スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様が教えてくれたこと

しまじろうの教材についてきた「おじぎ草」、娘:りんがすごい勢いで開封したらしく、
私が帰ってきたときには、もうセットされていた。
IMG_1043(変換後)-2

芽を出してから1週間、順調に育っています!
IMG_1042(変換後)IMG_1049(変換後)
IMG_1055(変換後)IMG_1129(変換後)

さすがしまじろう! 「おじぎそう」という間違いのないセレクトだわ~! 


ところで、以前にも、人体の不思議について語っていた娘:りん。
昨日はこんなことをいっていました。

りん「ねえ、脳って不思議だよねー」

母「そうだねー。考えたりもするし、手を動かしたり、走ったり、笑ったり、息をすーすーするのも脳があるからだねー人間が動けるのは脳があるからだよ」

りん「えっ脳って考えるだけかと思っていたよ!
 じゃあ、脳って 神様がつくったんだ!」

(゚Д゚;)  えっといきなりそこにいく…?

母「う~ん。そうかもしれないね。脳っていうか、神様がつくったのは、人間の こころ かな~?」

りん「知っているよ!こころってさ、頑張るこころとか 、やさしいこころとか、大切なものがいっぱいなんだよね~りん知ってる!」

りん「神様にはそういうこと、いっぱい教えてられたと思ったの!わかんないこととか、いっぱい教えてられたの!」

力説していたけれど、(教えてられたは、教えられた と翻訳しときますね(^^;))
なんだか、聞いていてほっこりした気分になりました。

実際のところ、私は特定の宗教を信じているわけではないし、神様って何か抽象的でフワフワとしていて、都合のいい存在で…脳とか心とかけっこういいかげんなことをいっているんだけれど、

頑張る心とかやさしい心とかこころは大切なものがいっぱい! 神様が教えてくれてる、
なんてりんが無邪気にそして真剣にいっていたこと、ずっと覚えておきたいなーなんて思います。

この先、もっと大きくなったら、「うるさい-ババア、うざい!」な~んて反抗期が吹き荒れるようなことがあるのかもしれないけれどね!

この後、りんはなぜか、
「ねえ、脳みそってなんで みそ なの!?」

と聞いてきました。そう聞かれても…なんでみそなんだろう? イメージ?

りん「みそって流れてくるの? 脳からいつ流れるの?

何か想像するとシュールな光景なので、

あのね!そういうことは絶対ないんだよ。大丈夫だからね!
とチャンチャン♪と終わらせてしまいました。

子どもの質問に答えるのは大変ですね~


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。