夏服になって登場。

そしてもう夏(!?)なんだから…とリゾート気分を手軽に楽しみたい気分の私。

よし! この間アマゾンで買ったサンシェードで…



公園でお昼寝しよう!

3000円くらいだったのですが、とーにかく軽い。気軽にもっていって、日を遮るにはもってこいの感じ。なにしろ、袋に出した瞬間から、ぶわっとすぐテントになります。

大きい公園ということで、葛西臨海公園へ行くことにしました。
あとからパパも来るということで、りんと私がまず先へ…

着いた! ということで早速広げるサンシェード。

DSCF1692(変換後)2

早速寝てみて、まずはお菓子を食べるりん。
では、全体写真を…と思ったら、
カメラの充電が切れました。。ショーック! こんな写真で終わっちゃったよ!

せっかくだから私も昼寝!初志貫徹と、足を伸ばして寝てみました。その上にどぉーんとかぶさるりん。苦しすぎ…!

でも、これ、背の部分がメッシュになっているんで、けっこう涼しくていいですよ!
思ったよりは狭くて3~4人は入れるか…?

設置場所と角度に気をつければ、堂々と昼寝できますよ!ええたぶん…

といいつつ、この日は風がけっこう強くて、軽さが取り柄のサンシェードがぶおんぶおんと変形し、落ち着かない…

風のある日はつらいかも。

熟睡ともいかず、その後は、パパと合流し、海のほうへ行きました。

注 過去の写真
IMG_0138(変換後)2

そして、海のほうで貝をつかまえ…
おととし6月くらいにいったときには、生きている貝がたくさんいました。

注 おととしの写真
IMG_0151(変換後)2

何か、潮干狩りをしたくなりましたねー。

ちなみに買ったサンシェードはこれです。
ミスティアイランド ワンタッチラブサンシェードミスティアイランド ワンタッチラブサンシェード
()
不明

商品詳細を見る


去年、海にもっていたプーさんのものも、たためば軽くて重宝しましたが、
組み立てがわりと大変。でも広いです! 
IMG_2656(変換後)2

もうひとつ、簡易テントがあって、時々家に広げてみたりすると、なんかすごいハイテンションになって喜びます。基地って感じでいいのかもー



最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励みにするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました


昨日は、更新しそびれてしまいました。
遊びに来てくれた方ありがとうございます!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

キャベツダイエットとは何!?

仕事から帰ってくると、いつもお腹がぺっこぺこですよ!

娘の保育園での「おかわり!」をさんざネタにしてきた私ですが、実は私もおかわり!していることが多い(^^;)

娘のよーに、いくら食べても太らなければいいけれど、さすがにこの年になるとまずい。

食べたあとの私を見つめ、娘がこういいました。

「ママ~お腹がお山だよ。ほらここー」 

(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

そして自分のお腹を指差して、

「りんはぺったんこだよー」

完全敗北 …←競うな

そして「キャベツダイエットってあるんだって!」と娘にダイエット話をもちかけられました。

キャベツダイエット知ってますか? なんでも、娘の話によると、
「キャベツをいつでもどこでも半分」食べれば、「あとはいつものごはん」
でいいそうなんです。

そんな都合のよいダイエットが!?

どこでそんなことを知ったのか不思議でたまらず聞いたところ、
テレビで見たそうで、(私は見ていない)

その人は、いろいろプールに入ったり、体操したりもして、やせたそうなんです。

(見た方いますか?)

「それでねーその人、りんと同じくらいにやせたの!」
て君と同じくらいってのはないですから!

そのうえ、

ママはどんなダイエットしてる?」と手をマイクをにして、私にインタビューしてくるんですよ。

「う…ん、バナナダイエットかな…?」(バナナが好きなだけ)

りん「ダメだよ!バナナは。キャベツがいいよ

あくまでキャベツにこだわるりん。キャベツ、いいでしょうか?

ふと真剣に、

「ねえ…やっぱりダイエットしたほうがいいかな…」と娘にきいてみたところ、

うん!」と無邪気に答えられました…

5歳児にダイエットをすすめられるワタシ…

健康診断では、体重は健康体重です(注:美容体重とは縁がない)けどね…

とりあえず、ストレッチはするぞー

↓でもこうはいかない
IMG_4600(変換後)2

私がすると床との空間が、埋められないすきまが…厳しい~!

ところで昨日は、娘は志村けんのバカ殿に大受けでした。

ほんとずーっとゲラゲラ大笑い。こんな好きならDVD借りるかと思ったほど!?

押し入れぶち破ったり、わかりやすいベタなギャグが多いからかなー

バカ殿好きの子いるでしょうか!? 



最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

 
↓こちらも参加しました

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

思い出プロジェクト発進!

写真…どうされていますか?  
私は、いまだアルバムというものをつくっていないのです(>_<)

娘が「ブタのお尻をぺんぺんして、小さいブタをゲットしたーパパはこの大きいブタさんもあらったー」(←マザー牧場での子豚競争に参加)とか、

「お船の形のお風呂が海にあってーたくさん貝も拾ったよねー」(←伊豆の海岸)とか、

聞いてもないのに、旅行の記憶とかを語るんで、

この記憶が消えないうちに、アルバムを作成して、ことあるごとに見せて繰り返し脳内インプットせねば!!

と思うのです。

しかし…これまでのデジカメ写真(それこそ0歳から)、すべてパソコンにおさまっているんですが、もう軽く10000枚は軽く超えております!

なんとしてでも、来年小学校に入学するまでは完成させたい

一応、日付順にサムネールにしたものはあるんですよ。しかしこれも昨年の夏前に止まっています…
IMG_4591(変換後)2
あと「10年日記」
IMG_4588(変換後)2
これにサムネール写真の残りをぺたっとはったり。

ちなみに、このときの10年日記の2004年の記述を見たら、

きょう、りんの爪をきっていたら、肉を切ってしまった!大変

などの記述が…(゚Д゚;) 10年日記、なかなか味わい深いです。おすすめです!

それはいいとして、決めました。心に思い浮かべるだけでは達成できないので、
思い出プロジェクト!と称して、ノートに書き連ねました。

1 時系列別のアルバム(年齢別)
2 テーマ別の「写真集」をつくる

テーマ別、というのは、以前このブログにも書いたことがある(ココ)のですが、写真をアルバムにするサービス
をぜひ使いたくて。

特にいろいろレイアウトできるものですね。こんな感じの↓

マイブック 
iPhoto - フォトブックス ←このソフトがあるので使いたい!
フォトブック比較なんてのも ココ


で、時系列のアルバムとかぶらないように、テーマ別は、このフォトブックを利用しよう!と考えたのです。

りんと公園めぐり
りんのマイブーム
旅行(旅行別に)
りんと動物
りん作品集
りん様変身


なんか…親バカ? 

何かいいテーマとかアイデアがありましたら、、ご意見いただけると嬉しいです!

というか、つくれよ!アルバム! 自分で自分を叱咤激励しております!
なんとしてでも完成させるぞーー


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

春ださくらだ!

桜、咲いてますね~! パ~っと世界が明るくふわーっとする感じ。
この時期になると、もうフラフラと出歩かずにはいられない。
というかいつも休日は出歩いていますけど(^^;)
こちらのほうは、微妙に満開の時期を逃しつつ、土日とお花見にいってきました。といっても遠出はせずに、近いところで…

これは、日曜日の近くの公園の桜です。出店で食べ過ぎ、晩ご飯が入らない。どれだけ食べたんだか

IMG_4554(変換後)2IMG_4573(変換後)2

土曜日は、初めて保育園のママさんらとお花見なんて企画がありまして…

その公園、とてもとても広い原っぱと大きな遊具はあるのですが、

まだまだ桜は若い感じ。

はじめは別のところにシートを敷いてスタンバっていましたが…

やはり子どもの見える位置ということろにうつったところ、
桜もなにもない、ふつーの木の下に落ち着きました。これってお花見!? まあ遠くに見えるからいいってことで!

子どもらは、自分たちは自分なりに基地を固めて、そこに徐々にお茶やジュース、
お菓子を移動。寝るためのベッド?も設営。

私らは話に没頭して、ビールも飲んだり食べたり、すっかりいい気分。
写真なぞ撮ることも忘れていたのですが、
子どもたちがカメラをもって撮っていました!
不思議な写真がたくさんありましたが、これはまともに写っているほう…

サングラスでふてぶてしく微笑むりん。↓ベッドらしいが痛そう。はみでているし…
DSCF1640(変換後)2

男の子たちは、時折やってきて、小さ~な野の花を小さな花束にして、お母さんに「ハイっ」と渡す。なんてキュートなの!
リんはというと、桜の花びらをシートにジャっと置いていくだけ(^^;) 

11時くらいから集まったのですが、5時半過ぎにやっと解散のムードが漂い、それぞれママたちも、子どもたちを説得して帰り始めたのですが、
最後まで強情に帰らなかったのがわが娘、りん。

最後まで一緒に逃げ回っていた男の子が帰ってからも、遊具から別の遊具に逃げ回る。
すでに暗くなった公園。いいかげん、私もキーッとなり、何度ももう帰るよ!と帰ったように見せかけたり、ちょっと怒鳴ってみたり、甘いお菓子でつってみたりしてもだめ。

最後にベンチに座るりんを追いつめると。
IMG_4542(変換後)2

泣いている

うっうっ(泣)もっともっとみんなともっとずーっと遊びたかったのにうっうっ

ひとり帰りひとり帰り。なんか寂しくなる気持ちはわかるけれどね。
でももう7時間近くも遊んで、もっとずーと遊ぶってそりゃ無理って話。

よ~く話をきいて、そーかそーかと話しあっていたら、本人もけじめがついたようで、
なんとか帰ることができました。やっぱり怒るだけじゃだめですね~。

このあと、帰りにドーナツを食べたら、さっきのセンチメンタル気分はどこへやら、満面の笑み。完全に立ち直っておりました


最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

人間は考える葦である

娘:りんは、最近も何か壮大な、実存レベルのことを聞いてきて、返事に困ります。

ねえ…どうして手は手なの? どうして足は足なの?


母「そ、それはねー手はこうしてごはん食べたり、足は歩いたり、サッカーしたり、いろんなことに使うからあるんだよ」

りん「でも、どうして手は手なの? こうして動いたりするでしょ」

あっそうかーーどうして動くか機能的なことを知りたいのね! と、

母「それはね、この頭のなかに、脳っていうものがあってね、ある命令を出すんだよ」と、
とくとくと説明を始めたら、

りん「知ってるよ!脳って黄色いものでしょ? そこから、ピューンと流れてきて、
手や足が動くってことは知ってるよ! あのねそういう問題じゃなくて

(゚Д゚;)


ダメ出しをされました! しかしピューンって…

そういう問題ではないとすれば…なにか哲学の領域でしょうか? 哲学を語る5歳児、なわけないか…

我思う、ゆえに我あり。 とつぶやいてみた母に、りんがさらなる質問を…

りん「それからね、どうして、ここにシャンプーとかリンスとかがあるの?」

おおっシャンプーの実存にかかわる問題か! 

えっと、えっと~

りん「ねえ、ママ~こんなにシャンプーもいっぱいいらないよ、どうしてこんなにあるの? 7本でいいからね!7本!
 

……これは単なる苦情だったようです。

そうですね。最近、試行錯誤してさまざまなシャンプーリンスが転がっています。
なぜ、7本かはわかりませんが、ラッキーセブンというし、ちょうどいいかもしれません。

こんなことを日々質問してくる娘ですが、彼女は今、改名を考えているそうです。

「なんかね~もう 田村(←仮)りん、じゃなくて、
 田村 まぐろ がいいなーと思ったの!」

なんでまぐろ!? サザエさん一家の町なら、どこかにいたかもしれない。まぐろ(いました!?)

理由をきいても、

「なんかそう思った」

その他、未来の子どもの名前も考えています。
ちょっと前までは、

女の子なら「りぼんちゃん」
男の子なら「はろうくん」

今は、女の子なら
「いちごちゃん」

男の子は、じゃあ「まぐろ!?」 ときいたら、

「だめ、それはりんの名前だから!」っていいよ。まぐろは…



最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました


※昨日の朝、FC2が何か変でした。ランキングバナーも見えなくなったり、動かなくなったり、そのうえ管理画面も開かないので更新もできず(^^;)
またあらためて訪問&応援させていただきます

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

年中さん、さようなら

今日から、娘:りんは,園児が憧れる!?「年長さん」への一歩を踏み出しました! いちばんののっぼの「きりん」組。

年長さんの卒園式の日には、早くも「もう、りんは明日からきりん組だね!」とまだ在園中のきりん組さんを差し置いて、年長宣言したり。

しまじろうの「わくわく年長さんシアター」をみては、一緒に踊り。

IMG_0392(変換後)2

「あと○回寝たら、きりん組だね!」とカウントダウンしていた娘。
ところが、昨日はちょっとトーンダウン。2歳児クラスから担任だった先生が、どこかほかの園にいってしまうらしい。

これで、小さいころからずっと一緒だった先生はいなくなってしまいました。
親としては、年長さんまで成長を見守ってほしいけれど、そこは公務員ですね。

2~3年したら転園、という不文律でもあるのか、ある時期がくると、園を去ってしまいます。やっぱりしょうがないのかなあ…残念です。

しかし、それはそれとして…
おめでとう年長さん企画!
4歳児クラス(年中)だった1年、彼女の大好きだった大賞を勝手に振り返ってみたいと思います。

�n�[�g大好きになったもの

外でかけずりまわる野生児ですが、この1年、大好きになったものといえば、
やっぱり文字を読むこと、書くことですね~! 
愛読する「しまじろう」も、年中コースでは、これでもか!と文字波状攻撃でした。

まあ、あいかわらず爆発系&鏡文字ですけど。本人そんなことちっとも気にしちゃいません
せっせと手紙や絵本、あと自分でカードとかつくって、絵合わせゲームとかやらされます。

�n�[�g大好きだった絵本

童話館ぶっくくらぶで、絵本を月2冊配本してもらってます。(年齢にあわせて送ってくれます)
もう、これは殿堂入りしたと思える本がこれ。


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


昨日も、ほとんど半目になっているワタシの傍ら、「聞いてててね」と読んでくれました。
なんでこんなに好きなのか? 

やっぱりこんがり焼けたパン
たこパンとかりんごパンとか、かめパンとか、かわいい素敵なおいしそ~うなパンの種類がこれまたすごい。
IMG_0421(変換後)2IMG_0422(変換後)2

たくさん出てくるカラスそれぞれの表情にも受けています。

あと、最近好きな「マドレーヌと犬」でも、
この絵の顔にもなぜかいつも受けている。顔が面白いのだとか…? なぜそこかい!
 
IMG_0424(変換後)2IMG_0423(変換後)2
                                   ↑面白い?

�n�[�g大好きだった映画

「りんがね~いちば~ん好きな映画は、ぽにょのびたの宇宙開拓史!」

いちばんといいながら、2つがランクイン!
というか生涯で3本しか映画館で見ていません(^^;) 
惜しくもランクインから消えてしまった映画は、「ゴーオンジャーとゲキレンジャー」(←パパの趣味!?)

どらえもん、は最近見たのですが、けっこうよくできていますね~。
りんは、最後のシーンに「泣きそうになった」といっています。

�n�[�g大好きだった歌

ぽにょ。なんといってもぽにょ。音程なんか気にしない!元気に歌い切るのが個性のこの歌は、りんに、ぴったり!といえましょう。
もう一度聞いたら、耳をとらえて話さない。あのフレーズ、あの歌声。。ループのようにぐるぐるまわる~
ぽーにょぽにょぽにょ魚の子!


�n�[�gはじめてできたこと

5歳と2か月くらいのとき、自転車の補助輪がはずれました! 「はじめて」って年齢があがるにつれ、意識しなくなるけれど、
ほんとにこれは、本人的にも、乗りながら「もう最高~!」と叫ぶほどうれしかったようです。

�n�[�gマイブーム
IMG_0405(変換後)2

ウェッジウッドの素敵なカップで、素敵にお水を飲むことで~す


…って、もっといろいろテーマつくれるでしょうが、本日はこのへんで。。


昨年の今ごろ……3歳クラスのりす組から、4歳クラスのうさぎ組にあがるときも
「おっはよーごだいます!!」と教室に入るなりでか声あいさつをし、
「今日すごく楽しみにしていたのーー!」「あードキドキしちゃう」なんて胸に手をあてて天然パワーを爆発させていたけれど、

今日はどうかな……?


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。