

日本科学未来館 に行く~

私はあまり理系人間ではないのですが…
最近、娘も「地球」なんて図鑑みてるし、けっこう楽しいかも?と思っていってきました。

お台場にある日本科学未来館

IMG_2147(変換後)

贅沢な吹き抜け空間を使ったとても見やすくきれいなところでした!
行ったら、いきなり地球が 赤い 

地球温暖化のことについてレクチャーしていたようで、2100年とかもう地球が真っ赤赤!
大丈夫ですか…地球…

その後、この地球のスクリーン画像を動かすことができる時間がありました。地球以外にも木星とか金星とかの惑星を動かせるのですが、娘はなぜか地味な「月」を選び、もうひとつ何か忘れた惑星を動かしてました。

ところでガイドの人が嬉しそうに語っていたのですが…この間、中川翔子、しょこたんがやってきて、彼女はすごい木星マニアで、木星をすご~く嬉しそうに動かして、ほんとなでなでする勢いだったとか…? 黒い点の位置とか、木星のいろんなことを知り尽くしていたようです。


3階「技術革新と未来/情報科学技術と社会」とかがテーマで、ロボットなんかがいます。
5階が、「生命の科学と人間/地球環境とフロンティア」で、DNAとか人体なんかがメイン。

まずは3階…いろんなブースがあって、いろんなとこにいっていましたが、これにけっこうはまっていました。

IMG_2169(変換後)

書いた線がさまざまに変化してきれい。
あと、パパが、何気に座った椅子。そこにると、自分の顔がいつのまにかスクリーンに映し出され、流れていって何かゆがんでいきます~

IMG_2165(変換後)小IMG_2166(変換後)小

↑これは何だかわかりますでしょうか? インターネットの情報のやりとりを物理的にこのように表したようなのです。文字をあらわすある一定の法則にそって黒と白の球をいれて、ダーっと流れて、最後にパソコンらしきところにたどりつきます。へえ~ってこうしてみるとほんと不思議。

娘がいちばん面白かった!っていっていたのが、ロボットのアシモ
IMG_2180(変換後)
小さな子どもは優先的に前に座れます! 歩き方が抜き足差し足って感じで可愛いの。
これで小走りしたり… 何かポーズも、えへん!って感じでいつも自慢気。。

ドラえもんはさーそういえば猫型ロボットだよね!
とこの後、ドラえもんの話を熱心にしていた娘、、ドラえもんみたいにうちにきてくれるのかな~って夢が広がりました!?

5階のほうが、難しいんじゃないでしょうか?
DNAとか意味分かんないと思うけれど、娘は「ミツバチの顔アップ」を顕微鏡で見たのが面白かったとか。

IMG_2201(変換後)小IMG_2202(変換後)小

脳の断面図とか、人体模型パズルとか、お医者さんでもないかぎり、ひえ~っ勘弁!て思うけれど、娘まるで抵抗なし。人体パズルに真剣にとりくんでいました���Ƃ�
あっこういうの、だめな人いたらごめんなさい~

なかなか壮大で素晴らしかったのが ドームシアタ- です。
この日見たのは、「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」。
3Dで、空間いっぱいに広がる星の誕生とその世界を堪能できます。土日は午前中で15時の回の予約が終了。最後の2枚をゲットしましたが…パパには諦めてもらいました~

まあ、水素ガスとヘリウムが~とか、幼児には(私も!?)話は難しくてさっぱりだろうけど、

星がねーもう、つかめるかと思っちゃったよね! 何度も何度もさわろうとしちゃたよ!きれいだったね~

3Dなので、星がすぐ近くにやってきます~りんなりに堪能していたようで、ロボットに次いで2番目に楽しかったそうです~

ほんとに理解できるのは小学生(高学年)以降かな~
でも、子どもわさわさ、小さい子どももけっこういたし、リーズナブルで楽しめるところでしたよ!

でも私とりんが、未来館を楽しんでいるその間、わが家のパパは、途中行方不明に。
と思ったら…

地球の真下で 寝ていました (なんか寝転がれる素敵な長椅子が有)まったくこの男はしょうがいないよ!

ところでおみやげに買ってきたものはこれ。宝石の鉱物見本。
IMG_2205(変換後)
これを買ってきてから、図鑑ではなく、ジュエルペットの絵本で何やら熱心に確認していました~(^^;)

帰るときには あっ これは!!
 と道ばたの石を拾い上げ、

「これは宝石のもとじゃない? きっとそう!」と いっていたんんだけれど、どうみてもただの石ころ

「違う!ほらこれといっしょでしょ!」
IMG_2206(変換後)
っていわれてみると、ソーダライトってのに似てなくもない…

でも調べたら、このソーダライトって石、標本ではただの石なんだけれど、
sodalite3.jpg


↑こんな素敵になるらしいの~!! 

もしやりん、大発見!? 

なわけないですね(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます♪ 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※ごめんなさい~前回のブログのコメントのお返事があとになってしまいました。明日お返事させていただきますね。打ち消し文 コメントレス更新しました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
