スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間は考える葦である

娘:りんは、最近も何か壮大な、実存レベルのことを聞いてきて、返事に困ります。

ねえ…どうして手は手なの? どうして足は足なの?


母「そ、それはねー手はこうしてごはん食べたり、足は歩いたり、サッカーしたり、いろんなことに使うからあるんだよ」

りん「でも、どうして手は手なの? こうして動いたりするでしょ」

あっそうかーーどうして動くか機能的なことを知りたいのね! と、

母「それはね、この頭のなかに、脳っていうものがあってね、ある命令を出すんだよ」と、
とくとくと説明を始めたら、

りん「知ってるよ!脳って黄色いものでしょ? そこから、ピューンと流れてきて、
手や足が動くってことは知ってるよ! あのねそういう問題じゃなくて

(゚Д゚;)


ダメ出しをされました! しかしピューンって…

そういう問題ではないとすれば…なにか哲学の領域でしょうか? 哲学を語る5歳児、なわけないか…

我思う、ゆえに我あり。 とつぶやいてみた母に、りんがさらなる質問を…

りん「それからね、どうして、ここにシャンプーとかリンスとかがあるの?」

おおっシャンプーの実存にかかわる問題か! 

えっと、えっと~

りん「ねえ、ママ~こんなにシャンプーもいっぱいいらないよ、どうしてこんなにあるの? 7本でいいからね!7本!
 

……これは単なる苦情だったようです。

そうですね。最近、試行錯誤してさまざまなシャンプーリンスが転がっています。
なぜ、7本かはわかりませんが、ラッキーセブンというし、ちょうどいいかもしれません。

こんなことを日々質問してくる娘ですが、彼女は今、改名を考えているそうです。

「なんかね~もう 田村(←仮)りん、じゃなくて、
 田村 まぐろ がいいなーと思ったの!」

なんでまぐろ!? サザエさん一家の町なら、どこかにいたかもしれない。まぐろ(いました!?)

理由をきいても、

「なんかそう思った」

その他、未来の子どもの名前も考えています。
ちょっと前までは、

女の子なら「りぼんちゃん」
男の子なら「はろうくん」

今は、女の子なら
「いちごちゃん」

男の子は、じゃあ「まぐろ!?」 ときいたら、

「だめ、それはりんの名前だから!」っていいよ。まぐろは…



最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました


※昨日の朝、FC2が何か変でした。ランキングバナーも見えなくなったり、動かなくなったり、そのうえ管理画面も開かないので更新もできず(^^;)
またあらためて訪問&応援させていただきます

スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。