スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びデスクがやってきた!

連休初日,ついに注文していた ベネッセの 学びデスクがやってきました。

IMG_3495(変換後2

私も座ってみましたが~

う~ん。いい感じ!! やっぱり椅子がいいですね。

シンプルな机だけれど,さすがカリモク! つくりがしっかりしていて,ホワイトも自然の木目を損なわない程度にペンキを重ねていていい感じ。IMG_3506(変換後2


将来,パソコンを買ったときように,板もついているし,しきりも使いやすそうです。

高さ調節で,今はいちばん低い位置。まわりをしきられています。これが意外に落ち着きますね。
自分のベースステーションというか。幅も110センチあるのでけっこうゆったりしてます。あまり置くスペースがないけれど,低学年のうちは,袖机と足元の棚を活用すれば十分な気がします。

できるだけ活用してもらうため,リビング隣の和室に置いたのですが,これは正解でした。台所にいても,机に座る娘が見えるし…,
IMG_3528(変換後2

朝起きれば,ボサボサ髪ですぐさま座ってる。

机に図鑑を置いて,「くらべる図鑑」をふむふむと読んでます。お絵描きもここでします。

なんか朝から できる子ども って感じ!?

ただ,自然の木だからしょうがないとはいえ,娘は傷が気になるようす。

「絵をかいたら線がついた!」っていってます。よ~くみれば,なるほどうっすらと線がついているかな…
気にならないといえば気にならないんですけどね。

しばらくはデスクマットを活用しようかと思います。ジュエルペットのデスクマット。これしいたらまた雰囲気一新だな…

ところで,連休,なんかすごい風の強い日がありましたね,もう台風でもきたのかというくらい…
それでもお昼前には晴れたり(こちらは)で,おおむねいい天気でした!
連休中は,娘バンジージャンプをしたり,お友達ママと広い公園にいったり,これからいく小学校の登校班でボーリング大会があったり,お墓参り&食事会(←娘,お気に入りの卒業アルバムを持参)をしたり,いろいろと盛りだくさんでした。

公園(飛鳥山公園)では,桜が咲いていました! ってこれだけだけど~感動。。
IMG_3533(変換後2

もうこれからどんどん咲いてくるんでしょうね!お花見嬉しいな~
お花見に伴うお祭りも超楽しみであります。

そういえば,お友達といった公園からの帰り道,おじさんが
笹の葉で舟をつくってくれて,そっと手のなかにおいてくれたそうです。
IMG_3560(変換後2
お友達とそれはそれは大事に,両手でかかえて,「う~ん。気持ちがいいなー っていってる」とか,「あ~ここはどこだ?高いところだ」とか,
笹の葉になりきって延々笹の葉しゃべりが続いている様子。

ずっと,大事に両手におさまっていた笹の舟…

なのに…列車に乗って~降りて~扉がしまったとたん,
「あーーー!」とお友達が 列車のシートに忘れてきてしまい,

走り去り,降りたホームでうずくまっての大号泣

りんは,急いで自分の笹の舟をもっていって 自分のあげるから大丈夫! となぐさめていたけれど

お友達ママが「同じのつくれるから大丈夫!」という言葉にやっと泣き止んでくれました。
でも何回も何回も ほんとにできるの? と確認。
りんは,「これだよ!こういうふうにつくるからよーくみてね!」と何度もお友達ママに笹の舟を見せている。

すぐに壊れてしまう笹の舟だけど,大事に大事にもちかえっている二人の女の子の後ろ姿。
そしてそれをなくしてしまったときの悲しい気持ち。

何か子どもっていいな。大切なものを思い出したような気持ちにさせてくれました。

(しかし,その後笹の葉が見つからなくてピンチ~お友達は納得してくれたかな…意外と笹のようなやわらかい葉っぱってないもんですね!)

忘れものといえば,
私の布のセカンドバック…娘に預けたら,笹の葉は忘れなかったとはいえ,バックはみごと忘れてくれました。
置いたらしいところに戻っても,もうどこにもない!!
まあ,預けたまま忘れる私の不注意でもあるので怒れないわけですが…

見つかってくれーーー



最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。