スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びデスク~入学グッズ着々と(でもない)

卒園式まで,だんだんカウントダウンになってきました。
保護者たちは,卒園式のあとで歌を披露する予定。。この間,はじめて集まって練習しました。
軽くラップ調が入るんですが,
そのときは,両脇固めるパパたち(少数精鋭)が頑張るとか? 
みんなで踊ったら,それはそれで面白いんだけど。っていうか,自分は子どもに笑われる予感(笑)
練習はあと1回で終了で,大丈夫?って感じですが。(ちなみに キセキ という歌です。iPodに入れてます)

ランドセルは娘の一目惚れで,昨年11月に購入↓IMG_2677(変換後
ほんと,ムスメにはラブリーすぎますが(笑
(記事はココで書いてます→メゾのピンクのランドセル
そして,机は…悩んだのですが,ベネッセの 学びデスク を購入しました!(届くのは3月20過ぎ)

娘は,パンフをみたときから,これのホワイト タイプがいい!と大騒ぎしてたんで,ホワイトのに決定~

なんで悩んだかって,やっぱり値段がちょっと(わが家的には)はるかな~と。
というか,家にあるどの家具よりも高級だったり!?

送られてきた,宣伝DVDとかパンフとか読んでいると,やっぱり「椅子」が素晴らしいんですよね!
娘が使わなくなったら,私が使わせてもらいます。

この記事もとても詳しくて,参考になりました→記事

で,置く場所なんですが,ムスメの部屋は,マンションの間取りにありがちな北側なんですが,どう考えてもそこにこもって学習する姿が想像できず…低学年のうちは,リビングの隣の和室におくことにしました。
絵を描いたり,工作とかけっこう好きなので,勉強でなくてもいいから,自分なりに机に向かうってことに愛着をもってといいますが,なじんでいってほしいんですよね。

今は,ちょちょっと大丈夫? と 問いただしたくなるほど,やる気にみちていて,漢字までかいててびっくりですよ!
IMG_3293(変換後2

↑ この森という字は,以前木が上に2つあったりしていました。ちなみに,ゴーオンジャーとシンケンジャーの映画パンフみて書いたそうです。

本当いつまでもつかなあ~ 
昨年,お友達と離れることで,みんなといっしょの学校にいきたい~と号泣したけど,
その後はケロっとして,「早く学校にいって勉強する!」と超前向き発言ばかり。
「だって,お友達と別れても,学校終わったら会えるもん」っていっているけど,現実的には学童通いだし,難しい。

不安なんだろうけど,期待のほうが大きいのか。
揺り戻しがこないことを願います~

そして,卒園に向けて…

手作りグッズも作らねばならない!
しかし,いちばん恐怖におののていた,「防災頭巾カバー」は,なんと卒園式のプレゼントでもらえるんだ!ということがわかり,ほっとしました。

あとは,上履き入れとか体操着入れ,テーブルクロス入れですね…これ…これ…もしサイズがあうのがあれば,買おうと思ってます。あわなかったら…あきらめますが(往生際悪い)

あと これはやばい!と思っているのは,「お道具箱」
なんでも,おはじきとか,超極小なものに,名前を書いていくらしいんですよ。
うちの小学校は入学式(平日)に手渡されるらしく,たぶんお名前書き時間にあまり猶予がなさそう。

なので,
お名前シールとか
お名前はんこ( おなまえ~るとか)買っておこうかなって思います。


しかし,卒園式 なんか思い浮かべただけで,泣きそうです(笑
自分のときには,あっけらかーんとしていたんですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

アルバム作り着手!

アルバ完成させるぞ!って本当,1年以上前からいってますけど…ってか前にもブログに書いたこともあるかも。
このままでは狼がきた!と言い続けて信用されなくなる狼少年のようになっちゃうので,

つくるぞ!! 卒園するまでに! いや,3月いっぱいくらいまでに… 


ワタシいまだに,娘が生まれてからのアルバムというのをつくっていません。

デジカメで撮った画像を,サムネールにしてまとめたものはありますが…


やっぱり1年ごとに,ちゃんとしたアルバムにはろう!と。以前,フィルムで撮ったもの,
スタジオアリスで撮った物とか,親からもらったキャビネサイズのものとか,できればそのときの絵なんかもおさめたい。
場所をとるけれど,フリーサイズでいろんなものが入るアルバムで。でも軽いもの(無印のがいいかなーおすすめありますか?)

それにはまず,数年前のネガ写真も整理せねば!と整理していたらこれが懐かしいんです。
娘は,整理している写真から,
○動物がうつっているもの
○保育園でお友達とうつっている写真
をピックアップして,2冊,自分のマイアルバムとしてまとめてしまいました。いや~早いわ!

IMG_3275(変換後2IMG_3276(変換後2

↑これは動物編
娘は,この2冊を胸に抱いて,
これ,りんがおばあちゃんになってもずっと大事にする!」といっていました。いつもながら,壮大な。

娘が生まれて数年は,フィルムの一眼レフでも撮っていました。
それが,本当眠った状態で…


久々にみたら,やっぱりネガフィルムの写真って,デジタルにはない味わい。やわらかで,輪郭が自然でいいな~なんて思ってしまいました。

以前は私も,一眼レフにはまった時期があって,付属のズームレンズ以外にも,
○24ミリ広角 ○100ミリマクロ ○100~300ミリ望遠 ○50ミリ とか揃えていた…
(使いこなせていたかは別として~)

思えば,初めてデジタルカメラ買ったのって10年くらい前ですが,その頃のって150万画素とかで,
ちゃんと撮るならやっぱりフィルムのほうがいいや~という感じでした。

でも娘が生まれた2003年ころは,どんどんデジカメもよくなってきていて,L版なら,プリントしても「こんなきれいなの?」くらいに,満足のいく仕上がりになってきて,以来,ほとんどデジカメばっかりになってしまっています。

今整理しているネガフィルムの写真は,よくできたのは,親にあげてしまったりしているので,ところどころ全部そろってない状態。で,何がなんだかわからないので,こんなものまで買ってしまいました。

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5
(2009/06/12)
キャビン工業

商品詳細を見る


ネガフィルムをデータ化するもの。これがボタン動作でさくさく早い。1枚が3~4秒くらいで保存完了。パソコンなしで,SDカードに保存していきます。
PICT0020.jpg

↑ネガ写真を取り込んだものです。もちろん,焼き増しはフィルムからのほうが全然きれいだと思いますが。ざっくり整理するのはいいかも!1枚1MBくらいで保存されます。


で,アルバム写真とは別に,iPhotoで,フォトブックつくろう!って今旅行編を編集しています。



って,こうして風呂敷広げすぎるから,終わんないのよね。きっと…

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

キャラ大好き♪ ふじちゃん 

数年前までは,ミトコンドリアのような絵を描いていた娘も,
最近はずいぶん変わりました。ふきだしが多くなって,文字と融合しているものが多い。

IMG_3214.jpg

最近読んでいる100階建てシリーズに影響された? それぞれの部屋でそれぞれつぶやいています。
IMG_3216.jpg

お風呂です。クマういてます。

ママ,これみて料理つくってね!」って 目玉焼きのつくりかた…? 
IMG_3252.jpg → IMG_3251.jpg → IMG_3250.jpg

キャラが多いのも特徴~

ふじちゃん  あめちゃん
IMG_3248.jpgIMG_3249.jpg

富士山だって,雨だって ちゃんをつければ,かわいいキャラクターに! 雲だってぎゅっと目をつぶってます♪


ところで昨日。
会社の有休をとったんです。(ええ!娘は保育園~)

自分なりに予定はあったんですが,
最近,無線LANの接続がすごく不安定になって(いったん閉じるとネットがすぐつながらなくなる。そしてプリンタは全然だめ!)
いろいろ調べたり問い合わせたりするうちに迷宮にはまり,

ほとんど,この無線LAN問題に振り回されて1日が終わってしまいました…!貴重な有休がーーー
無線LAN復旧問題で終わる

自分がはじめの設定を業者の人にやってもらっていたので,SSIDとかIPアドレスとかセキュリティ設定とかいまいちわかってなかったのがいけないんですが。

私は会社にいると信じていた娘。

「わーママだーーーってなんでママなの?」

「あ~今日は用事があったからね。すごく早くに家にかえったの」

ええ,保育園から速攻家に向かったんですけどね。

「そうなんだーーみてーーこれ,シーズーだよ!」
IMG_3246.jpg

目がきらきらしてるなーー

嘘はいけませんね。(反省)

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

バレンタインデーに秘密のチョコ

日曜日は,バレンタインデーでしたね。
ここ数年は,
実質,ワタシと娘で,チョコを心おきなく食べる日になっています♪

IMG_3227(変換後2

な,なんかあまりに無造作なチョコですね。この直前まで,ディズニーの袋に入っていました。

これは,先週,娘がショッピングモールで見つけた
チョコ袋づめ取り放題1000円で,ぎゅうぎゅうに袋につめこんでとってきたものです。
(やさしいお兄さんからちょっとおまけもアリ)

娘は,先週から,パパにバレンタインチョコをあげる!と決めていて,このチョコ詰め放題をみて,ぴっっかーん。

パパにこれあげる!びったり!」と,

箱詰めのきれい~なチョコとかには目をくれず,突進しました。

そして,秘密ね~と冷蔵庫に保管していたのです。

といいながら,「パパ,これはパパのバレンタインのチョコだから,まだ食べないでね!

と秘密も何もまるわかり。


娘は,これまでバレンタインってあまり意識してなかった(よくわかっていなかった)ようなのですが,
今年は何か違いました。
先週は女の子同士でも,「○ちゃんは,だれにあげるの?」なんて情報交換をしていたらしいです。

2月にはいってからは,パパが,「チョコは一人だけでなくてもいいんだよ」(義理とかね)
とさりげなくいったりし,

「H君にあげるの~!」といっていた娘は,(それまでのもと君から心がわりしてしまった娘…)

「え~そうなんだー じゃあ パパ!

と,パパがつけたしてもらえたそうです(^^;)

ちなみに,バレンタインは日曜日。H君にあげるの~というのは,もうすっかり忘れたようす…

口ほどにもない

でも,日曜日でよかったかもしれません。親も何かと気を使っちゃいそう(気を使わせちゃいそう)。
まあ,小学生になったら,親はもう関係なく,自ら行動したりするんでしょうけどね。

そういえば,土日は,天気が悪かったりでめずらしく家にずっといました。
娘相手に,かくれんぼうですよ。
人生ゲームも何回もしました。

日曜日は,パパが復活していたんで,彼らがひと暴れしている間に,
おひなさまやっと出したり,(なぜかおまけミッキーひな)
IMG_3225(変換後2
熱帯魚の水槽洗ったり,DVDのレーベルの整理したり,ビデオを整理したり,娘にダニアレルギーがあるんでぬいぐるみも洗い(まだまだ洗う分が3袋くらい待機)
IMG_3234(変換後2
で,なんか,「ゆったり」できない貧乏性です~
というか,ためこんでいる用事がたくさんあるからいけないんですけどね(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

100かいだて のいえ

最近,娘がえらく気に入って,
ここずっと 毎日のように読まされてます。

100かいだての家。
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る


たて開きでめくっていくと…

IMG_3206.jpg

こんな感じで1階から100階まで!

トチくんという男の子が,招待されてのぼっていくと,
その階ごとに,住人の動物や虫たちがいろんなことをしています。

文字は少ないんですけど,住人に応じて,部屋の様子がかわってたり,いろんな細部をみるのが楽しいんですよね。

ただ眺めるだけではすまないんです。

りん「ここは,何の部屋ってきいてね!」
というので,
その階ごとに,私が「ここは何の部屋?」ときき,

う~ん,ダイエットしている部屋!」とか娘が答えます。(ネズミがくるくるまわっていたりする)

りん「あの~階段も,ちゃんと登ってね!」というので,てけてけてけ…と私が指で階段のぼります。

りん「ちゃんと住んでいる人で音がかわるからね!」というので,

てんとう虫が階段のぼる音って何よ!? と思いながら,てけてけてけ~どすん!とか登ると,

「違うのーてんとう虫っはもっとしゅしゅしゅしゅって感じ!」 とかダメ出し。

「え~階段は,りんがやりなよ」といっても,
「だめだめ,これはママね」とかいうんです。

これをすべて100階の部屋ごとに

そして10階ごとに住人が変わるので,
「さあ,つぎの階にはだれが住んでいるのでしょう?」といって,
「きつつきーー」とか娘が答えるのもお約束。

でも,夢があってとっても可愛い本なんですけど。
時間がかかるんです~

と思っていたら,第二弾が出ていました。

地下100かいだてのいえ
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る


今度は女の子が,地下100階の家に招待され…

ええ,これも買いました。
また毎日連続記録を更新しています。

地下なので,住人が土にもぐっているのがいろいろと…
はじめはうさぎなんですけど,だんご虫とかね。

最後も,ドリーミーな空編とはちがって…爆裂でなかなかいいですよ。
宝石探しとか化石とか,娘の好きそーーーーなポイントもいろいろあって,ある意味,地上編より気に入っているかも…

でも,やっぱり地下100階までいきつくのが大変ですよ!!

寝る前といえば,最近,娘用の枕も買いました。
まだ一緒の布団に寝ているんですけど,(……いつひとりで寝るの?ときいたら,「え~と100歳まで!」とかいっています…)
冬ということもあり,最近は一か所にとどまっていることも多いんです。

で,私の枕が妙に気に入って,朝起きると娘の頭が私の真横に…というか,ほとんどワタシの枕が占領され,その隅においやられるという,悲しい体制になっていることがたびたびで。
それにいくら何でも大人の枕に慣れちゃうのも問題なので~

西川産業 医師がすすめるジュニア枕 コピロ ピンク 58X35cm RCA5559260-P西川産業 医師がすすめるジュニア枕 コピロ ピンク 58X35cm RCA5559260-P
(2008/02/01)
西川産業

商品詳細を見る


以前,買おうか迷っていたしまじろうの枕とちょっと似ていて,年齢に応じて高さがかえられるんです。
けっこういい感じ♪

はじめは抵抗していた娘(え~ママの枕がやっぱりいいとかいいはじめた)も,突然

「これきにいったー」といいはじめ,今はなんとかこれで寝ています。


そういえば,
アマゾンは3月いっぱいまで送料無料ですよ~
私も,ここぞとばかりに,
ハムスターのえさとか砂とか,発泡剤研磨剤なしの歯磨きとか,重曹2kgとか,日用品だけどけっこう普段買いで忘れそうな物を買い込んでいます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


ああそういえば,龍馬の録画に失敗したーーーー悲しすぎる(TーT)


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ゴーオンジャーとかシンケンジャーとか

寒風吹きすさぶなか(本当,髪が踊りまくりで。)
先週から,娘がいきたいいきたいいきたい といっていた,

「侍戦隊シンケンジャー VS  ゴーオンジャー」を観に行きました。
IMG_3191.jpg

けっこう,私も楽しんでました(笑)いやいやこれはけっこう面白い。
外道衆&ガイアークの連合軍に,13人の戦士たち。最後は,宇宙にまで!?いってしまいます。

ゴーオンジャーの悪役の名前が,ほんと,まんまじゃん!って面白いんですけど,(汚れた世界をつくるの目標なんで,ケガレシアとかヨゴシュタインとか,ちょっと知的な?ヒラメキメデスとか)

今回は

害統領 「バッチード」 

これが,外道衆をそそのかし,世界を汚す大きなバッチリウムプラントってのをつくってるそうです。壮大ですよ。今回は~

りんは,特に,昨年の「炎神戦隊ゴーオンジャー」が大好きだったんですが,
コミカル路線で,笑えるツボがいろいろあったみたいで。

それぞれキャラが立っていたし,悪役3人衆も,ケガレシアをはじめ,なんか憎めないキャラで…
(今回も,ちょっと出てきました。)

「熱い男」レッドの走輔がもう大丈夫?ってくらいオーバーリアクションだったり。最初からとばしてます。
軍平ブラックもあいかわらず空回りで暴走しているし。
それぞれのキャラが,映画ではますます際立ち,お笑い系は,ゴーオンジャーが担当していたようですねw

昨年のゴーオンジャーは,繰り返し(DVDで今も時々みている)みていた娘ですが,
シンケンジャーはそこそこという感じです。あまり情熱が感じられません。

でも,密かにシンケンジャー効果というのもあって,娘はコレで,

火 水 木 とかの 漢字を書くようになりました。

次回の「天装戦隊 ゴセイジャー」というのもちょっと出てきましたよ。これなんでしょうか。天使がテーマ??
娘はこの顔面に受けてました。これってかっこいい?
顔のは「テンソウダー」とかいうそうです。その名のとおり,転送します!
339313500M.jpg

てってもうおもちゃ売っているし!

しかし,ゴーオンジャーから面々と続く戦闘もの。
本当よくネタがつきないものと感心します(笑

未来戦隊タイムレンジャー 
爆竜戦隊アバレンジャー 
忍風戦隊ハリケンジャー 
魔法戦隊マジレンジャー etc~ 

ここまできたら,もうどんどんつきすすんでほしいですね!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとが励みになります(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

青鬼&節分

昨日は,節分でしたね!
私は豆まきのことなんか,すっかり忘れて家に帰ったら,この娘のお面で我にかえったしだいです(笑

IMG_3176(変換後3

娘は保育園で,自作の青鬼をつくっていました。↑ なんでまゆげが草? 
一応,キバでこわさも出したらしいのですが。あんまりこわくないですね。

昨年は,最年長の組が,総動員でお面をかぶってほかのクラスに現れ,暴れ回ったらしいのですが,
今年は…

あのさー 鬼は K先生だったよ! もうバレバレー だってどうみても髪がK先生だもん

ともちろんバレバレの担任K先生&園長先生がタッグを組んで鬼になり,うぉーとかいって,襲いかかってきたらしいです。

最年少の子では,泣き出す子もいるという鬼出現。
しかし,りんくらいになると,そのバレバレ具合が受けるらしい。

家にかえってきてからも,寝る前に

きょうの おには うそ ぜったいうそ」など格言のように紙に書いていました…

自分が鬼になれなかったのも,少し残念そうでした。

「お面つくったのに,なんでつくったのかわかんないよー」と。

そういえば,子どものとき,家のなかで豆まきなんてしていたかも。派手に巻いて,あのあとはどうしたんだっけ?
パクパク食べていた豆の記憶。まさか拾って食べていたのかなー

娘のことだから,豆なんか買って帰ったら,あらゆるところに派手にまきそうだけど,来年こそは忘れずに豆を買って帰ろう~と誓ったのでした。

しかし自分の年齢分の豆を食べるとか,子どものころは,かわいいもんだけど,
今は……(゚Д゚;) いやいやここは軽ーくスルーで(笑


そうそうおとといは,関東では初めてなのかな? 雪が薄ーくつもっていましたね。
道路凍結のなか,娘をのせて,自転車走らせるこちらはヒヤヒヤ。
しかし娘は大喜び。

「じゃりじゃりいってるよねー! もっとじゃりじゃりのとこ走って♪」

そして保育園の前につくと,先生たちが道路の雪を水を流して溶かしていました。
それをみて,娘が,

「……………」

と突然おしだまり。固くうつむいたまま,あいさつもせずに,園のなかへと入っていく。

どうしたの? ときいたら,しばらくして,

「………… だって…先生たちが,雪を溶かしているんだもん…雪がさ…消えているから……

貴重な雪が溶かされていくのが悲しかったようです。
でも,道路は危ないからね( ̄~ ̄;)

その後,園庭に薄くつもった雪で,無事に遊べたようですけどね♪

そして翌日は,会社の近くで解け残りの雪を発見! 
IMG_3172(変換後2

雪が降るとお菓子を買ってお祝いしていた子どものころと,私も精神構造かわらないみたいですね(^^;)

でも寒いのはいやなんですけどね。

公園で,梅が咲いているのを見つけました。だんだん,いろんなものが芽吹いてきますね。
春は着実に近づいている~! 

IMG_3174(変換後3

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

国際人への道

勉学に燃えている娘です(笑
しまじろうイングリーで,「キュ~カンバ~!(←きゅうりね)」と親も知らない単語を身につけて,
「もう英語ばっちりだよ!」といっているわけですが。

この間,公園で外国の男の子をみかけたらしき娘。

だだーーーーと走りよってきて,

もうびっくりしたよ!!だってここは日本なのに,英語人が英語をしゃべっていたんだよ!」

あの…そのびっくり具合は… 

国際人への道は遠そうです。。


そして,その場にいたお友達のMちゃん。

「りんちゃん,英語人っていうのはないよ。外国人はいるけど」と着実なフォローが入りました(笑

Mちゃん,
りんは,最近よく,「いちばん頭がいいんだよーっ」ていってますが,

本当,いろんなこと知ってるんです!

「イライラするのはカルシウムが足りないんだよ」と怒るお友達を見ての豆知識とか。

こないだは,
「頭のいい人は,大きくなったら悪い人になることもある」
という話をしたり。

りんが,すかさず「そしたらMちゃん悪い人になっちゃうの? Mちゃんと仲良しだから,りんも悪い人になっちゃうよ,大変だよ。はははーー」

と能天気に笑うだけでしたが。


そして娘が,

「あのさーママが悪い人だと,子どもも悪い人になっちゃうよねーー」とある意味ドキンなことをいったら,

Mちゃん,

うん,同じ遺伝子もっているからね


遺伝子

やっばり違う。
会話のなかで,この言葉をさらりと使いこなすとは。




ちなみに娘は,

家にかえってからも,「英語人」を連発してました(^^;) ええ,頭に入っていません。外国人。

日本ではない国のことを「外国人」っていうんだよ,っていうと,

「そんな,中国とかインドとか,いろんなたくさんの国があるのに,なんでみんな外国人なの~おかしいよ」

と いまひとつ理解できなかったようです。。

あと,私がいまひとつわからないのが,

ペルーは男たちの国だよね!

という娘のペルー感。絵本なんかで見たんですかね? 男たちの国(笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。