スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青鬼&節分

昨日は,節分でしたね!
私は豆まきのことなんか,すっかり忘れて家に帰ったら,この娘のお面で我にかえったしだいです(笑

IMG_3176(変換後3

娘は保育園で,自作の青鬼をつくっていました。↑ なんでまゆげが草? 
一応,キバでこわさも出したらしいのですが。あんまりこわくないですね。

昨年は,最年長の組が,総動員でお面をかぶってほかのクラスに現れ,暴れ回ったらしいのですが,
今年は…

あのさー 鬼は K先生だったよ! もうバレバレー だってどうみても髪がK先生だもん

ともちろんバレバレの担任K先生&園長先生がタッグを組んで鬼になり,うぉーとかいって,襲いかかってきたらしいです。

最年少の子では,泣き出す子もいるという鬼出現。
しかし,りんくらいになると,そのバレバレ具合が受けるらしい。

家にかえってきてからも,寝る前に

きょうの おには うそ ぜったいうそ」など格言のように紙に書いていました…

自分が鬼になれなかったのも,少し残念そうでした。

「お面つくったのに,なんでつくったのかわかんないよー」と。

そういえば,子どものとき,家のなかで豆まきなんてしていたかも。派手に巻いて,あのあとはどうしたんだっけ?
パクパク食べていた豆の記憶。まさか拾って食べていたのかなー

娘のことだから,豆なんか買って帰ったら,あらゆるところに派手にまきそうだけど,来年こそは忘れずに豆を買って帰ろう~と誓ったのでした。

しかし自分の年齢分の豆を食べるとか,子どものころは,かわいいもんだけど,
今は……(゚Д゚;) いやいやここは軽ーくスルーで(笑


そうそうおとといは,関東では初めてなのかな? 雪が薄ーくつもっていましたね。
道路凍結のなか,娘をのせて,自転車走らせるこちらはヒヤヒヤ。
しかし娘は大喜び。

「じゃりじゃりいってるよねー! もっとじゃりじゃりのとこ走って♪」

そして保育園の前につくと,先生たちが道路の雪を水を流して溶かしていました。
それをみて,娘が,

「……………」

と突然おしだまり。固くうつむいたまま,あいさつもせずに,園のなかへと入っていく。

どうしたの? ときいたら,しばらくして,

「………… だって…先生たちが,雪を溶かしているんだもん…雪がさ…消えているから……

貴重な雪が溶かされていくのが悲しかったようです。
でも,道路は危ないからね( ̄~ ̄;)

その後,園庭に薄くつもった雪で,無事に遊べたようですけどね♪

そして翌日は,会社の近くで解け残りの雪を発見! 
IMG_3172(変換後2

雪が降るとお菓子を買ってお祝いしていた子どものころと,私も精神構造かわらないみたいですね(^^;)

でも寒いのはいやなんですけどね。

公園で,梅が咲いているのを見つけました。だんだん,いろんなものが芽吹いてきますね。
春は着実に近づいている~! 

IMG_3174(変換後3

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。