スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の生物とちゅーちゅー怪獣

「ママ、見てみて!メロントトロに仲間が増えているよ! 見たことないの、なんか、かわいい~」
 
 注 メロントトロは熱帯魚のネオンテトラです

娘が小さな水槽の前で騒いでいます。

新しい仲間…? 水槽の前にいったら、

これ…? 全然うまく撮れませんが、この薄ぼんやりしたもの。
IMG_0412(変換後)2

何かタニシみたいな、小さな小さな巻貝のような…それが、大中小と、いろんなところにへばりついているじゃありませんか!

ネットで調べたら、スネール とかいうらしく、貝の仲間で、水草についてくるらしい…
魚に害はないけれど、爆発的に増殖することもあり、水中のゴキブリ とまでいわれているらしい。 なので
スネールホイホイ ってのも売られていました。あの、ちょっとそのネーミング…

「これ、すっごい増えたらどうしようか」といったら、

りんが「増えたら別のとこにいれよう!」

……
まーでも、コケとかきれいにしてくれるし、水の生態系を守ってくれるとこもあるみたいだし、りんも喜んでいるんで、しばらくはこのままにしとくか…

ところで、娘:りん、

私がよく、娘にちゅ!ってしているせいか
(だってほっぺがふくよかでぷりぷりしているのでついつい…(^^;))

保育園でも、お友達にちゅ!としたくなるらしく、困っています。(困ってどうする)

「あのねー○君にこーんな顔していったら、M君にして!って笑って逃げちゃうよ」

こーんな顔っていうのは、顔をしぼめてむふふー それがチュッの予兆らしい。
何か悲しき女芸人みたいなポジションになっちゃってる?

だめだめだめ。もーそんな! もうそんなことしてたら、
ちゅーちゅー怪獣とかいわれちゃうよ。それはいえだけにしときなさい!!

「でもー笑ってるからさー」

だからお笑いネタになるからやめなさーいっての。

「それでM君にほっぺにチュっ!ってしたら、おっ、たまにならいいよ!っていってくれたの。それでりんさーちょっとぼーっとしちゃった

ぼーっとしていたりん。

「でもね、そういうことしていると、お友達に、せんせー、りんちゃんがまたちゅーしています~っていわれちゃうからね。元に戻った」

あの…そんなことで、先生にいいつけらられていますか…(^^;)それに、「また」って…

「それでねー今日はMくんとデイトしていたんだー」

「デイトってなんだ?」とここでパパが出てきました。

「男の子と遊ぶことだよねー(←前にそう説明されたんで)」と私がいうと、

りん「ちがうよ、デイトってのは男と女がつきあう ってことだよ」


((((Σ(゚д゚;)))) あの、一応5歳児だよね…?

なんかどこで覚えてくるんでしょうか? その単語とそのいいまわし。

でも、そのデイトの内容をきいたところ、

つみき~、それからお台所

だそうですので。とりあえずは安心です!?



最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励みにするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。