スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式準備着々…

1週間ぶりの更新となってしまいました!

本当は,先週1回更新しようと最後まで記事書いたのに,,
最後の最後にへんなとこを押してしまい,全部消してしまいました

立ち直れないまま,今日にいたってしまいました(汗


最近,娘:りんは,私が朝早く起きるのを知っていて,
「朝に近い夜の時間にママ起きているよね。りんもその時間に起きる!」といいだし,
なんと今日は5時半に起き出してしまいました。

今,隣でしまじろうをしています。。

なんか落ち着かない…いろいろ話しかけるしなー

日曜日には,謝恩会で保護者の歌う歌の練習2回目(で最後)がありました。
キセキという歌。この歌詞が泣ける!

知っている人も多いと思いますけど,本当いい歌なんで貼付けときます~
ってうまくいくかな?


この歌をきくと,二人で手をつないで歩いた,いろんな情景を思い出します。

娘が保育園に入ったのは年度変わりということで4月。まだ8か月になるかならないかの赤ちゃんでした。
DSCF0041.jpg

そのとき,卒園するお兄ちゃん,お姉ちゃんがとてつもなく大きな存在に見えました。なんかガリバーみたいな!?
あんなときが本当にくるのかなーって。
(赤ちゃん時代って,2~3歳でも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにみえる)

あまりに,育休が楽しかったため,本当は仕事に復帰したくなーいって思いもありました。
でも,保育園の説明会にいったとき,
ぽかぽかと明るくて清潔な部屋で,子どもたちがすぐに思い思いに元気に遊んでいる姿をみて,
何か,安心した~大丈夫かな!って思えたんですよね。

赤ちゃんのころからだったからか,朝の送りのときも,全然泣かず,いつも笑顔で先生に突進。
バイバイするときにも,パーッと笑顔になるのでなに?と思ったら,
背後の担任の先生たちが出勤する姿をみて大喜びだったり。。
担任の先生たちにも,後追いしまくり。
保育参観,窓の割れ目からそっとのぞいた娘の姿,ちょっとしたことにゲラゲラ笑って受ける姿。あーいえと同じ,ととても安心しました。

バスで先生に会うと「なんか今日静かだなーって思ったら,りんちゃんがお休みだったんですね」
なんて報告してくれたり。

とにかく,1日,元気に笑顔で過ごしてくれることが母の願いであり,救いであり,明日への原動力になりました。。

その後,2歳で保育園を変わって,園庭も部屋もせまくなってしまったけど,
りんにしたら,前の園なんて全然覚えていない。今の保育園こそが,自分の保育園時代の思い出!になるんでしょうね。

今日は卒園式の予行練習があるとかで…前日からはりきっています。
先生が,「○くんは,泥団子名人です!」とか,
○○ちゃんは,こんなところがすごい!的なことをいい,子どもは自分がなりたいもの!とか宣言するようです。

自分が何を言われ,自分が何を宣言するのか,いろいろ娘が報告してくれるもんで,
もうわかっているんですけど
りんは,女の子が「お花屋さんになりたい!」とかが多いなか,

「なんか,みんながおお~っっていったんだー」というような,なりたい宣言をしております。

詳細は,一応卒園式当日レポートとして,後日書くことにします!

ところで,キセキ。
「キセキって知ってるよ!」って昨年くらいから,りんは,この歌を歌っていたようなんですけど,
今思えば,ああ,あれがそうだったのね…という。
何せ娘の音程が素晴らしいので…まったくもと歌のメロディーを把握できませんでした(^^;)

本当,ちょっと娘の音感に一抹の不安を覚える母であります。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。