スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トパーズが保育園にざくざくと!?

娘:りんがパワーストーンに興味を示し、
小学館の図鑑「地球」の宝石&鉱物のページが大好きってことは前にブログ記事(キラキラ☆興奮)にも書いたのですが…

で、日本科学未来館のおみやげにも標本買って、拾った石がソーダライトだっていいはっていたり…ってのも前にお伝えしました。(ココ
IMG_2205(変換後)IMG_2206(変換後)

娘…今度は、

「保育園でガーネットを拾ったんだよ!

ガーネット…を大切に持ち帰りました。
標本の石を覚えているようでみたとたん、あっこれはガーネット って思ったようです。

これ
DSCF1830(変換後 1
上にのっているのが娘が拾ってきたもの…何か似てます?

りん「あのさーはじめ、梅干しかと思っちゃったよ! ガーネットって梅干しみたいだよねー

世紀の大発見とばかりに興奮して話す娘。

ほんとに梅干しの縮んだのだったり、犬のウン○だったりする可能性も大なので慎重に手にとる私。軽いしな~でもこれ、石かな~やっぱり…

私「そ、そうだね~でも、ガーネットってそんなにすぐはみつからないかも…めずらしいものだかららね!」

りん「えっ!めずらしいの? そんなものをりんは見つけられたんだね!!

だから方向がちょっと違う気がする…まあ、本人がガーネットだと思っているしいいか~

しかしそれだけではなかった…

りん「みんなガーネット欲しがっちゃって大変だった。でもこれは1個しかないからね。それでね、お友達の○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんにはトパーズをあげたの!」

なんと次に見つけたのが トパーズ

りん「保育園の毛虫とかいるところに、たくさんあったんだよ、たくさん!」

トパーズ (小学館図鑑 NEOシリーズより)
DSCF1831(変換後 2

そして、発見したガーネットトパーズは、
先生にも見せたら、

すごいねーっよく見つけたね~てむぎゅむぎゅされたよ!
っていってました。

先生、さすが!! 子どもの夢を壊さない!
お友達も「ありがとう!」っていっていたとか。きっとなんだかわけわかんなかったに違いない。

まあ、確かに図鑑や標本の石を覚えているってのはすごいよね~うん、それはすごい。
でもさすがに、保育園にダイヤモンドはないようで、
「そんなのあるわけないじゃん!」と一蹴されました。

しかし、そんな保育園の庭に、ざくざくガーネットやトパーズなんて宝石の原石があったらなんかすごいなーなんて、妄想してしまう私。。

だってこんなものですよ!? 左はトパーズ、右はガーネット
images-1.jpegimages.jpeg

ところで、あんまり興味を示すので、アマゾンで2冊注文してしまいました。
↓「子ども鉱物図鑑」は、子どもとあるだけあって、総ルビなのです。鉱物の写真はすごいのですが、パワーストーンや宝石になったものが一緒にのっていないのが残念、(でも本人はそれなりに喜んでいました)宝石のほうは、まだ届いていないのですが…これは原石と宝石が一緒にのっているそうです。
こども鉱物図鑑こども鉱物図鑑
(2007/12)
八川 シズエ

商品詳細を見る
完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)
(1996/02)
キャリー ホールハリー テイラー

商品詳細を見る


興味のある方は…ぜひ~ 私もこれを見て夢想の世界に行こうと思います~(特に宝石)

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。