

年中さん、さようなら

今日から、娘:りんは,園児が憧れる!?「年長さん」への一歩を踏み出しました! いちばんののっぼの「きりん」組。

年長さんの卒園式の日には、早くも「もう、りんは明日からきりん組だね!」とまだ在園中のきりん組さんを差し置いて、年長宣言したり。

しまじろうの「わくわく年長さんシアター」をみては、一緒に踊り。

IMG_0392(変換後)2

「あと○回寝たら、きりん組だね!」とカウントダウンしていた娘。
ところが、昨日はちょっとトーンダウン。2歳児クラスから担任だった先生が、どこかほかの園にいってしまうらしい。

これで、小さいころからずっと一緒だった先生はいなくなってしまいました。
親としては、年長さんまで成長を見守ってほしいけれど、そこは公務員ですね。

2~3年したら転園、という不文律でもあるのか、ある時期がくると、園を去ってしまいます。やっぱりしょうがないのかなあ…残念です。

しかし、それはそれとして…
おめでとう年長さん企画!
4歳児クラス(年中)だった1年、彼女の大好きだった大賞を勝手に振り返ってみたいと思います。

�n�[�g大好きになったもの

外でかけずりまわる野生児ですが、この1年、大好きになったものといえば、
やっぱり文字を読むこと、書くことですね~! 
愛読する「しまじろう」も、年中コースでは、これでもか!と文字波状攻撃でした。

まあ、あいかわらず爆発系&鏡文字ですけど。本人そんなことちっとも気にしちゃいません
せっせと手紙や絵本、あと自分でカードとかつくって、絵合わせゲームとかやらされます。

�n�[�g大好きだった絵本

童話館ぶっくくらぶで、絵本を月2冊配本してもらってます。(年齢にあわせて送ってくれます)
もう、これは殿堂入りしたと思える本がこれ。


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


昨日も、ほとんど半目になっているワタシの傍ら、「聞いてててね」と読んでくれました。
なんでこんなに好きなのか? 

やっぱりこんがり焼けたパン
たこパンとかりんごパンとか、かめパンとか、かわいい素敵なおいしそ~うなパンの種類がこれまたすごい。
IMG_0421(変換後)2IMG_0422(変換後)2

たくさん出てくるカラスそれぞれの表情にも受けています。

あと、最近好きな「マドレーヌと犬」でも、
この絵の顔にもなぜかいつも受けている。顔が面白いのだとか…? なぜそこかい!
 
IMG_0424(変換後)2IMG_0423(変換後)2
                                   ↑面白い?

�n�[�g大好きだった映画

「りんがね~いちば~ん好きな映画は、ぽにょのびたの宇宙開拓史!」

いちばんといいながら、2つがランクイン!
というか生涯で3本しか映画館で見ていません(^^;) 
惜しくもランクインから消えてしまった映画は、「ゴーオンジャーとゲキレンジャー」(←パパの趣味!?)

どらえもん、は最近見たのですが、けっこうよくできていますね~。
りんは、最後のシーンに「泣きそうになった」といっています。

�n�[�g大好きだった歌

ぽにょ。なんといってもぽにょ。音程なんか気にしない!元気に歌い切るのが個性のこの歌は、りんに、ぴったり!といえましょう。
もう一度聞いたら、耳をとらえて話さない。あのフレーズ、あの歌声。。ループのようにぐるぐるまわる~
ぽーにょぽにょぽにょ魚の子!


�n�[�gはじめてできたこと

5歳と2か月くらいのとき、自転車の補助輪がはずれました! 「はじめて」って年齢があがるにつれ、意識しなくなるけれど、
ほんとにこれは、本人的にも、乗りながら「もう最高~!」と叫ぶほどうれしかったようです。

�n�[�gマイブーム
IMG_0405(変換後)2

ウェッジウッドの素敵なカップで、素敵にお水を飲むことで~す


…って、もっといろいろテーマつくれるでしょうが、本日はこのへんで。。


昨年の今ごろ……3歳クラスのりす組から、4歳クラスのうさぎ組にあがるときも
「おっはよーごだいます!!」と教室に入るなりでか声あいさつをし、
「今日すごく楽しみにしていたのーー!」「あードキドキしちゃう」なんて胸に手をあてて天然パワーを爆発させていたけれど、

今日はどうかな……?


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
