スポンサーサイト


ギザギザハートとハートの心臓

娘は最近骨の本(保育園にあるらしい)をよく見ている影響か,
「骨も頭も心臓も足と手も,人間はみんな大事なんだよねー」といってきます。
「歯は骨なんだよね?」ときかれたんだけど,あれ? 違うよね。でも何でできているかというとすぐに答えられない。(調べたらアパタイトとかいう物質らしい)。
とにかくふだんから「自転車はなんでできているの?」とかいろいろ疑問が多いんで…まあ,自転車ならアルミとか鉄でできているよと答えられるけど,そこからまた鉄って何? どこにあるの? ときかれる。
えーっとそれは石の中にあるよ(!?)と答えてみたが,それでいいのか自問自答。

それはさておき

心臓にも娘なりの解釈があり,

ハートの心臓をもっている子はやさしい
ギザギザの心臓をもっている子は怒りんぼう
さんかくの心臓をもっている子はしょんぼり

なんだそうです。りんもママもハートの心臓で,パパはギザギザの心臓だって
そのあと,りんがちょっとしたことで怒っているので「りんはいまギザギザの心臓だね」というと,
「ギザギザハートになっちゃった!」と笑っていました。心臓は変幻自在。

あと恐竜も大好き。
なかでも
「かめ恐竜が大好き!」だそうです。かめ恐竜ってステゴザウルスですかね。
恐竜はどこにいるのかいろいろきかれるので,
この世にすでに恐竜はいないんだよ,人間が地球にいないときにたくさん生きていたんだよ,
というようなことを教えると,本当に悲しそうに「そんなのやだ!」と下を向いて落ち込んでしまいました。
でも,本や映画のなかでは会えるよーと言うとそれはごまかしとわかるのか「それは違う!」とまた怒る。
現実との違いはしっかり理解しているようで,
「○○していると,しまじろうに怒られるよ!」なんていおうものなら,
「しまじろうはこの世界にはいないんだよ(ママそんなことも知らないの?)」なんでいわれちゃうのよね。

しかし…ゴーオンジャーとか骨とか恐竜,プロレスが大好きって…
でも,ハートやピンクや可愛いものも大好きで,おしゃれにこだわったり,
料理の手伝いも大好きだったりするのはやっぱり女の子?って思うけどね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
