

親子遠足に行きました

もう毎日毎日毎日、娘は言い続けていました。

「あと、○回寝たら、遠足だよね!」という、セリフ。

7、6、5、4、3、2、1回とカウントダウンして迎えた 保育園の親子遠足

昨日参加してきました。

親子遠足は昨年もあって、そのときは雨……
めちゃ寒い中を動物園まわりしてきました。

しかし当日は素晴らしい天気! なんでも親子遠足で晴れるのは4年ぶりらしいです!
娘も私より早起きし(逆にワタシは興奮して!? 突発性不眠症になり、いつもより寝坊しました~)早く早くの大合唱。
お弁当ののりまきも、のりまきまっきーでつくるはりきりぶり。

行き先は、水元公園 というところでした。

驚きました。区内最大の規模の公園ということだけれど、東京の下町に、こんな自然のオアシスがあるとは…水郷の景観もあり、この季節、森林浴にはもってこいです。

広大な中央広場に集合して、
IMG_0700(変換後)2

集合写真をとったり、荷物をおいたりして、ウォークラリーへ!
4ポイントくらいに先生がいて、そこに着いたらシールをもらって、最後におやつをもらってゴール。

みんなが同じ方向からいくと、なかなかこない先生がさびしくなるから、「こっちからもきて~!!」の要請にこたえ、
私を含む10組くらいの親子は、違う方向から出発してみました。

IMG_0710(変換後)2

子どものほうがつっぱしります。途中で木に大きな穴を見つけて、

虫がいる!と騒いだり。何か木登りできそうな木もたくさんありました。

IMG_0711(変換後)2

みんなが「今日は化石をみつけるー」とかさわいでいて、なんのこっちゃと思っていたけれど、ここには「メタセコイヤ」という生きている化石といわれている木があるらしく。
絶滅種で化石として発見され、その後中国で発見されてまた蘇ったらしいです。

IMG_0717(変換後)2

↑これ? メタセコイヤじゃないかもしれない。すみません。

しかし、子どもらは、わーっと本能のままにかけているけれど、みんなずいぶんいったところで。

まったく正反対の方向に向かっていることが発覚

また戻っていったり、なんやかんやで2ポイントしか制覇できませんでした~

でも2時間くらい歩いていた?

お昼ごはん時には、私がトイレにいっているすきに、娘がまたも写真を撮りまくっており。

仲良しのお友達のパパの写真が何枚も(ばっちりカメラ目線や、うつむき加減のモデルショット!)あったりで…

「だっておじさんなんだもん!」(撮りまくる娘の理由がわけわからない(^^;))

午後はざりがに釣りでした。
IMG_0741(変換後)2
IMG_0743(変換後)2


最初は、娘も一生懸命釣っていたけれど、全然だめ。

なぜかその後は、私がざりがに釣りに没頭。

ワタシ以外にも、ほとんどのママが、ざりがに釣りをバトンタッチさせられ、釣り糸を垂れる親の列。

もはや親としての意地をかけたザリガニ対決

単独参加していたパパさんは、やっぱりすごい上手で、大きいのを何匹も釣っていたようです。

私も意地をかけ、粘った末になんとか二匹…娘は大騒ぎでしたが~

ケースの中にはザリガニがいっぱい。保育園にもちかえって飼うそうです。このうち、何匹くらい生き残るんだろう?

娘はそのうち、小さいほうのケースを、大事にお友達ともってかえりました。

当日は、ワタシが前日興奮したのか!? 睡眠不足でしたが…
でも、本当に今の季節にいくとめちゃくちゃ気持ちのよい、素敵な公園でしたよー

親子遠足…これで終わりかーそう思うと、ちょっと寂しいかも!


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



コメントありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいてます。
遅れてますが、必ずお返事させていただきますので、お待ちくださ~い(^^)

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
