スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の単位 って…

もう3月に入ってしまいましたね!
さて,アルバム整理は,亀の歩みのように遅々としています…
まず,フィルムでとった分の撮影日特定に時間がかかり…と整理するところから入っているので…

それ以前にも,いろいろ現像したままで転がっている半端な写真もけっこうあり,
娘は,それら,あまりの写真で,また自分のミニアルバムを1冊完成させました。

ねえ,みて~(笑)とへんな顔をみては,受けている。
↓ 
DSCF0085.jpg
おにぎり系とか,まぬけなおやじ系の顔を嬉々としてセレクトしています(^^;)

日曜日は,雨が降っていたんで,写真進むか!と思ったけれど,ムスメ,すぐに飽きる。

もう写真つまらなーいつまらなーい。人生ゲームしようー


とまたブーム再燃している人生ゲームをやらされます。

思うんですが,なぜか,私はいつも人生ゲームに負けています。
たぶん,5回やったら4回くらい負けている。

ゴール直前,「宇宙旅行」にいってほぼ財産がなくなったり。いやまだ人生最大の賭けとかで荒野にはいっていませんが…

しかしゲームにまで金運がないとは(泣)

そして,なぜか娘は勝負に強い,どうしてなんだろう? 大きな声ではいえないが,オセロでも負けました…。
私も加減しているつもりはない。もてる力のすべてを出して戦っているはずなんですけどね!! (ってのも情けないw


人生ゲームばっかりしているせいか,
娘はお金の単位に興味がでてきているようです。

ちょっと前まで,100円は100万円!といっていたムスメ。
お手伝い貯金で,1円もらっても,大喜びするムスメ。
まだまだあやしいのですが,もうアイムOKって感じで

「あのねーお金のクイズだしてー」と私に要求します。

「1円が10枚あると?」 

「10円~」 

「10円が10枚あると?」

「100円~」 

「100円が10枚あると?」

110円~………あれっちがう? わかった!200円!!

もう限界が~

その後,もちなおして,1000円,10000円までいうことができました。
その先はママね~と促され,
1万が10枚で10万,100万が10あると1000万,1億,1兆とあがっていくうちに,なんか自分でいっていて,そこはかとない空しさが(笑 

その次は,何? っていわれたんだけど,「京………?」とかいってもうろ覚え。

あとでこっそり調べたら,
やっぱり兆の次は京だったけど,あとはきいたこともない世界です。

お金の単位の最後のほうをみたら,
10の64乗は 不可思議
10の68乗は 無量大数 というらしいですね。

もうそこまでいっちゃうと,確かに現実的には見えない世界ですもんね!
ほんと,大きすぎるとあははーって感じで,考えるのも面倒ですが,学者なんかには大事な概念なんでしょうか。

まあ,とりあえず,お金は1円でも大事ですからーーうちは小さなとこから現実的にコツコツといきます♪ 



参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。