スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの城で音楽体験♪

日曜日は、渋谷にある「こどもの城」に行ってきました。

屋上と三階にある大きなプレイスポットのほか、造形スタジオ(工作とか絵とか描ける)、ビデオライブラリー、音楽ロビーなどがあります。

何度か行ったことがあるけれど、屋上のほか、娘がけっこう気に入っているのが、音楽スタジオ。
この日も、ここメインで遊んでました。
スタジオには、こういう手作りの楽器がいっぱい。
DSCF0777(変換後)
入ったときにはめずらしい楽器を弾くコンサートをしていて、それが終わると、お兄さんやお姉さんのまわりに集まって楽器の弾き方を教ええてもらったり。

その後、「みんなで歌って楽器をひいて踊ろう!」(こんなタイトルではなかったけどそんなもの)が始まりました。

トトロの「あるこう」とか、娘も大好きな歌が始まり、娘:りんはハイテンション!
たいこを一心不乱にたたきながら、いっしょに歌っている。

すっごいくいついています!
DSCF0803(変換後)
踊ろうとしていたけれど、あまり同調者がいなくて(笑)
太鼓たたきに落ち着きました。。

後ろからみるとこんな感じ。けっこう小さな子どももたくさんいます。

DSCF0795(変換後)DSCF0802(変換後)

お姉さんが、「何の動物が好き~」とか、呼びかけるたびに、保育園でそうであるように……常にはっきりくっきり大きな声でこたえていた娘。
「どんないろ~が好き♪」といううたでは、お姉さんが「みんなは何の色が好きかな~」と呼びかけて、その好きな色を歌にのせて歌うんだけど。。
娘は「ピンク~!!」と何度もアピール。なんとかお姉さんに指してもらいたくて、最前列にまで進みでていました(^_^;)
DSCF0809(変換後)

でも、お姉さんの視線は別のところへ・・ピンクはもう歌われちゃっているし、茶色とかしぶい色にしないと、歌にしてもらえないよ~。

その後、別のスタジオで「笛」をつくろうという企画があって、
えっ笛? 何、何? と思って参加。
これがすごく簡単につくれます。

これ!
IMG_0341(変換後)/

あの、ただのフィルムケースですが、上と側面に穴をあけて、サンカクのものを側面の穴をふさがないようにテープではるだけ。

これで、「カッコー、カッコー」という音がちゃんと出ます。
へえ~すごいな~。
アイデアしだいでいろんなものが意外なものに変わる。もっとこういうの知りたいな~と思います。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

へー、フィルムのケースでそんな楽器が作れるんですね。家で簡単に作れるものっていいですよねー。牛乳パックのバックとか。いらなくなったら、またつくろーって気軽にポイできるし^^

↓りんちゃんの手紙に思わずにっこりです。「えいごすりすり」かわえー^^でも女の子はほんとお手紙好きみたいですね。サンタさんのお手紙もびっしりだったんですね。

 でもうちの玄武、4月で4歳なんですが、ほんとまだあいうえお表半分も読めないんだけど大丈夫かなーと思っていたのですが、興味を持てばすぐなんでしょうね。ってよく考えたら、私の時代は小学校までに読めてたらいーやくらいでした。焦っちゃだめですよね^^;

アイディアしだいで楽器になるんですね~~
フィルムケースが楽器になるなんて
驚きですね~~

りんちゃんもすごく楽しそう~~(*^▽^*)

リンク、承諾ありがとうございましたぁ~
早速リンクさせていただきました♪

ここはやす吉を妊娠中にパパと娘が行って来た事がある
のですが3歳から可能のイベントが多くまだ2歳のえりに
とってはちょっとつまらなかったみたいです。
きっと今だったらリンちゃんのようにもっと楽しめたのかも
知れませんね~何処に行くか決める時にやす吉には
早いのでパパと娘で「もう一回こどもの城に行ってくれば?」
って言うだけどパパが面倒臭がって中々再チャレンジできて
いません。私が見ても中々楽しそうだから益々リベンジ
させたいなぁ!!


リンクどうもありがとう!!私もリンク貼らせていただきますね!

わお♪とっても楽しめそうな場所ですね!
女の子ってうちもそうですが音楽好きですよね( *^艸^)
りんちゃんとっても楽しそうにしてますね!
ユリアもピンクが大好きなんですよ!
「どんな色が好き」はノリのいい曲で・・・ユリアはカラオケでも歌ったりします♪
笛も簡単に出来るんですね!
何かを自分で作る楽しみも子供にとってはかかせないものだと思います
色々体験できて良かったですね♪

渋谷のこどもの城、前から気になってたんですけど、
楽しそうな場所ですね!
今度の春休みにでも行ってみようかな~。
って、冬休みが終わったばかりで
もう春休みの心配している自分がイヤ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。また、順次遊びにいきますね!

玄ママさんへ
りんも、4歳になるかならないかのころは、あいうえお表もあやしかった気が・・確かに女の子ってお手紙好きみたいです。お友達からももらったり(そしてはるかに字がうまかったり)、書いたりしてます。まあ、小学生になるまでには遅かれ早かれ覚えるから、玄人くんもすいすい(今思ったけど、「すりすり」って「すいすい」って書きたかったのかも)ですよ~。

かずさんへ
フィルムとかもそうだけど、身近なものを楽器とかいろんなものに変えてしまうアイデアがすごいな~と。なんかそういう知恵をもっと知りたいな~と思いますね~。
子どもの城は、高学年の子どもも楽しめる感じ。ただ駅からちょっと歩きますかね。次はもうちょっとゆっくりして、表参道でも散策したいです。

なっきーさんへ
確かに、ちょっと高学年向きのプログラムとかもあったかな。笛をつくろう!j企画も、ふだんは小学生以上の子どもが対象だそうです(その日は特別幼児でもOK)屋上の遊具も、小さい子どもが遊ぶには高度すぎる(高さもかなりあったり)し、確か年齢制限もあったかも? でも今なら大丈夫かな~
表参道のおいしいケーキ屋さん!(ありそうな感じ)などほかと組み合わせるといろいろ楽しめるかもしれません。

ユリシスさんへ
ゆりあちゃんも、とっても音楽好き!というのが伝わりますよ~、あのピンクレヂィーを歌い踊る姿もキュートで受けました(ほんと可愛くて)
※でも、ゆりあちゃんなんでピンクレディーに詳しいのでしょ? 再結成後の映像? それとも秘蔵VTRがたくさんあるとか……?)
何かをつくるのって楽しいですよね。自分があまり教えられないのがかなしいとこですが。

かぁかぁ さんへ
子どもの城は、いろいろプログラムがあって、楽しそうですよ♪
天気のいい日は外で遊びたくなっちゃいますけど、屋上もけっこうな遊具があります。それに表参道や渋谷にも足をのばしたい~というにはいいかも。
私もいろいろ散策してみたいんだけど、二兎を追うものは一兎を得ず~という感じで、なかなか両方はできないですね。出発時間が遅いからなんですけど。



ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。