スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘語 ここ最近

娘、いつの間にか成長していました。

「ママ、100円落ちてるよ」だって!

(゚Д゚) もちろんそれはその通り。そこには、まごうことなき 100円玉。

しかし、そこはりん語録では「100万円」でしょう!

つい最近まで、100円は、「100万円」だったのにな~(笑)
5枚おちていたら(落とすなって)りん流では「500万円!」リッチな気分が味わえていたのに(^^;)

そして、いつのまにか「からくり」はちゃんと「わさび」や「からし」といえるようになっていました。

こうして成長していくのね…ちょっと面白くなかったり(!?)
(なんだかわからない方はココで)

まあ、いい間違いは成長とともに、訂正されるもんですね。

そういえば、昨日は…

りん「今日ね、ネコちゃんゲーム、先生と、○○ちゃんと○○ちゃんと~5人でやったの。そしたら 勝ったの! もう嬉しくて、やった~やった~って踊ったりぴょんぴょんして喜んじゃった」「○ちゃんは、すごいじゃん!って男みたいにいってたよ~」

そう、娘は人生ゲームでもそうだけど、勝負ごとに妙にこだわるというか、エキサイトしちゃうのよね。。
お誕生日カードには、先生から「りん、できる! 一番になりたい! といつも元気なりんちゃん」なんて書かれていたし。

でも、保護者会では、先生に「すごく勝ちにこだわりすぎるところがあったけど、最近は、負けるときもあるよね~という感じで成長したんですよ! 」なんていわれていたわ。

と想いを巡らしていたもんで、踊るりんをみて、「先生はなんていってた~?」ときいたところ、

りん「あのね、ポツが3回だった!」

母「ポツが3回ってなに!?」

りん「あのさ~それは黙る! ってこと」

??

りん「ほら、絵本ででてくるでしょ~ポツが3回とか、5回とか、10回とか!」

ここで解説してもらってわかったわ。
つまり、

」とか「……」のことか!

これからは、娘の新語に期待(!?)する母でした(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!コメントありがとうございました!!
同じ年中さんがいらっしゃるんですね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

「…」が、ボツ3つってかわいい!思わず笑ってしまいました。
じゃ「…」の多さで、どれだけの時間沈黙するか決めるのかな?

踊ってるりんちゃんを見てた先生「・・・」だったんですね。ふふ。元気がいいなあと思って見てたのかなー。それを「ポツが」って表現するりんちゃん、やっぱりいいなあ。
 でも、成長しちゃってるんですねー。喜ばしいような、そんな子供独特の表現がなくなりそうで寂しいような・・・。^^;

Re: タイトルなし

かぁかぁさんへ
こちらにもきていただいて、ありがとうございます。また、ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね♪
年中さんくらいのときって、まだまだへんな言葉をいったりしてるんだけど、それがある日ちゃんと訂正されていたりして、その変化に驚くんですよね~。でも、子ども特有の表現って何かおかしくて、これからも、言葉ウォッチングしていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

玄ママさんへ
そうそう、子どもって何かいつのまにか成長しているみたい(あたりまえか~)。
もう笑わしてくれないのね~(´・ω・`)
といっても、まだまだ珍妙な表現はあるみたいで、今後も観察してまいります。
娘は何か勝負ごとにテンション高くなってしまうみたいで・・昨日も、急にお友達とのゲームを思い出し、「チャンピオンになってやる~」と息巻いていました。負けてもいいじゃん!と思うんだけど、負けず嫌いなのかな……
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。