

あの時、君は若かった~ 親バカりんりん企画 (2)

もう、8月も終わりですね…!
衆院選で予想どおり、というか予想以上に民主党がものすごい勝ちっぷりですが、

そんなことよりも先に!?

6歳誕生日祝いの親バカ炸裂企画、メモリアル編を9月になるまえに、完結したいと思います~

何かいろんなことが思い出され、パソコンの写真を見ながら、にまにま(あやしい)
それだけで終わり、ブログの更新もままならず…

メモリアル編(1)はこちらになります~よろしければ(1)

●0歳から1歳へ ~歩く気満々の日々

娘が初めてはいた靴のサイズは12.5センチ。
10か月の終わりに自力立っちに成功してからは、歩くこと、にすべてのニコニコパワーを注入! 

はじめの1歩、13歩、徐々に歩行距離をのばし…常に顔いっぱいの笑みで世界を突き進むりん。

初めて、ショッピングモールを自分の足で歩いてみたら、猫にまたたびのような興奮状態。特に家電売り場に好奇心らんらんで、姿が見えなくなるほどでした。おもちゃ売り場でも、いろんなものを物色。
DSCF0084.jpg

そしてついに外へ! あっというまに視界から消えそうになってあわてて追いかけていきました。
DSCF0040.jpg

初めての言葉らしきものは「はい!」なんでも「はい!」とハキハキ話していました。
次いで「ワンワン」。ヤギをみてもワンワン。よくいえたのは「バイバイ」。1歳2か月くらいから、「パパ」「ママ」が出てきて親を興奮させました(笑)
DSCF0126-0.jpg

夜寝る前に超興奮状態になり、モモンガのように飛びかかってくるのは、このころから…
保育園の先生によると、「感情表現が豊かでムードメーカー」だったそうです。

でも、自我の強さがかいまみえるようになったのもこの頃から…
お気に入りのあんぱんまんの買い物カートからおろしたら、ギャー~!
自転車に乗せても半立ちになって、興奮してしまい、地面に寝そべり大抗議状態…

DSCF0022(変換後)小DSCF0050(変換後)小

また、この頃のマイブームは、首になんでもジャラジャラ手当たりしだいかけること。最後にサングラスで決めていました。

●2歳 初めての記憶

娘の「記憶」は、いつからなんだろう? といろいろリサーチをかけていたのですが、
はっきり覚えている!と明言したのが、2歳のころのこれ
IMG_0052.jpg
お祭りでなってみた、消防士

「重かったんだよーでも楽しかった♪ 」

それより古い記憶はないみたい…2歳のはじめまでいた、前の保育園やお友達のことなんかもさっぱり覚えていないようです。

ぬいぐるみたちとのお茶会が大好きで、女の子に目覚めてきたり、
外で遊ぶのも大好きで、いろんな遊具に挑戦、お姉ちゃん好きで、人のいるところにやたら顔を出していました。
IMG_0030(変換後)小IMG_0633(変換後)小

IMG_0102(変換後)小IMG_0217(変換後)小



●3歳 水泳デビュー!

おむつが完全にとれたのは、3歳になる1~2か月前だったと思います。

ほんと、まるで気合いの入っていないおむつはずしで~
下手にパンツはかしてもらすよりは、とパンツ式のおむつを活用していたら、3歳近くなってから、本人が自らの意志でおむつ脱ぎ捨て ました。それからはパンツ一辺倒。。

そして堂々とできるようになったのが 水泳 (けっこうおむつとれてなくてだめだったり)
水泳(変換後)小DSCF0049(変換後)小
水は全然怖がらなくて、3歳の終わりごろには、プールに自らダイビングして、溺れているか泳いでいるかわからない泳ぎを披露。しかし本人満面笑顔。

自転車にも乗れるようになり、行動範囲がぐんと広がっていきました。

DSCF0873.jpg

●4歳~5歳 そして今に続く
あいかわらず動物が好きで、おしゃれ道に目覚め? お姫様変身にうっとりしたり、
IMG_123702(変換後)小IMG_0229(変換後)-3(変換後)小

身体能力はますます発達して、毎日ひと暴れ。押し入れ大ジャンプがマイブームで、同じような写真を何度も撮らされたり…踊ったり歌ったりお笑いブームがあったり、毎日騒がしいりんりん。。
そういえば、5歳の誕生日が過ぎた9月に、このブログも開設しました(それ以前の記事はすべて過去記事でアップです)文字も覚えて、象形文字炸裂!絵本も読めるようになってきました。
IMG_4318(変換後)IMG_4314(変換後)


…は~やっと終わった!? いやいや完結にといいながら長かった。
ほんとまだまだかききれない部分がありますが、それはひっそり過去記事で更新していきます(できたら)

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました~

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


 






テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

日本でいちばん海に近いプール♪


前回の続き~伊豆旅行、3日目編です。

●3日目 海にいちばん近いプール

IMG_1988(変換後)-2

宿を出て、伊豆海洋公園へ!

何かねーここのプールはいいです。

しょっぱいよ!このプール、海の水だよ!
とりんが叫んでましたが、

日本でいちばん海に近いプールというだけあって、水も「海水」なんです。
海にはいまいちなじめない子でも、ここなら、海気分とプール気分を両方贅沢に味わえるのでは!? 何か温泉でも気持ちよさそう…
IMG_1966(変換後)IMG_1970(変換後)

広さと深さ、水温の違う3つのプールがあり、ひとつのプールにはミニスライダーなんてのもありました。水のシャワーがぷわーって出てるところもあって気持ちいい♪

岩場では、親子貝(大きさの違う貝をそう思い込むりん)とかカニをみつけたりして、磯気分も堪能しました♪


ここでしばらく遊んだあと、向かったのは伊豆高原。ここには、
人形美術館とか、ねこの博物館とか、天使の美術館とか、伊豆アンモナイト博物館とか、はたまた妖しい少年少女博物館(←”レトロで怪奇とメルヘンが混在する白昼夢のような博物館”だとか…@@) とか…

そりゃーもうたくさんのミニ美術館&博物館とかがあるんですよ。

でも、娘の趣味を考えていってみたのが、

伊豆テディベア・ミュージアム」 

そういえば、ここには10年くらい前?に、友人4人で伊豆旅行にいった際にもきたんですよね~
行く途中、

あれ、このお団子屋さんは!! まだあるよ!
ここの庭で団子を食べてみんなでポーズをとって写真とったじゃない~ 

とひとり懐古気分に浸り騒ぐ私。。

「絶対、あとで入ろうね!」と娘と約束しつつ、すっとばして帰っちゃったわ…@@

ところで、テディベア・ミュージアムでは、

特別企画として、「となりのトトロぬいぐるみ展」も開催してました!
IMG_2001(変換後)IMG_2003(変換後)

メイちゃんも猫バスもとてもよくできていて、かわいかったです。
IMG_2005(変換後)-2

しかし娘ときたら…

ねえ、これだけのところ? 

とご不満そう… グルーってしたらもう終わりで、遊ぶところがないからだとか…

まあ、確かにジブリ美術館には、ネコバスで遊べるところがあったよね。

ってここは、テディべアが主役だから!

その後、最後に向かったのが、ちょっとやってみたかった

陶芸体験 のできるところ

「保育園でも粘土やっているし、上手にできるよ!」

と、娘も乗り気でした。

でも、意外と難しい!! 私はコップをつくろうと思ったんだけど、細くならない~
眼力で、スタッフを呼び寄せ、ちょっと手伝ってもらってしまった…

そんなふがいない私を差し置き、着々と進めるパパ&りん

ところでパパ…

なにせ、家庭科&美術が5 だった男です! 
余裕でしょう、余裕…

一方、粘土気分で、ひものようにのばしたり、まるめたりくっつけたり、もうなんのセオリーも関係ない、娘:りん。これはこれで楽しそう…

IMG_2021(変換後)-2

IMG_2022.jpg

手前が私。がんばってやっと2個。
奥が、家庭科&美術が5だった男(しつこいって?)の作品です。

でもこれじゃ、なんだかよくわからないですよね~

作品が焼き上がるのは、1か月半後。これがどう変わるのか、またブログでご報告しようと思います!

って今日も長くなってしまいました。最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございます!

旅行も終わり…もう夏も終わりですかね? でもすべてが美味しい秋!(ってそこ?)
9月もまた楽しみですよね♪ 9月にはディズニーランドにも行く予定です!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




あっところで、伊豆海洋公園、いまホームページを見たら、プールで「あじすくい」開催しているとか? プールにあじ 放流!! しちゃってます♪

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

伊豆旅行~ 海で泳いでボーリング大会まで~

ちょっと遅めの夏休み♪

伊豆旅行に二泊三日で行って参りました。
一昨年は西伊豆の土肥海岸のほうへいきましたが、今回の宿泊地は伊東。

そう…住んでいる区で契約している保養施設がそこにあったので…!
申し込んだら当選!(でも倍率低そう…)通常よりはお安く泊まることができました。

長くなりそうなので、ちょっとかいつまんで書きますねー

●1日目 ほとんど海(オレンジビーチ

宿についたら、まだチェックイン前なので、とりあえず近くのオレンジビーチへ~


海に向かう途中の松川遊歩道というところが、意外と風情のある景観でした。
IMG_1814(変換後)-2

途中、妙に芝居がかった口調で話しているカップルがいるな~と思ったら、小型カメラで撮影している…近くにテレビのロケ隊のような人たちもいたので、もしや何かのロケ!?

でも、女優さん、俳優さん、 全然わかりませんでした~
しかし、ほんとにテレビの演技って日常のなかで見ると、やっぱり浮くのね!ってことは再確認しました。

海だーー!!

IMG_1829(変換後)-2

「フェニックスのゆれる南国ムード漂うビーチ」らしいんだけど、そんなこともよく覚えていない。娘は海よりプール! 昨年もいまいちのりが悪かったのですが、今年もいまいち。
でも、パパに連れられて、浮き輪で沖のほうまで遠出していました。

遠ざかるパパと娘を見ながら…私はというと、

気づくと簡易テントのなかで寝ていました。。何かいい気持ち。。

「カバが寝ているぞーー」

とパパの失礼きわまりない言葉で起こされました。

あっちなみに、

パーカータイプのラッシュガード!! ってけっこういいですよ。

これで体型隠しOK!紫外線対策OK! って隠すことばっかりに目のいくお年頃…(^^;)


●2日目 伊豆シャボテン公園~伊豆ぐらんぱる公園

伊豆シャボテン公園は、今年で開園2050周年らしいです。
小動物や鳥たちが、のんびりと暮らしているという感じののどかの動物公園です。

リスザルや孔雀が、放し飼いになっていて、突然出没します。そんなときに備えて、えさも売っていて、りんも、孔雀のえさをもってやる気満々でした。

IMG_1869(変換後)-2

ゆったりと休む孔雀がやってきた! おそるおそるえさをあげる娘。

IMG_1871(変換後)-2

そのとき、事件は起こった!!

一見、地味なこのほろほろ鳥→IMG_1872(変換後)-2
が、娘が手にもつエサのカップにジャーンプ
えさカップを娘の手から、強引に落とさせて、そのえさをがつがつと食べる。孔雀の威嚇にも負けずに、食べる食べる…ほんとに貪欲。

娘は、えさの粉を服に大量にかけてしまったため、その後も、3匹のほろほろ鳥に追いかけられ泣きながら逃げ惑っていました…

ほろほろ鳥…こわすぎ!!

ちなみに、この鳥は、シャボテン公園の動物マップにものっていないのよね。パパがほろほろほろほろいっていたけど、ほんとにほろほろ鳥かは不明。。

娘、すっかりトラウマになってしまい、その後もフラミンゴの目がこわいこわいといって、えさをあげることができなくなってしまいました…でも確かにフラミンゴの目ってこわいのです! アップでせまってくるとなおさらに~!
IMG_1891(変換後)-2


その後は、小室山のリフトに乗ったりした後、伊豆ぐらんぱる公園へ。

かっぱボールに乗ったり、110メートルあるらしいスライダーをすべったり、子どもには楽しめる場所です♪ でも、乗り物すべて別料金でちょっと高いのよね~���Ƃ�
IMG_1911(変換後)-2
IMG_1921(変換後)-2

そういえば、この日! 
ホテルで家族ボーリング大会というのがあったんです。親と子でペアを組んで、家族対抗で競うという…

ボウリングなんて7年前にやって以来で、スコアのつけ方もさっぱり忘れてしまったくらいですが、パパが早々と戦線離脱したので、私&りんで夕方から、参加しました。

当日は、20組くらいの親子が参加。子どもが1投目、二投目、親が投げる、というパターンです。
同じレーンで戦った親子は、3歳くらい?の男の子。
でも、そのフォームといい、その結果といい、まったくりんも同レベルでした。

優勝できなかったら、どうしよう?」といらぬ心配をしていた娘。

でもでも…

なんとか、3位に入りました! 

呼ばれるまでは、本当にドキドキで、顔がすごく真剣な娘(笑)
あまりに真剣なんで、私も呼ばれてほっとしましたよ。ほんと…

IMG_1957.jpg

一応、親子対決で、というか親の代理戦争のようなもんですが(笑)
賞状の名前は子ども。呼ばれるのも子ども。

そう、この大会は、小さい子どもを勝たせるためにあるといってよいでしょう!

幼稚園までの子どもは、60のハンデ(男の子は50)と、かぎりなく有利なんですよね(笑)
もちろん、レーンは、ガーターなしです!

でも、親子大会に備えて、密かに前日練習を積んでいた娘と私…(笑)
IMG_1839(変換後)-2
このフォームで奇跡のストライクを出し、

りんさ、ゴールキーパーだしたよねー!ゴールキーパー!!

ストライクといい直させても、なぜかゴールキーパーを連発していました。

でも、嬉しかったよね。一応、銅メダルだからね^^


と、2日目まででこんなに長くなってしまい…3日目は次に書きますね。
ここまでおつきあいいただきまして、ありがとうございました~

↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

図鑑って意外と面白い♪

りんの6歳の誕生日プレゼントなのですが、どうしよう? と考えました。

ちなみにいままでのプレゼントを振り返ると…
3歳のときの、これがいちばんヒットでした。
野苺おままごとシステムグリルキッチン 桃野苺おままごとシステムグリルキッチン 桃
()
マザーガーデン

商品詳細を見る


ちょっと私が買ったときよりバージョンアップしてますが…でも、マザーガーデンの木のおままごとシリーズってってほんと!! 可愛いくて、私も(!?)娘もお気に入りでした♪
野苺おままごとスウィートカフェ リボン野苺おままごとスウィートカフェ リボン
()
マザーガーデン

商品詳細を見る


カフェセットは別のときに買いましたが、女の子にはおすすめです。
これらでぬいぐるみたちとのおままごとパーティみたいなの、さんざんやらされて大変だったんですが…
そういえば、3歳の誕生日には、14インチの自転車も買った気が…すごい大判振る舞いでしたね(^^;)

4歳のときには、確か木のアヒルのゲームボードで、。しかーし、まだ難しかったのか、たまに遊ぶ程度。

5歳のときには、本人の希望で、シルバニアセット。。この間もパーツを増やしたけれど、これもたまに遊ぶ程度かな~

で、今年は どうしようかな?? と思ったんだけど…
この間、本屋にいったときに、すごく本人の食いつきが良かったのが、

図鑑 だったんです。

これまでも、こども図鑑がお気に入りで、ほんとに小さいころから、これをみて、いろいろ覚えてくれたんですが、さすがに、今ではもの足りない。
0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき
(2003/10)
デイブ テルキ

商品詳細を見る


りんが手にとって、これがいい!っていっていたのは、小学館のNEOっていうシリーズ。まあ、来年は小学生だし、今更幼児向けのものを買ってもしょうがないし。

で、本人の希望で買ったのが、「水の生物」、「地球」「宇宙」、「恐竜」(←前から恐竜ほしがってた)
IMG_1710(変換後)-3
これだけだと難しいような気がして、私の趣味で買ったのが「比べる図鑑」

何か、意外に、理系っぽくないですか? まあ、植物は私のガーデニング図鑑でみ見られるし、動物はさんざんみているしね…


でもでも、本当意外と!楽しんでくれてます。こんなページをみては、

IMG_1711(変換後)-3

わーすんごい!! すげー!(←なんていっちゃうのよね~最近)

ねえ、水素ガスってなんなの? どんなかたちしているの?それってすいそうのガスってこと?

なんて質問をされ、こっちがすげーっ! 
水槽のガスってのは明らかに否定できますが(笑)すぐには、答えられません(^^;)(^^;)

ところどころまだ難しいかなーって思うところはあるけれど、
しまじろう なんかが好きな子は、意外とはまるんじゃないかな?

あと、「くらべる図鑑」は、大人も面白かった!
IMG_1713(変換後)-3(変換後)-2

象の体重は子ども250人分!
とかすごくわかりやすいです。

後半がちょっと難しいかな? でも一緒にみると、いろいろ話せて発見があっていいですよ。おすすめです♪


最後までお読みいただきありがとうございます♪更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : 育児

水族館で涼をとる♪

週末も暑かったですー。
しかし、虫の音色が早くも秋っぽくなってきて、何か夏も最終章?と感じる今日このごろ…

土曜日は、涼しさを求めて?葛西臨海水族館に行ってきましたー
IMG_1748(変換後)-3


こーんなどどん! 氷がお出迎え。
IMG_1717(変換後)-3IMG_1716(変換後)-3


おおっ!! 氷だ氷だ!! 氷があると手をのばさずにはいれらない。
娘はもちろん、みなわれもわれもと群がっていましたが、ふっと気づくと何かささやかすぎる気も……

ここは水族館だし、豪勢に 氷のくじら!くらいのものが出迎えてくれてもね、としょうもないことを考える私。。北海道の氷祭り(でしたっけ)レベルのものがあったら驚くのにな~

殺人的に混んでるかなーと思ったけれど、まあ、普通の休日くらいの混み具合でしょうか?
いつも混んでいる水族館しか知らないので…
IMG_1725(変換後)-3(変換後)-2IMG_1726(変換後)-3(変換後)-2

……涼しくなりました?

何か巨大な魚の顔が暑苦しい…���Ƃ�
ナポレオンフィッシュはどこに? と探してたら、岩場の陰でじーっとしていました。まったく動かない。。思わず生存確認したくなるほどでした。

ここでは、磯の生き物なんかにもさわれるコーナーがあって、塩水に手を入れて、むらさきいそぎんちゃくにちょんちょん、とさわったり。やっぱりこういうコーナーは、子どもがもりあがりますね~
IMG_1736(変換後)-2

ひと通りまわって、というか混んでいるところはほとんどスルーして、
娘が「お腹すいた!」といいだしたので…レストランへ~

ところで水族館のメニューってどうしてシーフードとか強調しているんでしょうね?
何か、複雑な気分になるんですが…(私だけ?)
といいながら、まぐろカレーを食べちゃいましたが。。

その後、まだ陽は高かったので、海にもいきました。やっぱりここは海の公園ですね。
遊泳禁止だけれど、波打ち際でぱちゃぱちゃはOK。

娘は貝殻広いに没頭していました。
IMG_1771(変換後)-3(変換後)-2IMG_1762(変換後)-3(変換後)-2

ところで、家にかえるときに、娘が

わーーーー!! すごいすごいよ!みてみて 

と興奮。こんなものを発見しました。
IMG_1798(変換後)-3


暗くてよくわからないんだけど、せみが脱皮するところ。
私も初めてみたわ。

出てきたばっかりのせみは、まだ緑色でやわらかい感じなんですねー。
これがあの固ーい茶色いせみとなるんでしょうか。

せみよ! 短い生をせいいっぱい生きるのよ!!

翌日は、「ゴーオンジャー&ディケイド」の映画をみてきましたーなんかね。
女の子としてはめずらしいセレクトだと思うんだけど。本人みたい!ってのりきだし。

ほんとは、ナイトミュージアムに行く予定だったんですが、席いっぱいだったんで、2番手候補のこれになりました。

映画については、まだ今度書いてみようと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しまてます!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

祝・6歳 夢の育児休暇

育児休暇…働くお母さん(てか私には)には、あまーい響き。
今考えても、思います。

あれは、夢の日々だった。


でも…1か月もしたころから、会社から仕事が送られてきました…

気づくと封筒に入って原稿やら校正紙がやってきた。

もう、仕事はしたくないってのー!! 

叫んだ私ですが、むにゃむにゃと言いくるめられ、

結局、娘がお昼寝したときに、せっせと机やパソコンに向かう日々。

もちろん無理はしないで、自分のペースですすめさせていただきましたけどね!

それでも、本当育休の日々は楽しかったです。

なんでだろう? ふだん絶対見られない昼の帯ドラマも欠かさず見てたし。
牡丹と薔薇 とか…もうあの世界はなんでしょう? 
あっけにとられつつ、それでも見ずにはいられない。

友達もけっこうきてくれたし。好きなものを毎日たくさん食べていたし。

お天気のよい日は、娘をベビーカーにのせて、好きなときに散歩して、季節の風を感じながらすいーっと深呼吸。お店にいって好きなもの買ったり。

DSCF0081.jpg
さあ、いくわよ!

時間にもしばられないし。娘のペースにあわせ、
あたりまえのことをあたりまえのように、のんびりしている日々がとっても貴重でした。

でも、
今考えるとベビーカーに乗って動かないときがいちばん、自分のペースで動けますよね~?
動き出したら、けっこう破壊王で大変だったわ(◎◎;)

都合の悪いことは忘れる、のほほんな私ってこともあるけれど、ノイローゼにもならず、毎日楽しんでいたのは、いつも機嫌のよかった、娘のおかげです。

そして4月。育児休暇をあと4か月残し、10か月8か月 の娘を保育園に入れることになりました。

最初の難関がやってきた。

なぜなら、娘はまったくミルクを飲まない人になっていたから。
離乳食があったので助かったけれど、まだまだミルクが必要な時期でした。

現場に入ればなんとかなるでしょ! てのが甘かった…


1週間は ミルクを飲まずに頑張った娘。
飲んでも「一口」とか「10CC」とか。

しかし1週間あけてから、何かをふっきったかのように、
全量飲み始め。

もう食欲全開!! 本領発揮!

連絡帳には、いきなり200CC 2回とかメモられるように。


1歳     → 2歳
syoku-1.jpgsyoku2.jpg

3歳 →  4歳
syoku-3.jpgsyoku-4-2.jpg

5歳
syoku-5.jpg


このブログでも何かかネタにしましたが、
いつも「おかわり!」娘。毎日、毎年旺盛に食べ続け、
3キロで生まれていまは21キロだわ。
どうかどすこい!ジャイ子になりませぬよう願う母であります。


最後までお読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しました。
↓ランキング降下中~、ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

祝・6歳の誕生日 ~メモリアル編(1)~

娘は、今日が6歳のお誕生日です。

お盆に入り、なんと今日は保育園のクラスの子は、娘を入れて2人になってしまうとか…?
なので、昨日お誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらったそうです^^

ついこの間生まれたばかり!? のような気がするのに、本当にあっという間です。
生まれて、笑って寝返りして立って、歩いて、走り回って、お友達と遊ぶようになって、生意気なこともいうようになって…

ものすごい成長をとげる6年間。振り返るとあっというまだけれど、本人にしたら

「けっこう長いよ!」 の6年間。

親バカ企画ですが、0歳のころからの歩みをざっと振り返ってみました。

●娘誕生!

DSCF0021.jpg

予定日を過ぎても、お腹の中が居心地がよかったのか、なかなか出てこなかった娘。
その間もすくすく育ち、出てきたときは3402kg!

でかかった! あっというまにお産が進みへろへろになった母ですが、初めて対面したときの感動は忘れません…


●0歳の日々

ミルクは飲まん!
このころから意志がはっきりしていました。
最初はミルクを足していたけれど、本人が1か月のころには、口をぎゅっと結んで断固拒否。私がどうしても仕事でいかねばならなかった日も、9時間ミルクを飲まずに頑張った頑固ものでした…

そしてとにかく動きたがりでした。
3か月になったころには、仰向けのまま自力で布団から脱出を企て、3か月の終わりごろ寝返りに成功してからは、

常に

うつぶせポーズ命! 

当初はうつぶせになっては力尽きて泣き、もとに戻すとすぐさま寝返り。その後起きているときは常にうつぶせで、ひっくりかえすと怒るので、おむつ替えにも苦労しました(^^;)

DSCF0010(変換後)<a href=DSCF0015.jpg

4か月からは、ずりばいをはじめ、紙をたべまくっていたかと思うと、ピアノを弾き始めて、おおっ天才か!?(親バカ一直線)

DSCF0043-2.jpgDSCF0005.jpg

そして、6か月のはじめに、つかまり立ちをはじめてしまいました。なんと、お座りより前でした。丸テーブルがあったので、それがちょうどいい高さだったってのもあるみたい…

DSCF0101.jpg

こんな早く立っちゃって、将来ガニマタなんかにならないか密かに心配していた母です。

その後お座りも成功、DSCF0057.jpg

そしてついに!
10か月の終わりに自力立っちに成功。それからは、自分でぱちぱちして自画自賛の日々…
DSCF0986.jpg

ほどなく歩き出しました。

活発だった娘だけど、寝顔をみるのも大好きだったな。

DSCF0075.jpg


本当に、あなたの笑顔が大好きです。
生まれてきてくれてありがとう。


あの… 

0歳で終わっちゃってます!?

なので、タイトルを(1)にしときました(^^;) 

え~まだ続くの~っていわないでね^^

ここまで、最後までおつきあいいただいた方、本当にどうもありがとうございます!!

さあ、今日のお誕生日…早く帰れるかな…? 


ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

カブト虫釣り、その後のカブト

週末、新しい冷蔵庫がきたー!!

IMG_1675(変換後)-3IMG_1673(変換後)-3

家具になじむかなーってちょっとピンクがかったものを買いましたが、意外と落ち着いていていい感じです。

何が嬉しいって自動製氷機があること! 引き出しを開けると氷がざくざくっていうのが嬉しすぎです。
今まで12年ものの長きにわたり、旧い冷蔵庫にはお世話になりましたが、比べ物になりません~

やたらと冷蔵庫まわりをうろつき、製氷機をあける不審人物。。でもあけすぎると、ぴーぴーって音がするのでやばっと思います。

そして週末わが家にやってきたもうひとつが、
DSCF1783(変換後)-3

かぶと虫!

りんは、女の子なのに、カブト好き、っていうか生き物全般が好き?

去年も一昨年の夏も、りんが欲しい!と騒いだため、カブトがうちにやってきました。

一昨年のカブトは、放浪癖あり、力ありあまり。
夜中に自力でケージから抜け出して部屋をとびまわっていたり、テーブルに座る私の足にさささーっとのぼって「ゴキ!?」

と うぎゃー!! 

ほんと背筋の凍る体験もしました…

昨年のカブトは、3匹のうち1匹がひっそりといなくなり、共食い疑惑がもちあがりました。

もうそれはそれは元気で獰猛なカブト君たちでした…

今年は娘、カブトのことは、忘れている…? しめしめ…なんて思っていたら、

ショッピングモールで かぶと虫釣り なんてものをしていたもんだから、娘がめざとく見つけて興奮状態。

DSCF1777(変換後)-3

やるやるやるやるやるーーー!!

1回500円で3分勝負。

しかし、娘がやっても全然釣れないんで

ママがするから!!と奪い取ってやってみたら、なんとすんなり連れました

メスカブトは、釣っても釣れなくても持ち帰れるようで、オス&メスの2匹おもちかえり~

でも、何か元気がなくて、
おうちに帰ったらゼリー食べてゆっくりしようね!それまで頑張ってね」と

カブトにむかって元気づける娘。私がついにっこりしたら、「笑わないで!今はそんなときじゃないでしょ!」と怒られた…


家について、ふかふかの腐葉土にゼリーを入れたら、真っ先にメスがくいつき、そこから離れない。

オスは存在感なし。。どっちかというとオスのほうが当初元気だったのに!?

そして……ついに、昨日動かなくなっていました。

メスは、今日の朝も、ゼリーに吸い付いたままじっとりしているので、まさか!?とつんつんしたら、全然元気でした。

やっぱり食い意地はっているのが最後に残るのかしら。。

それともオス、私に釣られちゃうくらいだから、弱っていたのかなー。っていうかカブト釣り なんてされたら、そりゃ弱るよね…


うちにいる生き物。
ハムスターのチビ、ネオンティトラ、かたつむり(チビでんでんがたくさんいます…)
IMG_0286(変換後)

この間は、がちゃがちゃで小さいエビ??飼育セットを娘がゲット。
なんかミクロンなのが、うちでまた増殖しています。(ちょっとこわい…)


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

とりあえず 箱の行方


屋台で買ったヨーヨーもどんどん小さくなり、今ではくまさんの謎のアクセサリー。

IMG_1672(変換後)-3

こうした小さくなってくれるものはいいけれど、屋台ですくったスーパーボールとか、この時期、ちまちまちまちましたものが家にどんどん増えてきます~

どうしてこんなにすーぐ部屋って散らかるのー?
休日の散乱っぷりにどっと疲れるのがいやで、

毎日15分ルールで、毎日の片付け&洗い物+重点ポイント掃除をしているってような記事は以前書きました。
参照記事

いかに簡単に、短い時間で、短い動作で部屋を片付けるか!!

そして、いかに週末家事をしないで過ごせるか!

を毎日考えているといっても過言ではないでしょう…(^^;)

で、けっこう便利なのが かご や  です。

リビングになじむように、籐の箱とか、かごですよ~

ええ、すべて

とりあえず 入れるかご です (^^;)

だいたい、毎日の片付け&掃除は、15分リミットと勝手に決めているので、

片付け時間になると、机や床に散乱しているものは、ぼんぼんぼんぼん入れていきます。

娘も片付けに参加させるけど、

りん「えーっ、しまじろうみたいし~」
なんてたわけたことをいうことも多く、

そこで雷落とすとギャーギャー泣いて手が動かない。

拭き掃除とか、本人が誉められて達成感ありそうなのをやらせていますが、ほんと気分屋で困ります。

まあ、時間ももったいないので、どんどんどんどんどん とりあえず箱に入れ、掃除機をがーっつとかける毎日です!

しかし、このとりあえず箱もいっぱいになったときが大変で、かごを買い足そうかなーなんて考えるときが要注意なんですよね。

気づくと部屋にとりあえず箱が増殖!!していますから。

今も、
リビンクの机の下にA4サイズくらいがはいる深めの籐のかご~ 2つ
ダイニングテーブルの下に、同じかご2つ~
またその下にもっとでっかい大きなかごが2つ
小物を入れる小さなはこ~
寝室のわきにまた、かご~
部屋間を移動する、かご~

とかたくさん。

もう部屋中、かごだらけ!

これはまずいですよね。

いろんな箱やかごがいっぱいになっているし、週末整理せねばなりません~!
大きい箱に入れてしまったものは放置状態のものも…

さあ、週末がやってくるー!

家事の効率よいアイデア(っていうか私の場合省略アイデアばっかりだな…)ってありますか?

あと、最近、片付けのときに、威勢のいい音楽かけたらどうかなーなんて考えているんだけど(笑) それをかけるとすべての人が動かずにいられない魔法のような音楽ってないかな~


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

たーまや~花火大会。

先日は、地元で花火大会がありました。

何しろ平日
これのために会社を早退するわけにもいかず、帰ったら、そそくさと準備をしなければならない。でも何時間も前から場所取りしなくても、余裕でどこでも見れちゃうのが、この花火大会のいいところです。

私が帰ると、りんは すでにシャワーを浴び、浴衣に着替えていました! パパと一緒にスタンバイ。はやくはやくはやく コールにあせりながら、ささっと掃除やらハムスターのちびちゃんのお世話をし、

なんとか出発~

IMG_1625(変換後)-3

まだ、かすかに明るい土手…本会場はもう少し先だけれど、すぐそばの川からの打ち上げなので、花火がとても近い んです! なんかどこでもOKかも…

土手を歩いて歩いて歩いて適当なところにシートを広げ~始まりました!

なんか…三脚もないんで、こんな感じで…

IMG_1632(変換後)-3
IMG_1653(変換後)-3

写真はあれなんですけど、近くでみるとけっこうな迫力で、思わず歓声&拍手です!

ずどどどどどん、という前触れがあると、その次は割と迫力の花火がうちあがるようで、最後に花火の光のかけらがキラキラキラキラリン~と降ってきます。

食べながら、のどかに花火見ているって最高に気持ちいいですね。ビールでもあればよかったなー

花火を見ている人々の姿…スローシンクロで撮ってみたら、
何か天変地異の前触れ? ってな感じの写真になってしまいました。
IMG_1637(変換後)-3

娘のりんは、「わ~!!」「すごーい!!♡」と、花火打ち上がるたびに歓声しつつ、がっつりおにぎりほおばり、ぎょうざを独り占めしていました。

帰りには、屋台で かき氷とチョコバナナ。チョコバナナ、あの、おじさん、チョコがとけてます!

もうだらだら流れるチョコと格闘しながら食べるの大変でしたから!
そのうえ、りんがいらないと言い出して、母は2本弱も食べましたから~!

あと、どうしても欲しい!と娘が騒いだハートの形のキラキラ棒。スイッチ入れると点滅してとてもきれい。何気なく買ったら いきなり 1000円!! 高っ

しかししかし、夜の風はとても気持ちよく、なんだかしあわせーな気分になりつつ、家に帰ったのでした。

屋台では、自分でかき氷などをお買い物してみた娘。それが嬉しかったのか、
お風呂でも、こんなふうに数え始めました。

りん「あのねー100円が2枚だと200円! 3枚だと300円でしょ」

おーすごいすごい、ちゃんとお金換算ができるようになっているわ!

この後も、100円が5枚で500円、600円、と順調だったのですが、100円が8枚だとなぜか

8万円!

なんでそれよ…とがっくりしながら理由をきいたら、

だってはちひゃくえん ってなんかへんじゃない? ぜったいへんだよ、はちひゃくえんなんてー(笑)」

その後も、100円が10枚は? の私の質問に、

「えっとー…10万円?」

とスケールがでかい。

「違うの? じゃあ、1000万円!」

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! やっぱり、りん様流のお金換算でした。


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

義父の誕生パーティー♪特大ケーキ

土曜日は、義父の誕生日パーティーということで、
親戚一同、夫の実家に集まりました。

誕生日…そうです。。なんと義父は米寿

私ら夫婦がそれなりの歳ということもありますが。
ダンナは、義父が40代半ばを超えての子どもなんです。(ちなみに義母は15歳年下)

でも、心も身体も元気! 自営業でなんと今も現役(さすがに前面に立ってののバリバリではないようですが)

娘のいとこは、上は高校生から下は小学2年生の4人、いちばん上のお兄ちゃんなんてすっかり大人です。

なんだか高級ホテル? で料理&3家族が義父と義母を囲んでの記念写真もしました。でもね、意外とみんなカジュアル系の服装です(ジーンズとか…(^^;))

私は、後ろのほうでひっそりでうつろうと思っていたら、どうしたことかはじっこの椅子に座るはめに…そのうえ、

そう足は斜めにこうして! ん~あと手は! そーうそーう、こうして静かに重ねておいてくださいね!そうそう!! 

とか、指導されて大変。

その写真館の人はほかにもささーっつと走りよっては、指導をしてまわり、そしてカメラのところに戻ってはくるくると、かけ声をかけてシャッターを切り。

その間、ずっと笑顔

ほんと、プロの技っ~

娘のりんは…また、おじいちゃんの家にいくとあってはりきりっていたんですが、この日は
頭にはお花つきカチューシャ。
ピンクのニットに、暑いのにレースのカーディガンをはおり、キラキララメサンダル。

しかしスカートは、いつもの遊び着、洗濯しつくしたキュロットスカートってのは、彼女のもつワードローブの限界でしょうか…

もちろん、すべて自分で選んでいます。だれにも口出しさせません(^^;)

その後、いとこのお姉ちゃんから、「りんちゃん髪サラサラだよね」といわれたもんだから、

すっかりなりきり。

私からくしを奪い取り、何かあるたびにとかしていました(笑)

ホテルの中華料理も美味しかったのですが、
また夫の実家に戻って、美味しそうな特大ケーキでお祝い♪

夫の分も、食べきれないりんの分も、ケーキを食べて大満足感。

そして翌日は、プールにいった私&りんですが、

何気に乗った体重計が恐ろしかったです。思わず叫びましたよ

なぜ~!!

いつのまにか3kgも太っていたよ…まさかケーキのせいではないよね…!


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
