スポンサーサイト


お正月は凧揚げで

あけましておめでとうございます。とうとう2009年です。
子どものころ、とんでもない未来(1999年の”恐怖の大王”も恐ろしかったしな…)だと思っていた21世紀まっただ中に生きているのが、こうしてあらためて書くとなんだか不思議です。
年末年始と更新が滞ってしまいましたが、今年は無理のない範囲でマイペースに更新していきたいな…と思っています。どうぞよろしくお願いします。

年始からは…定番のおもち&おせちを食べ続け、のんびりしていたかったけれど、そのままだとただ牛になるのみ。
午後には、ショッピングやら公園へ自転車で外出してました。まあ、基本は食べてましたね(^^;)
DSCF0576(変換後)<br /><a href=DSCF0573(変換後)
福袋は、300円ショップで買ったのみというつつましさ(TーT)ですが

初詣には、富岡八幡宮に行ってきました。ずらりと並ぶ人の列…
DSCF0587(変換後)
パパに、並んでもらい(いや並んでくれるというので~)娘と私は、ちょっと屋台へ出張。。

ピンクや緑や青色まであるチョコバナナ、じゃがバターややきとり、綿あめ、などを買って屋台グルメを満喫。
今年用の白羽の矢や、りんが欲しいといっていたお守りを買って、写真などをのんきに撮って合流しました。(↓また常にVサイン)
DSCF0591(変換後)

そしてお正月といえば…凧揚げ!といってもりんは生まれてはじめての凧揚げです。
私も、子どもの時以来だから、え~っと(○○年前というのはおいといて…)

凧揚げをした3日も、とても気持ちのいい晴れでした。近くにも、凧揚げスポットはいっぱいあるけれど、この日はりんが「お馬の公園」(←江戸川区の総合レクリエーション公園(過去記事にもあります)
にどうしても行きたい! というので行ってきました。

しかし…ポニーはいない ( ̄□ ̄;)!!
3が日は休みだわ。ちゃんと調べろよ自分! ポニーのポテトちゃんがお気に入りなのよね。娘…

といっても娘はポニーがいてもいなくてもどっちでもいいみたいで、またいつものように、スキップ&ランララン♪状態でハイテンション。

細長い公園をたったかスキップし、大きな遊具のある富士公園で遊び、いつもの紙芝居のおじさん(おじいさんですが)を探したけど、やっぱりいない。。
3が日だしね~紙芝居などせず家でゆっくりしているよね。

しかし娘、これには落胆したようです。しばらく探しまわっていたけれど…まあ、
紙芝居というより、アイスキャンディーを食べるのが大きな目的だったのよね。

あっ凧揚げのことを書いていましたっけ。
そうです。ここまで、シナモンちゃんの凧揚げを持参してきた母。
馬も紙芝居もないのならばなおのこと、ここでさっそうと凧揚げでもするか!

と小高い丘にのぼります。(この公園は、高圧電線がたくさんあり、ここ以外は凧揚げは不向きです)

まず私が一人でお手本を…ともぞもぞやっていたら、親切なお兄さんが「凧をもってあげましょう」と、凧揚げを手助けしてくれました。

ありがとう…っと、横をみると、りんの姿は消えている。

私…一人で凧揚げしにきたと思われてますか!

あわてて遠くにいるリンを呼びよせ、親子をアピール(^^;)

意外にも、というか最近の凧はホントよくできているのか、順調に高く高く大空を舞う凧。

けっこう簡単です! たこ糸めいっぱい使いきりました。
DSCF0628(変換後)

しかし、この後、木にひっかかったり、たこをバトンタッチするときに誤って離してしまい、あわてて追いかけたりするひと幕はありましたが。。

わりと楽しい凧揚げ…またしにいこうかと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

凧揚げ、懐かしいです~
息子がもっと小さい時に行きましたよ~
中々楽しいですよね~(*´∇`*)

1999年の時には2000年になったら、
どんなことが待ってるんだぁ~とびびってましたよ・・・

2009年、いい年になりますように~♪

かずさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

凧揚げは楽しいですよね♪ というかすっごく簡単にあがっちゃってびっくり。手作りの凧で悪銭苦闘していたお父さんがいたけれど、ああいうのも味があっていいかも。。

1999年は、子どものころ、本気で怖かったですよ。いまだに悪魔の大王はあれだった、とか何か曲解した説が出回っているようだけど。。何はともあれ無事でよかった(^_^;)
ほんとに2009年、たくさんいいことありますように…!

あけましておめでとうございます^^

私も娘と初凧揚げやりました~!!

これが結構楽しくて、ムキになってやってましたi-229
うちの場合、せまい公園でなぜか紐を短く持ってしまって、途中でブチっと切れてしまいましたi-230
旦那が慌てて探して取り戻しましたけどi-278

今年もよろしくおねがいします!

Re: あけましておめでとうございます^^

あつママさんへ

凧揚げって、けっこう楽しいですよね♪
娘よりも私がはりきっていた気も……
ただ、手を離して電線のほうへ飛んでいったときにはあせりました。
今は、紙のってあまり見かけなくなりましたね~あれは難しいらしい。
なんて新年気分もどんどんなくなってきたけれど。。
今年もよろしくお願いします~!
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
