

国際人への道

勉学に燃えている娘です(笑
しまじろうイングリーで,「キュ~カンバ~!(←きゅうりね)」と親も知らない単語を身につけて,
「もう英語ばっちりだよ!」といっているわけですが。

この間,公園で外国の男の子をみかけたらしき娘。

だだーーーーと走りよってきて,

もうびっくりしたよ!!だってここは日本なのに,英語人が英語をしゃべっていたんだよ!」

あの…そのびっくり具合は… 

国際人への道は遠そうです。。


そして,その場にいたお友達のMちゃん。

「りんちゃん,英語人っていうのはないよ。外国人はいるけど」と着実なフォローが入りました(笑

Mちゃん,
りんは,最近よく,「いちばん頭がいいんだよーっ」ていってますが,

本当,いろんなこと知ってるんです!

「イライラするのはカルシウムが足りないんだよ」と怒るお友達を見ての豆知識とか。

こないだは,
「頭のいい人は,大きくなったら悪い人になることもある」
という話をしたり。

りんが,すかさず「そしたらMちゃん悪い人になっちゃうの? Mちゃんと仲良しだから,りんも悪い人になっちゃうよ,大変だよ。はははーー」

と能天気に笑うだけでしたが。


そして娘が,

「あのさーママが悪い人だと,子どもも悪い人になっちゃうよねーー」とある意味ドキンなことをいったら,

Mちゃん,

うん,同じ遺伝子もっているからね


遺伝子

やっばり違う。
会話のなかで,この言葉をさらりと使いこなすとは。




ちなみに娘は,

家にかえってからも,「英語人」を連発してました(^^;) ええ,頭に入っていません。外国人。

日本ではない国のことを「外国人」っていうんだよ,っていうと,

「そんな,中国とかインドとか,いろんなたくさんの国があるのに,なんでみんな外国人なの~おかしいよ」

と いまひとつ理解できなかったようです。。

あと,私がいまひとつわからないのが,

ペルーは男たちの国だよね!

という娘のペルー感。絵本なんかで見たんですかね? 男たちの国(笑


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
