スポンサーサイト


今日もおかわり!

保育園でりんはしょっちゅう「おかわり!」をしているらしいと前に書きましたが。。

「りんと同じくらいおかわりしている、お友達いる?」と聞いてみたら、
しばらく考え、首をかしげ
オーノー? のポーズ。(あの、外国人がよくするやつです)

「じゃあ、2番目くらいは?」
やはり、オーノー? のポーズ。。

「じゃあ、3番目は?」 でやっと、
「○○くん……? 」とでた。

あの……そんなダントツ一位ですか

今日はなんのおかわりしたの?ときくと、
「う~んとね~、ごはんとお野菜と、麻婆豆腐!」

ええっ全部!?」

「違うよ、全部じゃないからね~! 」と怒るりん。でも、基本ラインナップはほとんどおさえているわ。なんでそんなに食欲旺盛。。

朝食もしっかり(おわかりはしないが)食べているし、いやちょっと残すこともあるか。
そのちょっと残し分……が昼食に反映されるのね。

「あのね、保育園ではほうずさんと、みずほさんがいつもつくってくれているんだよ。すごくおいしいよ」
と、りんは園の調理師さんのお名前も把握しているようす。

先生は、「りんちゃんは、いつもおいしそうにたくさん食べるし、食べる分、上に伸びているんですね~」なんて前にいっていたけれど、
そりゃ、
横に伸びたらちょっと……(^_^;)

パパは、幼少期に太っていたらしいし(10代のころに、決死のダイエットで20キロ減したとか……いや好き勝手書いてますね)

いやいや、元気でいてくれればそれでOK! ですけどね! よく動くしそれでいいか!
というか、動きまくって、カロリーを消費するのよ!

でも、土日は、そんなにおわかりって印象がないんですよね~。特に、朝食や昼食は残すことさえある!

私がつくっているからか!?

ちょっと不安。

「保育園とおうちの食事、どっちがおいしい?」

「う~んと……(考える)同じ!同じくらいだよ!どっちもおいしいよ!」
と力強く答えるりん。(TーT)

ほんとに、こういうことでは、絶対マイナスのことはいわない娘です。

さあ、私も精進せねば! (と前も似たようなことを書いた記憶が……)

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

リンちゃん偉いね~うちは今日も手に「頑張ろう」って
書いてあったよv-409
でもうちの場合食べながらのおしゃべりが多い気も
するんだ~食事の事はもう少し頑張って欲しいと
思うことが多いかなぁ。。お友達と一緒にご飯を
食べていてもお友達ママに「えりちゃんは少食だよね」
って言われるんだよね~

リンちゃん「う~ん」っと考えた末にどっちもおいしいよって
言う所が相手思いよね。良い子だわ☆

保育園での食生活・・・気になるところですね( *^艸^)
りんちゃん食欲ないよりあるほうがいいですよ!
うちのは食が細いので心配なんですw
子供は代謝もいいし全然問題ないと思います~♪
保育園と家とどちらが美味しいかという質問はしたことないです・・・
今度してみようかな~( *^艸^)

りんちゃん、頼もしい!って、私も小学校時代は、いつも一番に食べ終わって真っ先におかわりしてましたよー。で、ずっと中肉中背だったんですが、中学校3年生の時に、目覚めて(色気づいて?(笑)3KGダイエットした覚えがあります。きっと、今の時代の女の子は容姿にもっともっと敏感だろうから、お年頃になったら、自分でコントロールするようになると思いますよー^^

でも、「どっちも!」って力強く答えるりんちゃん・・・。相変わらずほーんと、良い子だわー。私の「お嫁さんにしたいお子さん」NO1です!ダントツです!(笑

なっきーさんへ
食事の量は、その子の適量があるから、機嫌良く元気なら大丈夫だよ~。それに小さいころ小食でも、大人になると妙に食欲が出てきたり。特に私などこの食欲をどうにかして~と思ってしまいます。
りんは、土曜日のサラダはいまいちだったようで、「これは……これは……お口にあわないの」といっていました。保育園でまずい!は禁句よとでもいわれているのでしょうか。

ユリシスさんへ
確かに子どもは代謝がいいというので、、食べるわりにはまだお肉はついていないわ!と安心しています。
ただ、ダンナは幼少期にジャイアン!と呼ばれていたそうで、、まさかジャイコに…………( ̄∇ ̄;)ならないようにしなくては……!

玄ママさんへ
えっ玄ママさんも頼もしいわ~。でも、私もそういえば、おかわりしていたかも。また給食って時々おいしそうなのが出るのよね。
保育園のごはんも試食させてもらったことがあるけど、すごく薄味!でした。このくらいの味がいいのかな~と考えてしまいました。

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
