

人形劇 そして約束の地へ~

気がつくともう11月…
って、もう10日ですが。

娘がもうクリスマス気分になってきて、早く出して出してというので、クリスマスツリーを出しました。飾り付けも娘におまかせ!
IMG_2691.jpgIMG_2686.jpg

100センチくらいしかない、ちょっとしょぼいツリーで、ホームセンターで買ったものです…それでも買った当初は、娘もこれよりちょい大きいくらいで、クリスマスツリーに大喜び(今も喜んでるけど)
いまでは20センチ超えてますもんね…もう少し大きいしっかりしたもの買おうかな~

欧米では、本物の木に飾るらしく、それもいいな~なんて思うんですが、そんな日本でざくざく売ってないですよね?
日本なら、コニファーに飾るっていうのもありですよね。

ところで土曜日は、人形劇にいってきました!
保育園のママさんに教えてもらうまでは、まったくやっているとは知りませんでした。なんか地味に広告していたみたいで。
IMG_2679(変換後

にょろにょろへびさんとか出てくるたびに、子どもたちは大受け
予想以上にくいついて、もうみんな身を乗り出しているし。大拍手だし。

こんなに大喜びしてくれるなんて、人形劇の黒子さんたちもさぞかしやる気がでることでしょう。。

私は斜めから見ていたので、黒子さんたちの活躍が丸見えだったんですが、そんなこと関係ない大熱演でした。

その後、また娘はお友達と約束をかわしていて、ママらも、午後会えたらね~なんて気楽にさよならしました。

お買い物したり食べたり走ったり遊んだり、いろんな用事をすませ…

14時ごろに、娘はお友達との約束の地:公園へ。
無事にお友達、Mちゃんと再開できて大喜び。

その後、S君とも合流し、日が暮れるまで遊びました。

でも実は、私も娘が遊んでいる間、ママたちとおしゃべりで気分発散できて楽しかったりするんですけどね(笑

そういえば、この間の休日も娘がお友達のMちゃんとと、「遊びにいくからね!」としっかりと約束をしてしまっていました。

約束を破るわけにはいかない!って朝起きたときから騒いでいて。
靴をはいて、今から行く気満々。

ただ、土日や休日は、それぞれ家の用事や事情があるので、
約束するときは、約束する前にママにいわなきゃだめ!
自分たちだけでまだ約束はしないよ!って言い聞かせていたんです。

ところが、娘はお友達のママとも約束を交わしていたらしいんです。知能犯だ…!?

Mちゃんママから電話をもらうまで知らなかったわ!

これから1年生になったりすると、お友達だけで約束して遊ぶ機会も増えるんでしょうね?
私がそれくらいのときは、勝手に行き来をしてたように思いますが…

やっぱりまだ、何か心配です。う~ん。いつから勝手に放牧するかなーー
と思案するこのごろです。



↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
