スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くママのタイムスケジュール?

この間、娘:りんがポケットに入れてもちかえったかたつむり、

りん命名は「でんでん」(←そのままじゃん!)。

昨日からは、せまい花瓶のなかから、もう少し広い環境に引っ越しました。

IMG_0200(変換後)2

ほんとーは、もっと緑をわさわさ入れて、これは観葉植物アクアリウム (ついでにかたつむりもいるわ)! って感じで自分を納得させたかったけれど、

でんでんが見えない! 

と娘にあっさり却下され、こんな状態に落ち着いています。

さて、もうあっという間に週末ですね。

休日というからには、休みたいですよね~でも主婦は年中無休ですけどね…

働いていると、つい休日に家事のしわよせがきてしまうので、最近はいかにそれを阻止するかを考えています。

私の場合、平日の食事はパパがつくっておりまして、それだけで、本当に楽してますね(すみません(^^;)

あとお風呂掃除とゴミ出しがパパ担当。しかしそれ以外は何があってもパパはノータッチ!
お風呂の洗いっぷりも床とかてきとーっなんだけれど…

私は文句があっても自分でやり直しなどもちろんしません! (だって時間がもったいないし~)
多少は目をつぶり、年2回ホームクリーニングできれいにしてもらってます。

あとの片付けなどは、自分の場合15分ルールでしています。

○食器の片付け 15分(食洗機を活用!)
○ポイント掃除 15分(月曜は玄関、火曜日は流し、水曜日はトイレと洗面所、とか曜日ごとに重点掃除を決める)
○リビングの掃除、片付け 15分
○洗濯関係 15分

夜の家事は1時間

終わったあとで、食器とかを流しにもってこられたら、それはもちろん明日の仕事! 

だいたい、10時に寝て、朝の5時に起きる生活。(ほんとは4時くらいに起きたいんですけどね…身体がつらい~)
その後の2時間半くらいが自分の時間となります。(オーバーすることもあり…)

で、朝の家事は…

 食事づくり 15分
 洗濯 15分 (乾燥機も活用しているので干すのは5分くらいで終了)

しかし、このルールが完璧にできているかというとそうでもなく
ポイント掃除なんかも、今日は時間がない!って省略することもあり~

でもね…いいんですよ! だって全部完璧なんてできないから~!
あきらめることはあきらめます!

とにかく、時間がない!なんていったら本当になくなりそうだから~
とりあえずしたいことや不満やできないことをどーしたら解決できるのか、

私の場合、なんでもかんでもノートに書いています。書くだけですぐには解決できないけれど、何か交通整理はされてくる感じです。

いま、なんとしてでもしたいと思っているアルバム作り…
自分だけでしようと思っているからすすまないんだー

パパはだめでも、娘を巻き込んでするかー
できそうなことは一緒にやろう~

でも、まず一緒には無理そうなことは…
○読書(まず無理!ワタシけっこう速読なんで、電車で読んでます)
○パソコン(まず背後からおそわれる。たま~に、テレビなんかに熱中しているときにしちゃうこともあるけれど、長くは続かない…)

何か今日のブログはとりとめがなくなりましたが、

ほんと時間は貴重です。

上手に時間をつくるために、まだまだ試行錯誤の毎日です!
みなさんの自分時間のつくり方なども教えていただけたらなーって思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み及び尻たたきのため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます!!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



昨日、保育園児のカテゴリーで1位になってほんとびっくり、コケそうになりました。
ぽちっとしていただいた方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も、訪問時にはぽちっとさんをさせていただきますね!


↓こちらも一応参加しています… 私も自己ぽちを忘れることもたびたび…


何か時間がなくなりつつあり…今日のブログ訪問はできないかも~順次してまいります
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。