スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール交換

りんが4歳児クラスの年中さんになってから、特にがっしりと興味をもってきたな! と思うのが文字を読むこと&書くことです。

4歳はじめは、あいうえお表が読めるか読めないか……
絵本でもすっごいシンプルな文字をひとつひとつ、追いながら読む、という感じで、その意味をちゃんと読み取ったうえで~というのができませんでした。
今では、お気に入りの本であれば、自分から読む読む! といって寝る前に自ら読みます(なぜならちょっと暗記もしているからね……)
↓すごい暗記しまくってる本

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


昨日は、りんが一生懸命うだうだと読んでいる横で、眠くて私のほうが半目になってうとうとしてしまったら、りんの一喝が!

「ママ、なんで目を閉じているの~! あ・け・る・の!」

そして何かというと、すぐ「お手紙」を書く!

しかしそれは母でも解読が難しい 暗号 であったりするわけですが…
(娘も、自分で書いておいて、自分で読めないこともあり(^_^;)
IMG_4280(変換後) 
↑以前ブログでも書いたサンタさんへの手紙

あと、いま大変お気に入りなのが、ベネッセの「しまじろう」でおくられてきた
↓これです
IMG_0293(変換後)

メールを交換できるよ!っていうふれこみで、本人すごく喜んでます。
まあこれ1台ですので、書いたら「はいっ」と本体も交換して読んでもらう。何か違うのですが(笑)
クイズなんかもはいってて、その答えをひらがな押して回答します。
時々、しまじろうやみみりんからのメールも届くので、「この間はきっこからもきたよ~」と、何かすでに自分の友だちのように話している(笑)

いちばんはじめに私に送ってくれたメールは…

りん:「まま たんじょうびに しるばにあくれて ありがとう」(読点なしなんで独自にあけました)

しばらくすると、またメールがきた。

りん:「まま しるばにあの あかるい おうちありがとう」

しばらくするとまた。。

りん:「まま しるばにあの あかるい おおきなおうちありがとう」

そんなにも、シルバニアに感謝しているとは!

でも、実際にはほとんど遊んでないのです。ぬいぐるみ好きなのでいけるかな!? と思ったけれど~。
ハムスターのおうちとして開放したら、ハム、めちゃくちゃとまどっていましたけど。
IMG_0060(変換後)
↑とまどうハム

これ以外にも、

「おりょうり つくてくれて ありがとう」
という感謝系が多くて、ほっこりします。

昨日は、ちょっとめずらしい疑問系でした。

「りんえいごしらない? どおしたらえいご すりすり よめるのかな? まましてる りん」

すりすり?


きっと「すらすら」といいたかったのね。

でも、ママも英語すりすりいえ、すらすら読めません(^_^;) 心配しないで大丈夫よ!

とはいえ、?が使えたり、ちょっと成長のあとが。
でもあいかわらず読点なしで、読みづらいんだけどね。

それにしても、しまじろうはその時々の成長にあわせて、
いろいろと送ってくれるんで重宝しています~!(ベネッセのまわしものじゃないですよ(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベネッセ センターリサーチ

 ★送料無料★ 【ベネッセ/教育】NDS「うっかり」をなくそう!文章読みトレーニング 読みトレ [NintendoDS/ニンテンドーDS]商品価格:3,900円レビュー平均:0.0 ベネッセについて(鉄緑会) ベネッセについて(鉄緑会)鉄緑会がベネッセの傘下になったとお聞きしまし

コメントの投稿

非公開コメント

あの~すみせん!りんちゃんって4歳なんですね・・・
もう少しお姉さんなのかと思ってました^^;
今さらでほんとすいません。。。

4歳でこんなに字書けるんですか~!
かなりびっくりしちゃいました。
保育園にいる子みんなできるわけじゃないと思うから、
りんちゃんがすごいんですね。

やっぱりちゃんと絵本とか読んであげないとダメですね~

わお♪りんちゃんからのメール嬉しいですね( *^艸^)
来年それが届くのかしら・・・
うちも・・・まだたどたどしいですが手紙を書いてくれて・・・
主人など大喜びです♪
小さい頃からアイウエオ表をお風呂場にはっておいたので
読めるようになったのは早かったですが
書くほうはまだまだ未熟なのでりんちゃんのようなお手紙が届くの楽しみです♪
笑わせてもらえるのも最高に楽しいですね!

うちも同じの持ってます♪
…って同級生だから当たり前か。(笑)

でもさすが女の子!文字への興味が早いですね。
うちは時々メールをもらうくらいです。
そしてやっぱり誤字が多くて、未だに「ぼ」ってどうやるの~?
って聞いてきます。
「ぼ」が特に苦手のようで。(*^ ^*)

↓うちはやす吉が赤ちゃんだった頃にえりをキャンプネポスに
預けて買い物した事があるよ(笑)
そういう私もキャンプネポスがオープンする頃にスタッフの
募集面接を受けた。物凄い難関で一次試験は600人が
来たよ。結局四次試験まであって三次で落ちましが^^;
その試験の内容はかなりハードで恐るべしディズニー
って思ったわ~って話が逸れましたが・・

リンちゃん自身あまり使ってないけど何度も有難うって
メールが来る所がナントも言えないね(笑)
ハムちゃんハウスになってる所が妙にはまってて
ウケたわ。でもこう言うのって親子の言いい会話に
なるね~うちは一昨年プリキュアのひらがなボードを
クリスマスプレゼントであげたらそれ以降はまって
自然と覚えるようになったかな?字はまだまだ書ける
文字は少ないけどね~しまじろうは今やす吉がやってます。
えりの時にやらなかったので来るとえりの方が楽しんで
使っている気が・・

あつママさんへ

> ごめんなさい~。書き方が悪かったですね(^_^;)
> 通っている園では、年度区切りで4歳から5歳になる子のクラスを4歳児クラスといっているのです。幼稚園では「年中」です。
> で、娘は昨年の8月にすでに5歳になりました。
> でも、やっぱり大きめなもんで、だいたい年上にみられて、最近では小学生なんていわれることも(◎◎;)。まあ、精神年齢はそれなりなんで、話していると「こりゃ、小学生じゃゃない!」ってわかるみたいです。

ユリシスさんへ

たぶん来年届くと思いますよ~(^-^)。私もブログでたいやきセットをユリアちゃんが手にしているのを拝見して、これきたよ~と思っていましたから。
しまじろうの今のコースでは、足し算や引き算の基礎を教えようとしているみたいで……。時々、「もう~!」なんて怒ったりしている。難しい??
手紙がくると嬉しいですよね~。娘は年少さんのころは、まだ「絵手紙」が中心でした。今でも文字もまだまだ暗号で解読が難しいんだけど、本人なりに一生懸命だし、面白いんで(笑)くるのを楽しみにしています。

かぁかぁ さんへ

あ、ありますか~。いえの娘は、しょちゅう使ってます。
年中さんでも、確かに女の子のほうが、「お手紙」交換とか、文字への興味が早いみたいですね~。
それにびっくりするくらいきれいな字を書く女の子もいるし。。そうかと思うと、「まだ全然字を読めなのよ~」なんていう男の子もいますしね! まあでもいつかはみんな同じように読めちゃうし。
「ぼ」苦手ですか~、てんてんとかまるつけるときは、確かにいつも確認してきますよ。それでも
誤字は多くて、昨日も届くあてのないお友達へのメールで「いつもあそんれるね」とか「おちょうがつ」(お正月)とか書いてました(^^;)

なっきーさんへ

そういえば、何かなっきーさんのブログでキャンプネポスを読んだ気がしたのですよ(^-^)それで面白そうだな~と思ったのかもしれない!
でも、キャンプネポス、三次試験までいったのはすごい! あのスタッフは子ども好き以上にいろいろな能力が要求されそうで、審査も厳しいんでしょうね。ということはネポススタッフは600人規模から厳しい審査を経て選ばれた精鋭揃いなのね~!すごい。
ひらがなボード、うちは4歳の誕生日でアンパンマンのをもらいました。確かにああいうのは、文字を覚えるのによいよね。ゲーム感覚でできて。字もちょっとまだまだ暗号というか、何か象形文字?という感じですけど、、まあ本人が興味もってするのがいちばんだよね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。