スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバム作り着手!

アルバ完成させるぞ!って本当,1年以上前からいってますけど…ってか前にもブログに書いたこともあるかも。
このままでは狼がきた!と言い続けて信用されなくなる狼少年のようになっちゃうので,

つくるぞ!! 卒園するまでに! いや,3月いっぱいくらいまでに… 


ワタシいまだに,娘が生まれてからのアルバムというのをつくっていません。

デジカメで撮った画像を,サムネールにしてまとめたものはありますが…


やっぱり1年ごとに,ちゃんとしたアルバムにはろう!と。以前,フィルムで撮ったもの,
スタジオアリスで撮った物とか,親からもらったキャビネサイズのものとか,できればそのときの絵なんかもおさめたい。
場所をとるけれど,フリーサイズでいろんなものが入るアルバムで。でも軽いもの(無印のがいいかなーおすすめありますか?)

それにはまず,数年前のネガ写真も整理せねば!と整理していたらこれが懐かしいんです。
娘は,整理している写真から,
○動物がうつっているもの
○保育園でお友達とうつっている写真
をピックアップして,2冊,自分のマイアルバムとしてまとめてしまいました。いや~早いわ!

IMG_3275(変換後2IMG_3276(変換後2

↑これは動物編
娘は,この2冊を胸に抱いて,
これ,りんがおばあちゃんになってもずっと大事にする!」といっていました。いつもながら,壮大な。

娘が生まれて数年は,フィルムの一眼レフでも撮っていました。
それが,本当眠った状態で…


久々にみたら,やっぱりネガフィルムの写真って,デジタルにはない味わい。やわらかで,輪郭が自然でいいな~なんて思ってしまいました。

以前は私も,一眼レフにはまった時期があって,付属のズームレンズ以外にも,
○24ミリ広角 ○100ミリマクロ ○100~300ミリ望遠 ○50ミリ とか揃えていた…
(使いこなせていたかは別として~)

思えば,初めてデジタルカメラ買ったのって10年くらい前ですが,その頃のって150万画素とかで,
ちゃんと撮るならやっぱりフィルムのほうがいいや~という感じでした。

でも娘が生まれた2003年ころは,どんどんデジカメもよくなってきていて,L版なら,プリントしても「こんなきれいなの?」くらいに,満足のいく仕上がりになってきて,以来,ほとんどデジカメばっかりになってしまっています。

今整理しているネガフィルムの写真は,よくできたのは,親にあげてしまったりしているので,ところどころ全部そろってない状態。で,何がなんだかわからないので,こんなものまで買ってしまいました。

CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5
(2009/06/12)
キャビン工業

商品詳細を見る


ネガフィルムをデータ化するもの。これがボタン動作でさくさく早い。1枚が3~4秒くらいで保存完了。パソコンなしで,SDカードに保存していきます。
PICT0020.jpg

↑ネガ写真を取り込んだものです。もちろん,焼き増しはフィルムからのほうが全然きれいだと思いますが。ざっくり整理するのはいいかも!1枚1MBくらいで保存されます。


で,アルバム写真とは別に,iPhotoで,フォトブックつくろう!って今旅行編を編集しています。



って,こうして風呂敷広げすぎるから,終わんないのよね。きっと…

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると励みになります(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。