スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一匹かたつむりが卵を産んだ!?

わが家の一員となっていた一匹のちいさなかたつむり…(それについては過去記事あります→保護者会とかたつむり )

でんでん とそのままじゃん!の命名を娘から受け、娘は毎日霧吹きをしてお世話をしていました。マイペースに小さな透明の箱で行きていた一匹のでんでん

そのでんでんに異変が起こったようです。

ままままままままま~、大変なことが起こった~!! すぐ、すぐ、すぐきてーー

娘大騒ぎ

なんと、うちで飼っていたかたつむりが…

IMG_0838(変換後)2

卵を産んでいます! 
この白いぽちぽちしたものです。

ええっ? これ本当に卵なの?パパにきいてみようか! ときいたら、

「りんは、かたつむり博士だから、わかります。これは絶対卵だよ!」 ときっぱり。

かたつむり博士は、バイブルのかたつむりの写真絵本をはらっとめくり、ほら、これとまったくおんなじだよ、と力説しています。

でも、でも。。。。

かたつむりって一匹でも卵産むの!?

調べてみたら、かたつむりって、雌雄同体でオスとメスの区別がなく、「自家受精」といって一匹でも卵を産むことがあるようです。なめくじもそんな感じだそう。

知らなかった~ かたつむりってすごいのね。自分一人でも頑張って産むのね!
必ずしも無精卵とはいえないようなので、確率は低そうだけれど、ちょっと観察してみます。

娘は、昨日の保育園でも、かたつむりが卵を産んだと報告しまくっていたようです。

↓かたつむり卵ファイト~!? とポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


あっついでに…
記事で読んでお得かも~と頼んだものがうちに届きました。これ↓
IMG_0835(変換後)2

グリコのガム「POs-Ca」と、ニューヨークで活躍中のデザイナー「カオルコ」さんのコラボレーションエコバック!! とかいうことで、送料込みで525円 ガムもポケットに入ってます。

色も涼しげだし、生地も厚すぎず、薄すぎずという感じかな。
そして…「ニューヨークで活躍中のデザイナーカオルコさん」ってだれ?って思っていたらあの80年代アイドル、新井薫子 さんだったようです!

ってご存知でしょうか? 中森明菜や小泉今日子、堀ちえみなんかと同期で、なんとなく目立たなかったけど、いわれれば、そういえば!と思い出すようなあの目の大きな人です!

限定バックだそうで、興味のある方はこちらでご確認を→(ポスカ チャリティ エコトート

※コメントありがとうございます。大変嬉しく、いつも大切に読ませていただいています。 前回記事のコメントレスしましたので、よろしければ♪
スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。