スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュートなチョロQ&オセロの極み

ミスタードーナッツ。

カロリー高そうだけど、ついつい入ってしまいます。
そういえば、ドーナツ食べ過ぎて死んでしまった伝説のスターっていなかったけ…っていえ、関係ないですけど。

で、今頃気づいたんですが、これ、意外とかわいいんです。ミスタードーナッツのチョロQ。

IMG_1588(変換後)-3

強引にジャブジャブ池においてみました(笑)

チョロQ&ポップンカー。毎月続々と新シリーズが出ていて、→こんな
この間娘にいわれて初めて買ったんです。
IMG_1602(変換後)-3

でも、何か一つだと寂しすぎ~(笑

2周くらい、意外としっかりきゅーんとまわります。
そのうしろにポップンカーを連結するとぽっぷんぽぷん、キュートです♪

って早速、ポップンカーが行方不明になってしまったんですけどね。

今度いったらまた買おう~
って、これは娘より私がはまっている!!?

あと、最近娘が意外にはまっているのが、

オセロ

娘の誕生月は8月なんですけど、
私の実家の親は、早々とお祝いをしてくれるということで(気が早すぎ~)
…先週呼ばれました。

で、「プレゼントは何がいい?」って前もっていわれていて、
娘が答えたのが「オセロ」

以前、保育園でちょっとやって、面白かったらしい。

ほんとに域の長ーいロングセラーですよね/
IMG_1611(変換後)-3

これは、オセロ極 といって、黒と白の石をうつのではなく、
何か回転して、白にしたり黒にしたりするもんなんです。片付け楽だし、石なくさないしでいいですけどね♪

先週の日曜日にもらって以来、もう毎日のようにパパと対戦していて、

ちょっとでも負けてくると

もう、もう、やめて~!!」と本気で泣き出します。

泣きじゃくりながらも対戦し、最後に(ハンデ勝ちだけど…)勝ったりすると、
もう喜び方が半端でない。

いえぇーいい!!と叫びながら、部屋を1周、びょんびょん飛び跳ねている。

ひとつのゲームでも、号泣したり、笑い踊ったり、ほんとに喜怒哀楽の激しい娘。。

でも、やっぱりパパも5歳児相手に本気で対戦。りんが負けるほうが圧倒的に多い。

今度、ママとする! なんかママとなら勝てるってそう思うんだもん!

って、今対戦を挑まれています。おいおい、なんで私なら勝てるわけ!?

って実際。ずいぶん前に 浦安の交通公園でやったとき、負けたんですけどね。。

いえ、負けてあげたんですけどね! (←本気で負け惜しみだったり(^^;))


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

さよなら幼児体型! しかし

インサマー!! 夏休みですね~
IMG_1565(変換後)-3

といっても、働いていると、ほんとの夏休みは数日。悲し~!!

週末は公園めぐってましたが、

行動が遅く、午後の最も暑い時刻に
熱波にさらされ、へろへろです。

もちろん、娘は元気に走り回っていました。

ところで、最近とみに思うこと。娘は、もうそろそろ幼児の時代も終わりつつあるのね~ということ。
特に体型なんかは、ほんとお姉ちゃんって感じです。
120センチ近くあって体重は20キロ越え。これで助走をつけて飛び乗ってくるからその衝撃はほんとぐえっ!!って感じ。

小学生?? と最近めちゃくちゃいわれるのもわかります。

やっぱり幼児体型の王道は3歳くらいまでなのかなーあの、3~4頭身くらいのもっちり具合がめちゃくちゃかわいくて懐かしい~なんて思っちゃうんだけれど…

↓1歳                        ↓5歳(もうすぐ6歳)
DSCF0230(変換後)-3IMG_1544(変換後)-3

でも、精神年齢はそれなりです…
この日も、

「もここちゃんを連れて行く!  」と言い出して、ベビーカー(ぬいぐるみ専用)で強制連れ出し。
↓もここ(娘命名)
IMG_1533(変換後)-2
小ちゃいベビかーも身に余る大きさ。連れ出されてどうするもここ~

これで、
「もここちゃん♡ ほら、お花きれいね~」とまわっていましたし…


そういえば、言葉もまだ時々おかしい。

先週もこんな。

りん「あのね~昨日のお笑いでねーりんが最後にあいててててて…って(←彼女なり渾身ギャグ)ってしたら、10匹笑ったよー10匹!!

りん「えっときりん組にいたのは13匹!!」

(^_^;) あの~きりん組は動物天国じゃなくて~一応人間所属してます…

なんでも単位が  になってしまうのです。動物好きの娘、すべてのスタンダードが  

りん「それでねーもと君が昨日お笑いしたら、笑ったの一匹~」

母「そ、それでその一匹、いや、一人ってだれ?」

ここで、りん 笑いをかみころすように、私の耳元でささやきました。

りん「あのねーその一匹は じ ぶ ん」(笑)

じぶんでじぶんのお笑いを笑うひとりさんま状態の彼…(笑)

というか、お笑い仲間のもと君を笑うより、君の  連発のほうが笑えるんですが~!!

ところが、昨日は また同じようなネタをふっていましたが、

ちゃんと「10人」とかいっている!!

先生に直されたのかしら…

こうして成長してくのね~ 

でも油断するとまたいいますから…

昨年まで、必ず100円を100万円!といっていた娘、最近直ったと思ったらまた
昨日
あっママ、100万円落ちてるよ!(真剣) といっていましたし。

(もちろん100円です~あー100万円落ちていてほしい~)


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※前回の記事にコメント、本当にありがとうございました。遅れてますが、返信必ずしますのでまたのぞいてくださいませ! ←更新しました

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

お笑い軍団あらわる

最近、娘の話題のなかに、やたら

「今日も保育園でお笑いあったしさー」
「今日もお笑い番組でたよー」 という「お笑い」がでてきます。

もともと、志村けんの「バカ殿」とかわかりやすいギャグが好きな娘。
もちろんギターさむらい(だっけ)とか小島よしおが流行ったときはツボだったし、ブームが去りつつあっても、

そんなのかんけーねーそんなのかんけーねー、はい、おっぱっぴー♪

と歌って踊り続けた娘。

そればかりか、テレビでやっていた 離婚川柳

「あんなひと えらんだのは このわたし」

ってのにも受けてゲラゲラ。

「えらんだのはこのわたしっておかし~!!」

いったい、君のツボには際限がないのか!!

で、その保育園でのお笑いってのをよくきくと、特に二人の男の子が何か常に、
あ、それ、それって歌い踊ってるそうなんです。

いつも今日のお笑いはこうだったよーって
再現してくれるのですが、

娘が歌っているうちに興奮してきて、なんだかわけわからない。だいたい、倒れてそのギャグが終わるみたいですが、オチがないことも多い。

りん「昨日はこんなだったよーあ、それ♪ それ♪ りんりんだよ♪ HくんとTくんだよ。おわらおおわらいおわらいグループのはじまりだよ~」

( ̄□ ̄;)!!

何気なく…

娘もいつのまにか加わっているようなんですよね。

りん「そうだよーりんと、TくんとHくんがーお笑い3人グループで踊っているんだよー」


何かたちあがって、(合図があるのか?)

歌い出すそうなんですが…肝心のギャグは

よくわからない

昨日きいたネタは、

「あっそれ♪それ♪ Tくんだよ♪ Tくんじゃなくてゴリラだよ、ゴリラじゃなくてなんたらだよ~(としばらく続く)でフラミンゴ~」

って感じで突然バタンと倒れ込み、

「あーいててててて」でおしまい~ 

りん「もうおかしくてさー」とゲラゲラ笑いながら報告する娘。。

母「それでー踊っている以外のお友達はさー、りんたちみて、面白いって?」

りん「あーおもしろいねーっていってるよー」(とぱちぱちの真似)


でも、その「あーおもしろいねー」が何か力が入っていない~流してまーすって感じるのは気のせい? 考え過ぎ?

ほんと受けてますか~!?

りん「先生はねーほんとに歌が上手ねーっていうよー

まあ、歌はいつでも元気いっぱい。

きっとこの先、お笑いのハードルも高くなっていくわね。。
娘よ、どーかセンスを磨いて、

お笑いの道を高めるのよ!


今日も踊っているらしい娘に、応援ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

お姉ちゃんVS赤ちゃん

娘の願望その1は、

あ~はやく、10歳のお姉ちゃんになりたいな~

どうして? ってきいたら、

「だって口びりできるもん! はやく口びりしてみたい~!」

(訳)口びり←口紅
娘的に、10歳がお姉ちゃん年齢の旬なんですね~
私の年齢なんていったら想像つかないことでしょう。あははあはは…

まあ、お姉ちゃん願望っていうのはけっこう前からあったようです。それに、黙っていても、そのうちあなたは10歳になることでしょう。

しかし…相反する願望その2

赤ちゃんになりたい!なんか赤ちゃんに戻りたくなっちゃたー

、、はなかなか難しいようです。なんでしょう? 最近やたらいいだすんですよね。

「だってミルクがおいしいんだもん!」

いつまでもおっぱい離れができなかったものね…(3歳まで…)


夜寝る前には、「りんが赤ちゃのころは、どんな赤ちゃん? どんたいたずらしたの~教えて教えて~!!」と赤ちゃんの頃ブーム。

紙むしゃむしゃ食べちゃったとか、寝がえりする前に、あおむけのまま動き出したとか、いろいろ話していたけれど、そういえば~と

思い出したのが…これ。

DSCF0021(変換後)-2

真剣ですよね? 顔が…

寝返りして、うつぶせ ができて、大きく視野が広がり世界も広がった生後3か月。
それからは、毎日毎日、起きているかぎりはうんんこらしょ、と
寝返りをして、

初めはニコニコ。しかし、まだ力が弱く、ずっとその体勢を続けるには無理がある。

しかし、もう天井だけの世界には戻れないわ!と頑張り頑張り…

限界に近づく頃に、この写真。次に「うえ~ん!!」と泣き出します。
そしてもとに戻すと、間髪いれずに、また寝返りうつぶせ。

寝返り→ニコニコ→泣く→戻す→寝返り とメビウスの輪のように、永遠に続く~!!

赤ちゃんがうつぶせになってはじめて見る世界。
それから歩けるようになって、走って、いろんなお友達と遊べるようになって…

どんどん世界は広がっていって…

毎日、帰ってくると弾丸のように飛び出して、ポニョのようにずどん!と抱きついてくる娘。「だいしゅき~!」「ママむぎゅ!!」というのが日課の5歳。

そして娘も、8月には6歳になります。
早いなー。って今日は懐古企画!?

DSCF0060(変換後)-2


でも赤ちゃんには戻れないよね。


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加してます~
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

金魚祭りだー!

毎年、この時期、2万匹の金魚がどどん!とやってくる 金魚祭り (行船公園)に行ってまいりました。

中学生以下は無料で金魚すくい♪ すくえなくても、数匹は確実にもらえるという、
大判振る舞いの祭りです。

ここに行けば必ず、金魚がみやげについてくる…ということがわかっていながら、ついいってしまう…

IMG_1464(変換後)-2

って、これは、区が主催の金魚すくいではなく、どさくさに紛れてやっている?
熱帯魚すくい。有料ワンコイン500円です~

ちなみに一昨年は、もらった金魚5匹は1週間以内に全滅(先住の太っちょ金魚たちも一緒にお星様に…(TーT))
昨年は、りんが有料熱帯金魚すくいで3匹ゲット! 釣ってしまってから、
(^^;)コイの池に離そうか~と悪魔のささやきをした私に、

娘は「お魚はりんが守る!!」と号泣しながら全力で阻止。

守られたうちの2匹、テトラはまだ元気です(もう一匹の黄色い熱帯魚はすぐに死んでしまいました(TーT))

この日は、テトラ2匹をもらいました(結局釣れないので~)。

このお祭り、金魚をすくうほかに、金魚の展示即売をしているのですが…

はじめは100円くらいのささやかな金魚。

歩いていくうち高くなります。

左は3000円でした。そして右はあなた、ちょっと!!4万円ですよー
IMG_1477(変換後)-3IMG_1479(変換後)-3

この3000円と4万円の違いはどこでつけられるのでしょうか!?
金魚マニアにはすぐわかるんでしょうね。きっと…(私にはさっぱり)

そして真打ち登場!!

IMG_1480(変換後)-2

一体金魚といっていいのか、とにかく何かでかすぎて、顔がちょっとこわいんですが…

これは…
IMG_1482(変換後)-3


どひゃ~!! 10万円の金魚ってすっごいギャンブルじゃないですか??

どんな人が買うのかな…


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村





テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

もったいないばあさん音頭♪ 本番

木曜日は、保育園で「納涼会」がありました。
そう、娘が毎日私に披露してくれた、あの耳について離れない、

「もったいない音頭」が披露される日!

知らなかったんですが、これってCD発売されていたようです。
(納涼会で先生、振り付けとか考えて大変だよね、なんてママたちと話していたんだけど、プロがちゃんと考えてます(^^;))
 正確には
「もったいないばあさんの歌」ハロプロエッグって二人が歌ってます~

↓はじめて貼付けてみました(重いかな)。
この、杖もってとんとん♪踊りがけっこうツボだったんですよね(笑)




そのうえ、
もったいないばあさんの部屋」というのがあるのも判明しました。
絵本だけだと思ったら、もったいないばあさんは、着ぐるみで出没したり、グローバルな活動をしていたんですね!昨日は、Mottainai ブランド?のお弁当箱も発見しました。

で、木曜日の娘の納涼会ですが、
「夕焼けになったらきてねー」とのりんとの約束通り、PM4時に到着しました。
私をみかけると、

きゃーママー! と大騒ぎで

ずどどどどどどどど、どーーん!
と走りよってきてとびついてきました。

ほんとでかい 弾丸がどすん!といいますか、もうあたりが強くて強くて痛いわ。

この後も、好き勝手に動き回っては、キャーママーーー!
体当たり! せっかくの浴衣が乱れ気味…

IMG_1433-2(変換後)-2


その後、園児たちの盆踊りが始まりました!

ちびまるこ~ほんとだよ~♪(音頭だよ~ らしかったですね(^^;))

のあと、期待の? もったいないばあさん音頭 が!!

ってもう、何か列がぎゅうぎゅうで、いまひとつ、あのもったいない音頭 も流してなんとなく踊ってまーす感が漂います。

私的にはハイライトだった、
「もったいないこと、してな~い♪」の杖もってとんとん♪
の踊りも、何か本気が感じられない、ひゃらひゃらーって感じで、
これは!という写真が撮れませんでした…(シャッターチャンスをギラギラと狙った母がっくり(;^_^))

この他 チケットをもって、屋台まわりです。
手作りわにたたき で、わにをたたき、紙コップにストローつけたビニール袋を入れて膨らます ふわふわ カップ を親子でつくり~、とうもろこしと麦茶をもらって、くじびきで消しゴム2個をゲット。

ってすべて屋台まわりは終了しました。早かったです。

以前通っていた千葉の保育園は、もっと何かゴージャスだったけれど、
ここは先生が、すべてたくさんのことをしてくれて、保護者は当日いくだけ。その点ではありがたいです。

夏祭りが終わったあと、近くの公園で、子どもを遊ばせながら、保育園ママたちとおしゃべり。

私は、お迎えにいっていないので、帰りにママたちとちょっと話す~という機会がありません。こんな感じで1日の終わりにわーっと話したりしていると、ストレス発散&情報交換もできて、いいなー。楽しかったです。

ほんとのほんとの夕焼けで、ばいばーい、と大きく手をふり、お友達とお別れ。お菓子をもらって上機嫌で帰りました♪

って、私のほうは翌朝寝坊してブログも金曜更新ができませんでした~

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

もったいない音頭

きたる納涼会に備えて、りんが毎日、盆踊りの練習を園でしているようです。
よくうたっているフレーズが

「ちびまるこ~ほんとだよ~ほーらえーっさえーっさほーい♪」

なぜちびまるこなのか、そこが腑に落ちない(^^;)

もうひとつ、これは全部踊りつきで披露してくれるのですが
(というか私もするように強制された)

もったいないばあさんの歌 ? の音頭

もったいないことしてな~い? もったいないことしてな~い?

で始まり、水道出しっ放しはだめだとか、いろいろ教えがあり、
最後は、腰を曲げたおばあさんポーズで、杖をとんとんたたいてくるり回転しながら、

もったいないこと、し て なーい ?

もう、このフレーズが頭を離れなくて大変!!

もったいないばあさんの絵本は知っているけれど、この歌はきいたことあるような、ないような。
ご存知ですか?

もったいないといえば、また私は、なぜこれを!!というものを買ってしまいました…
IMG_4722(変換後)IMG_4721(変換後)

ポメラ。 ポータブル、メモ、ライターの略らしいです。文具メーカーのキングジムが、テプラに続くヒット商品を!と狙って出したそうです。たぶん。

そう、パソコンではなく、あくまで 文具 という位置づけなのです。画面は昔懐かしいワープロっていう感じ。でも意外と見やすいですよ。

用途も書く、メモ、ただそれだけ。データは、USBかマイクロSDで、パソコンに送れます。2秒でさっと起動して、閉じれば勝手に保存してくれます。書いたものが即データになるので、会議録なんかにも使えそうです。使ってないけど。

以前もネットブックなんてものを買ってしまい(その記事はココ)意外と活用できていないんです。

外でネットつなぐでもないし(料金かかるんで入ってない)、気軽に持ち運ぶには、やっぱりちょっと重いし。

このポメラは、文庫本よりもちょっと小さいくらいの大きさです。広げたキーは、意外と打ちやすくできています。

やっぱり小さくて軽い、っていうのは大きい! 
今のところ、通勤途中にちょっと思いついたことをメモしたり。

あとこれは思いつきだけれど、毎晩娘に、「日記」を口述してもらい、それをメモってます。字を書くより、全然早い。
何か私って速記者みたい!? と酔いしれたり(笑

ある日の娘日記はこんな感じ…あっ一部意味不明な箇所も。

プールをしました
そこで貝殻とかお魚で先生が投げてそしてからみんながとってどれくらいとれたかというゲームをしました
ゲームが終わったらいるかとかあざらしをしました。
りんの足にくっついてたらぽちゃぽして、みんなもあとからついてきた。
TちゃんとHくんとあざらしといるかにになったら、3人でしたらみんなくっついてきた
まわりをぐるぐるまわったら目がまわっちゃった。
でねーぷーるひらきにはすいかあった。

 (以下略)

やっぱり娘的にもすいかは欠かせないですね。
って…
家族と本人以外だれが楽しむんじゃー!! って自己満足感いっぱい日記です(^^;)

ネットブックの二の舞にならないように、明日もひっそりとカバンにしのばせようと思います。

でも、何かまた娘の音頭が頭をこだまする~~


もったいないことしてな~い? もったいないことしてな~い?


ママ、テレビはいえにあるから薄いのいらないよ!
あとお財布も3つもあるからこれ買っちゃだめ。あっ買っちゃったの? じゃあ、りんが預かっておくね!


とほんとに預かってしまった倹約家の娘に
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村





卵風味なプリン♪にオンザ眉毛

何の目的もなく、生クリームを買ってしまい…
またワッフルをつくろう!と思ったら小麦粉もない…

そうだ! プリンをつくろう!といったら娘が大騒ぎ。

ブリン♪プリン♪プリン♪
りんがつくるねー とはりきるので、とりあえず私が用意した材料。。卵、牛乳、砂糖を放り込む娘。
卵ざーっ。牛乳ざーっ。砂糖いれて、まぜまぜまぜ。
バニラエッセンス? ないないない。もうこのままいきます、さあオーブン! 

できた~!
IMG_0429(変換後)

……………

なんか、卵焼き…?  

ちょっと追加で10分焼いてしまったのがいけなかったかも…
そっと冷蔵庫に入れておきました。そして冷やして1時間後。待ちにまったプリンを食べる娘。期待で期待で期待でいっぱい…さあどうだ!

りん「……ママ、これ、プリンの味しないよ、卵焼きだよ

といってひと口食べて私にそっと手渡した娘。

おいおい、さっきまでの情熱はどこにいったのよ! プリンは卵なの!プリンの味…そうか。
市販のプッチンプリンの味をプリンと思っているのね! あれ大好きだものね…

そりゃ~表面は確かに卵焼きっぽかったけれど、中身はプリンでした。ええ確実に。
でも確かに…プリンの風味がしないのはなぜでしょう? やっぱりバニラエッセンス入れると違いますか~?? えっそういう問題では?

そして、見捨てられたプリンを今日の朝も私がコツコツと食べています…
(って何の参考にもできないブログでごめんなさ~い)

ところで土曜日、先週会ったS君ママと、区を超えてまた違う公園でばったり再会!
何か不思議な縁でつながってる~?
りんが尋常じゃない大騒ぎでした。
夕方までいっしょに遊んで、回転寿司にもいってしまい、満足の1日を終えた翌日。

今日も当然会える♪ となぜか思いこんでいたりん。
しかしそう偶然は続かず(ってかS君ママ、保育園の用事あるし)
会えないことに、尋常じゃないがっかりぶり。

遊ぶ気力をなくした娘を美容院にひっぱりこみ、ついに娘のヘアカットを決行しました!

女の子のヘアアレンジが、私ほんとにうまくできなくて(何かコツありますか?)、いつも
なんか サスケ ヘアになっちゃうんですよね。
IMG_3504(変換後)

ほんと~は、ばっさりいきたい!

肌が弱いし…結べるようにちょっと長めにしているってのもあるけど、
何より本人が

長い方がかわいい と思い込んでいて 切ることをなかなか許してくれない。

なんとか 3センチ 切るということで落ち付き、前髪は、私の独断で
オンザ:眉毛にしてもらったら、

ほんとーみごとな前髪になってしまいました! 眉毛ばっちり! 前髪はるか上!
何か懐かしいような…そう、昭和な感じです。

でも、本人的には全然気にしていない! 

当分、私のへたっぴな前髪カットをせずに済みそうです(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

歯磨きバトル!

砂時計
IMG_4710(変換後)
を買ってから、砂時計をもちこんでは自分で歯磨き!にすごいはりきり、もうママの力はいらないから!と仕上げ磨き卒業宣言をしている話は、前のブログで書きました。

それまでは、本人あまりやる気がなくて、ほとんど私が磨いている!っていう状態だったので、砂時計ひとつでこんなに変わる娘の単細胞っぷりに感動して誉めまくり…
楽だわ~なんてのんきに考えていたけれど。

しかしやっぱり…ちょっと不安になりました。

まだ、仕上げ磨きは必要ですよね…?

いろいろ調べたら、仕上げ磨きは

小学校卒業までは必要 
(えっ高学年の子とかもするわけ!? 男子なんてちょっと照れくさいんじゃ)

なんてあって、特に乳歯が抜けて生え変わるような時期は最も要注意時期だそう…

幸い、今のところ虫歯はないけれど、この先が危ないのよね…!!

そんなわけで、3日間頑張った娘に、やっぱりママが仕上げ磨きをするからね!といったら、娘が予想以上の抵抗を示しました。

「いいの、ぜったいできるから!」との一点張り。

「頑張っているのは本当によくわかるしきれいになっているけれど、バイキンはどこにかくれているかわからないよ、りんだと届かないところがあるでしょ~」

とはじめは否定的な言葉を極力避けつつ穏やかに説得していたんだけど、
きれいになってるんでしょ。だから大丈夫」ときかない。

らちがあかないので、つい
だーかーらーまだりんには必要なの!!
と強制権限を発しようとしたら、

目から涙がポロポロ落ちだしました。流れ出る涙とともに

「前に…保育園に看護師さんがきて、こうだよって歯の磨き方教えてくれて、そのとおりに、そのとおりにしてみたら、
本当にきれいになっていてびっくりしたんだもん! バイキン落ちるのみたし……ママなんてへたっぴ! でりんはずっと上手だし!」

へたっぴなママ… もう自分は「できる」って想いでいっぱいなのね。

看護師さん?が園にきて、歯磨き指導をしてくれたのは、前にもいっていたけれど、急に磨きだしたきっかけは、砂時計だけどね…

りん「ぜったいぜったいぜったーーー-い、やだ! 自分でする

すんごい頑固っぷり。このまま怒るだけではとてもムリ。
何かいい説得材料はないかなーなんて思っていた翌日、こういってみました。

あのね、お医者さんからきいたんだ。小学生まではお母さんが仕上げ磨きをしてくださいっていわれちゃった」

りん「えっ…お医者さんがいうならしょうがないねー。わかった!!

あっけらかーん。昨日の女優泣きは何? ってくらいあっさりコロッ

なんだ、このひょうへんぶりは!
私がいっても納得しないけど、お医者さんなら納得するのね。。敗北…

そういえば、昨日ずっと上半身裸でふらついていて、くしゃみしだしたんで、
「なにそんなかっこでフラフラしてんのー服きなさーい」と
叱ったら。また目から涙がポロポロ…

簡単すぎるのよー涙が!

「うみの…うみの前でフラフラーって踊る、お花かけたりするあれをしたかったの!! あの…えっとなんていうんだっけ。 ほーらほーらて歌う…」

身振り手振りで伝える娘。
それはフラダンス…? なんか首にかけるレイっぽいものを探しまわっていたらしい。

その楽しい思いを邪魔されて、どんどん涙が出てきたらしいです。

「服を着ないと風邪をひくでしょ。それが心配だからいったの~」といったら

それを先にいってよ!!そういえばわかるの 

何事も納得しなければ進まない娘…
頭ごなしに怒るのはだめだなーこりゃと思うこのごろです。


更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

短冊に書かれた謎…

昨日は七夕でしたね!
ムスメの園でも、短冊に願いごとをかいて、
どんな願いことを書いたかを発表しあったりしたそうです。

男の子は、「シンケンジャーになりたい」、とか「レスキューたいいんになりたい」とか、ヒーロー願望強し?
あと、「自由なおとこになりたい」
なんてのもあったそうで…

女の子は「かわいくなりたい!」とか
「めちゃモテになりたい」
なんて、なんつーか小さくても女子なのねーー…


肝心のムスメ…

「あのねー自分の読もうとしたら、えがわり? なんか読めなくて、忘れたーっていって笑っちゃったーみんなも笑ったー」

自分の短冊の字が下手すぎて 自分でも読めない
事態が発生…

「そしたら、Mちゃんが、なんか かば て書いてあるよーっていうの、かばは書いてないよ、かばは!!

先生も読めない、本人も書いた内容を忘れている。

はじめから、解読していたのはワタシ:りん母だけ。何か自分の偉大さをかみしめてしまいます。

そこにはね…

えがもっとうまくなりたい」って書いてあったでしょーー

忘れちゃだめよーー!!

しかし…書いた本人も読めない字って…まあ、字が踊っているし左利きだし、書く方向逆だし、カタカナも混じっていたしね…

実物は園にあって、おみせできないのが残念です。。

そんなムスメ、最近のお気に入りは。
週末に買ったDVD「崖の上のポニョ」(ポニョブーム再来)

IMG_4710(変換後)

砂時計。

週末買ってから、これのおかげで、自分で最後まで歯磨きするようになりました。

砂時計が落ちるまでの間に、自分でせっせと歯磨き&うがいを終え、

「きょうもちょうどにできたよ!」ということが嬉しいようです。

まだちょっと不安なので仕上げ磨きをしたいんだけど…

「ママがしてもきれいにならないから!」と頑固に砂時計をもちこんで、洗面所で頑張っています(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ローラーブレードに始まりプールで終わる休日

土曜日は、千葉・浦安の交通公園に行ってきました。

りんが前からやりたいといっていて、この間は靴下はいていなかったので断念した
ローラーブレード(ローラースケートじゃないらしい)にはじめて挑戦!

ここにある靴のサイズは19センチからで、ちょっと大きいのだけれど、
りんより小さそうな子も、無理矢理?19センチをはいて挑戦!していました。

IMG_1359(変換後)-2IMG_1366(変換後)-2

はじめはへっぴり腰で手をつないでいないとだめっだったけれど、なんとか自力で立てるようになり、その後、歩けるようになってきました。

すごいでしょ~!!すべってる~ 

満面の笑みで叫んでいたけれど、すべってはないです。でも確かに歩いてます!

待っている子がたくさんいたので、ほとぼりが冷めたころに切り上げて、外で遊ぼう!とパンやおやつを買って休憩~! 私はコーヒーのんで う~んうまっ!

りんは、おやつもそこそこ、「ちょっとそこで遊んでくるね!」とぴゅーんと走っていきました。

そして、私がコーヒー二口目を飲んでぼーっとしていたら、りんが、同じくらいの年の女の子といっしょに、ぴゅーん!とまた走っていく姿がみえました。

はやっ

もう友達つくったようです。
女の子は、あんなちゃんといって小学1年生(同じくらいに見えてもたいてい年上)
ちょっしたことでグフフ……と笑うところがキュートでした。

「一緒に乗ろうね~」と足漕ぎ自転車に並んでしまうので、私が運転手で必死で足こぎこぎ。
(お友達のパパは、姿が見えず、と思ったらどこかで見守っていたらしい~)

IMG_1373(変換後)

その後も、公園で遊んだり、バッテリーカーに一緒にのったり、「次は○○しようね~」と二人で相談していたら、お友達のパパが、「おばあちゃんのうちに行く時間だから」ということで、
お別れ。

また来週会おうね~!」と明るくいっていたけれど、来週はたぶん……こない…(すまん!)

そして、日曜日も、お友達と偶然ばったり!

近所の公園で、じゃぶじゃぶプールが始まっていまして、曇りにかかわらず、りんも行く気満々なのでいったところ、保育園のS君ママがいーるじゃありませんか!



……でもワタシ、その続いて、近くの室内プールにいく約束だったもんだから、
服の下に水着はいいとしても、日焼け止めぬっただけの恐怖のノーメークだわ!!
(ハハハ…と力なく)

「え~いつもメーク薄いしわかんないよー」なんてフォローしてくれてたけど
えっ、なんか雰囲気違う? なんてはじめいわれてたし…

結局、室内プールに行くこともなく、お友達と会っておおはしゃぎのりん。
ずっとじゃぶじゃぶプールで遊んでいました。

そして途中で加わった、いがくり頭の、べらんめえ口調の男の子。でも腰は低いし、
ちょっとすいやせん」っとか、渋すぎて、最高だったです。

その後、ちょっと一緒にショッピングモールに行ったりマックでもひと休み、
いろいろと話して、笑って楽しい時間を過ごさせてもらいました!



最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村








テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

木に謝るんだぞ!

保育園でも7月からプール開き、その前に、園児たちは
半ズボンではりきってプール掃除をしたみたいだけれど、

いっこうに晴れませんねー 

去年のはばつんぱつんなんで、130センチ! の水着を2着も新調した娘。
もう万全の体勢で待ってるんですけどね!

○ちゃん天気予報とか、天気予報に妙に詳しいお友達の情報に一喜一憂したり…
「なんか明日もだめっぽい」と昨日いってたけれど、確かに朝起きたら微妙な感じ…

そんな娘、昨日は、
2回も保育園で泣いちゃったのー」となぜか興奮気味に話していました。

1回目の泣きは…
木の皮 ってむいたことありますか?(大人はあんまりないですね(^^;))

あのね、木の皮ってみつがあるんだよ! べりべりはいだら、みつがでてきてびっくりしたの!

保育園の庭にある木の皮、りんはべりべりはいでしまったそうなんですね。
いちばんはじめは別のお友達がしていたそうなんだけれど、面白そうだからって…

そして、お砂場にもっていって遊んだり、お友達もそのみつに驚いて、一緒にキャーキャー騒いでいたら、

男たち3人がやってきたの!別のところにいたのに追いかけてきたんだよ~もうこわくてさー

あの、この「男たち」って表現、最近よくするんですよ。なんか私、心のなかで受けちゃうんですけど(^^;)

仮名でまいくん、うしくん、たっちくんが

そんなことしたら、木がかわいそうだろ! 木に謝りなよ!!

よくいった! 木に謝りなよ! 

りんは、「先生でもないのにいばらないでよ!!」なんて捨て台詞いったらしいのですが、すぐその後
あっさり

泣きました。

りん含めた女の子2人は泣き、いっしょにしていた男の子2人は
しょんぼりだよ、しょんぼり!」と 下を向いてうつむいていたそうです。

その後、
りんたちは「木の皮むいてごめんね」
「男たち」は「いばってごめんね」

と仲直りしてもとに戻ったとのこと。ちゃんちゃん!

たわいないことではありますが、年長ともなると、本当にお友達同士のなかで、やっていいこと、悪いこと確認しながら、解決できるんですねー感心しました。

2回目の泣き。

仲良しのMちゃんが、りんが使いたかったブロックを使っていた。何かそれだけらしいんですけど、

りんが「勝手に使わないでよー」と泣き、
Mちゃんが「りんちゃんこわーい」と泣き、

りん「なんかさー二人で泣いていておかしかったよー

そして二人で泣いててへんなの~と別のお友達が笑い、
それをまた正義感に燃える先ほどの男たちの一人「まいくん」が「笑うな!」といったらしい。

りん「まいくんよくいったよ!」(←娘また感激)

そして結局、「あれ、(涙ふく)タオルないね!」とりんがいったら、Mちゃんも
「そうだね!」といい、

あははーーーと一緒にゲラゲラ笑ってすぐ仲直り。

本当に園児は毎日

泣いたり、笑ったり、忙しいんですねー

すぐに反省したり、謝ったり、笑ったり仲直りしたり。
シンプルだけど裏表なくて、楽しい日々が懐かしく思えます

大人になるといろいろ複雑ですもんねー
(ちょっとワタシ疲れてる!?)


最後まで、お読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

夢で会えたら

私は、夜、娘:りんと一緒に寝て、朝5時くらい(今日はちょい寝坊)に起きる生活です。
お菓子なんか食べてまったーり紅茶飲むのが至福のひととき。

しかし…時々、すぐ隣の部屋に寝るりんが、

うっうひょー」なんてすっとんきょうな寝言をいうことがあって

びっくり します。

いったい、どんな夢みているんだろう…

あと、寝起きのときに、すごい幸せな声で私を呼ぶのでいってみると、

「なんかすごーいいい夢みた�n�[�g

とうっとりしていることも。

「あのね!大きな原っぱがあって、○ちゃんと○ちゃんとぐるぐる遊んでいたら、
ドーナッツの汽車がきたの! それで、どこまでもどこまでも追いかけたんだー」

「その汽車はドーナツの煙で、ドーナツがいっぱいいっぱいついているの。お花もね」

「追いかけたら、遊園地についてたの! お花もいっぱいで~ドーナツも食べたの」

ここで、ぐひひっと幸せそうに笑う娘。

あ~なんかドーナツ食べたくなっちゃったよ!!

なんか夢のなかでも食い気に走る娘…

こんな夢もみたといっていました。

「あのね、ピンポーンって鳴ったから、ドアをあけたら あのね、カーズのマックィーンがいたの!」

おおっカーズ のマックィーンが!?

カーズ(変換後)-2

家に招くのは大変そうだけどね…

私の最近見る夢は、なんかスーパーで買い物しているとか、なぜか大学生に舞い戻り、卒業できない夢とか、(悪夢だーー)
出てくるものがことごとく面白くない~!

夢なんだから、夢をみさせて~!!

しかし最近夜は夜で、
じわりじわりと夜寝る時間が遅くなってしまっています。
昨日も、夜布団に入るのが10時になってしまい、当然それから

すぐには寝ない

ちょっとだけしまじろうをしたい! というので、じゃあ今日は絵本はなしだよ!ということで寝る前にしまじろうのキッズワーク。

私は意識を失いそうなんですが、りんはまだまだ元気~
電気を消しても、布団のなかで話すりんの声がでか過ぎる

そのうえ、また歌うたっているし…それはなに?新曲ですか。

保育園の話をしていたら、ハイテンションになってぎゃははーとリアクションしたりんの手が私の眼球直撃

まじ痛いんですけど!! 

たぶん、昨日寝たのは11時くらいと思われます。

みなさんのところは、どれくらいの時間で寝てくれますか?
せめて9時半~10時には寝かせたいので、ちょっと立て直さなくては~


最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。