スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディズニーランドはハロウィンでいっぱい

9月最後の週末… 
IMG_2494(変換後 大

ディズニーランドに行ってきました

2年ぶりということで、テンションがあがりまくり!といいながら、
無事着いたのがAM10半すぎと行動遅すぎでした~!

着いたら、パパはお約束のファストパス取りへ!
しかし…! 「モンスターズインク ライドゴーシンク」は、もうその時点でとれず…

なんとか、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」をとったのですが、
その指定時間が PM8時~9時ですよ! もうその時間は寝るしたくでしょ。

でも、アタマの中はお花畑でハイテンションのうちら。。
まっいいか! 

ディズニーは、ハロウィーン一色で、おまんじゅうもハロウィン色♪(このおまんじゅう、小さいのは娘が一口、大きいのは二口でぺろりと食べてました。めちゃうまいらしい)
IMG_2495(変換後 大IMG_2461(変換後

ちょっとウロウロしているうちに、もうバレードを待つ人たちが場所とりしはじめていました。
娘は、こういうとき、意外と手堅いというか、絶対安全を狙って待つタイプ。
ほかのもちょっと見ようか!なんていう私を断固拒否
半分泣きそうになって早く早く、と騒ぎ立てました。

そして始まったパレードがけっこう面白い!
ハロウィンとあって、悪者がメインなんです。
IMG_2467(変換後 大
IMG_2481(変換後 大IMG_2484(変換後 大

マーメイドに出てくる悪者アースラを讃える

アスラスラスラスラスラ~ の歌声とくねくねダンスが~頭をはなれなくなる~

ミッキーとか観客がヤダヤダムリムリダメダメ♪でアースラたちに対抗するんですが、娘はアースラーのくねくねダンスのほうがツボだったようで…

「タコ面白かったよね~タコ!」
ってタコ礼賛。一緒に踊ったり。。悪の手下になりさがったか!

その後、ウェスタンリバー鉄道に乗ったんですが、これ意外に初めてで。
最後に出てくる恐竜が意外に迫力で楽しいですよ!

ただ、やっぱり日曜日。ほんと混んでいて、ファストパスがでるような人気アトラクションは数時間待ち。
ウェスタンリバー鉄道は40分くらい待ったけれど、「カリブの海賊」「カントリーベアシアタ-」、「ミクロアドベンチャー」、「スター・ツアーズ」なんかは、20分~30分待ちで乗れました。

カリブの海賊…ジャック・スパロウ があまりにリアルですごい~
いつもここに迷い込むと不思議な気持ちになります。なんか懐かしいような…昔ここにいたような。。

以前、イタリアの旧い街並を旅したときも思ったんですよ。
きっと私は、以前は中世のヨーロッパに生きていたはず。
そ、そんなことってないですか~? 私はそのへんから妄想が始まります。
まあ、いたとしても下町のパン屋の娘とかそんな感じ? 
娘は、私はたぶんお姫様♪とかいいそうですが~

りんが産まれてから初めての、エレクトリカルパレードも見ました。手持ちのデジカメではいまいちうまく撮れないけれど きれいだったな~
DSCF1967(変換後 大DSCF1972(変換後 大DSCF1999(変換後 大DSCF1974(変換後 大

やっぱりここは夢と魔法の国なんですね。
いつもいくと、 魔法 にかかります。あ~またきたいな~なんて。

娘も、ちょっと前まではミッキーランドなんていっていたのに、
しっかりディズニーランドといえるようになり、「また行こうね!」と次の予定を立てています。

次にくるのはいつかな~
DSCF1947(変換後 大
電灯もハロウィーンだった…

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

連休の日々、牧場はうまっ!

大型連休 シルバーウイークも終わりましたね!
皆様、充実した休日を過ごされましたか?

私は ふだんは早朝起きして、なんとか自分時間を確保しているのですが。
連休中は案の定、まったく起きられませんでした~ヽ(´▽`)/

連休中は、いえでまったりゆっくり…

というわけにはまったくいかず。
DSCF1867^2
バンジー飛んだり(娘が)

幕張メッセの「恐竜2009 砂漠の奇跡」とかを見に行ったり、お台場で観覧車乗ったり。
DSCF1906(変換後 2IMG_2435(変換後


あの、恐竜展って基本、 なんです。砂漠に眠っていた白亜紀からジュラ紀の「奇跡の恐竜」たちが、で蘇っているんです。
それがもうすんごい巨大で~ 全長35メートルとかあって~なんかがいこつ展みたいでめまいが~~(◎◎;) 
そんな私をびびっていると見た娘、
ママ、こわいの? もうしょうがないね~。りんについてきて!」と常に主導権を握られてしまいました…
ええ、娘はもちろん「楽しかったーー!!」といっていました。

で、とりあえず、って省略してますが、今回は、連休中いちばんの遠出となった(それも娘と二人)
成田ゆめ牧場
のことを中心に書きたいと思います。

何か牧場って、ミルクやアイスがおいしそうではないですか?
そう、それを食べたかったのよ~♪

成田ゆめ牧場は、わりとこじんまりとした牧場ですが、遊ぶゾーンや体験するゾーンもけっこうあり、素朴で好感のもてるところでした。
またワンちゃん(入園料もとられる!)同伴OKということで、犬を連れた方も多かったです。

ホームページで見て、うさぎの赤ちゃんが散歩する「うさんぽ」が見たい!と娘と大騒ぎだったのですが、
だってこれよ!(ホームページより)
viewimg.php(変換後

「ふれんZoo 広場」に行ったらどこにも赤ちゃんがいないよ!と娘が騒ぎ出し、係の人にきいたら、ただ単に、赤ちゃんが成長してしまっていただけでした。。

7月に産まれているので、だいぶ大きくなっていたけれど、毛並みがふさふさでやわらかくて~
若いっていいわ

ここで、アヒルのレースがあるということで、参加することに。(先着24名までです)
6人ごとのグループで、アヒルを追いかけ、ゴールまでを競います。
IMG_2374(変換後 -大 IMG_2372(変換後
娘、事前にアヒルの世話で手なずけていたからか…?

ぶっちぎり1位でした
アヒルって、急ぐと羽をバタバタとしてほんと小走りなんですねー後ろからせっつかれて、アヒルも大変。
しかし、3歳のときにいったマザー牧場の「こぶたのレース」では、ほぼビリだった娘。。成長したものだ!

その後、お約束の乳搾りも。
りん「なんか、ぷにゅぷにゅってしているよ! 気持ちいい感じ」

IMG_2387(変換後 -大

ブルーベリージャムづくりも体験しました。
完熟ブルーベリーを鍋にいれて、砂糖を4杯、煮立てて、線がひけるくらいに煮詰まったら完了。すごく簡単にできますね! 
IMG_2412(変換後 2IMG_2416(変換後 大

それに、このジャム激うま!! ほんとに甘くって全然すっぱくなくてとろける味です。家にもちかえって大事に食べてます。
IMG_2427(変換後 大
(あの、手前のキラキラ系は、娘が)

手作り体験は、このほか、バター、パン、アイスクリーム、スイートポテトなんてのをしています。

もちろん、牧場の醍醐味(というか私の目的…)
アイス&牛乳、ついでにヨーグルトも食べたけれど激うま!

アイスは卵を使わずすべて新鮮な牛乳で!!とか書いてありました。

牧場スイーツ、ネットでも買えるようですよ。ココ
この大地のプリンタルトって食べてみたい~

遊ぶゾーンは、芝滑り以外は別料金になってしまうものが多いけど、IMG_2426(変換後 2

変わり自転車とか、乗馬とかモトクロス自転車、釣り堀、バターゴルフ、トロッコ列車やトラクターにも乗れます。

食べるところはけっこうあり、私らはバーベキューハウスで、ジュージューのお肉とハンバーグ。これもおいしかったです!

季節ごとにいろいろイベントがあるようですよ~私もまた、牧場スイーツを食べるため?行ってみたいなーと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

カナブンの恩返し

昨日、私が仕事から帰ったら、元気いっぱいに娘が駆け寄ってきました。

ママーダイヤがあったの! みつけたよ

( ̄□ ̄;)!! 

ここ最近、保育園の庭で、本人脳内では「ガーネット」や「トパーズ」そして「黒水晶」を見つけているりん。

ま、まさかそこにまでいくとは思わなかったけれど、ついにダイヤまでもが。

しかし今度は、何かストーリーが…感動秘話が隠されていたらしい…

なんでもですね。
おとといの晩、蛍光色!真緑のカナブンが家に迷い込んできたんです。

で、そのカナブンを「きれい…!」と娘気に入って、手にのせたりしていました
(大人しくのっていたから、弱っていたのかも)

思い出した…りんはカナブンが大好きだったんだ…
とかみしめるようにいったあと、
あの~あのね~ このカナブン飼いたくなっちゃった!

いや、飼わないから! と 即座に心の中 で思いつつ、

私「そうなんだーでもカナブンはすぐ死んでしまうかもしれないし、やっぱりお外に帰りたいって思ってるよ!」

りん「やだ、飼う!」

しばらくの押し問答のあと、パパに相談ということでとりあえず、娘がつくった紙の箱に入れられた かなぶん。
娘はお腹がすいているから…と冷蔵庫から はちみつ をその紙にいれ、食べさせていました。

りん「なんかすごいおいしそうに食べてるよ! やっぱりお腹がすいていたんだね」

おいしそうかはかなぶんからは不明だけれど(^^;)なんかはちみつのところにすりよった感はある。。娘はそれなりに満足して、

とりあえず ふた ということで、1枚の紙をかぶせて 就寝。翌朝、真っ先にカナブンを見たら、カナブンはいなくなっていました。

その…そのカナブンは、

結局おままごとセットのところの隅っこで力尽きていたわけですが、
そのそばに ダイヤ
↓ これ ね。
DSCF1836(変換後 2

そしてカナブンの横にもうひとつ、小さな紙に 「ありがとう」 と書いてあったそうです。

カナブンは、最後の力をふりしぼって、おいしい蜂蜜をくれた娘:りんのために、ダイヤを運んできたらしい。

つまり、
 カナブンの恩返し?

その紙、もうパパに回収されちゃたけど、特徴ある丸文字…
もろパパの字じゃん 

何かパパが裏で暗躍してそのストーリーを作り出し、娘はそれを純粋に信じているらしい。。

りん「カナブン、重かったよね、きっと…」

ってかこれカナブンもったら圧死

娘…… やっぱり天然!?


なんて思ってしまう私ってすっかり俗世間にまみれているのでしょうか??

あの、とりあえず娘、サンタも心から信じているもようです…



最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

トパーズが保育園にざくざくと!?

娘:りんがパワーストーンに興味を示し、
小学館の図鑑「地球」の宝石&鉱物のページが大好きってことは前にブログ記事(キラキラ☆興奮)にも書いたのですが…

で、日本科学未来館のおみやげにも標本買って、拾った石がソーダライトだっていいはっていたり…ってのも前にお伝えしました。(ココ
IMG_2205(変換後)IMG_2206(変換後)

娘…今度は、

「保育園でガーネットを拾ったんだよ!

ガーネット…を大切に持ち帰りました。
標本の石を覚えているようでみたとたん、あっこれはガーネット って思ったようです。

これ
DSCF1830(変換後 1
上にのっているのが娘が拾ってきたもの…何か似てます?

りん「あのさーはじめ、梅干しかと思っちゃったよ! ガーネットって梅干しみたいだよねー

世紀の大発見とばかりに興奮して話す娘。

ほんとに梅干しの縮んだのだったり、犬のウン○だったりする可能性も大なので慎重に手にとる私。軽いしな~でもこれ、石かな~やっぱり…

私「そ、そうだね~でも、ガーネットってそんなにすぐはみつからないかも…めずらしいものだかららね!」

りん「えっ!めずらしいの? そんなものをりんは見つけられたんだね!!

だから方向がちょっと違う気がする…まあ、本人がガーネットだと思っているしいいか~

しかしそれだけではなかった…

りん「みんなガーネット欲しがっちゃって大変だった。でもこれは1個しかないからね。それでね、お友達の○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんにはトパーズをあげたの!」

なんと次に見つけたのが トパーズ

りん「保育園の毛虫とかいるところに、たくさんあったんだよ、たくさん!」

トパーズ (小学館図鑑 NEOシリーズより)
DSCF1831(変換後 2

そして、発見したガーネットトパーズは、
先生にも見せたら、

すごいねーっよく見つけたね~てむぎゅむぎゅされたよ!
っていってました。

先生、さすが!! 子どもの夢を壊さない!
お友達も「ありがとう!」っていっていたとか。きっとなんだかわけわかんなかったに違いない。

まあ、確かに図鑑や標本の石を覚えているってのはすごいよね~うん、それはすごい。
でもさすがに、保育園にダイヤモンドはないようで、
「そんなのあるわけないじゃん!」と一蹴されました。

しかし、そんな保育園の庭に、ざくざくガーネットやトパーズなんて宝石の原石があったらなんかすごいなーなんて、妄想してしまう私。。

だってこんなものですよ!? 左はトパーズ、右はガーネット
images-1.jpegimages.jpeg

ところで、あんまり興味を示すので、アマゾンで2冊注文してしまいました。
↓「子ども鉱物図鑑」は、子どもとあるだけあって、総ルビなのです。鉱物の写真はすごいのですが、パワーストーンや宝石になったものが一緒にのっていないのが残念、(でも本人はそれなりに喜んでいました)宝石のほうは、まだ届いていないのですが…これは原石と宝石が一緒にのっているそうです。
こども鉱物図鑑こども鉱物図鑑
(2007/12)
八川 シズエ

商品詳細を見る
完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)
(1996/02)
キャリー ホールハリー テイラー

商品詳細を見る


興味のある方は…ぜひ~ 私もこれを見て夢想の世界に行こうと思います~(特に宝石)

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

休日の昼下がり

娘とパパ。

どうでしょうか。この組み合わせ。

うちの娘:りんにとって、パパは、
「パパ~」と甘える相手ではなく、(どちらかというと甘えたい気分のときは私にくる)

戦闘対象 としてとらえられているようです。

日曜日の昼下がり。本来ならば、とっくに娘を連れて遊びに行く時間ですが、、
なぜか私は眠かった。

何か家事疲れ?(ってほどしてないけど)
というか、しなければいけないことがどんどんたまってくると、あ~どうしよう!となってきて、、

ダウンするんです~こういうときには、ついいってしまいます。

「ちょっと具合悪くなっちゃったからちょっとだけ横になるから!」

これで休んでチャージ! 娘も氷枕とかもってきてくれるし、布団かけてくれるし、天使モードになるから楽なんです。。

でも、この日は、娘とパパの仁義なき闘いが隣の部屋でヒートアップしてきた…!!

パパと戦っては、ぎゃー、ママ助けて~
といってゲラゲラ笑いながら、私の横に弾丸のようになった娘が突進してきます。

どーん!!

この無防備な腹に乗られてはたまらないと、とっさに防御ポーズをとりつつ…
それでも布団の上にしぶとく寝る私。

隣の部屋では、子ども一人でもこんな騒げるもんかというくらいの大騒ぎ。
何度も何度もパパにタックルしたり、襲いかかっていく娘。

ぐえっ というパパの声も聞こえる…

娘の得意な武器が出た。

ぴょこ!ぴょこ!

ぴょこぴょこしたトンカチみたいなもので責めまくっています。
でもなんといっても得意なのは、全体重をかけてモモンガのように襲いかかる、
激震モモンガ攻撃。

その後も、不利になると、何度も私のところに逃げ込んでは、どすん!とのしかかってくる~

ちょっといいかげんにしてーーー!

その後、娘、私のお腹に 「ママ痛いんでしょ? これで大丈夫」といきなりお腹にアイスノンを乗せてくれました。

冷たいんじゃーー腹が~~!!

とてもじゃないけど寝てられません。

もとはといえば、私の怠け病なのですが(^^;)

で、午後からは、めずらしくパパもいっしょに公園へ遊びに行くことにしました。
DSCF1800(変換後 1

みんなが好きなまわるお寿司にも行きました。
お寿司以外にもフライドチキンやケーキやメロン…本当に楽しいですよね♪

でも、やっぱり…また公園でも、パパと娘との仁義なき闘いがはじまりました…。
パパを追いかけ回しています。

娘、闘い疲れで、ごろんと横になっていました。(土の上ですけど…)
でも、闘いのあとは、仲良く手をつないでいたりするので、やっぱり仲はいいのかもしれません。

ほんと…このパワーおそるべし


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

キッザニアに行ってきました

まだ1日残っていた夏期休暇をとって…

キッザニア東京 に行ってきました。豊洲ららぽーとには何度かいっているけれど、ここに来るのははじめてです。

行ったのは平日木曜日。平日だから? 大型連休で遊び控えているのか? またお仕事体験のタイミングもよかったこともあって最長でも20分くらいの待ち時間。まったく待たずに入れたお仕事もありました!

では当日編! 長くなりますが、興味のある方はぜひ~

9時開園の30分前くらいに、豊洲ららぽーとに到着!行ったらもう入場が始まっていて、あれよあれよと入場ゲートへ。そしてついにキッザニアへ入国しました。

中へ入ると娘が わ~?n?[?gとすでに夢心地。
来る前はアイスクリームをつくりたい、とかおまわりさんになりたい!とかいっていたけれど、

とにかく、ぐるーっってまわってから自分で決めるから! ぐるーってまわってからね!」

ぐるーってまわってからやっぱり決めたのはソフトクリーム屋さん

20分くらい待つといわれ、さっそく椅子に座ってスタンバイ。(ここでは、必ず子ども自身が並ばねばなりません。親はその間、フリーです~)

待っている間に…
オープニングが始まり、キャラクターとともに、お店の前の従業員が一斉に踊り出しました。個人的には、JCBの看板前のお兄さんが制服姿ですごいシャープな動きを見せていたのが際立っていて、ちょっと見とれちゃったわ(^^;)。
IMG_2209(変換後)


★ソフトクリーム屋さん★

ついに娘の順番!
可愛いユニフォームをを着て、ソフトクリームを絞り出してトッピングします
IMG_2229(変換後IMG_2230_1(変換後)小

でもこれはお仕事ではなく、「お客さん」としての体験だそうで、入国時にもらえる、キッゾ(キッザニア内のお金)から支払わなければなりません。

りん「アイスクリームがあまーくて、おいしかったよ!
確かにできあがったアイスは大きくて甘くってとってもおいしかったです(食べきれなくて残りが私…)。
って、やっぱり娘よ、まず、食べたかったのね~

★宅急便屋さん★
カメラマンになりたい、っていっていたけれど、次の回まで時間があったので、宅急便やさんになりました。運良く、通りかかったら次の回がはじまるところで、すぐに体験できました。
中で、お仕事をふんふんと真剣に教わる子どもたち。
IMG_2244-2(変換後IMG_2258(変換後)小
近くのお店にみんなで集荷に行ったり、伝票らしきものにシールはったり、配達したり。
車に乗れるのが楽しいみたい。
そして、ここで初めてのお給料!! わかっていなくて帰ろうとして引き止められた娘。無事初給料をいただいて、大喜びでした。

★カメラマン★
ここも、行ってすぐにお仕事に入ることができました。
注文を受けて、一眼レフをもって街に出て、撮ってきた写真のベストショットを選びます
しかし娘がお仕事の説明を受けている間、トイレにいっていた私。その後、一眼レフを構えて街に出たらしき娘の行方がわからなくなりました。残念!

あのねー、りんは、ぴかぴかのばっかりねらってたくさん撮ったの!
IMG_2263.jpg

娘がパソコンでこれ!と選んだベストショット(ぴかぴか光る看板)とカメラマンみんなの記念写真がセットでもらえます。娘、そのなかではいちばん小さいこともあって、真ん中で得意げに可愛く?とれてて親としては満足~

★銀行へお金を預ける!★
お金がたまったので、銀行に新規口座を開設することにしました。
ここもひとりで行わなければなりません。
娘は並んでいる間、「なんていうの?」と確認。

「口座をつくります、っていうんだよ」っていうと、
こ う ざ をつくります だね! 」と真剣な顔で復唱するも、なんか不安げ。

また数分後には「ママーーあのーなんていうんだっけ?
(^^;) 力はいっているあまり忘れてしまうのかしら…

何度も繰り返した末に、銀行の人相手にはきはきと話し、本物そっくりのカードにサインして、無事口座をつくることができました。口座開設すると、ストラップのついた緑のお財布がもらえて、かなり嬉しかったようです。

★ピザ屋さん★
そろそろお昼が近くなり、お腹がすいたので、食べ物系のお仕事がいいかなーって娘にきいたら、またぐるーってまわって自分が決める!ということで、決まったのがピザ屋さん。
ここも、一人ということもあって、次の回にすんなり入ることができました。

IMG_2272(変換後)小IMG_2288-2.jpg



でもね、ここでつくったピザ。ほんとーにふわふわでしっかりした味で
とってもおいしいんですよ!キッザニアは、できあがったものが子どもだましじゃなく、きちんとつくれるとこがいいですよね!

★ファッションモデル★
ごはんを食べていたら、
「あのね、すぐにすぐにちゃんと戻ってくるから!」と娘がぴゅーんと抜け出し、お仕事を決めてきたのがファッションモデル
りんが、自らお仕事します!と志願して、少し遠くにいた私は従業員さんに目で合図されました。

ファッションモデルをしていただけることになりました」していただけるって~
そうね…職業としてのモデルですから~! キティランドとかでドレス姿に変身ってのとはわけが違います!

親は劇場でリハーサルから見られます。そして、なんと、本番のようすはDVDに撮られ、あとで無料でもらえます^^
IMG_2303(変換後)小IMG_2305.jpg
服は、自分で決められず、その子に似合うものが選ばれるようですが、
娘はぺこちゃんチックが際立つ、何か派手な幼稚園服みたいな? ファッションです。
でも本人はお気に入り!

すごいかわいい服でうれしかったーー!!

大きいお姉ちゃんは、ポーズも決まっていて素敵なんですが、りんはなんか照れもあってか、ぐるん!とまわってみましたって感じがなんかお笑い系。。

3~4歳の子は、出てくるだけで、笑っちゃうくらいの可愛さでした~ 
募集人数も多いので女の子にはおすすめです。男の子の衣装もあるようです…今回は見当たりませんでしたが、出てきたら絶対目立つのでこれもおすすめ~!

この後、バスに乗ってみたり、デザイン教室を体験したり。2時過ぎるとそろそろ最後を意識しなければなりません。
そして最後のお仕事が

★警察官★

IMG_2316-大
IMG_2312(変換後)小IMG_2319.jpg

なかで、犯人を捜すための作戦会議。その後、外に出て
了解!! と娘 ひときわ元気いっぱいに声をあげ、
敬礼をして、捜査開始。
娘は2階に行って聞き込みをし、証拠品として財布を押収したらしい。手袋で大事に持ち帰り。

あのね、指にぐるぐるまわっているのあるでしょ!それをね、コンピュータで見つけて一緒のを見つけたの! 眼鏡の人は二人いたけど、犯人はぐるぐるがいっしょだった人!

「眼鏡をかけた」人は二人いたけれど、指紋により犯人が無事特定されたようです!

と、こんな感じで~職業としては5つ、お客さんとして3つのパビリオンを体験して終了となりました。なかでの写真は、別にカメラマンが撮影したりして張り出されているので、
(親はガラス越しに撮ったり、ベストショットがなかなか難しいので、目線ばっちり!なんてのがあるとつい買ってしまうんですよねー)
迷った末、ファッションモデルと警察官の2枚を買ってしまいましたー(1枚1000円!)

消防士とかハイチュウをつくるお菓子工場は大人気みたいで、本人もしたがったけど、この日はタイミングがあわず…。
けっこうこういうのが楽しめる年齢になってきたので、これからもリピートしてみたいと思ってます!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

仮面ライダーW たこやきに萌える

テレビでは動物系&お笑い好き、そしてプリュキュアよりも戦隊ものを好む娘…

昨日も録画した仮面ライダーWを見て、騒いでいました。
(それにしても、仮面ライダーW って、いつの間にかディケイドから変わっていましたね~)


フィリップ好きーー!

どこが好きなの? ときいたら、

「きみはしらないんだね~たこやきという食べ物を!っていうたこやき、たこやきっていうところが面白い!!」

っていうんです。

何か、より目がちになるとちょっと危ない感じを醸し出す、しかしイケメンのフィリッップ。どことなくかわいい顔立ちで、嵐の桜井くんかと思ったよ(区別のつかないとこが危ない?)

何かもと君に似てる~? って前に嵐の桜井くんできいてみたら、

「全然似てないじゃん!」っていったけど、今日は

うん、似てる似てる~!そう思ったとこ!!」と力強くこたえていました。

どっちにせよ、美化されているけどね…もと君(^^;) もと君は、今のとこ、彼女のケッコンしたい男の子No.1で、  こことか、こことかで書いてます)

「みてみて、このたこやきのところ!もう、たこやき面白すぎるよ!
っていって、たこやきのところに巻き戻しをして、
なぜかたこ焼きを解析しているフィリブのセリフをリピート

よほどたこやきを語るフィリップが気に入ったらしい…

ちょっと続けてみてみましたが、ストーリーがわけわかんない~

りんにきいてみたら、

「お父さんがね、いたんだけど殺されちゃってね。仮面ライダーのいえに、おみやげにされたのがね、この中学生なの」と家にいる女の子を指す。

?? おみやげって何ですかーー

ますますわかんないよ!

「ほら!この仮面ライダー、一人だけどー二人の心をもっているの。時々ケンカするよ!」

それはダブルだからそうなんだろうねー

パパがいっていたけど、初代仮面ライダーは、なぜ自分が仮面ライダーなのかいろいろ苦悩していたらしいです。

今は苦悩のかけらもないけれど、とりあえず、目の保養になるからね!

このストーリーを次回は理解できるかしら?


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

日本科学未来館 に行く~

私はあまり理系人間ではないのですが…
最近、娘も「地球」なんて図鑑みてるし、けっこう楽しいかも?と思っていってきました。

お台場にある日本科学未来館

IMG_2147(変換後)

贅沢な吹き抜け空間を使ったとても見やすくきれいなところでした!
行ったら、いきなり地球が 赤い 

地球温暖化のことについてレクチャーしていたようで、2100年とかもう地球が真っ赤赤!
大丈夫ですか…地球…

その後、この地球のスクリーン画像を動かすことができる時間がありました。地球以外にも木星とか金星とかの惑星を動かせるのですが、娘はなぜか地味な「月」を選び、もうひとつ何か忘れた惑星を動かしてました。

ところでガイドの人が嬉しそうに語っていたのですが…この間、中川翔子、しょこたんがやってきて、彼女はすごい木星マニアで、木星をすご~く嬉しそうに動かして、ほんとなでなでする勢いだったとか…? 黒い点の位置とか、木星のいろんなことを知り尽くしていたようです。


3階「技術革新と未来/情報科学技術と社会」とかがテーマで、ロボットなんかがいます。
5階が、「生命の科学と人間/地球環境とフロンティア」で、DNAとか人体なんかがメイン。

まずは3階…いろんなブースがあって、いろんなとこにいっていましたが、これにけっこうはまっていました。

IMG_2169(変換後)

書いた線がさまざまに変化してきれい。
あと、パパが、何気に座った椅子。そこにると、自分の顔がいつのまにかスクリーンに映し出され、流れていって何かゆがんでいきます~

IMG_2165(変換後)小IMG_2166(変換後)小

↑これは何だかわかりますでしょうか? インターネットの情報のやりとりを物理的にこのように表したようなのです。文字をあらわすある一定の法則にそって黒と白の球をいれて、ダーっと流れて、最後にパソコンらしきところにたどりつきます。へえ~ってこうしてみるとほんと不思議。

娘がいちばん面白かった!っていっていたのが、ロボットのアシモ
IMG_2180(変換後)
小さな子どもは優先的に前に座れます! 歩き方が抜き足差し足って感じで可愛いの。
これで小走りしたり… 何かポーズも、えへん!って感じでいつも自慢気。。

ドラえもんはさーそういえば猫型ロボットだよね!
とこの後、ドラえもんの話を熱心にしていた娘、、ドラえもんみたいにうちにきてくれるのかな~って夢が広がりました!?

5階のほうが、難しいんじゃないでしょうか?
DNAとか意味分かんないと思うけれど、娘は「ミツバチの顔アップ」を顕微鏡で見たのが面白かったとか。

IMG_2201(変換後)小IMG_2202(変換後)小

脳の断面図とか、人体模型パズルとか、お医者さんでもないかぎり、ひえ~っ勘弁!て思うけれど、娘まるで抵抗なし。人体パズルに真剣にとりくんでいました���Ƃ�
あっこういうの、だめな人いたらごめんなさい~

なかなか壮大で素晴らしかったのが ドームシアタ- です。
この日見たのは、「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」。
3Dで、空間いっぱいに広がる星の誕生とその世界を堪能できます。土日は午前中で15時の回の予約が終了。最後の2枚をゲットしましたが…パパには諦めてもらいました~

まあ、水素ガスとヘリウムが~とか、幼児には(私も!?)話は難しくてさっぱりだろうけど、

星がねーもう、つかめるかと思っちゃったよね! 何度も何度もさわろうとしちゃたよ!きれいだったね~

3Dなので、星がすぐ近くにやってきます~りんなりに堪能していたようで、ロボットに次いで2番目に楽しかったそうです~

ほんとに理解できるのは小学生(高学年)以降かな~
でも、子どもわさわさ、小さい子どももけっこういたし、リーズナブルで楽しめるところでしたよ!

でも私とりんが、未来館を楽しんでいるその間、わが家のパパは、途中行方不明に。
と思ったら…

地球の真下で 寝ていました (なんか寝転がれる素敵な長椅子が有)まったくこの男はしょうがいないよ!

ところでおみやげに買ってきたものはこれ。宝石の鉱物見本。
IMG_2205(変換後)
これを買ってきてから、図鑑ではなく、ジュエルペットの絵本で何やら熱心に確認していました~(^^;)

帰るときには あっ これは!!
 と道ばたの石を拾い上げ、

「これは宝石のもとじゃない? きっとそう!」と いっていたんんだけれど、どうみてもただの石ころ

「違う!ほらこれといっしょでしょ!」
IMG_2206(変換後)
っていわれてみると、ソーダライトってのに似てなくもない…

でも調べたら、このソーダライトって石、標本ではただの石なんだけれど、
sodalite3.jpg


↑こんな素敵になるらしいの~!! 

もしやりん、大発見!? 

なわけないですね(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます♪ 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※ごめんなさい~前回のブログのコメントのお返事があとになってしまいました。明日お返事させていただきますね。打ち消し文 コメントレス更新しました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

成長期…身長制限に引っかかる~?

仕事から帰ると、
キャーーという歓声とともに、りんが全速力で向かってきます。そしてぴょーんととびはねて

どすん! 

ますますでかくなったような… ほんと当たりが強くて
よろけます…

昨日身長をはかったらついに120センチを超えてしまったようです。

実はこれで残念なことがあります。
よくいくショッピングモール。娘はここにある キッズパークがお気に入りなんです。
なぜか釣り堀があって、特にこれが大好きなんですよね。
IMG_2073(変換後)

↑ これ。

でもね…

ここって、120センチ以下の子どもしか入れないんですよ~

先週もあやしかった。出入り口で身長をはかったらわずかに出ているような…

えーー!そんなのいやだよ!どうして? 入りたいよーーー」と半分泣きそうになって訴える娘。

店員さんが、「靴を脱いだら大丈夫」といってくれて、それではかったら、
なんとか(本人もビミョウにがんばった)120センチ以下で落ち着き、無事入れたのですが…

そして上の写真にあるように、釣り糸たれたら、なんと1匹釣れました!
その後も いつのまにか網ですくって結局7匹。この日は大漁だったわ~

でも、この日をもって最後!? 魚ともこの日をもってお別れねーー

また、泣きわめきそうでユーツだわ。

大きくても、精神年齢は同じなわけで、
年齢で区切ってくれないかなーなんて思うんです。

あるいは身長制限+特例で未就学児はOKとか。

あんまり規模は大きくないんですが、釣り堀&風船ルーム、フワフワ滑り台とかカラオケやボーリング、太鼓のゲームなんかもあって、そのうえ、入るとジュース代が1杯無料~

けっこう本人もそうだけれど私も活用していたんですが。。
もうここを通らないようにくふうするしかないでしょうか~?

あと、最近「腰が痛い」なんてよくいっていて、

げげっ私こんなこといっているかなーなんて思っていたら、

成長期って、骨の成長に筋肉がおいつかなくて、痛むことがあるらしいんですよ。
まだまだ成長するのかしら…

しかし身体の成長に反比例して、いきなり甘えてくる娘…

おんぶー」とか「だっこー」 なんて

20キロ超えの身体がのしかかってきます~���Ƃ�


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


キラキラ☆興奮

パワーストーンってありますよねー何がパワーだかよくわからないけれど、ローズクォーツとかトルコ石とか、天然石が、わりとざくざく売ってますよね。
これです。これ。旅行先のおみやげもの屋さんなんかでも、カップ300円とかで売っている。

IMG_0420(変換後)

こういうのがうちに、けっこういっぱいあるんです。
週末に、ハート型と十字形のものを買って、チェーンにつけてみたら、娘がすごい気に入って…

なんで、「これはねー本物の石なんだよ、宝石の石なんだよ!」と娘の自尊心をくすぐるべく、いってみたら、

宝石の本物の石って何?何? というので、

以前にも書いた、NEOの図鑑シリーズ(→過去記事)「地球」のページを開いてみせたら、

すごい興奮状態に陥りました。


これ↓
IMG_0427(変換後)

これ、これ、これ、これ知ってるーー同じだよ同じ!!

で、手当たりしだいいろんなものをもってきて、見比べている。

りん「ねえ、ママは、どれが好き?」

というので、

「やっぱりこれだね!」とダイヤモンドを指差してみました。

りん「ダイアモンド~!!知ってるーー。これはダーク、ダークパワーがあるんだよー悪い石なんだよ!!

(゚Д゚) えっなんで? 

りん「ダイアナがいうもん、ダークダーク ダイヤモンド アイルパワー~!!」

ジュエルペットかい!

知ってますか? ジュエルペットってサンリオの新しいキャラクターでテレビでも放映しているんだけど、娘がすんごいお気に入りなんです。

ジュエルランドに住む動物たちで、目にさまざまな宝石をもっていて、目の宝石と同じ効果の魔法を使うことができるそうなんです。と公式ページに書いてありました。

ダイヤモンドはダイアナが使う悪いダークパワーらしい。もう娘の頭のなかでは、ダイヤモンド=悪い石で決まり。

字を読むうちに、娘は、ここに書いてある宝石の名前がほとんどジュエルペットに使われていることに気づいたようです。

ジュエルペットとおなじだよ!みんな同じーー!!

りんの 脳内でジュエルペットと宝石が、今さらながらつながった! シナプスがつながる瞬間に立ち会いました!

今までジュエルペットの宝石がわかったようなわかんないようなだったんで、本のなかで、そのジュエルが確認できたのが、すごく嬉しかったようで、終始、語尾に「!!」のつく興奮状態で話していました。

でもね…

「これ、ルビーだよ、こすごく大きいね」と自分のおもちゃ箱からひっぱりだして、興奮して話していたもの、それはガラスというかプラスチック? 

りんのお宝はすべてそうなんだけれど~
IMG_0421(変換後)小IMG_0422(変換後)小

あんなに興奮してみてたのに、区別がつかないもよう。

いや、本物はこれよ!と差し出したいところだけど、ないわ

6歳的には、キラキラきれいなら、ガラスでも、プラスチックでも、石でも何でもいいじゃーんっだよね。
ええ、私もそうです。
(ときっぱりいってみたい)

娘…昨日も飽きずにまたその図鑑のページみていて、こういっていました。

あのねAちゃんがね、すごいダイヤモンドもってるんだって、とにかく100倍大きくて100倍高いのをもっているんだって!!

∑(゚∇゚|||) そ、そうなんだー それ見てみたいよ、それ~ 


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。