スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100かいだて のいえ

最近,娘がえらく気に入って,
ここずっと 毎日のように読まされてます。

100かいだての家。
100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る


たて開きでめくっていくと…

IMG_3206.jpg

こんな感じで1階から100階まで!

トチくんという男の子が,招待されてのぼっていくと,
その階ごとに,住人の動物や虫たちがいろんなことをしています。

文字は少ないんですけど,住人に応じて,部屋の様子がかわってたり,いろんな細部をみるのが楽しいんですよね。

ただ眺めるだけではすまないんです。

りん「ここは,何の部屋ってきいてね!」
というので,
その階ごとに,私が「ここは何の部屋?」ときき,

う~ん,ダイエットしている部屋!」とか娘が答えます。(ネズミがくるくるまわっていたりする)

りん「あの~階段も,ちゃんと登ってね!」というので,てけてけてけ…と私が指で階段のぼります。

りん「ちゃんと住んでいる人で音がかわるからね!」というので,

てんとう虫が階段のぼる音って何よ!? と思いながら,てけてけてけ~どすん!とか登ると,

「違うのーてんとう虫っはもっとしゅしゅしゅしゅって感じ!」 とかダメ出し。

「え~階段は,りんがやりなよ」といっても,
「だめだめ,これはママね」とかいうんです。

これをすべて100階の部屋ごとに

そして10階ごとに住人が変わるので,
「さあ,つぎの階にはだれが住んでいるのでしょう?」といって,
「きつつきーー」とか娘が答えるのもお約束。

でも,夢があってとっても可愛い本なんですけど。
時間がかかるんです~

と思っていたら,第二弾が出ていました。

地下100かいだてのいえ
ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る


今度は女の子が,地下100階の家に招待され…

ええ,これも買いました。
また毎日連続記録を更新しています。

地下なので,住人が土にもぐっているのがいろいろと…
はじめはうさぎなんですけど,だんご虫とかね。

最後も,ドリーミーな空編とはちがって…爆裂でなかなかいいですよ。
宝石探しとか化石とか,娘の好きそーーーーなポイントもいろいろあって,ある意味,地上編より気に入っているかも…

でも,やっぱり地下100階までいきつくのが大変ですよ!!

寝る前といえば,最近,娘用の枕も買いました。
まだ一緒の布団に寝ているんですけど,(……いつひとりで寝るの?ときいたら,「え~と100歳まで!」とかいっています…)
冬ということもあり,最近は一か所にとどまっていることも多いんです。

で,私の枕が妙に気に入って,朝起きると娘の頭が私の真横に…というか,ほとんどワタシの枕が占領され,その隅においやられるという,悲しい体制になっていることがたびたびで。
それにいくら何でも大人の枕に慣れちゃうのも問題なので~

西川産業 医師がすすめるジュニア枕 コピロ ピンク 58X35cm RCA5559260-P西川産業 医師がすすめるジュニア枕 コピロ ピンク 58X35cm RCA5559260-P
(2008/02/01)
西川産業

商品詳細を見る


以前,買おうか迷っていたしまじろうの枕とちょっと似ていて,年齢に応じて高さがかえられるんです。
けっこういい感じ♪

はじめは抵抗していた娘(え~ママの枕がやっぱりいいとかいいはじめた)も,突然

「これきにいったー」といいはじめ,今はなんとかこれで寝ています。


そういえば,
アマゾンは3月いっぱいまで送料無料ですよ~
私も,ここぞとばかりに,
ハムスターのえさとか砂とか,発泡剤研磨剤なしの歯磨きとか,重曹2kgとか,日用品だけどけっこう普段買いで忘れそうな物を買い込んでいます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


ああそういえば,龍馬の録画に失敗したーーーー悲しすぎる(TーT)


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。