スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車で行船公園へ

もう秋どころか冬ですね~。

先週、補助輪がとれた娘。もう私の自転車の後ろには乗ろうともせず、マイ自転車で、走り込んでいます。
でも体の大きい娘には、14インチはちょっと小さい? 18インチのほうの補助輪もはずす?ときいたら、
「いいの、このアンパンマンの自転車がりんにはぴったりなんだもん」と愛着のあるようす。でも、なんかタイヤが沈み込んでいませんか……?

そして日曜日は、またミニ動物園と公園やら日本庭園のある行船公園へ行きました。
ここへは、広い川を大きな橋でわたって自転車で行くのですが、私の自転車ならば20分もかからない。

しかしりんが4歳のとき(調べたら、それも厳冬期の2月に……)
「自分の自転車で行きたい!」といいだして、最後までいったときがありました。
こんな感じ。補助輪をガラガラいわせ、もう途中で疲れてカメの歩みのようにのろい。
IMG_0607(変換後)

なんと、公園まで1時間かかりました

親のほうが何度やめようかと思ったのだけど、本人が頑張るといってるのでしょうがない。

しかし……いま5歳となったりんは違う。
今度は補助輪もなく、もう颯爽とのりつけることができる!(はず)

こんな感じ。どこかしら余裕が感じられませんか? なんか背筋がのびているし。。
IMG_4189(変換後)
親にしたら、この橋はこわいんですけどね。ほんとにハラハラします。
IMG_4225(変換後)

なんとか30分で着きました。

公園の紅葉も、なんとなくくすんできたかな~、もう12月ですもんね。
IMG_4213(変換後)

また、うさぎをなでなでしたり、日本庭園のコイにえさをあげたり、水をパシャパシャしたり。
光がきれいだったな~
IMG_4212(変換後)

帰りも、当然のようにマイ自転車で帰りました。もう夕方になってしまい、土手でしばし休憩しながら。。すずめが集団でいったりきたりしている姿が面白い~といっておいかけ、雲の形が飛行機とか電車にみえるりん。
すすきの穂をとりに、一目散にかけたり。。

IMG_4261(変換後)


ほんとにゆったりした時間……

といいたいところだけど、

寒い!!

まだすずめの大群に名残惜しそうな娘を引っ張って、退散です。

これからもっと寒くなるんだろうな~。



スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

良い所ですね~リンちゃん・・補助が取れて今が一番自転車に乗るのが楽しい時なんでしょうね。
紅葉の季節も良さそうだけど確かに寒いよね。。
子供に付き合っている親の方が弱音を吐いてしまいます。。

所でリンちゃんの自転車記事を見てえりの今年のクリスマスプレゼントは
自転車にしようと思っています。昨日トイザラスに見に行ったものの
16インチにしようか18インチにしようか悩んでます。
ちなみに、娘の身長は多分103cm位。リンちゃんはいくつ??
16インチに乗せてみたんだけど何となくすぐに小さくなってしまいそうな
気がしたのよね。。でも補助付きにも乗れないのに18インチじゃ大きいのかな??

なっきーさん
自転車を何インチにするかは、私も悩んだわ。。初めてかったのは3歳になったばかりのころで、すすめられるままに14インチをかったけど、4歳のときにあらためて買ったときは、18インチ。もう107くらいはあったかな、、103だと、ぎりぎり18でも大丈夫かな? ただ、補助輪はずす場合は足がしっかりつくほうがいいといわれた。今も14インチがいいっ! て乗り回しているしな~
16インチで入学前くらいまで乗って、小学生で買い替えるという手もあるよね。ほんと悩むよね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。