スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者会とかたつむり

暑くなったり、寒くなったりですね~!

でも、もうここ最近は、すっかり娘の気分も インサマー

4月とはいえ、夏を先取り、真夏のワンピースとかごそごそ取り出してきて、

保育園に着ていく!とその格好で颯爽と保育園へ……
(それって去年の8月に着ていたものよ~)

そのうえ、年長になってますますおしゃれにこだわりが出てきて、
ニットワンピースを選んだと思ったら、あわせて小さい花のコサージュのついたカチューシャをどうしても園につけていきたいといいはる。

あのね、髪にとめるものはいいんだよ。ばっちんとか、ゴムとか、こういうのも、Aちゃんがつけていたから大丈夫なんだよ!

朝だし、時間もなく、そのままつけていってしまったところ

あとでお部屋を覗いたら、娘……やはり先生に説得されていました。その前で、神妙にうなだれる娘。

きっとこういうとき、先生って

もーおうちでちゃんと教えてくれなきゃ困るわよーなんて思っているんでしょうね~すみません(^^;)

そして昨日は、保育園の保護者会があり、私も仕事を早退していってまいりました。

話としては、これからの行事予定や、1年を前に、年長さんとしての心がまえ、
など……

小さいころは、園でのようすなんかをビデオで見せてくれましたが、もうそんなこともありません。

お母さんたちがいえでのようすを発表 することもなく、わりと事務的に終わっちゃった感じです。

いつもは、園のお迎えはパパだけれど、今日は私がお迎えに登場したので、娘大興奮

まままままままままままままま~!!

そんなに連呼しなくてもわかりますからー!

帰りは小雨がばらついていたけれど、いえとは反対方向に走り出す娘。
おっと……そこは公園! 何人かのお友達と公園ダッシュしていましたが、お友達が帰ったら意外にもすんなりと帰路についてくれました。

帰り、娘が教えてくれたのですが、

りん「あのねー今日かたつむり見つけたのー 赤ちゃんのかたつむりはかわいそうだから逃がしてあげたんだけどね、大きいのはポケットに入れてあるよー

ポケットに入れました~!? 

なんでもお着替えのポケットにあるとかで……

あとでガサゴソしてみたら、やはりありました。でもどうみても、貝というか、
貝の抜け殻

こりゃ絶対生きてないな……と思ったんだけれど、

パパがかたつむりの飼育法をこんこんと教え、
娘もかたつむりの写真絵本をもってきて、研究しています。

そしてパパのいうとおり、とりあえず花瓶をぬらして、きゅうりを入れてそのなかに、
その貝の抜け殻を入れていました。

翌朝、見たら
IMG_0191(変換後)2

生きている~!!

ごめん、本当にただの抜け殻だと思っていました。もしかしたら私、捨てちゃったかもしれない

このときばかりは思いましたよ、パパあんたは偉大!

そして、うちに新たな仲間が増えました。

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。