

わるりん 現る

わるりん

娘が、悪い子モードに変貌するときに、そう呼ぶことにしました。

「片付けしなさい!」というと、

めんどくさーい とか いま○○しているのーとかいう。

がーっと怒ると自分の部屋にかけこむ。わるりん、ここに究めリ。

そしてしばらく…静かだなーと思っていると、ふとわるりんの気配。

いや、違う。もうオーラが違います。
ホントにけなげなドラマの子役のような瞳ででてきて、

ママ、ごめんね!! 今からするの! 片付けするのよ!」と突然いい子になるのです。

部屋でじっと反省していたのかというと、そうではなく、存分にお絵描きとか楽しんでいたようすがうかがえるのですが。。

時間がたつと、悪スイッチがきれるのでしょうか。

わるりん→けなげなこども
この変化が激しくて、なんだ、このお天気ぶりは!! と思うことしばしばです。

そして土曜日のこと。

午前中、りんがまた、
キティのところでお姫様になりたい
といいだしたので、豊洲のららぽーとにいってきました。

キティとは、「ハローキティのドレミファ島」、前にも何度か書いていますが(→ココとか
スタジオアリスにいかなくても、気軽にドレスをとっかえひっかえ、姫に変身できるので、娘のお気に入りだったのです。

まずはごはん。
IMG_1228(変換後)-2

タイ料理のお店に入ったら、意外とおいしい!
子どものランチもおいしそうだし、お花つきのドリンクもついているし。

そう、このドリンク、お花が添えられてますよね?

この花をめぐって論争が…

これはねえー本物のお花じゃないよ!

となぜかいいはる娘。さわってみればわかるでしょ!と本物であることを力説する母。
しかし頑固な娘とは堂々巡り…

ママ、お店の人にきいてきて。本物かどうか

自分できけー

りん「でも、恥ずかしいし」(←恥ずかしいってタイプじゃないですから!)

娘のきけきけきけ攻撃にたまりかね、店員さんになんとかきいたら、
「本物ですよ」と当然のように。そうよね。どうみても本物だし。何をこの人とか思われちゃってるよね。。

すると娘、

花をびりびり破りだしました! 

「本物じゃないっていったんだもん!」

自分が論争に敗れたのがよほど悔しかったようだけれど、それはないでしょー

叱っても、きかない感じで、また わるりん へとまっしぐら。

そして、食べ終わったら、キティの方角へとぴゅーん。

私も、ついバーゲンに目を奪われ、娘より遅れていったところ

ハローキティのドレミファ島 5月いっぱいで閉館してましたーーー

だーっと私より先にかけこんで、先についていたりんは、そのままショックのあまりか、
逃走したようです。どこにもいません。

もうほんとしょっちゅう迷子になっています!! 

しばらく探しまわっていたら、お店の前で、私の姿を見つけた娘が
けなげな瞳で固まっているところを発見。

あれ? なんか様子が違う…

ほんといつも迷子になってもあっけらかんのかーんなのに!

りん「ママ、ごめんね!! 迷子になったこと! そして…さっきお花びりびりしたこと! ほんとにほんとにごめんね 」

目がうるんでいるし…泣き出す寸前。

こんな謝られたら叱れないですね。迷子は親の責任でもありますしね(バーゲンに目を奪われていたし)私も謝りましたーそしてむぎゅっ。

何か……

娘のペースにはまってます?…

IMG_1260(変換後)-2


にやり。いやいや二度目のお食事(^^;)にうっまー の顔です。

またバワーチャージし、公園で夜になるまで、
遊び倒していました…
IMG_1286(変換後)-2

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

またまた食欲の6月

会社の送別会&歓送迎会が2日連続ありました。

それぞれ1時間くらいしか顔だしてないのですが…(だって最後までいたら昨日なんてPM10時お開きですからー)

微妙に部屋が荒れてきています。そのうえ寝る時間もここ2日、1時間遅くなっています…

だいたい、いつもなら、寝る準備をしている9時に帰るのだからあたり前~(まあすぐには寝ないけど…(^^;))

それでもおとといは、私が帰ったときには
娘:りんは、いつものように「おかえりー!!」と満面の笑みでだーっとお出迎え。お約束のむぎゅ! をしたけれど、ほのかに甘ーいいいにおい。

ふと、顔を見ると、口の周り、白いクリームだらけです。

りん「あーおいしかった~♡」

パパがいうには、カルボナーラ 大盛り2杯 食べたとか…

あの…いくら何でも食べ過ぎよー!!

昔っからこんな感じだっけ?と1~2歳の写真をみていたら、今とほとんど変わらないかぶりつき写真を発見、
IMG_0545(変換後)-2IMG_3113(変換後)-2

2歳のころと5歳のころ…まったく同じ、食べるときには真剣にかぶりつく。。将来もこんな感じでしょうか。

そして遅くなった2日目。昨日は、彼女が愛してやまないしまじろうが到着して騒いでいました。

すぐにテレビに
かっこいい1年生になるための大冒険」というDVDをセットし、
くいいるように見ていました。

全部はみていないけれど、なかなか片付けのできない男の子から、おもちゃたちが出ていってしまい、取り戻すための大冒険みたいです。

最後には、エンディングテーマもあって、何か壮大。
「たいせつなともだち」では、一緒に歌い、すっかり入り込んでいます。

そして、布団のうえでひとりごとのように、つぶやいているのをきいてしまいました。

「そうだよ、いっぱいたいせつなものがあるよね、おもちゃとか、メロンとか、お友達…食べるものとか、それに消防車(←わけわからん)とか、あと…」

子どもの真剣な姿って…

かわいいんだけど…

ちょっと笑っちゃうのよねー でもがまんがまん。

でも、大切なものに、メロンがあってママやパパが出てこないんですけど…! どういうことー

それにしても、しまじろう、いつもお世話になっています…!


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

食べて育って118センチ

りんの身長がまた伸びていました!
いや伸びるのはあたりまえなんですけど。。

保育園の身長ノート?には、118.2センチと書いてありました。けっこう大きいですよね。
平均はどれくらいかわからないけれど、
クラスでは後ろから3番目です。

もう年中の昨年くらいから、時々小学生?といわれるようになりました。
4歳のときに、とぼけた孫連れのおばさまに、何年生? ときかれたりんが4年!と答えたら、

まあ、4年生? といわれたり(←いくらなんでもありえなすぎよ~!!)

寝る子は育つというし、保育園でも2時間お昼寝たっぷりしているから、その間も着々と育っているに違いない。。

(しかしこのお昼寝でパワーチャージしているみたいで、夜テンションあがって困ってます)

電車やバスは、幼児基本無料で、何もやましいことはありませんが、
しかし通るときにちょっと思います。

駅員さんの目がキラリん光らないかなー、
あ、ちょっと待って
なんて止められないかなー

まだ実際止められたことはないんですけどね。

私はまあ、身長は平均(よりちょい上)だし、パパもそんなに大きくない。

なぜこんなに育っているんだろう…

やっぱり食べるから?

昨日も、ちょい小さめハンバーグとはいえ2個食べて、もちろんごはんお茶碗1杯とサラダは完食。

ハンバーグのおかわりをしようとしたら、パパの分がなくなるので断念。

まだお腹いっぱいにならないの! 何かない?

とバナナを1本。その後、おもちワッフルを食べたいといいだして、(ちょっと小さいので完全モッフルになりません~)
IMG_1217(変換後)-2
食べて…
もう1個は私が食べるから!といって諦めさせました(^^;)

小食の子はそれはそれで心配だけれど、あまりに旺盛なのも、特に女の子的にはどうなんでしょ?

「見て~お腹ぽっこり!!」とお風呂でゲラゲラ笑う娘。おいおい…

そのうえ、ビタントニオのバラエティサンドメーカー買ってから、毎日のように二人でワッフルやタイヤキつくったりしたり…クリームあまって、冷凍してまたアイスのように食べたり…

IMG_4695(変換後)-2IMG_4699(変換後)-2

りんいわくやっぱりおいしいもの食べるとしあわせだよね~


今のところ、横に伸びてはいない(ってかむしろやせてる?)
のが唯一安心なんですけど。

お肉に蓄積される兆候があったら、娘の将来をかけて! 私も奮起します!

ちなみに昨日の彼女の寝る前の願いごと。

りん「りんの願いごとはねー貝とかチョコとかいっぱーいっぱーいいっぱーい、いっぱーいい食べるの!

( ̄∇ ̄;)!! それに何、貝って…

もっ、もっと違う願いごとは…

「 Mちゃんと、もとくんと、テレビに撮ってもらってテレビに出たいかな~

大食い選手権なんてのには出ないでねーなんて密かに思う母でした(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※前回の記事にコメントいただきましてありがとうございます。いつも嬉しく大切に読ませていただいております。コメント返信は、明日アップしますね!



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

赤ちゃんでんでん&タルトな1日

金曜日の夜…

ママ、見て!! 赤ちゃんでんでんがいる!!

と大騒ぎしていた娘:りん。 

この間、一匹のかたつむりなのに卵を生んだ不可思議さをブログに書きましたが、(その話は→ココ)その卵がなんと還ったようです。

でも、これ…わかります!?
IMG_1200(変換後)

3匹いるようですよ~なんかちまちましていて、隣の水槽に増殖した
スネール さんかと一瞬思ってしまったんですが、

自称:かたつむり博士の娘、
おなかのほうだから、こうみえるけれども、ちゃんとつのがあるでしょ、ここに!と定番の「かたつむりのほん」をもってきて、解説してました。

かたつむり博士は、将来お菓子屋さんにもなりたい! そうです。
よし!それなら!人肌脱ぐか!(って全然助けにならないお菓子づくりにへたれの母)と
ずーっと雨だった日曜日、一緒にお菓子をつくってみました。

これです! 最近買ってから愛用している ビタントニオの バラエティサンドベーカー
IMG_1048(変換後)

これならまちがいがない!!

これで…また別売りの タルトプレート を買ってしまったので、タルトがつくれます♪

りん「クリーム置いて、りんごとみかん置いて~あ!そうだ!ブルーベリーがお庭にあったよね! ブルーベリーとってくるね!」

お庭じゃなくて狭いベランダですけど(^^;)

植えてから7年目のブルーベリー、今年はやっと7粒
IMG_1138(変換後)-2

その貴重な7粒から6粒をもぎとり、生クリーム泡立て、生地をつくって冷蔵庫に寝かせ~

さあ、あとはビタントニオ様に、この生地をいれて、あとはおまかせ! 

もう大船にのった気持ちよ~!

って…
IMG_1201(変換後)

これタルトじゃないから~!!

でもね、ほかのプレートと違って、このタルトプレートコツがいるみたいです。
なんでも、レシピどおりに計量してしまう私。取説のレシピに、
「ティスプーン2杯をすくっていれる」とか書いてあるからそうしたら、これですよ(ひそかに言い訳がましい)

りん「でもさー、クッキーみたいだよ。これ、きっとおいしいよ~

ポジティブシンキング:りん。

気を取り直して、続けてこれ。
IMG_1203(変換後)

1個? 1個くらいはなんとか…生地の入れ方のコツをつかめばなんとかなります!

りんがトッピングしました。
IMG_1206(変換後)
ホイップクリームしぼるものがなかったんで、スプーンで…
くまさん、と うさぎさん(横をむいている)だそうですよ!

私分は、ただただフルーツを盛りだくさん。ちょっと小さくしときました(^^;)
IMG_1207(変換後)

でもね、食べるとおいしい~です!

「かわいいから食欲ないの」といって、食べずに
冷蔵庫にしまっていたりん自作のタルト1個、

今朝食べてしまいましたーごめんねー

でも、食べていいよっていってたしね。あとから気が変わったらこまるけど…


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

寝る前のジャイアン

夜、寝る前には娘:りんと今日あったこととか、いろいろ話したりするのがお約束。
でも、りんは話していると、布団のなかでどんどんテンションがあがっちゃうんですよね。

昨日も、お友達のもと君の「にしおか すみこ だんよ~」に始まるギャグがとにかく受けたらしく再現してはゲラゲラ笑い、だんだん声が大きくなっていく…まずいまずい。

そのお友達は、よく歌っているらしいんだけれども、なんか、踊れよひょっとこ! って感じのお祭りっぽい歌。歌って踊っているらしい…?

母「保育園でも、けっこう自由に歌っていいんだー」

りん「うん、歌は自由に歌ってるよ!」

母「りんも歌っているの?」

りん「あのさープリンセスの歌は何度も歌っちゃったー」

G3プリンセスって知ってますか? 
今年までやっていたゴーオンジャー、
それのサキ&ミウと悪役のケガレシアで構成された、アイドルユニットです。

このアイドルユニットがなぜかピンクのフリフリで

わたしたちプリンセース♪」(←メロディーは最後のゴーオンジャーのテーマソング)

って歌ったりするんですけど、これがお気に入りで、いまだ歌ってます。

りん「でもねーこないだ わたしたち ぷりーんせーす♪(←高めの裏声)ってきれいな声で歌ってたら、M君が なにそのうた、キモイ! なんていうんだよ~」

母「えー(^^;) それでりんはどうしたの?」

りん「もういわないで!ってM君をけった! あっ、ほんとにはけってないよー」

そしてしばらく、M君と戦って、はーはー疲れていたら別の子から、なに疲れているの~といわれて、また笑ったそうです(!?)

母「りんは、歌うまいもんねー」(ほんとはちょっとジャイアン)と誉めてみたら、調子にのって、もう止められない。

あきらめるなーそんなとき
大きくなったら は~
どうしてそんなにプンプンプン 好きになっちゃうじゃーん!
こんなとき、どうしよう、どうしよう
いつでもできるだけ、やーれーばいいじゃーん!


これ…もうジャイアンの歌を涙を流して聞いている心境になります。でも、自作の歌なんですよ!

音程もすばらしいし…

この歌まだ続きありますけど…

このへんでやめといたほうがいいですかね~(笑

夜寝る前の二つ目のお約束は、絵本を読むことですが、ちなみに…。

初め読んだときに、とにかくゲラゲラ笑って大受けだったのがこれです!
キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1980/09)
長 新太

商品詳細を見る


ぶたのブタヤマさんが、「キャベツ、お前を食べる!」とキャベツくんにいうと、「ボクを食べるとこうなる!」そして空をみると… 
空に次々浮かぶものがこれまたおかしい。ここで必ず娘爆笑。確かに笑えます…(^^)

キャベツくんシリーズでは、ほかにも丸ごとトンカツになった豚が出てきたり、
ぶっとびナンセンスなんだけど、何か不思議な魅力がありますねー

3歳くらいからいいんじゃないでしょうか?

って笑うのはいいんですけど、テンションあがっているときに読むと、なっかなか寝ないことがあり、

ますます寝る時間が遅くなる!!

困ったものだー


最後までお読みいただきありがとうございます! 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

神様が教えてくれたこと

しまじろうの教材についてきた「おじぎ草」、娘:りんがすごい勢いで開封したらしく、
私が帰ってきたときには、もうセットされていた。
IMG_1043(変換後)-2

芽を出してから1週間、順調に育っています!
IMG_1042(変換後)IMG_1049(変換後)
IMG_1055(変換後)IMG_1129(変換後)

さすがしまじろう! 「おじぎそう」という間違いのないセレクトだわ~! 


ところで、以前にも、人体の不思議について語っていた娘:りん。
昨日はこんなことをいっていました。

りん「ねえ、脳って不思議だよねー」

母「そうだねー。考えたりもするし、手を動かしたり、走ったり、笑ったり、息をすーすーするのも脳があるからだねー人間が動けるのは脳があるからだよ」

りん「えっ脳って考えるだけかと思っていたよ!
 じゃあ、脳って 神様がつくったんだ!」

(゚Д゚;)  えっといきなりそこにいく…?

母「う~ん。そうかもしれないね。脳っていうか、神様がつくったのは、人間の こころ かな~?」

りん「知っているよ!こころってさ、頑張るこころとか 、やさしいこころとか、大切なものがいっぱいなんだよね~りん知ってる!」

りん「神様にはそういうこと、いっぱい教えてられたと思ったの!わかんないこととか、いっぱい教えてられたの!」

力説していたけれど、(教えてられたは、教えられた と翻訳しときますね(^^;))
なんだか、聞いていてほっこりした気分になりました。

実際のところ、私は特定の宗教を信じているわけではないし、神様って何か抽象的でフワフワとしていて、都合のいい存在で…脳とか心とかけっこういいかげんなことをいっているんだけれど、

頑張る心とかやさしい心とかこころは大切なものがいっぱい! 神様が教えてくれてる、
なんてりんが無邪気にそして真剣にいっていたこと、ずっと覚えておきたいなーなんて思います。

この先、もっと大きくなったら、「うるさい-ババア、うざい!」な~んて反抗期が吹き荒れるようなことがあるのかもしれないけれどね!

この後、りんはなぜか、
「ねえ、脳みそってなんで みそ なの!?」

と聞いてきました。そう聞かれても…なんでみそなんだろう? イメージ?

りん「みそって流れてくるの? 脳からいつ流れるの?

何か想像するとシュールな光景なので、

あのね!そういうことは絶対ないんだよ。大丈夫だからね!
とチャンチャン♪と終わらせてしまいました。

子どもの質問に答えるのは大変ですね~


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

あらかわ遊園 牛が怒るも

どうも天気がはっきりしないなか、
日曜日は「あらかわ遊園」に行ってきました。

下町にある区立の遊園地。ミニ動物園&水遊び広場もあり、お値段もリーズナブルで、とても良心的なところ。娘:りんが、数日前、また行きたい!と騒ぎだしたもので…

昨年きたときには、ゴーオンジャーのコスプレ(変身前)がいて、そのさっそうと歩く後ろ姿に、
この町にも、ゴーオンジャーが来たんだね!
と鼻フガフガと興奮し、そしてなぜか会うのが恥ずかしい!といって逃げ出した娘:りん。そのほかにもたくさんコスプレマニアがいたんだけれど(→その話はココで)

今日は、何? シンケンジャーがいるかな~なんて話していたけれど、
どこにもいませんでした。(ひそかに残念…)

早速乗ったのがこれ。

IMG_1070(変換後)

順番待ちしていた娘が、
ねえ、だれもキャーっていってないよね~」とつぶやいた「ファミリーコースター」

確かにだれも絶叫はしません。一応、急降下とか、ここがハイライト? というところが1カ所くらいあるのですが。でも、3歳から乗れるしね。すごい小さい子どもも、楽しかった~と笑って降りられるのどかなコースターです。

観覧車やティーカップ(←目が回った)、メリーゴーランドや豆汽車、スカイコースターなどほとんどの乗り物が子どもは100円×1枚、だけど小学生未満は大人の付き添いが必要なんで、+100円券2枚(×大人の数)という感じです。

動物園では、小動物が中心。意外と存在感を放っていたのが

IMG_1080(変換後)

近くで若いお父さんが、子どもに、
「ねえ~こんなもの、いつも○○くんは食べているんだねえ…いやーすごいね~」と話しているとき、

「モォ~~!!」
とグッドタイミングな怒りのおたけびが!!?
牛になりきって翻訳しますと、てめえ!ふざけんなよ!って感じでしょうか。

その後も、ブォー~~モォー 
とどすの聞いたうなり声をとどろかせ、 わらわらと観客を呼んでいました。

ここでは、えさシュートのようなところから、えさをあげることができます。

IMG_1078(変換後)

いつも思うのですが、猿って人間に近い分、ほんとに人間関係や社会の縮図を見せられるような…

この日も、気の強そうな若い猿がえさシュート?の前を陣取り、えさが途絶えると
早くくれ!とばかりに板をバンバン!とたたいてにらみつけるのです~顔こわいでしょ?
IMG_1077(変換後)

でもその横にいる気の弱そうな猿は、どいて、ともいえず、一瞬、えさボードの前に行っても、申し訳なさそうに床に落ちているものを食べるだけ。
その後、すぐ暴君若猿に、どけよ!とどかされました。頑張れ、気弱猿!

そして水遊び場で露天風呂気分…
IMG_1122(変換後)

水のなかのほうがあったかいそうです。。

雨が降るかな?と思ったけれど、なんとか持ちこたえてくれました!


最後までお読みいただきありがとうございます♪
更新の励みにするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




ところで…
バラエティサンドベーカー買ってから、せっせと作り続けています。卵焼きもつくってみました。
IMG_1127(変換後)

一応、タイヤキっぽいといえなくもない…?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

たい焼きどんどんつくってみました! 

ちょっと迷っていたんだけれど、ついに買ってしまいましたー

これ! ビタントニオの バラエティサンドベーカー
IMG_1048(変換後)

プレートを取り外して交換することで、ホットサンド と、ワッフルと たい焼きがつくれるのです。これはこの3つがセットになっているけれど、ほかのセットもあり。
そのほかにも別売りプレートを買えば、タルトとかいろいろなものが試せます。

まずつくってみたかったのが たい焼き

昨日届いたんでさっそく作ってみました!
IMG_1047(変換後)

コードを入れて、余熱5分くらい。
こんな感じのプレートに、手抜きでとりあえず ホットケーキミックスを半分ちょい流し込み…


ふたをしめてちょっとしたら、あんこを入れて~また生地をおいて~と考えてふたをあけたら、

もうできてしまっていた!! 
あんこがどこにもないもっちりたい焼き もどき
IMG_1046(変換後)

手際悪すぎ…

あらためて取説読んだら、ふたをしめずに、ちょっと生地がぽつぽつしたらあんこを入れてまた生地いれるそうです。

でも、これ…たいやきっぽいよね…!? ふんわりほかほか♪ できたてたい焼きが目の前に~!! ちょっと感動。。
たとえなかにあんこのないたい焼きでも! 
りんは「おいすぃ~!!」と食べていました。

翌朝リベンジ!(つまり今日)

ああ…今度は入れすぎてこんなことに…こりゃ悲惨 ������

IMG_1051(変換後)
故障の原因になるらしいから入れ過ぎにはご注意です。

でもね、まわりの生地、ちょっとぽりっとして美味しいですよ♪ええ、責任とって食べ尽くしました。。
IMG_1052(変換後)

皆様なら、もっと美しくできることと思います。

今度はホットサンドと、ワッフルに挑戦します~
いやーでも楽しい~

たい焼きは、初め小さいかな…?と思ったけれど、お腹にもっちりくるので、もうこの大きさで十分! 子どもにも食べやすい大きさです。
今朝つくって1個食べたら朝食いらない気分になりました。
(あっそのまわりの生地も食べていたからか(^^;))

ホットケーキミックスでも十分いけますよ~♪ これにバナナとかチョコチップとか、
チーズはさんだらどうかなー

ついでに、たいやき型の焼きおにぎりとか、たいやき型のタマゴ焼きなんてできないか試してみようと思います!


訪問ありがとうございました♪
↓ポチっとしていただけると更新の励みになります(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



ちなみに、私はアマゾンで買いました。定価よりだいぶお安くなってます!
Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000
()
不明

商品詳細を見る


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

白馬の王子様はどこ!?

娘:りんが、夜寝る前にふとつぶやきました。

あ~白馬の王子様こないかなー�n�[�g

そのうっとり加減に思わず

ぶぶっと吹き出すと、娘は怒るかと思いきや、
娘もぶぶっ

二人でゲラゲラ笑い出しました。あ~笑った。

まったくあなたはシンデレラか白雪姫? 
ディズニーに最近行ってもいないのに、夢世界の住民になっています。


母「どんな人が白馬の王子様になるかなーママも楽しみだよ♪」

娘「う~んやっぱりもと君かな…!」

とおなじみ、お友達のお名前が。しかし彼女は気が多く、そのうえ、ちょっと親切にされるとその感激がのちのちまで残るらしい。

もと君のやさしかったところ:
「あのねーあれは3歳のときだね…(すでに懐古調)りんがお熱を出しているときに、
りんが大好きななんたら(←私が忘れた)のクッションをもってきてくれて…大丈夫? これを枕にしてね…っていったんだよ! それでりん泣きそうになった!!」

ちなみにこのエピソードはもう何度も聞いた…

最近は、もてもてうり君にも感激。(もてもてうり君の話はここ
「あのねーサッカーを男たち(←なぜかこういう)としていたら、ボールがお腹にうぐってあたったの。そしたらうり君…大丈夫? 休んでいて…っていってくれたの!もう感激したよ!!」

またまた最近、T君も大好き候補に浮上。ちなみに、ちょっと前までは、すぐ怒るのでこわい、苦手といっていたのに、
「えっ仲良しだよ!」

T君のやさしかったところは
「あのねーりんが先生に怒られて泣いていたら、T君が、りんちゃんは悪くないからね!っていったの、いいこといったよ!」
(ちなみに、おもちゃをひとり占めしたらしい娘が確かに悪い)

「そしたらね、先生にT君は関係ないでしょ!っていわれたの。そしたら、T君 泣 い た…」  巻き添えT君お気の毒…

とちょっと優しくされるとすぐに好きになる気の多い娘:りん。

ある意味将来が心配です

ふだんは、十分モンスターなのに、突然夢見る少女になるからなー
ちなみに、今の将来の夢 ゼロ番目は、(いちばんより前という意味らしいです)

きらりんお姫様(with 白馬の王子)

1番目は、洋服屋さんでピピッとする

2番目は、ヒーロー

って何かあまりに脈絡なし…

ヒーローでは、毒ネズミや狼をやっつけるよ!だそうです。いきなりしょぼいヒーローだわ…


更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓娘の将来のために!? ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

市川市動植物園へ行きました

日曜日はいい天気だったので、
市川市動植物園というところにいってきました。

ここに来たのは、ムスメ:りんが1歳のときだから、もう随分久しぶり。

動物園には、自然観察園というところを通っていきました。1.3キロくらいなんだけど、パパがブーイング。

まったく都会育ちのもやしっ子(←この言い方なつかし~)はしょうがないね!

ちなみに、ここはこの間行ったありのみコースのアスレチックに隣接しています。余力があれば、アスレチック&動植物園というのも可能かも。
IMG_0994(変換後)

こんな感じでひたすら田舎~ないやされる風景が続きます。
夜には蛍が見られるそうです。蝶にクモに、巨大なザリガニ、ずりあがる亀、コイもいます。

そういえば、自然のなかで、蛍って見たことないんですよねー。見てみたいなー

しかし、途中で
もーなんでこんなにクモがいるのークモだらけだよ!
とムスメ風情のないことをいいだした。

クモなんているに決まっているでしょ!それが自然の掟なの!!

何か掟だかよくわかりませんが、ちんたら歩いて動物園に到着!

ここには、象、トラ、ライオン、熊、キリン 

なんてメジャーな動物はいません。


牛や豚、馬などのおなじみの動物、猿やレッサーパンダなど小動物系が中心です。

コイ もここの一押し!? 看板は堂々としかし実物はひっそりと展示されています!
 IMG_1015(変換後)

レッサーパンダはかわいかったし、きつねのしっぽがほうきによさそう~と見入ったり、

あと、マントヒヒのインパクトあるお顔と鮮やかなお尻に釘付けになりました。なんでこんなお尻なのか!?
IMG_1016(変換後)2-2IMG_1017(変換後)2-2

りんは、やはりなかよし広場でひよこやモルモットをさわったりするのがいちばん楽しかったようです。
IMG_1025(変換後)
↑止めたのに、また同色ファッション(^^;) 上と似た色ほどおしゃれらしい~

よほど、ひよこが気に入ったようで、この後、ひよこを飼いたい飼いたい飼いたいといいだしました。

もちろんひよこを飼うとね…にわとりになりますから!

そこんとこよ~くわかってね~!

ちなみに土曜日は、

ショッピングモールで、食べて買い物をして、
娘はいつもの定番、プチプチフルールなアイスを食べ、ぶらぶらしていたら、
IMG_0982(変換後)
ステージに突然の はなわ(佐賀県の歌 歌ってました!) 

IMG_0987(変換後)

その後はなわが  腐男塾 という男装ユニットアイドル? を紹介し(はなわが前座?と思ったら、はなわがプロデュ-スしているらしい)のステージ に、

統一のとれた声援と応援を繰り広げるアキバ系ファン集団 に圧倒されました。

はじめは事務所の人が総動員で踊っているのか?
と思ったけれど、あれは真のファンですね! 
何か久しぶりに、アイドルへの正しい応援のしかた! を見た思いでした!


↓ポチっとしていただけると更新の励みになります(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

節約5歳児&夏の予定

箱根彫刻の森で買ったおみやげのマドラー
IMG_0975(変換後)2-2

なんかその場の勢いで、表情別に、3本ほど買ってしまったんだけど、またムスメ:りんの鋭いチェックが…

「ママ、これ何?」

「えっ、マドラーっていうんだよ、いろいろかきまわしたりね…」

「それ、おうちにあるものだよ。こんなにいらないよ。そんなに使わないし。
 うん2本! 2本だね!2本しかおうちにはいらないからね

「……」 すでに5本ありますが~

なぜか節約魂炸裂のムスメ。新しく旅行カバンを買ったら説教された話は前に書きましたが…(→ココ

(→あっでも、その後、前のカバンじゃりんのおもちゃもっていけないね~であっそーだねーで納得しました。けっこうちょろい)

しかしムスメのいうこともごもっとも!
私も娘を見習い? 
さあ!私も今月こそは、予算を守ってきっちり出直すわ! と決意も新たに

メモ帳を確認しながら、また夏の旅行計画を立てています(爆

そう節約して、遊ぶときには遊びます!

でも、7月後半から8月の夏休みってどこも宿代がすごい割り増しになりますよね。許せん~!!

昨年など、2泊しただけで、3人家族の宿代オンリーで10万超えました!
(けっこうスタンダード&簡素な宿なのに~)
これなら、韓国や台湾だっていけちゃうのでは? グアムとか…いや調べてないんでよくわからないんですけど。

時期をずらせばいいんだろうけど、9月じゃ夏休み気分になれないし!

それで発見したのが、住んでいる区のパンフに乗っていた区民保養施設。
いくつかのわりと有名なホテルと契約していて、なんとお正月のいちばん高い時期でも1万円!
夏休み期間やGWはそれより安い。それ以外の時期でももっと安い。
どれも通常価格の半分(以上)~6割くらいでは!

2か月前からハガキ申し込みできるらしく、早速申し込むことにしました!
抽選らしいけれど、洩れても、空いている日なら予約とれるみたいです。
ホームページで空室情報でチェックし、ネットでホテル情報も確認、評判よくて競争率低そうなところに申し込みました!

お住まいの自治体でも、市民のための保養施設とかあるかもしれませんよーチッェクしてみては?

私は最近、な~んかお得な情報がないものか、区の広報紙を愛読しています(笑

当たればいいんですけどねー

ああっそういえば、9月は9連休にもできそうな大型連休がありますね! まあ、たぶんご近所散策で終わると思いますが(^^;)

夏の予定を考えるとウキウキする会社員ママです(笑

すでに、ムスメの部屋には、浮き輪やボートが散乱しています。
りんが、海に行きたい!とワクワクして、勝手に膨らましちゃったんですけど。

何か同じような浮き輪が3つもあるし。イルカや亀の浮きボードもある。ああっ私用のでかい浮きボードも(結局昨年使わず)
このあたりには、ムスメの節約魂は炸裂しないようで、

これらを抱きしめながら、
はやく海にいきたい~!!
と叫んでいます。


↓ムスメの節約魂にポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

箱根2日目 黒卵と芸術の旅?

箱根旅行、まだ続きます…

2日目

「まだ温泉入りたい!」という娘:りんの熱い希望で、ユネッサンのほうじゃない、ユートピア(渓谷に点在する温泉)のほうへ、チェックアウト近くまで入り。

その後、バスで大湧谷へ行きました。

大湧谷は、もうもうと硫黄の立ちこめるところです。地獄谷なんてもいわれているらしい。
自然探索路があり、歩きました。
晴れていると、富士山の雄大な景色が眺められるはずだけれど、

この天気ではもちろんそんなものは見えない

そして、名物、黒タマゴをつくっているところに到着!

IMG_0884(変換後)2-2IMG_0886(変換後)2-2

こんな感じで、つくってます。酸性熱泥でぐつぐつ茹でると、こうなるらしい。

りんは、この黒タマゴが おいすぃー!!
と大ヒットで、
(ほかのタマゴと同じ味だけれど、ほのかに硫黄っぽい感じ)

4個食べました。
あの、もちろん無料食べ放題じゃないんだけれど、5個500円だったかな?
IMG_0888(変換後)2

りんは、一袋のうち、2個食べて、
もうひとつ買う!! といって追加2個

もうやめといたら? といったのだけど、パパが

ははは…いつも4個も5個も食べているわけじゃないし、大丈夫だよ

とのんきでしたが… 

黒タマゴ、1個食べるごとに、7年寿命が延びるというのだけれど、
りんは28年のびたことに

でも5歳で寿命とかいわれても、は~( ̄0 ̄)( ̄0 ̄)とちんぷんかんぷんのようでしたが。

そして、ロープウェイ
IMG_0902(変換後)2

なにもみえないわー

晴れた日には、箱根の山々を従えた雄大な富士山を展望でき~それは素晴らしい…」

アナウンスが空しすぎ

その後、登山鉄道に乗って 箱根彫刻の森 へ
IMG_0904(変換後)2

思ったのですが、意外に子どもが楽しめる場所ですね! 小学生以下でない方は遊ばないでください、といちいち注意書きのある 芸術遊具?がいくつかあります。

IMG_0916(変換後)2-2IMG_0921(変換後)2-2

りんは、このあみあみがえらい気に入り、ずーっとやっていました。確かに面白そう。でも小学生以下でない方は遊んじゃいけないのよね(TーT) いや遊ばないけどね…! 遊びませんとも!!

ほかにも壮大な自然のなか、贅沢に彫刻が点在していていい感じです。

しかし、ここでりんは、先ほどの黒タマゴ4個がいけなかったのか、
お腹をこわしました
室内遊具っぽいところで15分ほどへこみながら遊んでいましたが。。

また復活しましたけどね…!

彫刻の森、もっと壮大かと思ったけれど、ひととおりまわっても疲れない適度な広さでした。

そういえば夫…

「なんかさーここの地図使っても、全然たどりつけないよ。ほんとわかりにくいなー」

とぷんぷんしていて…

私が「ええっわかるよ、この地図わかりやすいよ」と手にもっているものを見せると、

「違う違う、自分がもっているのは、この本格的なやつなんだけれど、これがわかりづらくて

と困惑の表情で見せてくれたのは、

美ヶ原高原美術館のパンフレット

(゚Д゚;)(゚Д゚;) 全然違う場所じゃん!!

「え? 違うの? これ公式パンフレットかと思った」

その地図ではたどりつけません。

まあ、ちょっとは似てる…? いや似てないよ!! よくみたら全然違うっての~


と、こんな感じで彫刻の森も満喫し、帰路につきました~

長々とおつきあいいただきありがとうございます!

更新の励みにするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

箱根1日目 ユネッサンへ行きました!

金曜、土曜日と1泊2日で箱根へ行ってきました!
1日目は、温泉パーク箱根ユネッサン 
2日目は大湧谷で黒卵食べ放題&彫刻の森 というスケジュールでした。

箱根ユネッサンとは?
gods_ph1(変換後)2-2rodeo_m-ph1(変換後)2-2


↑ホームページから写真借りてきました。すみません、写真がないわ。

えっとえっと、とにかく、温泉天国! その数半端じゃありません。
大きくは、神々のエーゲ海(↑写真)をはじめ、ロデオマウンテンとか遊べるお風呂がたくさんあるユネッサン(12種類+イベント風呂たくさん)、渓谷の中に点在するユートピア(15種類のお風呂)、露天風呂とかふつーの裸(ほかは水着ゾーン)で入る森の湯(6つのお風呂)から構成されます。

まず、ユネッサン、娘はまず、メインの神々エーゲ海へまっしぐら!
ここでは、時々雷? が鳴って、シャワーやしゃぼん球が降ってきます。
娘、あっ溺れる? ってくらいハイテンションになってました!
ここは、ジェット水流がけっこう強く、いい感じにツボマッサージができます(パパはこれがきついとかいっていた)

その先をゆくと、ウォータースライダーとかがあるボザッピのジャングルジム。
子どもが遊べるプールがけっこうあります。
面白いのがロデオマウンテン、温泉スライダーですがけっこう迫力!
娘はまって「もう1回!」と3回続けてやりました。(110センチ以上なら可)

古い角質をぱくぱく食べてくれる ドクターフィッシュもしましたよ!
何がショックって
私のかかとに、魚がたくさんやってきたこと

娘の足には、時折1~2匹の魚が迷い込んでくるだけなのに、私にはわらわらと…
ひゃひゃひゃひゃ~とくすぐったく気持ち悪いのだけれどどこか気持ちよい、微妙な感じ。

りんパパと私の隣のパパさんにもきていたけれど、私も魚の数では負けてははいない

そのうえ、このもようはもれなく写真に撮られます。(買いましたけど)

わ~♡ ママの足、つるつるになったね! よかったね~」と娘ポジティブシンキングなんですけどねー何か、保育園でも、ママにね~お魚がね~いっぱい!! なんて話されそうな勢い…(もちろんパパにもきてましたので、そちらへどうか、お願い(^^;))

そのほかにも、チョコレート風呂、はちみつ風呂、いちご風呂、もうなんでもあり! 夏場にはアイスクリーム風呂も登場するらしいですよ!

意外と気持ち良かったのが、ゆーとぴあ ゾーンです。

IMG_4683(変換後)2

これはコーヒー風呂、意外といやされる香りです。ぶくぶくいっているのはエスプレッソでしょうか? 時間になると、コーヒー投入タイムがあり、無愛想な男性がどぼんどぼんと投入します。
あっ小さな浮き輪なら使用OKです。娘は、温泉を浮き輪で堪能しました。これはワイン風呂。ワインはいまいちだったようです。

IMG_4684(変換後)2

緑の渓谷にお風呂が点在しているので、けっこういい感じにほっとできます。
この他、緑茶風呂、酒風呂、岩風呂、炭風呂とか…

そういえば、岩盤浴なんてのもできます。

とにかくお風呂というか温水プール? 
1日中でも楽しめます。森の湯は、最後にさーっと行ってきただけだけれど、ふつうの露天風呂です!
あとは、普通のプール&子どもプールもあります。

ユネッサンの近くの、その名もユネッサンインというホテルに泊まり、プールまでは館内移動。(けっこう歩くけれど)、館内の買い物はすべてロッカーキーでOKってのはわりと便利でした。

夕食はバイキング。まあ~めいっぱい食べられます!それだけは自慢の料理です。
IMG_0877(変換後)2

ユネッサンインでは、トリックアート美術館なんてのもありました! 立体にみえるのはどうしてだろ?

何かユネッサンだけで、もう終わりそうな勢いです。
2日目は、また次回に書こうかと思います。(どれだけ長いのだ!)

長々とおつきあいいただきありがとうございます!

更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
