スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園のお昼寝に怒る娘ら&就寝時間の現実

週末に会ったお友達のMちゃんと娘、あることに意見が合って、

「ねーーっ!」と結束してました。

それはお昼寝。

保育園では、お昼寝があります。園によっては、年長くらいになるとなくなるところもあるみたいだけれど、
娘の園では、卒園まで変わらずあります。

お友達「お昼寝で寝ないと怒られるんだよ。寝ないと病気になるっていわれる!!」

りん「ごはん食べてからー長い針が9から、3時までお昼寝しなきゃなんないんだよ!」(12時45分から3時?)

お友達「悪いことして怒られるのはわかるけど、寝られなくて怒られるのはわかんない~!」

と二人で怒ってました。

確かに、年長くらいになると体力もあるしね。

娘だってふだんは昼寝なんてしやしません。いや娘はもう2~3歳くらいからしなかった…

甥っ子の園では、年長からは、寝られない子どもはムリして寝なくていいことになって、
お昼寝時間は静かに絵を描いたりひらがなの練習したりしてもOKだったそうです。

何がなんでも!というのではなく、そのへん、柔軟にいかないのかな~なんて思っちゃうんだけれど。
園の方針とか、先生のタイムスケジュールとかあることはわかるんですけどね。

娘は寝られないときもは、布団のなかで目をつぶって、ずーっとずーっと我慢するそうです。
それはすごくつまんない!とか。
でも、寝る時間がそう早くないんで(10時から11時の間)、すんなりお昼寝できるときもあるようですが~

これから小学生になると当然ながらお昼寝もないわけで。。

今のペースでは、だいたい夜9時間くらい寝て、お昼寝2時間以上。
いきなり寝不足ってわけにもいかないし寝る時間を早めなければいけないんだろうな~
ほんとー今でも娘の就寝時間、なかなか早められずに試行錯誤です。


とにかく何かを抜本的に変えないと9時就寝なんてなかなかなかなか。お昼寝以前の問題として、9時前に布団に入れていないという現実が…
(お昼寝で怒っているお友達はそれでも9時就寝なんですよーすごい!)

今の現状:(これでもスムーズにいった場合…30分くらいおすこともあり)

7時30分まで ごはん食べ終えるーー
8時30分まで 片付け、洗濯アイロン関連、日替わりポイント掃除、リビング掃除を15分ずつ を終えるーー
9時15分くらいまで お風呂

で、スムーズにいっても9時15分くらいから就寝準備に入るわけです! 
クリーム塗ったり、寝る前の準備+いろいろ話したり絵を描いたり本を読んだり…
話しているとテンションがあがって、歌い出したり踊ったり、
していることつながりで「あ、あれあれ!」なんていろんなものを取りに行ったり、おもちゃ箱ひっくり返したり

結局寝るのは10時から11時の間(私も一緒に寝ているのでよくわかってなかったり)

怒ったりすればまた感情が高ぶって、沈めるのにひと苦労。

ほんとーーバタンキュー9時就寝 ってどうしたら??? という感じで。


やっぱり、食べる時間からして遅いのかな!!?
しまじろうの「目覚ましコラショ」の力でも借りて、少しずつ早寝&早起き体勢にシフトせねばいけませんね!


↓参加してます(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。