

ムシ探しの×

りんは虫とか動物が大好きです。保育園でも,園庭で遊ぶときは,よく虫探しをしているらしい。
昨日は,「虫探していて,赤ちゃんクラス(←1歳児クラス)の庭に3回入っっちゃたから,もう虫探しはだめ!といわれたの」とわかりやすいくらいに悲しいトーンで話してくれました。
虫取りの袋も取り上げられたらしい。「でも○○ちゃんと○○ちゃんは許してくれたの!」(悲劇のヒロイン調)とかなんとか…
(本人の独白によるものだからよくわからないところもあるのだが)
約束を破って怒られるのは,しかたがない。本人のためにもよいと思う。
しかし赤ちゃんクラスの庭ってなんだろう? 何となく,芝生のあるあの一角? と想像できるが。。
ただでさえ狭い園庭で窮屈だなー。赤ちゃんクラスといっても,1,2歳児(ここは延長保育はないので0歳児クラスはなし!)。
ここに引っ越す前は,千葉の保育園にいたけれど,園庭は広くて部屋の日当りもよかった。。
りんが1~2歳のときには十分運動能力は発達しており,広い園庭中,上のクラスの子と一緒になって走り回っていたよ。

いまの保育園はその点は物足りないなと思ってしまう。まあここは東京の下町。
土地の問題もあり庭が狭いってのはしかたない面もあるけどね…
しかも午後は,庭では遊べないらしい。
「とびたい,はねたい,暴れたい!」りんにはご不満のようです。


コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
