

神様のはんこ

週末に、小さな1泊旅行に行くので(っていうか今日から!)
昨日、コムサでリーズナブルな旅行カバン(車輪つきの)を買って帰りました。

それが玄関においてあるのを見つけた娘…
厳しい声で
ママ、これはなに? なんでここにあるの?

えっ? 

「だめだよ。もっているのに買うのはいけないってことなんだよ!」

だって今までもっていたのは、ガラガラが短くて小さいし…

という私の言葉には耳を貸さず、旅行カバンを自分の部屋に持ちさる娘…なんて強引なんだ

これはねーりんがお母さんになったら使うことにするから、それまでここにおいておくからね」

と一方的に宣言され、小さい段ボールに無理矢理つめこむ娘。(あの~入りませんけど…)

「とにかく、これはここから出さないでね」

娘よ、暴君すぎ。

でもね…よく話をきいたら、黒と白の水玉が 可愛くないから だったみたいです。

それでも、何か説教づいてしまったのか、うるさいので、私がいいかえしたりしていたら(こう書くと同レベルっぽくて悲しい)

だってママは神様のはんこがないもん。神様のはんこがないママにいわれたくないよ!

なんていうんですよ。

神様のはんこってなんじゃ? とお思いでしょう。私も思いました。これは、うちのパパが洗脳してしまったのです。
腕にはんこっぽい注射の跡が、彼にはくっきりあるんですよ。

それを、りんには
「これは勇者の印で、神様がこいつはすごいやつだと認めた人にだけくれたはんこなんだ」
と教えたもんだから、単純なりんは すっかり信じました
自分にも、いつかそれがやってくると信じているらしい。

しかし、私にはそれがない。肉の谷間に消えていったのかそれは不明。
お風呂に入ったときに、私にないことを確認したりんは、
「ママには神様のはんこ、ないんだねー」となーんだ、たいしたことないじゃんって感じでいわれてしまい・・・

だから説教されたらたまったもんじゃないわー

それにしても、注射跡が神様のはんこっていったい…なんだよそれは
近い将来バレバレなんですけどね(^^;)
あっでも、今ってそんなあとに残るような注射ってしますか? 

あとに残らなければ、
りんには永遠に神様のはんこは来ないというわけで、パパの嘘も説も当分バレないということでしょうか…?


更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



あ~今日はせっかく有休とれたのに、雨っぽい。日頃の行いが悪いのかしらー
でもいってきまーす。旅行の様子はまたアップします!




テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

一匹かたつむりが卵を産んだ!?

わが家の一員となっていた一匹のちいさなかたつむり…(それについては過去記事あります→保護者会とかたつむり )

でんでん とそのままじゃん!の命名を娘から受け、娘は毎日霧吹きをしてお世話をしていました。マイペースに小さな透明の箱で行きていた一匹のでんでん

そのでんでんに異変が起こったようです。

ままままままままま~、大変なことが起こった~!! すぐ、すぐ、すぐきてーー

娘大騒ぎ

なんと、うちで飼っていたかたつむりが…

IMG_0838(変換後)2

卵を産んでいます! 
この白いぽちぽちしたものです。

ええっ? これ本当に卵なの?パパにきいてみようか! ときいたら、

「りんは、かたつむり博士だから、わかります。これは絶対卵だよ!」 ときっぱり。

かたつむり博士は、バイブルのかたつむりの写真絵本をはらっとめくり、ほら、これとまったくおんなじだよ、と力説しています。

でも、でも。。。。

かたつむりって一匹でも卵産むの!?

調べてみたら、かたつむりって、雌雄同体でオスとメスの区別がなく、「自家受精」といって一匹でも卵を産むことがあるようです。なめくじもそんな感じだそう。

知らなかった~ かたつむりってすごいのね。自分一人でも頑張って産むのね!
必ずしも無精卵とはいえないようなので、確率は低そうだけれど、ちょっと観察してみます。

娘は、昨日の保育園でも、かたつむりが卵を産んだと報告しまくっていたようです。

↓かたつむり卵ファイト~!? とポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


あっついでに…
記事で読んでお得かも~と頼んだものがうちに届きました。これ↓
IMG_0835(変換後)2

グリコのガム「POs-Ca」と、ニューヨークで活躍中のデザイナー「カオルコ」さんのコラボレーションエコバック!! とかいうことで、送料込みで525円 ガムもポケットに入ってます。

色も涼しげだし、生地も厚すぎず、薄すぎずという感じかな。
そして…「ニューヨークで活躍中のデザイナーカオルコさん」ってだれ?って思っていたらあの80年代アイドル、新井薫子 さんだったようです!

ってご存知でしょうか? 中森明菜や小泉今日子、堀ちえみなんかと同期で、なんとなく目立たなかったけど、いわれれば、そういえば!と思い出すようなあの目の大きな人です!

限定バックだそうで、興味のある方はこちらでご確認を→(ポスカ チャリティ エコトート

※コメントありがとうございます。大変嬉しく、いつも大切に読ませていただいています。 前回記事のコメントレスしましたので、よろしければ♪

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

秘密の場所

先週は土日休日出勤で、ノンストップで働いていたからか…(まだ代休とれず…)
週末に疲れがどどっ。家のなかも散らかっているしーー

思わず、「は~ーっ」とつっぷすと、必ずりんが
なんで、「は~ーっ」なの?」

最近多いんですけど、
…私の何気ないつぶやきをそっくり真似 したうえで、なんで○○なの? ときいてくるんです。

何気なくいった「う~ん」も、
「なんでう~ん  なの?」

「ふふ~ん」といえば、
「なんでふふ~ん、  なの?」

「あ~あー」
「なんであ~あー  なの?」

「ふーっっ」
「なんでふーっっ  なの?」

だから…つぶやきをオウム返しにするなーー
あらためてきくと、(特にネガティブ系)何か間抜けなのよね…
しかし、えっ自分、こんなことつぶやいている?と気づかせてくれるということではいいかもしれないですけど~

さて、私が勝手に疲れているといっても、やはり公園遊びは欠かせない娘。
アイククリームを食べてエネルギーをチャージ!
IMG_0765(変換後)2

「ねえ、ママすごい秘密の場所を見つけちゃった! きてきてーー」と秘密の場所を案内してくれました。
IMG_0778(変換後)2

秘密の場所はすんごい草むらのなか。
手をかきわけかきわけ進みます。
IMG_0779(変換後)2

すると、なかには、意外に広いぽっかりした空間が。
「ここにねー赤ちゃんだんご虫がいたの」

だんご虫の赤ちゃんって、見分けつかないんですけど…みな小さいし…

「アリもいるよーでかっ!」
確かにでかいアリでした。

秘密の場所で、二人で虫の行方を眺めていたら、ふと私の小さい頃を思い出しました。
こういう場所が大好きだったこと。

すごい草むらのなかを抜けると、ぽっかりした不思議な空間があり、そこで葉っぱのお皿に木の実をおいて、おままごとしたり…緑のすきまから見える景色も何か別世界。

娘のように、虫好きではなかったけどね。

その後、娘は7歳と4歳の姉妹と仲良くなり、いっしょにかくれんぼをしたり、かけずりまわって遊んでいました。

もう帰るころに、
IMG_0781(変換後)2

何かを発見!?

姉妹が帰ったあとに、何をみていたのかきいたら、
IMG_0782(変換後)2

だんご虫。

「かわいいよね~!!」と娘。

だんご虫って不思議に幼児に人気ありますよね。
特に娘は、クラスでも1、2を誇るダンゴ虫大好き少女だった…
(彼女価値観で、とってもかわいい虫)

この間も、ベランダにだんご虫やわらじ虫がプランターの下にわらわらいて、びびっていたら、「絶対捨てちゃだめだよ~」とわしづかみ。

外に離してあげていました~


虫好きな娘に
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

女の子のおしゃれ道

新型インフルエンザ…何かすごいことになっていますね。

「弱毒性でなぜこの大騒ぎ」という意見があったかと思えば、
「いやいやウイルスをあなどってはいけない、突然変異でおそろしい猛威を奮うことが…」みたいな意見もあり。

実際のところ、どうなの!? 

そして東京と神奈川にもついに、感染者が出ましたね!
娘の通う保育園にも、「新型インフルエンザの対応について」というお手紙が入っていました。

「区内で感染者が発見された場合は、臨時休園することがあります
「本園において、感染者が確認された場合は、完全休園です

ひょえー!! どうしよう…!?

新型インフルエンザ特別対策として、インフルエンザ有給なんて認められないかなー
もうばんばん休みますから!

それはさておき…本日の本題です。(ってタイトルに書いたので)

娘、最近朝はマイタンスの前に陣取って、絶対服を私に選ばせません。
(保育園のお着替えはこっそり私がセレクトしますが)

まあ、時間もないし、もう勝手に選ばせていますけど。。
どうなの? と思うのが、

ひたすら同じ色で上下あわせたがる傾向があるということ。

上がピンクなら下もピンク、上が白なら下も白。

黒いシャツに黒いピチピチスッパツ(もちろんスカートなし)も本人的にはお気に入り。
上に合わせる黒いカーディガンがなかったことに怒ったり…

バレエのレッスンなんかするにはいいかもしれませんが~
でもそのシャツにスパッツオンリーは
へんだよ!と私に反対されるので、娘にしてはめずらしく妥協してスカートをはきます。

でも、この間、私が休日出勤していなかった日には、
もうだれに反対されることもないので、

その黒いシャツに黒いピチピチスッパツでパパの実家へ行きました。

パパは、変わり者で黒しか着ない男
父と娘…

おそろい…!?

黒づくめの二人が街を練り歩く

パパのおうちで、まあ~おそろいね!っていわれなかった?
って娘に聞いたら、
いわれないよ! とパパと一緒にされたことにちょっと不機嫌でした(笑

しかし、やっぱり女の子、おしゃれ道を磨いてほしいけれど、
そのセンスってどこで磨くんでしょうね……?

いちばん身近にいるこの私が
あまりお手本にならない(^^;)ってか、何も教えるものがない。
私を見本にするわけないと思いつつ、へんな影響を与えていたら大変…(自分同じ色ファッションしてないよね?と自問自答)

そこで思ったんですが…

小さい女の子向けの、そうですねー小学校低学年くらいまでの
ファッション雑誌とかないですかねー? ママと子どもってのはよく見かけるけど、
もう幼児目線で、キッズだけのためのおしゃれ雑誌!

字は全部ひらがなでっかい字で。かわいいキャラ満載でお願いします。

カリスマモデルはとりあえず6~9歳くらいまで!
興味をそらさないために、ストーリーじたてもいいなあ。

テレビ番組でもいいかもしれないです。

女の子のおしゃれ道は、たぶんまだまだ続きますので何かあったら教えてください~
IMG_0672(変換後)2IMG_0671(変換後)2


↑妥協のスカート姿


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

お笑い芸人でかっこいい~人は…

昨日、娘と何気なく、
お笑い芸人歌合戦 のような番組をみていたら…
また、この人かっこいいーと言い出しました。

「右の人がいい~!!」

だれ!?

画面には二人で「ロマンティックは止まらない」(だっけ)か何か熱唱する
お笑い芸人。

「ナイツ」の土屋

かっこいい…? 

まあ、わからないでもないけれど、わりとどこにでもいる感じですよね~

ふと好奇心がわきあがり、次にやはり熱唱する

木村 天津 (吟じます~の人でしたっけ!)に、この人どう思う?ときいてみました。

「うん、まあまあね~でもかっこいいと思うよ!!うん」

娘よ…許容範囲広すぎないか!?

200901101453000.jpg
 ↑あっ公式ブログからとってきちゃいました。

面食いだとばかり思っていたムスメ…

以前も、懐メロ歌番組で、マッチをおじさん呼ばわりし、少年隊を笑い者にしておきながら、山本譲二には、ぴょんぴょんはねてかっこいい~っていってたしな…ちょっと何か変化球の好みがあるのかも…
(ちなみに、それはココで書いてます)

その後、お笑い歌合戦で小朝が画面に出てきました。

さあ、小朝はどうか!?

「このおじさん、何かへんだよ。ハゲでタマネギだし~あはは~!!」

なんと、世の中の髪の薄い方が激怒しそうな暴言を!!

そういえば、娘はおじさんには厳しいよね!

以前も、「じゃあ、ママがかっこいい~って思う人はどんな人?」ときかれたので、
(もちろんパパとかいう回答はみじんも頭にないです)

そうね~福山とかさーなんていって雑誌の写真を見せたら、

この おじさん? 呼ばわりしていたし、、

このおじさん基準も、時々 ??と思うんですけど!!
ちなみに、りんがかっこいいと騒いでいた山本譲二は、まだ若そうなときの譲二でしたー(それでも渋いたたずまい)



最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

おそるべし空気清浄機の威力

娘にはアトピーがあり、このところ暑いからか、またぽちぽちと目立つようになってしまいました。

そのうえ、今まで出なかった顔にも心なしか赤みがでてきてしまい…!
あらためて血液検査をしたり、汗対策ができていないと医者に怒られたり。

かゆみで夜起きることもあり、何か原因が…?と空気清浄機を買ってみたのですが、これは本当に正解でした。夜に起きなくなったんです。

ちなみに家電買うときは、よく価格コムで、チェックしてから、口コミなどで評判の良さそうなものを買うのですが、
買ったのはこれです。

シャープの加湿空気清浄機 KC-W45
kcw45w===02.jpg

宣伝文句には、
シャープの誇る「プラズマクラスター」技術で、浮遊するカビ菌やウイルスを空中で分解・除去、漂うハウスダストに含まれるダニのアレル物質を99.9%分解する、とかなんとかあります。

ふふふ~んくらいに軽く読み流していましたが、
ものすごい威力を実感するできごとが…

先日の記事に書いた、親子遠足の前日。

いつもは別部屋に隔離されている花粉症&風邪もちのパパが、フラフラと酔ったまま、空気清浄機のある和室でグーグーと深い眠りに落ちた時…

「全自動」で運転していたはずの空気清浄機が、
ゴォーゴォーといきなり最大風速!

ちなみに、いつもはすごく静かなんです。

2時間後浅い眠りから覚めたワタシがもう一度チェックしましたが、やはり全自動であいかわらず最大風速

フラフラと、手動で 風量 弱 にしました。


これは…やはり!!

シャープの誇る「プラズマクラスター」技術が、その総力を結集し、

パパが空気清浄機のすぐ近くで吐き出す、
大量ウイルスをものすごい勢いで分解・除去しているに違いありません

恐るべし! プラズマクラスター!! シャープのまわしものじゃありませんよ(^^;)

これをパパに話すと、

俺はゴミ扱いか!!

と憤慨されたのですが、事実なのだからしょうがない…

風邪が治るまで、やっぱり別室に寝てもらいました。

ところで娘のアレルギー、血液検査をあらためてしましたが、
食物アレルギーはまったくなしなんですけど、(検査項目にあるかぎりは)

ダニへのアレルギー反応がやっぱりクラス5(クラス0~6で6が最大)
でかなり高い。

ほこりじゃ死なないよ! な~んてよくいいますが、ほこりやらダニは、娘にとって非常につらい状況を生み出してしまうんです。

これはまずすぎる!! 掃除が徹底しているとはいえない自分…

空気清浄機も、もっと早く買えば良かったです。
布団も買い替えて、注文しました。

しょんぼりついでに、土日は自分の意志では逃れられない休日出勤デーでした。

以前は、休日に仕事になんて行こうものなら(そして行くところが見つかろうものなら)、とりすがっての大号泣。
泣きながら「りんも行く!」と靴をはいて、おさえられたり。
ドアを閉めても、娘の泣き声が外に響きわたっていて、こっちも泣けてくるほどでした~

でも、今回は、前からいいきかせていたので、
「うん、わかった!」とまた殊勝な子役モードになり、

前の晩には、手紙やら、封を明けた塩からせんべいを真剣な顔で「はいっこれお仕事のとき食べてね!」と手渡し(そんな仕事中にバリバリできないけどね(^^;))。

なんてお姉ちゃんになったんだろう!

とはいえ、やっぱり朝ガサゴソしていたら、起きだしてしまい、
まずい、泣くか…!? と思ったら、

モモンガのように飛びかかってきたりしましたが、
お菓子バリバリ食べて、「泣きそうな」顔で送り出してくれました。

やっぱりお姉ちゃんになったよ!

土日は、パパの実家で、大好きな従姉のお姉ちゃんと会ってひと暴れ。
かわいいメモ帳やシール、ペンなどたくさんもらってきて、

夜はお店広げてご満悦。私にも、これあげるから!!と犬のシールなどを手に握らせてくれました。。

絶対代休とるからね! 意地でもとるぞ死んでもとるぞ~~


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

親子遠足に行きました

もう毎日毎日毎日、娘は言い続けていました。

「あと、○回寝たら、遠足だよね!」という、セリフ。

7、6、5、4、3、2、1回とカウントダウンして迎えた 保育園の親子遠足

昨日参加してきました。

親子遠足は昨年もあって、そのときは雨……
めちゃ寒い中を動物園まわりしてきました。

しかし当日は素晴らしい天気! なんでも親子遠足で晴れるのは4年ぶりらしいです!
娘も私より早起きし(逆にワタシは興奮して!? 突発性不眠症になり、いつもより寝坊しました~)早く早くの大合唱。
お弁当ののりまきも、のりまきまっきーでつくるはりきりぶり。

行き先は、水元公園 というところでした。

驚きました。区内最大の規模の公園ということだけれど、東京の下町に、こんな自然のオアシスがあるとは…水郷の景観もあり、この季節、森林浴にはもってこいです。

広大な中央広場に集合して、
IMG_0700(変換後)2

集合写真をとったり、荷物をおいたりして、ウォークラリーへ!
4ポイントくらいに先生がいて、そこに着いたらシールをもらって、最後におやつをもらってゴール。

みんなが同じ方向からいくと、なかなかこない先生がさびしくなるから、「こっちからもきて~!!」の要請にこたえ、
私を含む10組くらいの親子は、違う方向から出発してみました。

IMG_0710(変換後)2

子どものほうがつっぱしります。途中で木に大きな穴を見つけて、

虫がいる!と騒いだり。何か木登りできそうな木もたくさんありました。

IMG_0711(変換後)2

みんなが「今日は化石をみつけるー」とかさわいでいて、なんのこっちゃと思っていたけれど、ここには「メタセコイヤ」という生きている化石といわれている木があるらしく。
絶滅種で化石として発見され、その後中国で発見されてまた蘇ったらしいです。

IMG_0717(変換後)2

↑これ? メタセコイヤじゃないかもしれない。すみません。

しかし、子どもらは、わーっと本能のままにかけているけれど、みんなずいぶんいったところで。

まったく正反対の方向に向かっていることが発覚

また戻っていったり、なんやかんやで2ポイントしか制覇できませんでした~

でも2時間くらい歩いていた?

お昼ごはん時には、私がトイレにいっているすきに、娘がまたも写真を撮りまくっており。

仲良しのお友達のパパの写真が何枚も(ばっちりカメラ目線や、うつむき加減のモデルショット!)あったりで…

「だっておじさんなんだもん!」(撮りまくる娘の理由がわけわからない(^^;))

午後はざりがに釣りでした。
IMG_0741(変換後)2
IMG_0743(変換後)2


最初は、娘も一生懸命釣っていたけれど、全然だめ。

なぜかその後は、私がざりがに釣りに没頭。

ワタシ以外にも、ほとんどのママが、ざりがに釣りをバトンタッチさせられ、釣り糸を垂れる親の列。

もはや親としての意地をかけたザリガニ対決

単独参加していたパパさんは、やっぱりすごい上手で、大きいのを何匹も釣っていたようです。

私も意地をかけ、粘った末になんとか二匹…娘は大騒ぎでしたが~

ケースの中にはザリガニがいっぱい。保育園にもちかえって飼うそうです。このうち、何匹くらい生き残るんだろう?

娘はそのうち、小さいほうのケースを、大事にお友達ともってかえりました。

当日は、ワタシが前日興奮したのか!? 睡眠不足でしたが…
でも、本当に今の季節にいくとめちゃくちゃ気持ちのよい、素敵な公園でしたよー

親子遠足…これで終わりかーそう思うと、ちょっと寂しいかも!


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



コメントありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいてます。
遅れてますが、必ずお返事させていただきますので、お待ちくださ~い(^^)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

世渡り上手?

娘はけっこうチャレンジ精神があるし、
↓この先の先のてっぺんまでよじのぼったり
IMG_0363(変換後)2

よく笑う元気女子ではありますが、反面どこかもまれてないというかー、怒られることとかにすごく弱い。打たれ弱いところがあるような気がするんですよね…

やっぱりひとりっ子で、どちらかというと(親バカ二人が)誉めてばっかりいるからでしょうか。

保育園でも、すぐ泣くグループと、絶対泣かないグループに大きくわかれ、自分でいうには、りんはすぐ泣くグループらしい。

特に、4人兄弟で、日々競争熾烈な感じの男の子は、なにかするとすぐにどなるらしく、「ほんとにこわいんだよ! 勝てないんだもん…」といって苦手のようです。

まあ、娘の場合、何かトラブルがあると言い返したり、すぐに先生にいうみたいで、あまり自らにためこむタイプではないのですが…

でも、やさしいお友達が好き! といって、ほんとにやさしそうな子と仲がいいようです。

いえでも、、怒られたり、私がイライラしていると何かのスイッチが入る。

そう、私は可哀想な女の子、もう耐えられないわ! の女優モード

以前いっていた台詞で何気に受けてしまったのは、(受けてる場合じゃないですが)

ママおねがい、りんの笑った顔を思い出して~うわわわわ(泣)

私の笑った顔が好きっていつもいっているよね、ママ!
だからこの私を泣かせるようなことはしないで! ということをいいたいと思うのですけどね(笑

そういえば、最近いわなくなりましたね…(つまんない!とか思ったり)

そして昨日は、片付けても1日ですぐ荒れる部屋の中&
リモコンがなくなったのを夫から私のせいにされ、早く探せ、ゴミ袋に入っているかもしれないからゴミ収集所にいって探してこい!だの無茶なことをいわれ、

完全イライラモード。

たぶんこわ~い顔で部屋を片付けたり探したりしていたら、その空気を察知したりんの様子がおかしくなってきました。

やたら抱きついてきて、

「ママ好き!」

ちょっとうざたかったりして、もう~いいからさーあっちいってて!
りんも片付けてよね!とやつあたりパワー全開。

するとりんのスイッチが入りました。もう泣いている。

ママ、お願い!早く本当のママに戻って!!


(゚Д゚;)  本当のママ…

「本当のママってどんなママ?」ときくと、

本当のママは、いつもニコニコさんってことだよ!

その後も、いやし系の天使モードスイッチオン!

ママ、お仕事おつかれさま! いいからそこに座ってて。自分でするから!

と、踏み台のいすをギーコギーコともっていって夕食を自分でよそい、ワタシの分ももってきます。

その後、「ママ、おかわり!」

といってしまってから、

あっ!いいよ!ママは、座ってて、自分でおかわりするから!

と自分で盛りつけ。

おいしいね、ねっママ!」とにっこり。

何か、打たれ弱いというより、意外と世渡り上手かも…


リモコンはまだ見つかりませんけどね…


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



ブログ訪問、順次してまいりま~す、楽しみなんですが、もー時間切れだー

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

モテる男の子の秘訣とは

娘のクラスには、「女の子全員が好きなんだよ!」(娘語る)
という男の子がいます。仮にうり君とします。

「どうしたら、好きになってくれるかなー」と悩む女の子がいるーの、
「もう、あきらめた」という女の子がいるーの…

以前、娘が「うり君はだれと結婚するの?」と彼にきいてみたとたん、そばにいた女の子二人が

「Aちゃんといってあげて!」「Bちゃんといってあげて!」と譲り合い、

「もー二人ともきゃーきゃーきゃーきゃーうるさくて大変だったよ」(娘談)だったという話もありました

彼は、いわゆるわかりやす~い美少年顔でもないけれど、(失礼!)ちょっと髪がワイルドだったりなので、ちょいわるい雰囲気(←なんだそれ)をかもしだしていたりがいいのかも!?

背が高いし、大人っぽいから? とはほかのお母さん談。

なんでモテるのか娘にきいてみると、

「それはねーいつもやさしいからだよ!」とのこと。

おおっ普遍のやさしい! 

やっぱり、人に対して傷つくことはいわない!
とか根本的にやさしいってことは大切だと思います。

「それにおもしろいはおもしろいよ!」

やさしくて面白い これもそうだよねーいつの時代も最強だよね。


でも、それだけでは割り切れない何かが…やっぱり!

特別なモテモテビームが何かうり君から出ているのかもしれない! 

そしてこの間……

またりんが「うり君はだれと結婚するの?」ときいたらしく、なんとそのときは

「りんちゃん」と答えてくれたそうで(←娘の迫力におされた疑惑)、
娘は「もう、えへーって笑っちゃったの」と報告してくれました。

えーよかったねー、というと、

「やっぱりー、りんはやさしいからじゃない?」(自分でいうな)とこの世の春状態。

でも、数日後には、「やっぱりうり君は○ちゃんに戻っっちゃったみたい……」だそうで…

この世の春は短かった

でも、りんにはほら、もと君がいるじゃない!(娘の話では、りんちゃんとけっこんする!といったらしい)というと、


うん。もと君はいいお父さんになりそうな気がするんだよねーやっぱりやさしいしね」

となぜか遠い目でうなずくりん。

いいお父さん!! 

な、なんか妙に現実的な…
5歳の男の子がいきなりいいお父さんにワープする娘の想像力もすごいわ。私は想像できないけど…だってちょっと可愛い弟系だし…(よほど娘がでかいお姉ちゃんにみえる)

でも、妙にモテる男の子よりも、安心かもしれないわ。(ってどれくらい先の話)

それにしても、お友達のママもいっていたけれど、

娘のクラスってどうしてそうも結婚を口にするのか不思議!

そのママは、そう簡単には結婚できないのよ!
いろいろとね…大変なの…とこんこんと教えを説いてみたそうです(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

がいこつのお金

娘が、

ねえ、これ、がいこつ? がいこつ? がいこつのお金?

とやたら話しかけてきます。

はっ? がいこつ? m_132(変換後)2(変換後)2




……娘が手にもっているものは、

がいこく のお金 でした。

だって話すイントネーションがまるで同じなんだもん!



娘のクラス(年長:きりん組)にも、ついに世界地図がはられ、

外国 というものに興味が出てきたようです。

この世界はにっぽんだよね! とか何かスケール大きいし(とりあえず、いまいる場所はにっぽんですけど(^^;))

日の丸の旗なんかを見ても、にっぽんだ! と騒ぐし、北京オリンピックは、なんとなく過ぎていったけれど、次のオリンピックあたりでは、頑張れにっぽん!と騒いでるかもしれない…

さて、外国のお金ですが、私が20代のころ(…若っ)にいったときのお金をみつけだし、
騒いでいたようですが、今みると、それがイタリアのものだったか香港のものだったかの区別がつかない…でも英語だから香港?

でも適当にこれはイタリアという国のお金なんだよ!なんていって、強引に私が友人といったイタリア旅行の写真をひっぱり出し、見せてみたりしました。

ねえーこれママっなんだけどわかるよね! と強引にうなずかせてみたりしましたが、

娘はそんなもんよりベネチアの光景に釘付け。

なんで、なんでおうちが海にあるの? 浮かんでるよ!

おうち出たらこーやってみんなばしゃばしゃ泳いでいくんだね、ポニョみたいだね

……ベネチアの人って家から泳いでお買い物にいったり? なわけないって!

こういう船にのったりねー。ちゃんと海じゃないところもあるんだよ。ほらーなんて話していたら、

何かワタシが外国に行きたくなってきた

最後に行ったのは、結婚前のハワイ(友人と)&新婚旅行のハワイ

海にかかった虹がきれいだったなー

あと、りんは、お友達が中国へ帰るために飛行機にのったとかいう話をきいて、「中国」という国にも興味があるようです。

中国ってどこ? なんで中国なの? ときいてきます。

中国か…私も学生のころにいったことがありますが、
あそこはすべてにスケールがでかい。

長距離列車の光景がいまも忘れられません。

まあ、スケールを超えたゲキ混みようってのはありますが、それ以上にみな豪快というか、

お弁当を食べ終わると、みな全員! そのお弁当を豪快に通路に捨てるんです

たんまりたまったところで、お掃除のおばさんがつつーと出てきて、豪快にモップかなにかで集めてもっていきます。

う、うまくできているのね…と妙に感心した覚えがあります。

あと、列車の中にお湯がでるところがあって、みなマイコップに茶葉を入れたものをもっていって、どばどばってお湯を入れて飲む。

これがおいしかった…帰ってからしばらくは、そのマイコップ&茶葉どばどばで飲んでいたけれど、あのおいしさは再現できませんでした。

なんて、思いにひたりつつ、今娘を連れていくなら、やっぱり

ハワイとかのんびり系ですよねーまあ当分無理ですけどね!

いつかイタリアにもいってみたい~その前にベネチアって沈まなければいいけれど(すみません、水位あがってるって話をきいて、、でも大丈夫よね…!?)


最後までお読みいただきありがとうございます!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※コメントのお返事、途中で終わっていてごめんなさい。また明日更新します~

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ありのみコースで森林浴!

5月4日は、市川の フィールドアスレチック ありのみコースに行ってきました

フィールドアスレチックなんて、私は高校時代に行ったきり(どんだけ昔よ!)

「冒険の旅にいくよ~」といったら、りんは期待感いっぱい。

どこに冒険があるの? はやくいこうよはやく~! 

何かすごい期待していました…

繁華街から30分バスでいっただけで、森林がいっぱいののどかな風景が広がります。

この森林浴だけでα波がふわーっいやされる感じです。

豊かな緑のなか、40のアスレチックポイントが点在。
スタート地点には、仮面ライダーが立っていて、ネバーギブアップ!と応援しています

何で仮面ライダーがいるの~?と娘、素朴な疑問を口抱きながらも、スタートしました。

力入ってます。

IMG_0560(変換後)2

のわりには、難しそうなのはすぐにパス! もうコース適当…楽しそうなのだけ行く感じ…

IMG_0569(変換後)2

すごく並んでいたのがこのイカダ。だいたい、みんな親や兄弟と乗っていたけれど、娘は

ママが乗るときっとママが溺れると思うの。りんがひとりで乗るから

なに!? ワタシが乗ると沈むとでも( ̄∇ ̄;)!! そ、それに自分は溺れずになぜワタシだけが…

結局一人で乗った娘。「まあ、あの子、一人でのってるわ、えらいわね~」とまわりの人がいっていて、あとでそれを伝えたら、

えっほんと? もう一度いって~とすごく嬉しそう。

なわりには、高いところにはびびりで、自分で登っておきながら、泣き出して、ひとりでは降りられなくなること2回(もう一度挑戦する!といいながら2回目もだめだった)
IMG_0615(変換後)2

「りんは、昔ブランコでふわーっと空に飛んで落ちたでしょ。高いところはだめなのー」

何かブランコで落ちた事件がトラウマになってしまっているようです。

IMG_0613(変換後)2

のわりにはよじ登っていたけれど…(^^;)

ここはなんでも、日本フィールドアスレチック協会公認の本格的フィールドアスレチックコースだとか…?

でも、そんなに難しい印象は受けませんでした。それにあれ?と迷ったらすぐにスタート地点にも戻れる適度な広さ。レイアウトがうまいのでしょうか。

小学生くらいからは存分に楽しめる感じだけれど、3~4歳の子どもでもけっこう頑張っていました。

アスレチックができなくても、わんばく広場というのがあって小さな子どもでも楽しめます。
IMG_0571(変換後)2

あとは、じゃぶじゃぶプール。娘も入ったけれど、かなーり冷たかったらしい。
IMG_0591_1(変換後)2

面白かったのは、スカイライダー。写真を撮り忘れてしまったけれど、最後まで
「こわい」「でも乗りたい」「こわい」「でも乗りたい」を繰り返していた娘。

乗り終わった感想が「やっぱりこわい(´・ω・`)」

ワタシは面白かった~。これはけっこう大人もひゃっほーーといいながら乗っていました。

要所要所に立っていたウルトラマン…あんぱんまんやどらみちゃん、キティちゃんと、キャラなんでもあり状態で励ましてくれてます☆
IMG_0573(変換後)2(変換後)2IMG_0606(変換後)2(変換後)2

もうほんとに、土まみれになった娘。絶対きれいなままでは帰れません!

帰りに、娘に今日の冒険の旅はどうだった? ときいたら、

すごく面白かった~ でもこれは冒険じゃないよ

これは公園だよ、公園

と、冒険はあっさり否定されてしまいました。
まあ、最近いっている、公園の遊具はわりとアスレチック仕様だったり、規模が大きかったり。そーいうのに慣れちゃってるんだろうなー。

パパは仕事で不参加、私と娘でいってまいりましたが、なにせ私は森林浴を満喫していたのでなんとか筋肉痛にもならず、なかなか楽しめる1日でしたー


最後までお読みいただきありがとうございます! 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

自転車18インチ再デビュー

まったく、なんでもう ε=(。・`ω´・。)

りんは、もう補助輪なんていらないんだもん!

できるのに、補助輪で自転車をこぐなんていやなんだもん。そんなの信じられないわ。

絶対のらないからね!! のらないっていったらのらないの!

IMG_0420(変換後)2

乗られることなく眠っていた18インチ自転車がデビューすることになり、私が補助輪はずせず、スタンドもつけなきゃなので、自転車屋さんまで乗っていって!といったら、

こんな調子でずーっとぷんぷん。まったくへんなところで頑固者…

買ったのは昨年の6月なので、まだ補助輪つきなんです。

今までずーっと乗っていたのは、あんぱんまんの14インチの自転車。

3歳の誕生日からついこの間まで、

体の大きい娘が押しつぶしています?状態になりながらも、

だってりんにぴったりなんだもん!」と乗り続けていた自転車。

昨年、5歳になってから、補助輪はずせて、もう最高~ と叫んでいた愛用自転車。。

盗まれてしまいました~(TーT)

実はこれで2度目。

昨年もなくなり、しかたなく、18インチの自転車に買い替えたのですが、数か月後に、ちょっとぼろくなりつつも、別の公園で無事発見され、また娘の愛用自転車として復活を遂げたというのに…

でも、娘はあっけらかーん! しょうがないよ!と気持ちの切り替えの早い娘でした~
まあ、18インチに変える潮時と思うか~(でも鍵は柵にくくりつけて厳重装備します!)

ところで、自転車のサイズって悩みませんか? 私は昨年4歳のときに買うのにすごく悩みました! 

ちなみに適合サイズはこうらしいです。
 14インチ 95~114cm
 16インチ 101~119cm
 18インチ 106~123cm
 20インチ 114~137cm

でも、娘はずーっと14インチ。補助輪はずすときも、やっぱり18インチだとこわいといって、14インチ。

それで無事はずれたので、その子のタイプにもよるけれど、小さいほうがはずしやすいのかもしれないですね~
IMG_0452(変換後)2

無事に補助輪もはずして、また公園へ出陣!

ゴールデンウィーク、日々適当に遊んで過ごしておりま~す!


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



FC2ランキングはお休みしま~す。いままでありがとうございました!

昭和記念公園はスケールが違う!


ゴールデンウィーク初日となった29日。

雑誌でぱらぱらと、おでかけ情報をチェックしていたら、娘がここがいい!と騒いでいたし、
私も久しぶりなので、

行ってきました。国営昭和記念公園

勢いにのって、電車に乗りましたが、けっこう思ったより遠くて、 プチ旅 になりました。

IMG_0327(変換後)2

着いたのはお昼過ぎでしたが、もうスケールのでかさ感が漂います。

どうせ暴れるんだから、もっと動きやすいかっこにしな!といったのに、ワンピースに白いフリフリソックスで、そのうえラメのついたキラキラサンダルで行く!と頑張っていて、ひと悶着でしたー(ラメサンダルは断念)

この日のめあてのこどもの森へは、歩いて40分はかかるそうです。

自転車が借りられるので、それで行ってもいいけれど、臨時バスが出ていたので、とりあえずそれに乗ります。15分で到着しました。

IMG_0331(変換後)2

雲の海」は巨大なトランポリン。もう興奮しきった子どもたちがぽんぽんぽんぽんはねています。
IMG_0344(変換後)2


ここ、日差しの反射がすごいんですよ!
公園にいながらにしてビーチ気分!って風景まるで違いますが…

ここで飽きもせず、随分遊んでいました。

その後も何かよじ上ったりと野生児ぶりを発揮…結局頂上まで、この調子でよじ上りました。「ドラゴンの砂山」というらしい。
IMG_0363(変換後)2

この日は、ひっきりなしに迷子のお知らせがありました。
「ほんと目を離しちゃだめよねーー」なんて、近くの夫婦が話していたけれど…

やはり、りんも迷子になりました
もう、迷子っていうか行方不明…!

これが終わったらトイレにいこうねーといっていたのに、ちょっと先をいっていた娘、ある角を曲がったと思ったら、もういなくなった…!

だってトイレに行きたくなかったんだもん!(娘あとで語る)

私がウキー!!と怒っている間も、娘は迷子なんて自覚はなく、楽しくいろんなところをめぐって、けっこう遠征し、遊んでいたようです。

でも、ふと、ずいぶん遠くまできてしまった自分に気づき、

ちょっとしょんぼりした瞬間

親切なご家族に問いただされ、無事 捕獲? いえ保護されました。

あのねーおうちの(迷子センターの?)おじさん面白かったんだよ! 
おっ泣いてない子はめずらしいなーだって! りん笑ったよー
泣くわけないよ

おそろしい…

もうこんな調子ですから…

IMG_0390(変換後)2

これは、虹のハンモック。小学生以上は遊べません と書いてあるので、めでたく娘の誘いを断ることができました(でもちょっとのってみたかったり)

このほかにも、スケールの大きないろいろな遊具がありました。いやほんとすごいわ

しかしこの子どもの森は、昭和記念公園のほんの一部。
水遊び広場にも行こうと水着までもっていったけれど、結局場所が果てしなすぎてわからなかったし…

ほんと、さすが国営 スケールが違います!

子どもが本当に遊べる公園、ということでは、 アンデルセン公園 もおすすめですよ! いやこれにも感動しました。
これも遊具のスケール大きいですし、小動物やポニーもいるし楽しいですよ~

車がないとちょっと不便なとこですけどね。

さあ…この先のゴールデンウィークどうしよう…?

とりあえず、潮干狩りには行きそうな予感です(パパがはりきっているので)

****************************************
最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
